
--年--月--日 --:--


今月の野菜 2012/01

2012年02月15日 01:00

宅配のお野菜。野菜8種類、果物2種類のコースで。
週に一回、何がとどくか分からないシステムなので開ける瞬間宝箱みたいで楽しみです。

でも最近、お野菜の量が少なめです…。


1月6日
にんじん、じゃがいも、さつまいも、スティックブロッコリー、ミニ白菜、小松菜、つぼみ菜、なめこ
(果物)温州みかん、キウイフルーツ
20120106.jpg


1月12日
玉ねぎ、にんじん、里いも、大根、キャベツ、チンゲン菜、長ねぎ、ぶなしめじ
(果物)いよかん、ふじ
20120112.jpg


1月19日
じゃがいも、さつまいも、ごぼう、かぶ、白菜、春菊、セロリ、まいたけ
(果物)温州みかん、キウイフルーツ
20120119.jpg


1月26日
玉ねぎ、にんじん、長いも、大根、キャベツ、みぶ菜、葉ねぎ、えのきだけ
(果物)いちご
20120127.jpg

カテゴリーで言えば

今月の野菜(今週の野菜)か、体重維持記録(ダイエット)しか書けてませんね…。

キャンプネタ(アウトドア)とか、ランチのお店ネタ(食べる)とか、
旅行ネタ(遊ぶ)とか、頂いたお土産ネタ(ピックアップ)とか

いっぱいネタは溜まってるのに、記事にまとめる時間がない(><)
そしてどんどんお蔵入り…むなしや。


ちまちま、思いついた時にでも「ひとこと日記」にあげていきます。 ←クリックでジャンプ





今月の野菜 2011/12

2012年01月17日 11:21

い、今更ですが2011年12月分です…ヾ(;´▽`A``

宅配のお野菜。野菜8種類、果物2種類のコースで。
週に一回、何がとどくか分からないシステムなので開ける瞬間宝箱みたいで楽しみです。


12月1日
にんじん、さつまいも、大根、キャベツ、ほうれん草、小松菜、長ねぎ、ぶなしめじ
(果物)りんご、バナナ
20111201.jpg

12月8日
玉ねぎ、じゃがいも、里いも、日野菜かぶ、白菜、小松菜、葉ねぎ、いんげん
(果物)温州みかん、キウイフルーツ
20111208.jpg

12月15日
にんじん、じゃがいも、ごぼう、大根、かぼちゃ、キャベツ、ほうれん草、長ねぎ、ゆず
(野菜)むつ、富有柿
20111215.jpg

12月22日
玉ねぎ、金時人参、長いも、大和芋、ブロッコリー、白菜、小松菜、セリ、ミニトマト
(野菜)温州みかん、りんご
20111228.jpg

12月29日
玉ねぎ、じゃがいも、れんこん、大根、ほうれん草、水菜、葉にんにく、原木しいたけ
(果物)いちご
20111229.jpg

12月8日に届いた日野菜かぶ
根の上部から葉にかけて紅紫色になる細長いかぶです。
室町時代頃、現在の滋賀県日野町に自生していたかぶが発見され、改良して広まって
当時の天皇にも献上されたと伝えられる伝統野菜なんですって。

005ass.jpg

独特の辛味があるため、塩漬けや糖漬け、紅紫色を生かして甘酢漬けなどにすると
良いみたいです。うちは、塩漬けにしてみましたよ。





今月の野菜 2011/11

2011年12月06日 21:00

我が家では、宅配のお野菜を取っています。野菜8種類、果物2種類のコースで。
週に一回、何がとどくか分からないシステムなので開ける瞬間宝箱みたいで楽しみです。

11月3日
にんじん、里いも、キャベツ、小松菜、春菊、トマト、アボガド、原木しいたけ
(果物) 極早生みかん、紅玉りんご

11月3日

11月10日
玉ねぎ、じゃがいも、かぶ、白菜、ほうれん草、ターサイ、葉ねぎ
(果物) 王秋(和梨)、平核無柿

11月10日

11月17日
にんじん、大根、かぼちゃ、キャベツ、小松菜、水菜、松本一本ねぎ、ぶなしめじ
(果物)温州みかん、王林

11月17日

11月24日
メークイン、里いも、蓮根、ブロッコリー、レタス、ほうれん草、春菊、にら、えのきだけ
(果物) 温州みかん、富有柿

11月24日

11月10日 に届いた ターサイ。炒めもの と スープに使いました。
少し縮れた葉が株元から何枚もでている中国野菜。品種によってお皿のように広がったものもあり。

たーさい

写真は撮りませんでしたが、11月17日 に届いた「松本一本ねぎ」
白ネギの部分が太くて長く、肉質がやわらかい。食感と甘みは、鍋にベストでした。
「下仁田葱」と 同じ加賀群に属する品種なんですって。



