
--年--月--日 --:--


フレール・ド・シャンソニエ 2013 / 4 …だったか

2013年09月13日 02:40

あぁ、もう・・・いつの話だったけか? ねぇ、Mさんo( ´_ゝ`)ノ

大阪府堺市北区百舌鳥陵南町にあるこちらのお店は、フレール・ド・シャンソニエ
岸和田にあるレストラン シャンソニエ と同じグループです。

過去記事 → フレール・ド・シャンソニエ 2008年
公式HP  → シャンソニエ
今回はカフェの方はなく、2階のレストランへ。

hukai1.jpg

先日も書きましたが、、、すっかり横着を覚えちゃってデジイチは埃をかぶり、SDカードは紛失。
なので最近はどこへ行っても写真はスマホでチャチャっとすませてしまいます。
でかいカメラを取り出す煩わしさもなく、楽って言えば楽なんですけど…
なんとなくブログをやる気がなくなってしまったような…

と、お店はと関係のない話でダラダラと進めていく理由。

hukai2.jpg

正直、何のコースを食べたのかさえ あやふやな記憶なので良くも悪くも書きようがない。
サービスランチ(Aランチ)1,580円~1,980円 だっけか、
いや、たぶん ヘルシーコース 2,980円 だったか。

syan.jpg
これは舌ヒラメとヤングコーンのガレット だっけか…

●オードブルより 1品 
●スープ本日のクリームスープ
●メイン料理より1品  魚 or 肉 ※プラス¥350で国産牛ロースステーキ
●プティデザート
●パン又はライス 
●コーヒー又は紅茶                      ¥2980

たぶんこれだな。

hukai.jpg

オードブルは
オマール海老・ほたて・水だこ・アボガドの海老クリーム サーモンセルクルサラダ仕立て
クリームスープは、カリフラワーだったかな。
あああーーーやっぱり食べ物の記事は、早めにUPしないと忘れちゃう…。
ちゃんと綺麗に作ってくれているお店にも失礼だよね。反省。

でもでも、いつも通り 会話がはずみ楽しいランチだったことは 間違いないです (^^)b


ひとこと日記 「ドコイク?」 も更新中



京都 フレンチ メシャンルー

2013年07月02日 03:51

ブログ結構な放置具合でしたが、しれ~っと再開。

昨年の夏に一緒に京都に行った友達と再び京都へ☆
前回は お寺フレンチ 浄土寺 聖宙庵 ←クリックで過去記事
相変わらず、どーでもいいことを突っ込み合いながらグダグダ楽しい時間(笑)

京都♪と言えば観光。沢山ありますね~見所が!
しかしながら我ら、食事をメインにスケジュールをたててしまうので、観光の時間がいつも僅か(TωT)
なので場所に制限が多い「店から近くなきゃ」とか、「もうじき閉館時間じゃね」とか(笑)

今回のお店は フレンチレストラン mechant loup メシャンルー
友達に連れて行ってもらいました。

・フルム・ダンベールのブリオッシュ
・マイスのヴルーテ 美味しかったなぁ♪

1372563808645.jpg

・季節野菜のコンプレッションモザイク仕立て 九条葱のポストゥー
行く前までは「野菜かよ~~」ってブツクサ言っていたのに食べてみたらまぁ

1372565452372.jpg

・ズッキーニのファルシ コンテ・エクストラのソースで これも好みだったな☆

1372567026013.jpg

・メインは三種類から選べて、子羊のクレピネット包み トマトとジュ・ダニューのソース

1372569507806.jpg

面白かったのがこの「想像のデザート」です。プレートにそれぞれ食材が置かれ
「パイナップルとお米」「パッションフルーツとホワイトチョコ」「青梅」材料を見て好きなのをオーダー。
素材がどうデザートになるのか楽しみ♪ 友達は梅、私はチョコレート。

・食後の楽しみ コーヒーと抹茶のシューを選択

3675円 のランチをいただきました。
スペシャリテ(季節野菜のコンプレッションモザイク仕立て)を追加で+1000円くらい
5250円でお料理ごとにワインを選んでいただきます。これが楽でいいや~(*^_^

食事のあとは、ブラ~っと歩いて本能寺。そのあとタクシーで西本願寺。

1372576420143.jpg

そして京都駅へとぶーらぶら♪
いやーいつもの如く楽しい1日でした。あと3杯~4杯くらい飲めたねー(笑)

