
--年--月--日 --:--


さみしい海

2008年09月28日 01:20

土曜日は、学校の行事 「親子参観」 があったので夫婦で行ってまいりました。

お昼には終わったので、これから何処に行こうかと家族会議。 「海に行こう」という事になり
我が家から、高速を使わずに約50分 大阪府貝塚市にある 「二色の浜(にしきのはま)」に決定です。
出発は PM2:30~ 
ikimasu  お天気まずまず、車窓からパチリ☆

何故、二色浜かといいますと①公園がある(自転車に乗れる) ②近くにスーパーがある ③温泉がある

私が買い物中に、旦那さまと息子Fは海に隣接している二色の浜公園へ
nisikinohama

 その後、合流~

umihe 二色の浜です、もう秋の海ですね。

f3自転車持参です。

umi4  あぁ・・・なんとなく寂しいなぁ。


PM4:30です。これまた海に隣接する 虹の湯温泉 二色の浜店 さんに行きました。

nizinoyu

泉質は単純温泉。無味無臭。平日 大人600円 小人300円 土日祝 大人700円 小人350円 です。
虹の湯さんの階段の途中には足湯がありました。温泉利用の浴槽と各種ジェット、足湯付きの腰掛湯です。サウナ(TV付)もあります。露天風呂は、壺湯、岩風呂、檜風呂(液晶テレビ付)です。源泉は930mより湧き出ていて加熱利用されています。釜風呂や、2cmほどのお湯がはられた、うたた寝ゾーンもありましたよ。

ここは 「コスタモール」 というショッピングセンターでした。レストランやファーストフード、小さな映画館に、
雑貨店や洋服店、大型リサイクルショップや、アウトドアグッズ店もありました。
でも今は、ここ温泉付のスーパー銭湯の虹の湯さんと、スーパーオークワさんのみ営業です。

今は、アリオ八尾店内にある 「ウルトラマンジャングル」 も、もとはここにありました。
連日ヒーローショーがあり、当時まだ2歳だった息子が、ウルトラの世界と出会ったのはここでした。
殺気立ったムードはなく、薄暗い狭いステージの前に、期待に満ち溢れた瞳で旦那さまのひざの上に
ちょこんと座ってショーを待っている、息子Fの姿がこの海に来ると思い出されるのです。


saigo12


今はもう、ここにはありません。





堺東 どみぐら亭

2008年09月26日 23:59

26日は、先日 入会申し込みを済ませた ある資格の開講式でした。
             [詳しくはこちらで]
AM10:00~ ですので、終わる頃には ちょうど ランチターイム ☆^∇゜) !!

前回の説明会でお知り合いになった女性と、ご一緒にランチに行くことなりました♪
少しお話もしたいので、静かそうな所を選びました。

洋食「どみぐら亭」 さんです。 大阪府堺市堺区三国ヶ丘9  高島屋地下1F

どみぐら

よくある普通の洋食屋さんですね^^ 年齢層は高めでした。
1日20食限定で出されていた チーズハンバーグ(パンorライス、スープ、ドリンク) 980円です。

ハンバーグ

残念ながらハンバーグのジューシー感はいまひとつですが、しっかりと濃い目のソースです。

domigura  ごちそうさまでした


ランチをしながら色々とお話させていただいたのですが、第一印象のとおりの素敵な女性でした。
何気に通ずるところもあり 「一緒にがんばりましょうね と お仲間も出来て嬉しいです。

さあ!!決意も新たに、僅かな期間ですが勉強に勤しみたいと思います (^-^)ゝ




スタバ 京都 [抹茶ラテ]

2008年09月24日 00:17

9月9日に1都10県で すでに販売開始されている、スターバックス 京都[抹茶ラテ] 