今週の野菜 2011 9月29日~10月

2011年11月01日 19:18

カテゴリーの「今週の野菜」を放置したままだったので復活させま~すヾ(;´▽`A``

我が家では、宅配のお野菜を取っています。野菜8種類、果物2種類のコースで。
週に一回、何がとどくか分からないシステムなので、開ける瞬間宝箱みたいで楽しみです。

土がついていたり、大きさが不揃いだったり
旬の野菜が毎週同じものばかりドサドサ届いたりしますが(笑)


9月29日
じゃがいも、里いも、大根、えん菜、長ねぎ、ししとう、おくら、原木しいたけ
(果物)つるが林檎、刀根柿

9月29日

10月6日
玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、リーフレタス、チンゲン菜、葉ねぎ、トマト
(果物)極早生みかん、新高和梨

10月6日

10月13日
にんじん、長いも、かぶ、キャベツ、ほうれん草、長ねぎ、おくら、原木しいたけ
(果物)和梨、刀根柿

10月13日

10月20日
玉ねぎ、里いも、れんこん、ブロッコリー、白菜、小松、菜根しょうが、茶甘えのきだけ
(果物)極早生みかん、バナナ

10月20日

10月27日
さつまいも、じゃがいも、大根、レタス、水菜、にら、きゅうり、ししとう
(果物)和梨(新高)、平核無柿

006a_20111101183225.jpg


届いた野菜は、その日のうちに下処理できるものはして使い切れるようにします。
果物はお供えしてからお下がり頂戴いたします。

でもこの量だけでは一週間もたないので、結局買い足しにスーパーに行くんですけどね 




今週の野菜 4月~5月

2010年05月29日 16:50

こちら、みやま小かぶ。

「金町かぶ」 と 「樋の口小かぶ」 とを 自然交雑させ選抜・固定した小かぶです。
豊円で均整のとれた根部の形状と緻密で甘味に富んだ肉質が特長。

099a_20100507005932.jpg

4月に届いた たけのことぬか (セットでのお届けなのですぐに下処理ができます)

たけのこ

5月6日 に届いた こごみ

こごみ

こごみの正式名は 「草蘇鉄(くさそてつ」。鱗片と呼ばれるこげ茶色のカツオブシを削ったような
ものが付着しているので取り除いて調理します。

5月27日には、そら豆が届きました。

豆2

そら豆は鮮度が落ちやすいので、さやを外したらすぐに塩茹でを♪
小エビや、生姜醤油に漬けた豚肉や玉ねぎと一緒にかき揚げなど。
薄皮に切れ目をいれて、素揚げしてレモンとお塩でいただくのも簡単なので酒のあてにいいですね~


パイナップル 甘くて美味しかったです。

パイン

食後にはデザートは欠かせない我が家であります(*^▽^*)ゞ




今週の野菜 11月26日~12月17日

2009年12月17日 22:27

カテゴリーの「今週の野菜」を放置したままだったので、数回分まとめてUPしますヾ(;´▽`A``

我が家では、数年前から宅配のお野菜を取っています 。(野菜8種、果物2種、たまご1パックコース)
週に一回、何がとどくか分からないシステムなので、開ける瞬間宝箱みたいで楽しみです。

土がついていたり、大きさが不揃いだったり、旬の野菜が毎週同じものばかりドサドサ届いたり・・
箱を開けたら カナブンが飛び出てきたこともありました(笑) でもそれもまた良しです。

11月26日 
白菜、大根、ごぼう、水菜、しろな、まいたけ、あと2種類、たまご・・・果物は 洋ナシ、みかん。
もうずいぶん前のお届けになるので、全部の内容がわかりません・・・(;^ω^A


003a.jpg

12月3日 
玉ねぎ、人参、大和芋、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草、小松菜、にら、たまご
温州みかん(熊本)、富有柿(和歌山)