あ、デジイチお留守番で スマホ撮影…美味しそうに撮れてなくて残念( ̄ω ̄;)


メシャンルー

京都市中京区寺町通二条上る常盤木町55
定休日:毎週水曜日 第二、第四木曜日
Lunch : 12:00〜15:00(L.O14:00)
Dinner :18:00〜23:00(L.O20:30)


自然食カフェ GRAN

2013年04月12日 02:20

大阪府堺市にある 自然食カフェ GRAN 堺東店 

半年近く前の話なので、お店に関する情報が薄くてUPしようか迷ったのですが…。

131a_20130227213654.jpg

「長芋とナス」がメインで、「えーーーー肉は?肉は?」と怪訝に思った記憶。
なのに食べてみれば肉なんかいらないくらい美味しかった ( ̄∇ ̄)
薄味ながら何だか癖になるお味噌汁。ご飯が玄米か十穀米から選べたと思います。

128sa.jpg

半年に一回くらいのペースで会う友だと一緒に行きました。
暑すぎても、寒すぎても、雨が降っても 「今日はキャンセルな」 というのが暗黙のルール。
なもんだから・・・半年に一度しか会えないんですけどーーー( ̄ω ̄;)

でも、なんだか一緒にいるとすごく落ち着くお友達。あぁ癒される。これからもよろしくハムちゃん。

136a.jpg

日替わりバランスプレート 890円
デザートセット +200円

「有機野菜・無農薬野菜・減農薬野菜などをできるだけ使い…
たくさんのお肉や食品添加物をできるだけ使わず体に負担がかからないやさしい料理」
とHPに書かれていました。あぁ、だからか~♪納得しました。



「ひとこと日記」 更新中 ←クリックでジャンプ。


大阪府堺市堺区南三国ヶ丘町1-1-17072-228-4580
月-金 10:00-15:00 (L.O 14:30) 17:00-21:00 (L.O 20:30)
土 10:00-21:00 (L.O 20:30)
日 closed



お寺フレンチ 浄土寺 聖宙庵

2012年10月04日 06:00

8月の上旬の話ですが(;^ω^A 友達と2人で京都の二条城へ行ってまいりました。

平成6年に世界文化遺産に登録された二条城。
15代将軍慶喜が諸藩の重臣を集め、大政奉還を発表した歴史的なお部屋や
二の丸御殿の大廊下、歩くと「キュッキュ」と音が鳴る 鴬張り の床も有名ですよね。

025b_20121003232427.jpg

桃山時代の武家風書院造りの代表的なもので、車寄、遠侍、式台、大広間、蘇鉄の間、
黒書院、白書院の6棟が東南から北西にかけて雁行に立ち並んでいます。

唐門を入って車寄の欄間彫刻、大広間の天井二重折上げ格天井、欄間、襖絵、障壁画など
「教科書で見たことあるある♪(≧∇≦)」なものも多く、テンションUP

031a_20121003233831.jpg

二条城を満喫した後は、ランチタイム♪お寺フレンチ 浄土寺 聖宙庵 さんへ。
メイン通りから少し奥まった場所にあります。
静かで落ち着いた雰囲気。お庭を眺めながら、しっとりと和室+テーブルでいただくフレンチです。

お出迎えのお抹茶を頂いた後、まずは、お酒を注文。

日本酒 微発泡 純米大極上中汲 にごり酒。
シュワシュワと発泡性があり、甘い香りと、ほどよい酸味。小瓶300mlほどなので
ひとり1本ずつ、それぞれ勝手に手酌で(笑)

036a_20121003234143.jpg 044a_20121003234143.jpg 051a_20121003234141.jpg

抹茶の次は、ツルンとした舌触りの蓴菜がたっぷり入った・お味噌汁とご飯 画像左端

038a_20121003234143.jpg

・前菜。穴子のスモーク、サーモンのムース、天使の海老には雲丹と柚子胡椒のソース、
泉州の水茄子はバルサミコ&海ぶどう。

次に「カリフラワーの冷たいスープ」「静岡 鈴木農園さんの黄ビーツのサラダ」画像中央

046sa.jpg

・お魚は「チカメキントキのポワレ~新生姜のソース~」
・牛フィレ肉のステーキ。画像右端

055a_20121003234140.jpg

・デザート(盛り合わせ。白味噌のアイス)ドリンク付きで3800円のコースです。

外食をした時に、お店の方が食材の説明を丁寧にして下さっても覚えられないんですよね…私。
たとえば「○○産の○○という食材を××調理して△△ソースで仕上げ…」とか。
ブログにUPする頃には、写真で見直しても 「はて、これは、なんやったっけ?」みたいな。