やっと、23日に ここ大阪でも販売開始です。
京都[抹茶ラテ] とは、スターバックスがコンビニで手軽に購入できることをコンセプトに
「ディスカバリーズ」というチルドカップコーヒーシリーズのひとつです。

    rate


早速 近くのローソンに買いに行きました。販売棚には3つ出ていたので2つを購入。
飲んだ感想は、まったり感強しです。
甘みは強めで、飲んでいくうちに抹茶の苦味が舌の上にしっかり残ります。抹茶ラテ系によくある、
ミルクで思いっきり薄められた 「これはミルクの中に抹茶粉末を少量混ぜただけでしょうか?」 と
いう感じはありませんでした。それなりに苦いです。
飲んだ時は、クリーミーなうえ濃厚なので美味しいのですが、いつまでも甘苦さが舌の奥に残る感じがします。


200ml 210円で 174Kcal あります。 お茶碗一杯分くらいのカロリーですね(^^;)
デザート感覚でどうぞ♪




映画 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」

2008年09月23日 20:20

今日は、息子Fと幼稚園時代の親友M君&ママさんと一緒に映画に行きました

「大決戦!超ウルトラ8兄弟」 です。

たまたまウルトラネタが続いておりますが、決して「ウルトラマンブログ」ではありませんので(笑)

我が息子F、ウルトラマンを愛し焦がれて4年です。たった4年ではありますが、寝てもさめてもウルトラマンと一緒の濃密な時間を過ごしてきたおかげて、ウルトラ全作品ほぼ網羅しております。そんな彼にとって、親友と観に行く 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」は この上ない幸せなのです。

この作品、2009年に横浜開港150周年記念作品として、全面的に横浜市がロケに協力しているそうです。
ウルトラマン好きにはたまらない、豪華ウルトラマン共演の劇場用作品です。

pura3 前売り券特典として、プラカップ2個付きます。

昭和を代表するウルトラマン、セブン、ジャック、エースと、平成ウルトラマンのティガ、ダイナ、ガイア、そしてメビウスが登場します。変身前の隊員たちもヒーロー、ヒロイン共にオリジナルキャストが演じています。8兄弟となっていますが、平成3部作は「ウルトラ兄弟」ではありません。なので昭和と平成ウルトラマンの話をくっつけるためにパラレル設定となっていますので、子供には少し複雑かもしれません。

そうですね・・・・感想としては、大人観客を意識したウルトラ同窓会!ですかね。
私は子供に見せる事を前提に行きますので、分かりやすい前作の方が好きでした。
怪獣も、最後の敵の見た目が残念!な印象です。

でもね、それでもいいんですよ。お祭りですから。地球を守るために戦うヒーローの姿に手に汗にぎり、
幼児~小学生くらいの小さなお友達も、成人男子の大きなお友達も おめめキラキラで楽しんでいましたから。
ウルトラマンは、それでいいんです。

今日、劇場で我が家のウルトラコレクションの仲間入りを果たした、「ウルトラマンダイナ」さんです。
劇場版クリアレッドラメバージョンですね。
dainaジョワッ


その後、我が家にて 久しぶりにゆっくりと大親友と遊べたので 息子Fは大喜びでした。
母達は、ゆっくりお話タイム満喫です。
「ママ友」であり、「我が友」であり、「ウルトラの母」でもある彼女は私にとっても貴重な存在なのです。




円谷ジャングル

2008年09月21日 01:16

土曜日、AM7:45。 息子Fと今日は何処に遊びに行こうかと相談中 思い出しました!; ̄ロ ̄)!! 
月に一度 アリオ八尾3階 円谷ジャングル による 「ウルトラマンショー」 は、今日じゃなかったか?と。

今日は、ウルトラマンネタです。
今まで全く縁のなかった方も、こんな世界もあるのかと話のネタに覗いていってくださいまし。

息子F、かなりのウルトラマンフリークで当然のように昭和~平成のウルトラマンはすべて網羅しております。
毎日ウルトラマンについてレクチャーを受けておりますので、悲しいかな当然私も「ウルトラの母」です。

さぁ!出発です。我が家から、大阪府八尾市にあるアリオ八尾までは45分。
みやすい場所を確保するためには、開店AM10:00までには並んでいなければなりません。
ウルトラを愛するつわもの達が列をなして、今か遅しと待っているのです。
私は小心がゆえ、人より前に!前に!と出るのが苦手なので、いつも場所とりは
何でもソツなくこなせるママ友さんに頼りっぱなしなのです。 でも今日はいない・・・よし!がんばろう!

