
--年--月--日 --:--


みのずみオートキャンプ場 2013

2013年11月28日 18:04

11月初旬、久しぶりに家族で みのずみオートキャンプ場 に行きました。

153zz.jpg

息子が高学年になってから、我が家のキャンプ事情も少し変わりました。
父子2人でのキャンプが多くなりました。特に夏!!苦手な夏!!私が逃げ回るもんで。

なので、夏場は男同士2人でキャンプ+釣りだったり泳ぎだったり ご機嫌で行ってくれています。
その間 私は友達と旅行~♪な感じでヾ(;´▽`A`` 
夏キャンプ、あぢーあぢーと鬱陶しい私が外れて まるっとみんな幸せ(笑)

139aqq_201311281759428a2.jpg

こちらのキャンプ場は、過去数回記事にしています。
みのずみオートキャンプ場 2009
みのずみオートキャンプ場 2008.11/2  みのずみオートキャンプ場 2008.11/3

ちょうどこの日、天川村役場で「もみじ祭り」を催されていましたよ

今回は、管理棟前のロフト付きバンガローに泊まりました。
川沿いのテラスには 風よけが付けられていて、流し、テーブル、イスが設置されています。

kamo.jpg

晩御飯は部屋で 鴨しゃぶ~~ 〆は蕎麦で☆ テラスには薪ストーブもあり程よく暖か 

169bv.jpg

食後は、薪ストーブの側でずーーっとパチパチと将棋三昧…

秋の夜長をフルに使って、それはもう静かな夜を過ごしました(笑)
あぁ~♪やっぱりキャンプはひんやりした季節に行くのが好きです





キャンプinn海山 2012

2012年07月24日 18:50

三重県にある、キャンプinn海山 (キャンプ イン ミヤマ)に行ってまいりました。
2011年10月と2012年の6月のことです。いつもの如く、ずいぶんと前の話ですヾ(;´▽`A``

※キャンプinn海山から約10分の場所にある 魚飛渓うおとびけい
魚飛渓

三重県紀北町にある キャンプinn海山は、オートサイトの前を綺麗な銚子川が流れています。
大台ヶ原を源としている「銚子川」は、本当に美しくずっと眺めていても飽きることがありません。

001a_20120724011211.jpg

10月に行った時も、6月に行った時も2回ともコテージだったので オートサイトの詳しいご紹介は
またいつか泊った時に。オートサイトは、川側サイト(電源無)と山側サイト(電源付)があり
写真に写っているサイトは川側のサイトです。3枚目は、センターハウス 管理棟。

004a_20120724011317.jpg 119a_20120724011124.jpg 008a_20120724011721.jpg

受付・売店・レンタル用品・案内・トイレ(水洗)。受付・売店/8:00~20:00(24時間常駐)

両日とも 5人用コテージ です。管理棟が近くてとても便利でしたよ。

138a_20120724011816.jpg

☆施設基本料金 : 1泊につき  10,000円
5人用 1K・温水シャワー・トイレ付
キッチン(ガス台、電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器、調理用具、食器等)
テレビ/寝具一式/冷暖房。 ※食器・寝具は各定員分用意

※ 別途 1人あたり利用料金等が必要です。大人1000円、子供500円

020a_20120724012006.jpg 109a_20120724012005.jpg 112a_20120724012004.jpg 113a_20120724012002.jpg

6月の時は、ホタルの鑑賞会がありました。参加費用はひとり100円です。
夜7時半に管理棟前に集合した後、ホタルの見られる場所まで連れて行ってもらえます。
スタッフさんの先導で、各自 自分の車での移動です。(片道約20分くらい)
初ホタルだった息子Fは大喜びでした。行ってよかったです。