025b.jpg

12月10日 
人参、じゃがいも、れんこん、カブ、レタス、小松菜、水菜、なめこ、たまご
温州みかん(熊本)、林檎ジョナゴールド(青森)

002a.jpg

12月17日 
玉ねぎ、里芋、大根、ブロッコリー、白菜、ほうれん草、春菊、葉ねぎ、ゆず、たまご
温州みかん(熊本)、林檎ふじ(長野)

0032a_20091217212247.jpg

12月22日は冬至(一年で夜が一番長い日)なので、今回は ゆず が入っていました。
この日に ゆず湯 に入ると一年間無病息災で暮らせると言われていますね。
「冬至(とうじ)」とは、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」をかけているらしく
「柚(ゆず)」にも「融通(ゆうずう)がききますように」という願いが込められているんですって。

ゆず は傷みやすいので、冷蔵庫で保管するといいそうですよ(o^-^o)



※ 今回はお野菜のご紹介だけなので、コメント欄は閉じさせていただきますね(o^∇^o)ノ





今週の野菜 12/4

2008年12月05日 23:31

12月に入ってから、以前よくブログで登場していた資格の実習が立て続けにあり、
みっちり頑張っております。実習場所が日によって違うため、講義や演習とは比べものに
ならないほどの緊張と疲労感・・・(-"-;)

私は夜型…というか深夜型(笑)人間なので、日頃 朝日を拝める事は稀なんですが
ここ数日はバッチリ朝日にパンパンと柏手を打つ勢いです 充実です!

さて、今週のお野菜をご紹介。
我が家は、週一回木曜日にお野菜を届けていただくシステムを利用しておりまして
何が届くのか分かりません。最初は戸惑いましたが、今ではちょっとワクワクです。

今週のお野菜です。
玉葱、人参、牛蒡、大根、白菜、小松菜、水菜、茶甘えのき、温州みかん、富有柿。

mikan
温州みかん(和歌山産)、富有柿(奈良県産)

えのき1 普通のエノキより、傘が倍ほど大きい茶甘えのきです。
傘も軸も茶色っぽい色をしていて、甘みがあるのが特徴のエノキです。

えのき
茶甘えのき(長野県産)

大根はこのように、泥と青々とした葉っぱのついたまま丸ごと一本とどきます。
今回は太さもあり立派な大根でした。

daikon
大根(茨城産)

大根って、洋風和風、薬味やお鍋、何にでも使えるので我が家では重宝しています(^^ゞ
以前、リンクしていただいてる ラーダさんもブログに書かれていましたが
大根の葉っぱって消費に困りいつも余らせてしまうんですよ・・・。勿体ない話ですが。


なかなか思うように更新したり、皆さんのブログにお邪魔したりできていませんが
もう一息!がんばろっと ーー ! 



今週の野菜 10/23

2008年10月23日 14:26

我が家では、数年前から宅配のお野菜を取っています 。(野菜8種、果物2種、たまご1パックコース)
毎週何がとどくか分からないシステムなので楽しみでもあります。

さて、今週のお届けは

じゃがいも、さつまいも、ごぼう、ほうれんそう、キャベツ、春菊、シークヮーサー、ピーマン、
千秋(りんご)、新高(和梨) です。

千秋(りんご)<青森産> 「東光」と「ふじ」の交配種で、昭和41年に秋田県で誕生しました。
果皮は明るい鮮紅色で、黄褐色の斑点がみられます。果汁が多くて適度な酸味が特徴。
りんご

新高(和梨)<熊本産>新潟県の梨と高知県の梨をかけあわせて生まれた大玉品種。
甘みが強く歯ごたえがあるのが特徴。両県の名前から一文字づつとって名づけられました。

梨


今日の大阪は、朝からずっと雨・・・。
卵を消費したいので、以前ママ友さんから教えてもらったカステラを作りました。
やっぱりハチミツは入れたい!・・・でもハチミツ高いですよね(><) だけど国産を使いたいので
コチラ → 一番蜜・栃(とち) を 500g 2650円です。パッケージが汚れていたので写真なしです(^^;)

カステラ1

しっとりと焼きあがりました。蜜をふくみテラテラと光ります。
あら、気づきました?雑な切り口はご愛嬌・・・(^^;)
20cm×20cm サイズなので、おやつとしてご近所におすそ分けしました♪


う~ん。。。甘っ!