でも今回一緒に行った友達のワインちゃんさすが本職だねー。この日も、お店の方が
食材の説明をしてくださったものを、「ふんふん」と そらでスラスラと覚えていく。
私はもう最初っからワインちゃん任せで「ブログの食材のくだり、まるパクリするで~♪」って
宣言しておいたので、宣言通り有難く、ごっそり頂きましたヾ(;´▽`A``

満腹でお店を出て、そのままタクシーで数分「南禅寺」へ。
きっと方丈庭園の良さをバッサリ殺してしまっているのであろうアングルr( ̄_ ̄;)

067a_20121004144933.jpg

六道輪廻の戒めの庭を眺めつつ 「あーキンキンに冷えたビール飲みたい」と思う煩悩まみれの私。

069a_20121004144932.jpg

歌舞伎「楼門五三桐」の石川五右衛門の「絶景かな。絶景かな」で有名な三門。別名「天下竜門」

三門1

青々と茂る木々。2ヶ月も前の話だものな~。夏真っ盛り。そりゃ、タオルも首に巻くわな(*^m^*)

085a_20121004000319.jpg

京都二条城 → 元離宮 二条城 HP    南禅寺 → 臨済宗大本山 南禅寺

お寺フレンチ → 浄土寺 聖宙庵
京都市左京区浄土寺下馬場町3
TEL:075-205-1627 FAX:075-762-0127
<ランチタイム> 11:30~15:00 14:30 オーダーストップ

はあーー♪ 紅葉の季節を迎える前にUPできてよかった(;^_^A  thank you!ワインちゃん☆


和 - dining Jump 2012/6

2012年07月14日 23:00

久しぶりにご近所の 和-dining Jump 和ダイニングジャンプ さんでランチです。

074sa.jpg

このブログに何度もUPしているお店です。
和 - dining Jump (part3)   和 - dining Jump (part2)    和 - dining Jump
和 - dining Jump 2011/10~11

078a_20120714213406.jpg

テーブル席、カウンター席、掘りごたつ席とあります。
ランチメニューはプレートランチ1000円。セット1500円。コース3000円。ミニプレート600円。

075a_20120714213403.jpg 076a_20120714213405.jpg 080a.jpg

ランチプレート1000円(ドリンク付き)

073sas.jpg

近所のお友達と、サクっと気軽に行ける距離にあるので有難いです♪


和 - dining Jump 和ダイニングジャンプ
大阪市住吉区清水丘3-13-9 (水曜日定休日)
tel 06-6676-2090 最寄り駅は、阪堺線あびこ道
営業時間 11:00~15:00(L.O14:00) 17:00~23:00(L.O.22:00)
※ 日、月、火は禁煙デー


和 - dining Jump 2011/10~11

2011年11月19日 01:49

久しぶりにご近所の 和-dining Jump 和ダイニングジャンプ さんでランチ♪

005a_20111119000701.jpg

と言っても、かなり前の話なんですけどね(^^;) ランチプレート1000円(ドリンク付き)

006a_20111119000700.jpg

また、別の日のメニューです♪ こちらもランチプレートで。

075a.jpg

お料理が出てくるのがゆっくりなので、時間に余裕がある時に利用させてもらっています。

077a_20111013181559.jpg

セカセカした雰囲気がないお店なので、お友達とゆったりとお喋りしながら待つ感じで~(^^)

076a_20111013181600.jpg


和 - dining Jump 和ダイニングジャンプ
大阪市住吉区清水丘3-13-9 (水曜日定休日)
tel 06-6676-2090 最寄り駅は、阪堺線あびこ道
営業時間 11:00~15:00(L.O14:00) 17:00~23:00(L.O.22:00)
※ 日、月、火は禁煙デー


イギス ラヴァン コントワ 2011/09

2011年09月21日 16:00

大阪市住吉区にある イギス ラヴァン コントワ  さんへ行ってまいりました。

住吉区役所近く、沢之町公園の向かいにあるシックで落ち着いた雰囲気のフレンチレストランです。
前回の訪問はこちら → イギス ラヴァン コントワ 2011 / 04