その他、屋根付の木工アート広場などもあり、いろいろなイベントを催されているようですよ。

141a_20120724032156.jpg ←こちらで、息子Fは木工のマグネットボードを作っていました。

132a_20120724032155.jpg

10月の時の夕食は、時間がた~~~っぷりあったので 豚の角煮を♪

115a_20120724012303.jpg

ジュージュー焼いた後、ダッチオーブンを使い炭火にかけトータル4時間くらいグツグツと。

126a_20120724012304.jpg

スノーピークのチタンシェラカップで取り分けます。これ便利☆
やっすいお肉でもホロッとジュワ~っとトロケます(笑)付け合わせは青梗菜と煮卵。大根サラダ等

027a_20120724012301.jpg 

6月の時の夕食は、7時半からホタルの観賞会があったので、デッキでサクッとBBQです。

うちは皆、自分のペースで焼きたい人ばかりなので、自分専用として手元に置けるよう
「肉のパック」 と 「野菜のパック」を、それぞれの好みに合わせて詰め合わせておきます。

029a_20120724013656.jpg 前日に仕込むので当日はとても楽☆

仕込んだ2パックを渡して後はノータッチ。お好きにどうぞ~
BBQの ガンガン焼かれて、ドンドン皿に放り込まれていく気忙しい感じがなくなり快適(笑)

息子Fは、(カルビ、ロース、タン多め、鳥多め、ウインナー)(ピーマン、茄子、コーン、キャベツ)
旦那Hは、(カルビ、ハラミ、ロース、ミノ、タン、豚トロ)(キャベツ、椎茸、茄子、ニンニク、ししとう)
みたいな感じで。人数が多い時は、皆でワイワイしながら焼いた方が楽しいんだろうけどな~♪

208a.jpg

こちらのキャンプ場に来た目的は、ここから10分くらいの場所にある「魚飛渓」うおとびけい
ここが本当に美しい!!「うわぁ~~♪」と思わず声がでます。

149a_20120724025328.jpg

岩の上から見ても川底が見え、泳ぐ魚の姿もはっきりと確認できます。
思わず、手でつかめるんじゃ…なんて思えるほど目の前を悠然と泳いでいる。

155a_20120724030215.jpg いや、手で捕まるほどのろまな魚はいないんですけどね(笑)

156a_20120724030447.jpg

巨大な岩や奇岩がいたるところにあり、その様子がまた川の美しさを際立たせています。

167a.jpg

夏のハイスーズンではなかったので、ひとりじめ状態で川の美しさを堪能できました。

223a_20120724030839.jpg

川原への降り口は整備されていないので、降りる際は注意してくださいね~

204a_20120724030840.jpg

降りやすそうなポイントも何箇所かありましたが、基本足元あやういです。
ハイシーズンは、すごい人なんでしょうね~(*゚▽゚*)

174a.jpg

これからのシーズン、天然岩の滑り台にチャレンジしたり、飛び込んだり、魚を追いかけたり
海老を探したり、沢山川で遊べそうですね♪
大きな一枚岩や浅瀬、砂場は小さなお子さんでも大丈夫そう☆

今回のルート 大阪-(西名阪自動車道)-天理IC-(R25)-関JCT-(伊勢自動車道)-
(紀勢自動車道)-紀勢大内山IC-(R42)-海山 約3時間半 くらいでした。



紀北町町営オートキャンプ場 キャンプinn海山
〒519-3408 三重県北牟婁郡紀北町海山区便ノ山271番地
TEL 0597-33-0077 FAX 0597-32-3800


奈良県 黒滝川 

2012年06月30日 19:17

奈良県吉野郡の黒滝川で水遊びをしてきました。昨年の8月と今年の6月の話ですヾ(;´▽`A``
2回分の写真が入り混じっています♪

049a_20120630005939.jpg

奈良県の中部、吉野郡にある黒滝村は、その位置から「奈良県のへそ」と言われているそうです。
国道309号線沿いにある 道の駅・吉野路 黒滝 のそばを流れているのが黒滝川。
こちらの「道の駅」はとても人気があり、夏場の休日には駐車場に入るための渋滞が…。

157a.jpg

6月の時は渋滞こそありませんでしたが、ひっきりなしに車やバイクが入り大賑わいでした。
味のよくしみたピリ辛の手作りこんにゃく1本100円が人気です。
猪肉コロッケ(あら武者180円、とろ姫160円)とソフトクリーム350円もいただきました。