はい、到着。 開店25分前です。早くも20人前後まってらっしゃいます。
開店5分前には50人近くいらっしゃったのでは?ドアが開くと同時に皆さん猛ダッシュ・・・
息子を安全な所に避けさせてから、ちょっとビビリながらも うまい具合に良い場所につけました。

3分後

開店3分後の様子ですが、カーペットの半分は埋まってしまいます。
ショー開始前には当然みっちりつまり、2F、3F通路からはギャラリーが顔を覗かせます。

開始PM1:00~ 今日のショー出演は ゾフィー、ウルトラマンタロウ、ウルトラマンメビウスです。
ヒーロー
「がんばれー!がんばれー!がんばれー!」と子供たちの熱気。
知らない人から見れば、ウルトラマンはウルトラマンであって どれも同じに見えますが
子供達にとっては、たとえこの狭いステージの上であっても それぞれ個性をもったヒーローなのです。

ここアリオ八尾には、円谷ジャングルというウルトラマングッズやヒーローと会えるお店があります。ジャングル

大型映画館もあり現在公開中の「大決戦!超ウルトラ8兄弟」の初日動員数は全国2位だったそうです。

その後、アリオ内にあるマクドナルドで軽くお昼をとりました。
マクド
最近のマクドナルドの店内はシックですよね~♪

そして、円谷ジャングルにてお買い物。
現在 我が家に146体いるソフト人形たちの仲間入りをはたした、「アーマードメフィラス」さんです。
メフィラス  どもっ(;^◇^;)ゝ


ついでに私も カルディさんでお買い物♪ マンゴードライフルーツ!378円

マンゴー


はい、お疲れ様でした~┗(^▽^*




イタリア食堂 ルッリョ ドディチ

2008年09月20日 00:00

友達と、本木雅弘さん主演の 「おくりびと」 をみてきました。
その後、本日のランチ店に向かい出発です 

ときはま線北行きで中百舌鳥を越えて直ぐ左にあります。
電車アクセスは 地下鉄御堂筋線中百舌鳥駅2番出口 徒歩1分。

イタリア食堂 ルッリョ ドディチ  さんです。 大阪府堺市北区長曽根町3番地

ドディチ

このお店には、オープン当時、確か10年ほど前に2度ほど行ったことがありました。
オープンキッチン、カウンターとテーブル席。天井が高く窓からは明るい光が差し込みます。

店内

Aランチ(前菜、パスタ、自家製パン、デザート、エスプレッソ)     950円
Bランチ(Aランチ+お魚料理)                      1350円
Cランチ(Aランチ+お肉料理)                        1600円
Fランチ(Aランチ+お魚料理+お肉料理)                  1900円

Cランチで。(前菜、パスタ、お肉料理、自家製パン、デザート、+100円でアイスC) 1700円

すぐに前菜パンが運ばれます。そして パスタです。サンマと大葉だったかな。
スパ
ほどよい塩加減、あっさりしたお味で、しつこくないです。

鶏肉料理です。とても軟らかくてソースとよくあっていました。
肉料理

その後、デザート&飲み物です。 今日食べたデザートは、好みではなかったので残念です。(ラム酒?の香りが私にはどうも苦手で・・違ってたらすみません

ごちそうさまでした 


今日は、お友達と一緒だったので写真撮影や料理内容に気を取られたくなかったこともあり、前菜やパン、デザートなどの写真は撮りませんでした。なのでメインだけを一瞬パチリと。

今日会った友達とは久しぶりのランチでした。彼女の豊富な話題と軽快で心地よいリズムの語り口。
おしゃれで綺麗な店内、ゆったりと流れていく時間・・・。

楽しいひとときでした 




映画 「おくりびと」

2008年09月19日 00:00

木曜日に、友達と映画をみに行きました 

今回の映画は 「おくりびと」

2008年モントリオール映画祭で見事グランプリを獲った日本の映画です。

あらすじ: 楽団の解散でチェロ奏者の夢をあきらめ、故郷の山形に帰ってきた大悟(本木雅弘)は、好条件の求人広告を見つける。面接に向かうと社長の佐々木(山崎努)に即採用されるが、業務内容は遺体を棺に収める仕事。当初は戸惑っていた大悟だったが、さまざまな境遇の別れと向き合ううちに、納棺師の仕事に誇りを見いだしてゆく。(※シネマトゥデイさんより抜粋)

