
--年--月--日 --:--


復活!!健康維持記録 

2014年01月24日 00:19

だはっっ♪ このカテゴリーずーーっとサボってましたが、復活させます(*^▽^*)

2009年の1月に、突然思いたち通い始めたスポーツクラブ。

それと同時に食事制限なし、スポクラ以外の運動はするつもりもないまま
ゆる~~い気持ちで、ダイエットを始めました。その成果を月一回ブログUPする予定で。

ゆるすぎて当然大した成果も上がらぬまま2年を過ぎたころ・・

ダイエット記録 改め 健康維持記録 とす  ←クリックで当時の記事)

↑ 記事のようなことをのたまって、以後、健康維持記録 と看板を掛け替える・・r( ̄_ ̄;)

076ac.jpg

その後、スポーツクラブの会費は納めるも通わないという幽霊会員となります。

でもですね、昨年の夏、体調を崩して入院することになってしまいまして。
体調が回復したのちも「静養、静養」と都合良く甘えておりましたら
恐ろしいくらいパツンパツンに太ってしまいました。

もうこの現実を見過ごせない状態になってきました。
それでもしぶとくスポーツクラブに通わずになんとか痩せられる方法はないものかと考えたのですが。

ウォーキングのつもりで買い物に出かけると、足がつり、スーパーでのたうちまわる羽目になり
ストレッチのつもりで大きく伸びをしたら、腹がつり、これまた家で一人でのたうちまわる羽目になる。

うーむ、、ごめんなさい。やっぱり手っ取り早いのはジム復活でした。

なので以後 健康維持記録(あわよくば痩せられたらいいな)企画 で。


目標は、8月までに8キロ痩せたい(TωT)
体重    あと -8kg    
      
    
がんばるぞーーーーー!!
あ、でもMさん、カニは食べに行こうね(笑) Yちゃん、焼き肉忘れずに(笑)


「ひとこと日記」 も更新中~ ←クリックでジャンプ


健康維持記録 2012/2~2012/3

2012年03月08日 11:41

毎月8日は、体重測定の日。先月は更新できませんでしたが
ちゃーんと量っておりますヾ(;´▽`A``

1月9日から2月8日までの記録
22回利用可能中 3回 (日、祝、木)は利用できません。   
体重      先月より +0.2    ( 3年1ヶ月 - 3.7)
体脂肪     先月より  -0・1    ( 3年1ヶ月-1.9)


2月9日から3月8日までの記録
19回利用可能中 3回 (日、祝、木)は利用できません。
体重      先月より +0.2    ( 3年目2ヶ月 - 3.5)
体脂肪     先月より  ±0    ( 3年目2ヶ月 -1.9)


1ヶ月に3回かぁ…。そのうち1回は、息子Fと遊びに行ったようなものだし。
今後ますます忙しくなるし、行ける時間が減ります。
そろそろジムも潮時かー(T△T)ちょっと考えなければ。

スケジュール

システム手帳を新しく買い換えました♪内側に名入れもしてもらってテンションUP☆

1990年からスケジュール帳を使い始め、毎年9月末か、2月下旬に買い換えています。
ここ数年は、持ち運びによい薄型のノートタイプのスケジュール帳を使っていたのですが
やはりしっかりと書き込め、リフィルの種類も豊富なシステム手帳に戻しました。

どんどん鞄が重くなっていきます…r( ̄_ ̄;)


「ひとこと日記」 も更新中~ ←クリックでジャンプ




健康維持記録 2012/1

2012年01月11日 21:44

毎月8日は、体重測定の日。だ~らだらと、まだ続けておりますヾ(;´▽`A``

12月9日から1月8日までの記録
ジム利用回数   全然行けてません(T△T)
体重      先月より ±0    ( 3年目 - 3.9)
体脂肪     先月より  ±0    ( 3年目 -1.8)