013sa.jpg 016sa_20120630010111.jpg 058sa.jpg

開設時間 : 10:00~18:00 (営業時間は季節により変更になることもあるようです。)
休館日 / 年末年始(12/27~1/3)
※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用可能。
駐車場56台 (大型車5台/身障者用1台/普通車50台)

道の駅の裏にある「親水公園」でも、ちょっとした水遊びができますが 車で2~3分先に
黒滝・森物語村 というリゾートビレッジがあり、こちらの駐車場に車をとめて川におりることができます。
芝生公園、プール、入浴施設の他、BBQが出来る場所もありました。
また、黒滝吊橋という吊床式では日本最長級の大吊橋があり、黒滝・森物語村が一望できるんですって。
私は行ってませんけど~(-"-;A 地上35m、長さ115m。

031sa.jpg 

そう深くもなく、流れも緩やかなので、小さい子でも遊べるかな~という印象。
※私が行った日がたまたまそうだっただけかもしれませんので、十分注意してくださいね。

020saa.jpg  025saa_20120630010112.jpg 051a_20120630011534.jpg 039saa_20120630011538.jpg

生き物も沢山いましたよ~♪ 川の生き物に興味のある方はクリックで拡大してみてください☆

この地点から更に奥に行くと黒滝・森物語村の第二駐車場があり、そこからも川に
降りられる階段があります。ですが、6月に行った時は封鎖されていたので、ハイシーズン以外は
閉められているのかもしれませんね。

そして、更にまたその奥に…みよしのオートキャンプ場があります。

058saa.jpg

キャンプ場内部から川に降りられる階段がある為、宿泊される方や、デイキャンプで来られた方が
このあたりの川で遊んでいたように思います。黒滝・森物語村より川の深さはあると思います。
一部流れの速い場所があり、浮輪を使ってスライダー遊びをしていたお子さんも見かけましたよ。

057saa.jpg 052a_20120630011533.jpg 061saa_20120630014244.jpg 066saa_20120630014243.jpg

↑ 4枚目の写真(クリックで拡大)右上端に写っているのが「みよしのオートキャンプ場」の
ログハウスです。川のすぐそばですね

139a.jpg

飛び込んで泳いでいる方もみかけたので、一部深いところもあるのだと思います。

148aa.jpg

帰る前にお魚リリース。   さよ~なら~

056sa.jpg

早めにお昼ごはんをすませてAM11:30頃出発→2時間ちょっとで到着です。
3時間くらい川遊びをして撤収ーーーな、感じで(*゚▽゚*)

大阪からサクっと気軽に行ける綺麗な川だと思います。



箱作海水浴場 ピチピチビーチ 2012

2012年05月27日 19:17

箱作海水浴場 ぴちぴちビーチ に行ってまいりました。前回の様子はコレ→箱作海水浴場 2009

056ssa.jpg

大阪府阪南市と岬町をまたぐ、せんなん里海公園の箱作(はこつくり)側にある人工海水浴場です。
ぴちぴちビーチの愛称で親しまれています☆ちなみに、岬町側は「淡輪海水浴場」愛称「ときめきビーチ

平成24年は 4月21日~6月3日 まで 潮干狩りができます。うちはしませんでしたが(-"-;A

007ss.jpg

料金(潮干狩り) 入場料 大人(中学生以上) 1300円  小人(小学生以下) 700円
採った貝は返却し、お土産として(大人800g、子供500g)の砂抜きした貝を持ち帰ることが
できるそうですよ。バケツと熊手の潮干狩りセット100円でレンタル可能。

045a_20120527010734.jpg

平成24年の海水浴場の開催期間は 7月1日(日曜日)~8月31日(金曜日)
※公園自体は年中利用可能です。

波が穏やかで小さなお子さん連れでも安心して泳ぎにこられることや、毎年8月にはビーチに
特設ビーチバレーコートなどがあることから、ファミリーやグループに人気の高い海水浴場です。

・海の家 :2ヶ所
・脱衣所 :有 シャワーと併用 (更衣だけでは使用不可)
・シャワー:水 ※使用料:400円  ロッカー併用の場合は700円
・ジェットスキーは、不可
・バーベキューは、指定区域で可能で、直火は禁止。