つきだしにプチチーズシュー サクッとチーズ風味の軽い食感。

024a_20110915165843.jpg

次に かぼちゃの冷たいスープ 

026a_20110915165904.jpg

自家製パン3種☆

032a_20110915165936.jpg

メインは、牛のグリルきのこソテーのソース

034a_20110915170014.jpg

デザート ドリンクはコーヒー・エスプレッソ・紅茶から選べます。
今回もコーヒーをチョイス。濃くて苦めのコーヒーに甘いデザートが良く合いました。

040a_20110915170037.jpg

ちなみにランチメニュー
スープ・メイン(魚か肉)・自家製パン3種・デザート・ドリンク       1600円
スープ・メイン(魚か肉)・自家製パン3種・デザート・ドリンク+(前菜)  2000円
おまかせフルコース(アニューズ・料理4品・デザート・ドリンク       3800円

(それぞれ、別料金でグレードUPもできるようですよヾ(=^▽^=)ノ

私は、前回のスープ&メインの方が好みだったのでちょっと残念でした。
一度、ちゃんとディナーに行って、お勧めのお料理を食べてみたいと思います。


イギス ラヴァン コントワ
住所 大阪市住吉区南住吉3-16-12 昌平マンション1F
電話 06-6695-2892

交通アクセス 南海高野線沢ノ町駅から東へ。徒歩5分
営業時間 ●12:00~14:30 (LO13:30)・18:00~22:30 (LO20:30)
休日 毎週月曜日&第1火曜日(祝日の場合は翌日)
総席数 18席(カウンター6席 テーブル4席 個室8席)
駐車場 なし

イギス ラヴァン コントワ

2011年05月13日 07:00

もう4月の事なのですが、小学校の参観日がありました。その前に恒例のランチへGO♪ということで…
今回は、 イギス ラヴァン コントワ さんへ行ってまいりました。

住吉区役所近く、沢之町公園の向かいにあるシックで落ち着いた雰囲気のフレンチレストランです。
こちらのお店には、堺市・浅香山から移転リニューアルされた5年前に1度ランチでお邪魔しています。
その後、なかなか来る機会がなかったのですが。


まずは、つきだしにプチチーズシュー サクッとチーズ風味の軽い食感。

次に ブロッコリーのスープ クリーミーなのに、ブロッコリーの食感も残っている感じが良かった。
ブロッコリースープ

自家製パン3種(ホカホカと温かかったですよ♪)
パン3種類

メインはほうれん草の上に茶美豚。その上にお野菜がたっぷり乗っていたのですが。
お店の方は、丁寧に教えて下さったのに覚えられなかった(;^ω^A
ソースは甘めでしたが、私にはちょうど良く柔らかいお肉に絡めて食べるととても美味しかったです。
メイン

デザート ドリンクはコーヒー・エスプレッソ・紅茶から選べます。
私はコーヒーをチョイス。濃くて苦めのコーヒーに甘いデザートが良く合いました。
デザート1


どのお料理もとても美味しかったです。特にメイン料理はなぜ今まで再訪しなかったのか自分でも謎(笑)
是非また行きたいと思います(*^ー^*)ゞ今度は夜にでも行ってみたいな~~♪

ちなみにランチメニュー
スープ・メイン(魚か肉)・自家製パン3種・デザート・ドリンク       1600円
スープ・メイン(魚か肉)・自家製パン3種・デザート・ドリンク+(前菜)  2000円
おまかせフルコース(アニューズ・料理4品・デザート・ドリンク       3800円

(それぞれ、別料金でグレードUPもできるようですよヾ(=^▽^=)ノ

イギス店内


イギス ラヴァン コントワ
住所 大阪市住吉区南住吉3-16-12 昌平マンション1F
電話 06-6695-2892

交通アクセス 南海高野線沢ノ町駅から東へ。徒歩5分
営業時間 ●12:00~14:30 (LO13:30)・18:00~22:30 (LO20:30)
休日 毎週月曜日&第1火曜日(祝日の場合は翌日)
総席数 18席(カウンター6席 テーブル4席 個室8席)
駐車場 なし



堺でランチ

2010年11月03日 23:42

久しぶりに会うお友達と一緒に、大阪府堺市堺区にある 洋食 びもん さんへ。
南海高野線 堺東駅から30号線沿いを南に600m弱です。
堺市役所が近くにあるので、お昼時は混んでいるという噂を聞き少し早めのAM11:15にIN。
早い時間だったので十分空いていました。店内は黒を基調とした落ち着いた雰囲気のお店です。