強引にカメラ目線な子羊…か、可愛えぎる(=´Д`=) 首どうなってんだ(笑)
ひつじ


あっという間に楽しい冬休みも終わり、Fの学校も始まりました。
通常モードに切り替えて行こう♪

長いことジムにも行けていないので、気合い入れて頑張りますp(・∩・)q


ひとこと日記「ドコイク?」 も更新中☆







健康維持記録 2011/12

2011年12月26日 01:25

毎月8日は、体重測定の日。…って、随分更新遅れちゃってますがヾ(;´▽`A``

11月8日から12月9日までの記録
ジム利用回数   全然行けてません(T△T)
体重      先月より -0.3    ( 2年目11ヶ月 - 3.9)
体脂肪     先月より  -0.9    ( 2年11ヶ月で -1.8)


002a_20111225233409.jpg

毎年 この時期に息子Fの希望で大量にやってくるウルトラマンの人形や怪獣達。

今年は、来ず。

…あれほど 「んもぅ。かさ高いわ!!」と散々文句を言っていたのに。
床に仕掛けられたウルトラトラップ(床に転がっているソフト人形につまづいたり
踏んづけたり痛いったらない。)に愚痴ることもないのに。

なんだか寂しいわ…。

今年はウルトラマンをワイヤーで吊って飛ばせてみようと思ってたのにぃ~
カラーセロファンにライトあてて光線作ろうと思ってたのにぃ~
写真のアングルいっぱい考えてたのにーーー!

…って、いやいや、そういうことじゃないんですけどねヾ(;´▽`A``

なんだか
「ウルトラマンだよ。あの愛してやまないウルトラマン!いらないの?」みたいな。

ちなみに今年はwiiソフトと、3dsソフト(カーヴィ、モンハン、マリオカート、ストリートファイター)

友達と一緒にやりたいから!と、欲しがったモンハンも、出てくる親子のモンスターを
「これ狩るの?!親子やで…むごい…」と狩れない君には、やっぱりウルトラマンがいいと思う。
よって、母が譲り受ける。なんつって。でも、私もこういうゲームは苦手かも。

072awaa.jpg 夫婦共に全く興味のない世界。競馬もしない。なのに何故君は…。




健康維持記録 2011/11

2011年11月08日 13:47

毎月8日は、体重測定の日。今回は、即日UP♪量りたてホヤホヤd(´▽`)b♪

10月9日から11月8日までの記録
ジム利用回数   21回利用可能中 3回 (日、祝、木)は利用できません。
体重      先月より  -1.9    ( 2年10ヶ月で - 3.6)
体脂肪     先月より  +0.8    ( 2年10ヶ月で -0.9)


※写真はユニバーサルスタジオで撮ったものです。記事の内容とは関係ありません。
101a_20111108134034.jpg

体調が悪くてグダグダ、気分が沈んでウダウダ…。だったんだけど。

悩んでみたところでどうにもならない事に、いつまでもグズグズと時間をとられるのが嫌。
どうあがいても仕方のない事は、今、自分の手の打てる事以外 心の片隅によけておこう。

不安を不安として心に留めておくことができず、早く解決したくって
バタバタあがき続けた20代…

ただでさえ気苦労の多い30~40代。取り越し苦労まで背負わない ことを覚えた(笑)

で、最近の私は

病院行ったり、知り合いの方の式典に出席したり、歯医者通ったり、バーベキューに参加したり
薬もらいに行ったり、ランチや飲み会、パティーに出席したり…って半分病院ばっかだけど(笑)

でもつくづく思う。
色んな職種、性別の人と会って、自分と違う価値観の人の話を聞くって素晴らしい。
自分では見えなかった方向から物事が見えるようになる。

そういう機会を与えて頂けることに感謝しなければ。



健康維持記録 2011/10

2011年10月12日 00:05

毎月8日は、体重測定の日。更新は遅れ気味ですがちゃんとはかっています♪d(´▽`)b♪

9月9日から10月8日までの記録
ジム利用回数   10月まで怠けて休会中。
体重      先月より +1.7    ( 2年9ヶ月で - 1.7)
体脂肪     先月より  +0.5    ( 2年9ヶ月で -1.7)