うちは海水浴開催期間には来たことがないんで、期間中の混雑具合などは分かりません(;^ω^A

駐車場は、料金:1日1200円  台数:約1000台
今回は、海水浴期間ではなかったので、駐車場代は 600円でした

003aa.jpg

駐車場からビーチに行くまでの間に、タープやビーチ用テントを張れる場所があります。
そのうちの指定区域内でバーベキューをすることが出来ます。
駐車場から近いので荷物を運ぶのが楽で助かります。


今回のスケジュール、11時ごろに来てお昼ごはんはBBQ。その後いつもの通り一旦解散(笑)
息子Fは、波の攻めにも負けない不落の砂の城を作るという野望を抱き、私は砂で猫を作成したい。
以前、二色浜で作った砂ねこ 肥満気味をスリムにすべくリベンジを。

夫は、「フッ、暇人…( ̄m ̄〃)」と吐き捨ててフラフラと何処かへ行ったけど、気にしない。

そして、ジャジャーーン♪ スリムになって2012年度版砂猫完成☆
息子Fを背後から見つめる砂猫。まるで我が家にいる様子を再現しているよう。o(^・x・^)o ミャァ♪

022dafds.jpg

はぁ~♪砂ねこは完成したし、夫はどこへ…と望遠レンズを使って辺りを探してみたら、、、いたいた。

048dsa.jpg

遥か遠くのフェンスの陰で、ぽつーんと一人でチンマリ座り込み、おもちゃの竿と川用の餌で格闘中。
む、無理やろ…(笑) 言ってやろ~言ってやろ~~  「フッ、暇人め(=v=)」

041ss.jpg

バーベキューは、指定区域で午後4時まで。せんなん里海公園の駐車場は、午後5時に閉門します。
いっぱい食べて、たっぷり遊んで満足して帰ります。

「砂猫。波に のまれへんやろか…」 そうつぶやく息子F。
大丈夫だと思うよ。君の作った不落の城があるから。



箱作海水浴場 ぴちぴちビーチ
住所: 大阪府 阪南市箱作3346





甲賀の里 忍術村

2012年05月12日 07:00

ゴールデンウィークに、滋賀県甲賀市にある甲賀流忍者体験をテーマにした施設
甲賀の里 忍術村」に行ってまいりました。

017aqq.jpg

入村料  大人 1000円 中高生 800円 小学生 700円 幼児 500円 2才以下 無料
※博物館・からくり屋敷入館料含
HPより入村割引券あり(他の割引サービスとの併用は不可。)
JAF割引あり

開村時間 10:00~17:00  最終入村時間は閉村の30分前
休村日  月曜 (春・夏休み、連休は営業)
      
04370ss.jpg

「貸衣装屋」にて(忍者衣装)もレンタルできますよ。
【レンタル衣装:小人用 600円/1日、大人用 1000円/1日】 預り金別途必要
※衣装のレンタルは先着順となります。頭巾は別途100円が必要。

村内放送で「忍者道場」が開催されるというので集合場所の「大仏の手」前へ。
1時間に1回くらい開催されているようです。所要時間は待ち時間含め40分くらいでした。
簡単なアスレチックのような忍者修行ができます。↓ クリックで画像拡大

028a_20120510141228.jpg 044a_20120510141227.jpg 060a_20120510151253.jpg 078a_20120510141409.jpg 061a_20120510141410.jpg

053a_20120510141411.jpg

全部で9つあるそうですが、この日は(石垣登り・塀横歩き・井戸抜け・水蜘蛛)の4つを体験。
石垣を登り、壁づたいし、井戸に見せかけた地下通路を抜け、最後は水の上を渡る水蜘蛛です。

最後の水蜘蛛…結構落ちてる方、多かったです(;^ω^A お気をつけて。
クリア後には「免許皆伝」の巻物が配られますよ♪

086qq.jpg

手裏剣道場では 手裏剣の実物大 8枚 / 300円 で投げられます。

026a_20120510141226.jpg

手作り道場      オリジナル焼物作りが体験できます。
からくり忍者屋敷   屋敷内に「からくり」がいくつか隠されています。
甲賀忍術博物館   忍者の資料では世界で一番の資料数を誇っているそうです。