山形県庄内地方をロケ地とした、葬儀前に遺体を清め棺桶に納める(納棺師)という、ちょっと変わった職業をテーマに綴られています。クスッと笑えるところもあり、グッと胸に迫るところもあり、ホロホロと涙させるところもあり、なかなか見ごたえがありました。あちこちからすすり泣く声も・・・。館内の年齢層は高めです。
派手な演出はなく、むしろ地味ですが静かに静かにお話は進みます。深みのある作品だと思います。
そして、役者さんの無駄な動きを一切省いた流れるような所作も印象的です。
<死>という重いテーマを、暗いだけの雰囲気にせず優しく温かく描かれていました。
亡き人を優しく丁寧に尊厳をもって…当たり前のことなのでしょうが改めて考えさせられました。

派手な演出はちょっと・・・と、いう方。静かにホロホロと泣きたい方。重くなく死というテーマを感じたい方。

お勧めです。




その後のランチレポはまた明日・・・。

洋食 まはり

2008年09月18日 08:00

昨日、阿倍野区に9月オープンした 「and」 に行ってまいりました。
その後、用事ができた友達とわかれ 1人で 「何をたべようか?」 と考えました ( ̄-  ̄ ) ンー

    そうだ 

「and」 から自転車で6~7分。我孫子筋沿いに阿倍野区役所がありまして、そこからほど近くにある

  「洋食 まはり」さんに 決定です 〒545-0045 大阪市阿倍野区文の里1-8-24

hamari1

ここを知ったのは、つい最近。夜に旦那さまとドライブしていたら偶然みかけました。
一度来てみたいと意見は一致したんですが、夜に家族で来たら なかなかのお値段なはず"o(-_-;*) ウゥム…
ということで、失敗のないよう ランチで下調べです。美味しければ、安心してガンガン食べます(笑)

mahariin2


店内は、外から見るより広く感じます。カウンターとテーブル席。
カウンターからは厨房がよく見えます。てきぱきと手際よく動く料理人さん2名。ホールさん3名。


mahariメニュー

私が選んだのはAランチ:ポーク一口カツとクリームコロッケ/スープ/パン/アイスコーヒーで1260円
mahariA

3つ並んでいるのがポークカツです。コロンと厚みがあるのに軟らかかったです。
右のタルタルソースがかかっているのが、えびクリームコロッケです。これは美味しかった。
クリームコロッケの中からエビが・・・よく見るとコロッケからエビの尻尾が出ている・・w(゚o゚)w オオー!
このクリームが、なかなか いける  まったりしたこの味は、絶対うちの旦那さま好みなはず 
でも、エビがしっかり入っている為、
「このクリームをもっとしっかり味わって確認したい」 という気持ちにかられます。

とにかくもう一度、確認しに行かねば!(笑)

  ごちそうさまでした




DSポケモン プラチナ

2008年09月13日 15:12

9月13日 DSソフト ポケットモンスター プラチナ 発売日です ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
予約なしで ジャスコ堺北花田店 にて 4280円
プラチナ

待ってたよ、待ってたよーー! 子供が、、、、 いや、私が
さぁ。これから長い旅の始まりです シャキ━━ヾ(`・ω・´)ノ━━ン
「( `д') ケッ!ポケモンかあ」 なんて馬鹿にしちゃいけません。なかなかね、奥が深いんですよコレ。