※写真はユニバーサルスタジオで撮ったものです。記事の内容とは関係ありません。
015a_20111011200743.jpg

夏休み中は、きっとジムも行けないだろうと 7月、8月、9月 と休会にしていました。

休会しようと書類を提出したのが6月。その時は怠ける気満々で、いや、なんだったらもう
そのまま退会でもいいかな~なんて思ったりしてたんだけど(;´▽`A``

でも…ダメだ。ジムに行かなきゃ、ほんとーーーに運動ってしないもの。
あーあ。思いっきりリバウンドだーーヾ(。`Д´。)ノ

怠けすぎたーーヽ(TдT)ノ食べすぎたーー(。´Д⊂) 飲みすぎたーー゜゜(´□`。)°゜

10月から、またチマチマ カロリー計算と運動 頑張らなくちゃ。
ジム…やめらんないわ(-_-;)


健康維持記録 2011/09

2011年09月20日 14:07

毎月8日は、体重測定の日。更新は随分遅れましたが、ちゃんとはかっています♪d(´▽`)b♪

8月9日から9月8日までの記録
ジム利用回数   夏休みは行けそうもないので休会中。
体重      先月より +0.3    ( 2年8ヶ月で - 3.4)
体脂肪     先月より  ±0    ( 2年8ヶ月で -2.2)


※写真はユニバーサルスタジオで撮ったものです。記事の内容とは関係ありません。
003a_20110918025557.jpg

息子Fの学校が始まってからも、私だけまだダラダラと夏休みモード。

ママ友さん達と、「夏休み終わったね♪おつかれさ~んヾ(=^▽^=)ノ」なんて慰労会もしたけどさ。
「さぁ、これからシャキッと平日モードで頑張ろう~」なんて、美味しいランチも食べたけどさ。

全然シャキッと頑張れてないぞ…あたし r( ̄_ ̄;)

19日の敬老の日も、カレンダーの確認もせず、フツーに学校へ行かせちゃったしな。
「おかーーさーーん。登校班の人、誰も来てないでーー!今日、学校休みちゃうん?!」
「んなッΣ( ̄□ ̄!)」

習い事も、連絡事項も、どれもこれも すっかり綺麗さっぱり忘れてたしな…(。´Д⊂)

あぁ。シャキッとせねば。

この調子だとマズイよねぇ┐(-。ー;)┌ なんて、いうまでもなくマズイだろ。



健康維持記録 2011/08

2011年08月09日 19:32

毎月8日は、体重測定の日~♪d(´▽`)b♪

7月9日から8月8日までの記録
ジム利用回数   夏休みは行けそうもないので休会中。
体重      先月より  +1.0    ( 2年7ヶ月で - 3.7)
体脂肪     先月より  +0.7    ( 2年7ヶ月で -2.2)


奈良県の黒滝川。カメラを持っていくのを忘れてしまったので、ショボい携帯電話で撮影ヽ(TдT)ノ
HI3F0069a.jpg

先週は、一日おきに映画館へ行きました。カーズ2、ハリーポッター、ポケモンと3本。

「インドアが続いたのでアウトドアへGO→」ということで、奈良県黒滝川で水遊びとなりました♪
いつもは奈良県の天川に行くのですが、今回は黒滝川で☆こちらも綺麗な川でしたよ。
黒滝川については、今度カメラを持っていった時にでも、詳しくUPしようと思っています(*゚∇^*)ゞ


文楽 次の日は、国立文楽劇場 で 夏休み文楽特別公演を 観賞してきました。

文楽とは、伝統的な人形劇であり、高度な舞台芸術の名称 だそうです。
“人形浄瑠璃”と聞けばイメージがわきますかね。“浄瑠璃”の戯曲・音楽性と独特の人形操法。
一体の人形を(頭部と右手)主遣(おもづか)い、(左手)左遣(ひだりづか)い、(両足)足遣(あしづか)いの
パートに分かれて三人で操ってらっしゃいました。

息子Fも私も、初めての文楽観賞だったのですが、期待していたよりずーーっと面白かったです☆
Fなんて、解説をイヤホンで聞きながら、思いっきりのめり込んで満喫していましたから(笑)

演目は、日高川入相花王(ひだかがわいりあいざくら)渡し場の段 と 舌切雀(したきりすずめ)

息子F 「日高川入相花王の続きが観たい!!O(≧▽≦)O」 と、また来る気満々。

舌切雀では、子供でも親しめるような工夫がされていたり、ある程度の年齢のお子さんなら
楽しめるのではないでしょうかヾ(=^▽^=)ノ

文楽2a こちらも携帯写真で失礼(-_-;)