081a_20120510141408.jpg

「手裏剣道場に行くなら早いうちに済ませておいた方がいいよ~」と、施設の方にアドバイスを頂き
一番乗りで行ったので、待つことなく手裏剣を楽しむことができました(笑)

その後、レンタル衣装に着替えさせ→忍者道場→からくり屋敷→忍術博物館と周りました。
「あぁ、一通り終わった♪」と思った時刻は12時半。2時間半で堪能してしまった(-"-;A ...
オリジナル焼き物を作れる「手作り道場」などへも行けば、もっと時間をかせげたのかもしれませんが。

今回お邪魔した忍術村ですが、20年前にも一度遊びにきていました。
どんな場所かも分からないまま、カップルで来てしまい することがなく「焼き物」だけして帰った記憶が…
施設は老朽化していて、いろいろ「うーん(-ω-;)」な部分もありましたが、カップルで来るより
子連れで来た方が断然楽しめる施設だと思います。


甲賀の里 忍術村
住所      甲賀市甲賀町隠岐394
電話      0748-88-5000




観光農園 南楽園 味覚狩り

2011年12月20日 02:31

大阪市南隣 の 堺市内にある 観光農園 南楽園 へ10月に味覚狩りに行ってまいりました。

「えー?!年も暮れようかというのに10月の話かい!しかも、みかん真っ青やん!」
と つっこまないで・・・ヾ(;´▽`A`` ら、来年の参考にでもしてください(笑)

025asa.jpg

姪っ子と、息子F まだ青いみかんを「すっぱーーーっ!!」と言いながら食べた10月初旬。

入園料金 (みかん狩り料金含む) みかんを園内で食べ放題(時間制限はありません )

10月1日~12月15日  大人   800円
                小人   700円
                幼児   450円
ホームページ閲覧割引券」や「JAF割引」もあるようなので、チェックしてみてください。



012_20111120015812.jpg

詳しい料金などは→ こちらをクリック

007_20111120015813.jpg  009_20111120015813.jpg  017sa.jpg  052a_20111120015909.jpg

専用つり道具を貸出していて、つり池で金魚や鯉を釣ることが出来るようですよ。

つり料金      750円(時間制限はありません)
道具貸出時    1300円必要 保証金(500円)予備針代(50円)をお預かり。
魚持ち帰り希望の場合:1匹100円

入園料金で利用できる簡単なミニフィールドアスレチックがあります。10余ポイント

041.jpg

そのほか、いろいろな味覚狩りが楽しめるようですよ。

みかん狩り   10月~12月15日  品種 温州(岩崎、上野 宮川、興津、他)
くり拾い    9月下旬~10月上旬  品種 銀寄、利平、他
さつまいも掘り 9月上旬~10月下旬  品種 ナルトキントキ、
だいこん引き  11月上旬~11月中旬 品種 青首

梨狩り、ぶどう狩り、すもも狩り、じゃがいも掘り、イチゴ狩り、甘夏みかん狩り。
  
038a_20111120015909.jpg  045sa.jpg ←クリックで拡大。

クリ拾いは、イガに入っていないクリばかりだったので、いまいちだったかな。
サツマイモ掘りは、子供たちも大人もキャーキャー楽しんでました(笑)


<みかん狩り>
10月~11月は、採ったみかんは食べ放題ですが持ち帰ることができません。

かわりに、その期間(10月1日~11月30日)みかん狩りに来ていた方には
12月1日~12月15日の間「みかん狩り感謝デー」として、無料で招待してもらえます。
みかん狩り入園券の半券が「みかん狩り感謝デーご招待券」となりますので紛失しないようにね。