まぁ とにかく 子連れで冒険に行ってきます。

子供のリクエストでお絵かき。なんでシェイミじゃないのよ? エメラルドからレックウザとグラードン。
pokemon

ついでに わけのわからん恐竜までかかされた・・。でも、かあちゃんご機嫌だからかいちゃうよ~♪
kyouryu

でもなぁ、秋の夜長にゲームかぁ・・・しかもポケモン (-_-;ウーン 母としてどうよ。



サワークリーム&オニオン

2008年09月11日 02:05

お友達のお家にお邪魔させていただきました。

息子Fの幼稚園時代のママ友さん達と楽しくおしゃべりです。
それぞれ違う生活になった今でも、こうしてお付き合いしていただけるのは ありがたいことです (*⌒∇⌒*)

前日、イケアで購入したポテトチップス サワークリーム&オニオンを オヤツとして持って行きました。

             ikea ポテトチップス

鮮やかな青と赤のパッケージ。ギザギザカットでやや厚みがあり パセリをまぶしています。

お味のほうは・・・まずくはないんです。でも、なんだろ?油かな?美味しいー!!とも感じられなかった。
もう一種類 デイル味 という商品もあるのですが、まだ食べていないのでどんなお味か楽しみです。

イケア鶴浜店では、1袋195円 3袋495円でした。ちなみに、紙袋はLサイズ20円・Sサイズ15円です。




堺東でランチ。

2008年09月06日 13:29

とある資格の説明会にいってきました。
丁度、11時半くらいに終わったのでランチ ランチ

大阪市のスグお隣の市。堺・・・ここは、私がまだ若い頃によく来た街です。
昔を思い出しながら、ブラブラ探索していると

CLAP メニュ

みっけ

ハンバーグ大好きだ~ CLAP さんです。

CLAP 玄関10

店内へは、階段を下っていきます

CLAP 階段

カウンターとテーブル席がありました。
それと・・・こんな楽器も 
わぁ~い ドラムだぁ~ ランチに行ってドラムセットに会えるとは思っていなかったので
ちょっとテンションがあがってしまいました(笑)

ドラム

で、肝心の お食事は Aset 伊賀牛ロース和風ハンバーグ 1050円 ドリンク付けて+200円

CLAPハンバーグ

しっかりとした味付けで、添えてあるハンバーグソースは使いませんでした。
そしてハンバーグの厚みが薄いです。
私には丁度いい量でしたが、男性の方なら少し物足りないのでは?
「伊賀牛」とのことでしたが、私には利き肉ができませんので(笑)よくわかりませんが
ハンバーグはジューシーでしたよ


ごちそうさまでした


そうだ。ブログをはじめよう。

2008年09月05日 18:03

基本、日記を書くのがすきなんです。

育児日記はもちろんのこと、ネコちゃんが我が家の一員になった時も、ネコ  日記(笑)
あと、夢日記なんてのもありました(^^;) 記録好きなんですね、はい。

でも、最近忙しさにかまけて、とんと書かなくなってしまった
忙しいといっても仕事しているでもなし、子供も手のかかる時期は過ぎました。
では、なぜ忙しいのか

そう、それは

朝目覚めると 「今日は何処に行こう」「何をしよう」 と用事をつくっちゃうからなんですねぇ

2008年夏休みも、家で1日ゆっくり過ごしたのは、たった3日 Σ( ̄ロ ̄lll)
キャンプ、旅行、テーマパーク、レジャー施設、プールに海にバーベキュー、コンサートに観劇、映画。
時にネカフェでだらけ、たまには飲み会。お友達の家に行ったり来たりと。
そりゃまあ連日です。  まさに 「相手変われど、主変わらず」 ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

でも、通り過ぎてみれば、あっという間のことで、いつ何処にいったのか殆ど覚えていない
これではイカンでしょ。 せっかくの思い出もったいないでしょ。
なんの為に、私は出かけて行くのか 前世のカルマかしら はたまた過去のトラウマ  なんて、
思ったりもしますが・・<嘘)、そこは\(^^\) (/^^)/おいといて、
ブログでは大切な時間を忘れぬよう、しかし軽いかんじで楽しく綴っていけたらな~と思います。

我が家の旦那さまは、そんな私に 「まぁ、簡単に言えば  ってことやね」 だと。



(-ω-;) ウーン・・・・・  ごもっとも。





最新記事