この写真の人形「文ちゃん」は展示室にいて持たせていただけます。息子Fいわく…「おっ、重ッ。」

夏休みがどんどん過ぎていきます…寂しいなぁ。ずっーと夏休みならいいのに~!という息子Fと同意見。
子供ならともかく、「ずーっと夏休みがいい」なんて、いい年こいた大人がいうセリフじゃないですね(笑)


健康維持記録 2011/07

2011年07月13日 16:37

毎月8日は、体重測定の日。更新は遅れ気味ですがちゃんとはかっています♪d(´▽`)b♪

6月9日から7月8日までの記録
ジム利用回数   20回利用可能中 8回 (日、祝、木)は利用できません。
体重      先月より  -0.8    ( 2年6ヶ月で - 4.7)
体脂肪     先月より  -0.9    ( 2年6ヶ月で -2.9)


※写真はユニバーサルスタジオで撮ったものです。記事の内容とは関係ありません。
028aa.jpg


ほんの僅かだけど前月よりマイナスだった♪
久しぶりに会った友人や美容師さんから「あれ、痩せた?」って聞かれて凄く嬉しい☆
カロリー調整(食事&アルコール制限)と筋トレの成果か?

ダイエットをはじめて半年くらいの頃、5キロ落ちたんだけど見た目が全然変わらなくて…。
食事&アルコール制限も全くせず、少しのウォーキングと楽しめる激しめの運動のみだったからか。
もちろん筋トレもしていなかった。体重だけ落ちて見た目変わらず…ていう悲しいパターン。

やっぱり カロリー調整、筋トレ、ウォーキング の 地味~なコンボが私には一番効くんだな。

ちぇっ (´З`)  無駄に飲み食いすんな。コツコツ頑張れっていうことか。


うー、夏休みがもうすぐ始まります。



健康維持記録 2011/06

2011年06月15日 20:26

毎月8日は、体重測定の日。更新は遅れ気味ですがちゃんとはかっています~。

5月9日から6月8日までの記録
ジム利用回数   23回利用可能中 10回 (日、祝、木)は利用できません。
体重      先月より  -2.0    ( 2年5ヶ月で - 3.9)
体脂肪     先月より  -1.9    ( 2年5ヶ月で -2.0)


※写真はユニバーサルスタジオで撮ったものです。記事の内容とは関係ありません。
コカコーラ USJにて

今月は とにかく頑張ったー!!
というのも、義理の弟の結婚式があり、どうしても手持ちの黒のドレスが着たかったのです(;^ω^A
着物…っていう手もあったのだけど、着なれない着物着てカメラ片手に動き回りたくないし。

そのドレスがですね、、、見事に入らないわけですよ。昔作ったオーダーのドレスだったから
生地も仕立ても美しいので是非とも着たかったのですが…
悲しいくらいにファスナーが上がらない。体型の崩れを痛感しました(T-T*)フフフ…
でも泣いてばかりもいられないので、そりゃもう頑張りましたとも。

usj18.jpg

「ダイエットします!!」宣言をしてからも、一度も食事&アルコール制限をしなかったのだけど
今回ばかりは、「運動と食事制限」をしっかり押さえておきました。

1 毎日一時間は歩くこと。ジムで筋トレ。
2 カロリー制限 一日1200キロcal(昔カロリーマニアだったこともあり、これは楽勝)
3 夜8時以降は何も食べない。   (これは辛かった(泣)深夜に食べるラーメンが恋しい)
4 ワインはストップ。 (一日一本!これがなくなったら、経済的にも楽だった(笑)

と、2週間頑張った結果。2キロ減りました~~♪♪d(´▽`)b♪

が、残念ながらそれくらいじゃこのドレスは着れず…結局 お直しだしちゃったんですけどねーーー(笑)
なんともお粗末な話です。だけど無事、そのドレスを着て出席できたので良かった良かった♪

このままもう少しダイエット頑張ろうと思っています。6月の中旬に健康診断があるので(;´▽`A``

今回は駆け足で減らしたので、リバウンドの恐れありあり。
それにも負けず、次回の記録では マイナス報告 目標で頑張りまっす(*゚∇^*)ゞ




最新記事