大人・小人・幼児に関係なく使用できます。
「みかん狩り感謝デー招待券」のない方は入園料金にて入園してください。

024a_20111120015914.jpg


・・・ということで、時は流れ12月に入り、その「みかん狩り感謝デー期間」に
もう一度行ってきました。12月1日~12月15日の期間です。

また、みかん狩り感謝デー期間中だけですが、みかんを特別価格で持ち帰ることが出来ます。
持ち帰りみかん:1キログラム120円 (価格は予告なく変更する場合があります。)

指定容器以外では採れません。指定容器(かご)・はさみは、貸し出されますが
貸出時、紛失防止の保証金の為、(かご500円・はさみ500円)が必要です。
返却時、はさみ代とかご代は返金してもらえます。

010fa.jpg

たった、2か月でみかんはずいぶんオレンジ色にそまり、甘くなっていました。そして大きい(;´▽`A``

帰りに、だいこんの引き抜きもして帰りました。1本100円です。
面白いのでいっぱい抜きたい衝動にかられるけど・・・大根ばっかりそんなにいらない(笑)

006g.jpg


観光農園 南楽園
〒590-0135 大阪府堺市南区別所1457
TEL 072-298-5037  FAX 072-293-4505
営業時間 / 10時~16時(6・7・8月は10時~17時)
定休日  / 火曜日(祝日の場合翌平日)
駐車場代 / 500円


青土ダムエコーバレイ (オートキャンプ場編)

2011年05月30日 17:33

ゴールデンウイーク中に、滋賀県甲賀市にある 青土ダムエコーバレイ に連泊で行ってまいりました。

1泊目は、バンガロー-泊で。クリックでジャンプ → 青土ダムエコーバレイ(バンガロー編)

022a_20110526153150.jpg

次の日、バンガローをAM10:00にいったんチャックアウトして直ぐにオートサイトにお引っ越し♪

027ss 025a_20110526153750.jpg キャンプ場側

チェックイン 14:00~ チェックアウト 11:00
3000円 / 1区画 早着、延長、休憩料金:500円 / 1時間
13区画  10m x 9.2m / 区画 (2張り、車2台駐車可) AC電源付

キャンプから少し離れたところに ブルーリバーパークという遊技施設があります。

089sa.jpg

ホビーサイクル(変形自動車) 500円 / 30分

097a_20110526154118.jpg

キャタピラ探検車 500円 / 1周(約300m) 桜の季節に来ると凄く綺麗なんだろうなぁ♪

143a_20110526154451.jpg

オフロードバギー(90cc四輪バギー) 500円 / 1周(約1km) 楽しかったようです☆
バッテリーカー 100円 / 2分、グラウンドゴルフ 1日1人 300円 道具貸出あり 24ホール

084a.jpg

すぐそばに、ダム湖を渡れる浮き橋がありました。私も渡ってみようと少し乗ってみましたが…
ふわふわ~くねくね~ゆらゆら~と。旦那さまも息子Fも周りの方も平気そうにガンガン渡ってましたが
私は数メートルで足がすくんで引き返しました。見た目全然高くはないんですが、ふと想像してしまう。
ここってどのくらい深いんだろう…って(笑)深けりゃ深いだけ高所なわけで、想像しただけで怖ろしい(TдT)

064a_20110526155056.jpg ←(クリックで拡大) 沢山のこいのぼりがズラリと並んで泳いでいましたよ~

061a_20110526155305.jpg

キャンプ場プチ情報(バンガローの近くのトイレは水洗ですが、キャンプサイト側のトイレは汲み取り式です。
       サイトから少し離れた場所にあるので夜中トイレに行きたくなったらちょっと難儀(^_^;)
       そうそう、夜にバンガロー近くでカモシカ4~5頭に遭遇しましたよ♪)   


次の記事は、ここから30~40分くらいの場所にある(成田ふれあい牧場)と(甲賀流忍術屋敷)のご紹介。


青土ダムエコーバレイ
住所 〒528-0221 滋賀県甲賀市土山町大字青土101-7
TEL 0748-66-0316 FAX 0748-66-0378
受付時間 8:30~17:00 定休日 年末年始のみお休み。

青土ダムエコーバレイ (バンガロー編)