126a.jpg

和牛ベーシックハンバーグ(ライス・汁物) 650円 + 100円(アイスコーヒー注文)
ハンバーグは、小ぶりな感じで650円。+100円で(チキンカツやポークヘレカツ)トッピングできます。

131a.jpg

美味しいハンバーグなんですが、、、なんだろう?
家庭で作るハンバーグに何となく似ている気がする…癖がなく食べやすいです。
ご飯のつやつや感はとっても良かった美味しかったです。
この日は、久しぶりの友達に会えて、ずっとゲラゲラ笑ってた気がする(笑)すごく楽しかった~♪

びもん (洋食 びもん)
大阪府堺市堺区一条通15-15 TEL 072-222-8607
営業時間  11:00~15:00/17 定休日 日曜日


その次の日、こちらも堺市堺区にある 第一ホテル 堺 中国料理 酬星帆 ショウセイハンさんへ。
写真がボケボケ(;´▽`A``

141a_20101026014503.jpg

酬星帆ランチ 2000円(税サ込み)をいただきました。

144a.jpg 150a_20101026014615.jpg 152a_20101026014622.jpg

海鮮サラダ、本日のスープ、揚げ物(唐揚げ/写真は2人分)

154a.jpg 156a.jpg 159a.jpg

1.海老チリソース 2.海老マヨネーズソース 3.酢豚 4.ホタテと野菜のあっさり炒め 5.牛肉オイスター炒め
1~5の中から一品選べます。私は 海老チリソースにしました。
点心二種と、友達が持ってきてくれた無料試食チケットで、伊勢海老の中国黒豆風味煮 を頂きました。

162a.jpg

炒飯 又は 揚げそばを選べるので、揚げそばを。撮り忘れましたがデザートも付いていました。
この日も気心知れた友達との食事だったので楽しく過ごせました(=⌒▽⌒=) ありがとう。

第一ホテル 堺 BF1 中国料理 酬星帆 ショウセイハン
大阪府堺市堺区南向陽町2丁目2番25号
TEL : 072-222-8000(代表)FAX : 072-222-8497
営業時間 11:30~14:30(LO 14:00)17:00~22:00(LO 21:30)



和ダイニング ジャンプ

2010年10月28日 07:00

このブログに何度もUPしているご近所の 和ダイニング ジャンプ さん。
和 - dining Jump (part3)   和 - dining Jump (part2)    和 - dining Jump

いつもはランチばかりですが、今回は夜にお邪魔しました。

007dsa.jpg

3000円のリーズナブルなコースで♪ドリンクは、瓶ビールと、黒ビールと、グラスワインをいただきました。

008a_20101026012424.jpg  009a_20101026012432.jpg  010a_20101026012440.jpg

息子Fは、ビーフシチューと、チーズトーストと、オレンジジュース。蛸のお刺身も追加。単品料金です。
こちらのお店は和ダイニングなんですが、洋食や麺類などもあるので子供でも安心です
 
012a_20101026012449.jpg

10月の上旬に行った時のものなので、すっかり忘れていますが

015a_20101026012457.jpg

ブログを書く時は、写真をみかえせば思い出すだろう…と、高を括っていたのですが(;´▽`A``

016a_20101026012504.jpg

えらいこっちゃ、さっぱりわからん(笑)ちゃんと名前聞いたはずなのに ↑ これは一体なんだったっけか。

018a_20101026012511.jpg

食後には、いちじくのタルトがついていたのですが、これもすっかり写真をとるのを忘れちゃって(><)
ご飯は土鍋に入った少し軟らかめのツヤツヤご飯です

もっと詳細に記すつもりだったのに、日をおくとすっかり忘れてぐだぐだに…;´▽`)すみません。
でも、どれも美味しかったですよ~

近々、小学校の参観の日に、ママ友さんと4人でお邪魔します♪よろしくお願いします~~☆


和 - dining Jump 和ダイニングジャンプ
大阪市住吉区清水丘3-13-9 (水曜日定休日)
tel 06-6676-2090 最寄り駅は、阪堺線あびこ道
営業時間 11:00~15:00(L.O14:00) 17:00~23:00(L.O.22:00)
※ 日、月、火は禁煙デー




最新記事