今週の野菜 10/9

2008年10月09日 22:02

今日は、息子Fの幼稚園時代のお友達のお家にお邪魔させていただきました。
お昼ごはんに、美味しいオムライスを作ってもらいました ごきそうさまでした

帰ってくると、お野菜が届いていました。 野菜8種・果物2種 お野菜の記事 → [ 野菜たち ]

今週のお届けは

にんじん、黄金千貫いも、かぼちゃ、白菜、小松菜、にら、軽井沢甘なんばん、えのきだけ
つるが林檎、刀根柿  です。

お供え
林檎(つるが)<北海道産>、刀根柿<和歌山産>、黄金千貫いも<鹿児島産>、さつまいも<大阪産>

今日お邪魔したお友達のお父様の家庭菜園でとれた、さつまいも のおすそ分けを頂きました。
そして、写真上部の白っぽいお芋、こちらが 黄金千貫いも<鹿児島産> です。

黄金千貫いも(こがねせんかんいも)の説明書きを・・・
皮が白く、中は黄白色、ややごつごつした形のさつまいもです。
キメ細かくてうまみとコクがあり、澱粉質が多いので澱粉や焼酎用など加工食品用として
利用されることが多く、九州以外ではほとんど出回らない。地元では青果として販売されているそうです。  

なんばん

そして、こちら 軽井沢甘なんばん と言いまして、
万願寺とうがらし(甘とうがらし)と伏見甘長とうがらしの交配種で、
ししとうを大きくしたような形の甘とうがらしです。
辛みがないので煮ても、焼いても、生でサラダにもよく合います。
はじめは青い実が徐々に赤色に変わっていき、緑色のものはさっぱりとした味で赤くなると
味にコクが出てまた違った味わいです。 
料理法としては、魚を焼くグリルで丸ごと焼いてポン酢やしょう油で。
ザクザク切って油で炒め、塩・こしょう、醤油で味付けて。ハンバーグのたねを詰めてフライパンで焼いて。
ですって。


お届けが、すっかり秋の気配ですね




野菜たち

2008年10月02日 14:03

今日の大阪はとっても良いお天気です

今週前半はグズグズと降り止まない雨のため、気温急降下で体調崩された方結構いらしたのでは?
お大事にしてくださいね。

私はといいますと、週前半は雨だったので 近所のお友達が遊びに来てくれたり
資格の学科テキストを頭に叩き込んだり、レポートを仕上げたりとそれなりに有意義に過ごしておりました♪

こんなお天気の良い日に おとなしく家にいられる訳がわけがなく、ウズウズとしていたんですが
14時半から用事が入っているため遠出はできず、近所にブラリと買い物に行く程度におさえました。

帰ってくると、週一回届けられる お野菜達 が玄関に 

数年前から、我が家では 宅配のお野菜 を取っています。(野菜8種、果物2種、たまご1パックコース)
毎週何が入っているのか分からないシステムなので最初は戸惑いました。
使ったことのない・・いや初めてみるような野菜が入っていた時は、なんだこりゃ?でしたし。

でも段々慣れてくるんですね。旬の食べ物も感じられるようになってきます。
場所をとる白菜がドサドサ毎週送られて来た日には、 「どーすんだよ。白菜ばっかこんなに!」
イラッ ときたこともありましたが
今では 「よしよし、寒くなってきたってことだな。こりゃ鍋だよ鍋!」と(⌒~⌒)ニンマリ 

という感じで、その野菜が来る日が 木曜日 今日なんですね。 

今日のお届けは
にんじん、じゃがいも、さつまいも、かぶ、チンゲン菜、シークヮーサー、ピーマン、おくら、
つるが(林檎)、刀根柿、卵、です。 <足らない時は買い足します>

二日

お供えできそうな物は、とりあえず乗せちゃいます(^^;) (シークヮーサーを乗せていいのか疑問ですが
つるが林檎<長野県産> 刀根柿<奈良県産> シークヮーサー<沖縄産>

シークヮーサーの使い方も添えられています。
沖縄や台湾に自生する野生の柑橘類で、カボスやスダチに似ていますが
果肉は少しオレンジがかった色で香りや味も少し違います。
酸味が苦手な方は、黄色くなるまで置いておくと酸味が和らぎます。
焼き魚、豚の角煮、焼肉、もずくなどにかけたり、焼酎にいれても。
保存はひとつづつラップにつつんで冷蔵庫の野菜室に。  ですって。


さあ、今晩は 何にしようかしらん





最新記事