2011年05月23日 17:40

ゴールデンウイーク中に、滋賀県甲賀市にある 青土ダムエコーバレイ に行ってまいりました。
今更GWの話でなんですが(^^;)

004a_20110519005756.jpg

電源オートサイトでの連泊予定だったのですが、バンガローが空いていたので一泊はバンガローにして
次の日をテントサイトに移動ということに急きょ変更しました。

コテージ外 コテージ内

6000円 / 1棟 早着、延長、休憩料金:500円 / 1時間
チェックイン 14:00  チェックアウト 10:00
4人用・2段ベッド×2・木製テーブル (床利用増3人) 約10畳・車2台駐車可

エアコン・冷蔵庫・キッチン設備・テレビ・寝具はレンタル※要予約
屋外にバーベキュー卓(4人掛)、バーベキューコンロはレンタルあり(1000円)

123as_20110518171849.jpg

ちょっとした遊技施設もありましたよ。営業時間 AM10:00~PM4:30
ローラー滑り台  (シート貸出あり) 無料
バッテリーカー (チャイルドカー)100円 / 2分

青土ダム

魚つり 貸し竿、 餌つき (つり桟橋)500円 / エサがなくなるまで

204a.jpg

テニスコート   200円 / 1時間 2面クレーコート (宿泊者は無料)※要予約
         利用時間 9:00~12:00  13:00~16:00
ダム釣り 入漁料
         年券 ------- 6000円(購入日から1年間有効)
         日券 ------- 1000円
入漁券は管理棟(ブルーシャトウ)にて。へら鮒、鯉、似鯉、バスなど (バスはリリースなしで)

スワンボート

観光ボート 500円 / 30分 息子の希望でスワンボートにしたら、スワンが邪魔で前が見えない(笑)

213a.jpg

ダムの上から。右上の端に写っているのが管理棟(ブルーシャトウ)、総合案内、施設利用受付、喫茶
売店、シャワー室があります。魚釣り場とボート乗り場。

その他、ここから少し離れたところに ブルーリバーパークという、ホビーサイクル(変形自動車)
キャタピラ探検車、オフロードバギー(90cc四輪バギー)、バッテリーカー、グラウンドゴルフなどで
遊べる場所があるのですが、こちらの紹介は 次の記事で

114a_20110518171836.jpg

テントを設営しなくてもよくなったので時間がたっぷり(^_^)v
1日目の晩御飯は、バンガロー前にある屋外バーベキュー卓(4人掛)でユニセラを使ってBBQです♪
今回は、近江牛を購入してみました( ̄m ̄*)♪美味しかった

HI3F0056.jpg ※お風呂は、こちらの施設にあるシャワーを使わず 車で約15分ほどの場所にある かもしか温泉へ。
               入浴料 大人(中学生以上)400円、子供(3歳〜小学生)200円 内風呂はなく露天風呂のみです。



2日目は(オートキャンプ場編)として、次の記事に続きます~~ヾ(=^▽^=)ノ


蜻蛉池公園

2010年12月02日 13:00

11月の上旬、大阪府岸和田市中央の丘陵地帯にある 蜻蛉池公園 へ行ってまいりました。

012a_20101128183956.jpg

トンボ遊具
全ゾーンで45種類の遊びアイテムがつまっている大型遊具です。休日はかなり大混雑。
幼児ゾーン、児童ゾーン、バリアフリーゾーンと対象別に遊べるようになっています。

031a_20101128185421.jpg

おべんとう広場
花木園の入り口付近、とんぼ遊具などがある(こどもの国)への通路となっています。
花木園
フジ棚を中心にツツジ、ユキヤナギ、レンギョウ、ハナミズキ、ムクゲ、クチナシ、コブシなど、
春を中心にさまざまな花が楽しめるそうです。
水と緑の音楽広場
9羽の白鳥やカモ、アヒルがのんびりと泳いでいます。このこは、おそらく川鵜

019as_20101128190035.jpg
こっち向け~~こっち向け~~と、念を送り~~~~ヘ( ̄ー ̄ヘ)
20as.jpg
おっ∑(=゚ω゚=;)

すべり台
全長56メートルのローラーすべり台や、長めの普通のすべり台もあります。

022sa.jpg 023ab.jpg 025aaa.jpg 028aaa.jpg

大芝生広場
広大な敷地に広がる芝生の上で、体を動かしたりお弁当を食べたり。

009a_20101128192239.jpg

展望台
360度見渡せる展望台では、晴天なら大阪湾、明石海峡を望むことができるんですって。
チョウ型遊具は、老朽化に伴うリニューアル工事中。工期:平成22年10月~平成23年3月

何度も遊びに来ている蜻蛉池公園なのに、今回ブログ記事にしようと、ちょっとばかし調べたら
まだ公園全体の半分しか足を踏み入れていないことに気がつきました。
大芝生広場だと思っていた場所が芝生広場のほんの一部だったり、テニス村があるスポーツハウスがあったり。
全然知らなかったな~今度またそちらのほうも行ってみようと思います(‐^▽^‐)


(第1~第2駐車場)600台 ※臨時駐車場あり 1日1回600円 (普通車)
 
蜻蛉池公園(とんぼいけ公園)
〒596-0815岸和田市三ヶ山町大池尻701 TEL:072-443-9671 / FAX:072-443-9672
テニス、球技広場のお問合わせはスポーツハウスへ→TEL:072-441-8451


能勢の郷

2010年11月18日 07:00

前回、生駒山麓公園のアスレチックの記事を書いたばかりなんですが、またまたアスレチックネタです(;´▽`A``
10月の中旬、大阪府豊能郡能勢町にある 能勢の郷(のせのさと) に行ってまいりました。

005a_20101116010453.jpg

能勢の郷とは、大阪府立能勢の郷野外活動センターのことで、総敷地面積79万平メートルある自然ランドです。
大阪市内から一時間以内でたどり着く自然郷として昭和53年オープン。なので古めかしは隠せません(;^ω^A

064a_20101116011234.jpg

能勢の郷内にある、アドベンチャーアスレチック
大人 750円  小人 450円  (JAF提示で会員本人のみ50円引き)
【受付時間】11~3月 15時まで /4~10月 16時まで
自然の山のアップダウンを生かしたアスレチックコースは、大阪界隈の名所や昔話を題材にした42ポイント。

014a_20101116011203.jpg 017a_20101116012126.jpg 105a.jpg

大阪南部コースと北部コースとあり、まずは体ならしの南部コースへ。そのあと体力のいる北部コースへ。
南部コースにある「住吉大社まわり」というポイントの飾り用の鳥居前で、おもむろに一礼 
身に付いた習慣とは面白いもので、アスレチックに来てまで鳥居に気を取られる息子F(笑)

033a_20101116012311.jpg

大阪南部コース(環状線をスタートに「住吉大社まわり」「一寸法師おわんの船出」などがあります。
大阪北部コース(妙見山登山」「一庫ダムわたり」「いのしし下り」など、体力のいるポイントが続きます。

037a_20101116011307.jpg 49a.jpg 076a_20101116011322.jpg 119a.jpg

能勢の郷アドベンチャーアスレチックは、運動不足の私には結構ハードに感じました。
特に北部コースは、登ったり下ったりが多いので付き添うだけでもかなり疲れます(〃゚д゚;A

071a.jpg

グラウンドゴルフ 1人様 500円
テニスコート 平日(1時間1面) 1100円、土・日・祝日(1時間1面) 1300円
人気があるようなので、早めにしたほうがよさそうです。この日もいっぱいでしたよ。
サイクルモノレール 1人1回 250円 (2人乗)5歳以上・身長により乗れない場合もあるようです。
【利用時間】 平日 :16時まで 土、日祝:16時30分まで

その他、レストハウス平面ではなく斜面の 芝生広場 もありましたよ。 

109a_20101116011531.jpg


能勢の郷
〒653-0372 大阪府豊能郡能勢町山辺409-1 072-734-2211 072-734-2212
利用時間 AM9:00~PM5:00
休園日 年末年始(12月29日~1月3日) 定休日 水曜日


ひとこと日記「ドコイク?」もUPしました。







最新記事


