スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンプキンブレッド

2008年10月31日 02:00

今日は、大阪なんばパークス内にある ABCクッキングスタジオにお友達と行ってまいりました♪
こちら、全国展開されているクッキングスタジオなので体験などで行かれた方も多いのではないでしょうか?

ABC

本格的にお料理を!というより、ランチ感覚で楽しくお料理♪的な感じかなぁ。

さて今日は、パンプキンブレッド 約1時間半~2時間くらいに挑戦です。
・・・といっても、ほとんど用意して頂いているので、ただまぜてこねるだけですが(笑)
ちゃんと生徒さんになれば、いろいろ教えていただけるのでしょうが(^^;)

パンプキンブレッド

あっという間に完成です☆ 生地の中に「かぼちゃあん」が入っています。
パンは家でも捏ねて作るので、慣れているはずなんですが、ちょっと失敗作です!
ふくらみ悪いです。(^^;) あっ!でも、レシピのせいじゃないですよ。
綺麗に膨らんでいる方もいましたから、あくまで原因は私です(笑)

そのあと、お昼ごはんに行きました。
こちらも、なんばパークス内にある 「ぼて茶屋」 さんです。

ぼて茶屋

今日は車じゃないので、シークヮサーチュウハイで乾杯♪
注文は 味のもんじゃ(チゲ)豚・イカ・ニラ・キムチ入り 980円

もんじゃ

大阪では、もんじゃはあまりポピュラーな食べ物ではありません。
やはり、お好み焼きやたこ焼きの方が圧倒的に多いですね。何年ぶりかに食べました(^^)

そしてこちら↓ 海の幸ともちチーズのトマト焼 1480円
ぽってりしたお好み焼きで、山芋ベース生地にトマト(海の幸)のまるまる入った豪快ソースを
かけていただきます。
こちらも変り種で、初めていただきお味でした。

トマト ジューッ

朝9時くらいに集合してから、ず~っと何だかんだと 食べたり飲んだり・・体重量るのコワイ(笑)

ごちそうさまでした 



スポンサーサイト

おもてなし上手

2008年10月30日 08:00

水曜日は、お友達のおうちにお邪魔させていただきました。メンバーは4人。
今日集った皆さんそうなんですが、主催の彼女も然りで、本当に 「おもてなし上手」

もう、気が付くこと、気が付くこと・・・。次々に料理やデザートやお茶が出てくる出てくる・・・。
手土産に 「お手製串だんご」を作ってきたMさん、可愛いうさぎのケーキを持って来られたHちゃん。

私は、いつもの事ながら そんな様子を 「ほえ~~」 と感心するばかり(^^;)
(私の手土産は・・・つまらないものです(^^;)

そして、ちょうどお昼になりました。

るるちゃん

まぁるい、ホールケーキの型に敷き詰めたライスの間に
甘辛く煮たツナが入っています。錦糸卵とトマト、ブロッコリースプラウトをトッピング。
それをケーキのように切り分けていただきます。

きのこ数種の和え物、ビネガーのいい香りが漂い食欲を刺激します。
トマトベースのスープも具がタップリ入っていて美味しかったです。

そしてメインの醤油ベースでこっくりと煮たチキン♪

るるちゃんチキン1

お料理は作り手を表すかのように、どれもみな ソツのない引き締まったお味で美味しかったです
その後、デザートに彼女自作のチーズケーキも頂きました。

子供達もそれぞれ学校から帰ってきて、楽しく遊ばせていただきました。



ありがとう・・・ごちそうさまでした





UPHAR INDO KITCHEN

2008年10月29日 00:33

火曜日は資格講座の日でした。先々週で学科は終わり、今週から演習です。
AM9:30~PM5:30 まで みっちり (-o-;

そして、終了後 懐かしいお友達と夕食に行きました。彼女とは約9年前、旅行関係のネットで知り合い
そしてリア友に・・・ランチや飲みに行ったりというお付き合いをさせていただいていたんですが
お互い忙しい年頃だったこともあり数年ブランクがありました。

場所は 堺東でPM7:00待ち合わせです。今日はあまり時間もないことだったので近くのお店に・・・
堺高島屋地下にある UPHAR INDO KITCHENです。 大阪府堺市堺区三国ヶ丘

店

見た目、インド料理版の定食屋さん(そんなのあるのか?(笑)みたいな感じで気軽に入りやすいムード。
インドの方が2名おられました。

メニュー

注文したのは、レディースセットです 1450円

カレー1

辛さは中辛にしていただきました。あっさりとしたカレー2種とサラダ、ナン、チキン、ジュレ?です。

カレー

カレーのお味は、すみません・・・普通でした。でも、ナンはほんのりと甘みがあって美味しかったですよ。
ナンのお味に関しては私は好きです。ジュレは、なんなのかよくわかりませんでした(^^;)
ジュレなのかどうなのかさえ不明です。今日は懐かしいお友達との食事だったので、お話メインで。
何年もブランクが開いていたのに、すごく盛り上がって楽しかったです。


ごちそうさまでした 




パワーストーン

2008年10月26日 23:31

ちょっと真面目な感じでいきましょう・・・

今日は祭祀(さいし)があり、ご縁合ってお世話になっている宮司さんと祭司さんにお会いしておりました。

我が家は特に信仰している宗派はなく、世間一般に知られている程度にしかお作法も知りません。
なので、大人のお勉強くらいに受け取って参加させていただくことにしました。
難しいお話などは何もなく無事2時間ほどで祭祀は終わりました。

そしてその後、以前私が頂いたパワーストーンに陰りはないか見ていただきました。陰りって・・(^^;)
こちらが ↓ 私のブレスです。 以前の記事→「今日は真面目に。」

ブレス1

そして、今日は旦那さま用にブレスをいただきました。

イーグルアイ1

イーグルアイといいまして、実物はペルシャネコのようにグレーで光沢があり
タイガーアイと同じく猫の目のように光ります。

白虎  白虎(びゃっこ)

朱雀 朱雀(すざく)
 
このように、あと青竜(せいりゅう)・玄武(げんぶ) と 共に 四神が入っております。
私の物より珠も大きめで、とても力強い石です。パワーを入れてもらい、さらに力強く!
気のものもあるので写真では上手く伝わりませんが・・・(^^;)


旦那さまのイメージをもとに作って頂いたみたいなので、とても気に入ったご様子。

どうぞ、大切にしてください・・・





フレール・ド・シャンソニエ

2008年10月25日 10:55

映画 「PS.アイラブユー」 を観終わって外に出ると、お天気はかなり回復していました。

映画館から車で約30分 
今日のお店は フレール・ド・シャンソニエ 。 大阪府堺市北区百舌鳥 にあります。

シャンソニエ看板

1階は カフェとブランジェリー 2階は レストラン となっております。

シャンソニエ

2階のレストランには何度か行っているのですが、1階のカフェは初めてです。
こちら、かなりの有名店。
70台ある駐車場はいつもいっぱいで、今日は最後の1台になんとか滑りこめました。

ランチメニューとしては、カスクルートセット 850円 : パスタセット 1,380円  : ワンプレートランチ 1,200円 : カフェ スペシャルランチ  1,580円  : ランチタイムアラカルト 1,100円  とあります。

私は ワンプレートランチ 1200円 にしました。
(本日の肉料理、ミニサラダ、スープ)パン食べ放題・ドリンク

ランチ2

鹿児島産 茶美豚 ロース肉のロースト ポルトソース 
(お茶の葉を飼料に育てられた鹿児島ロース肉をそのままローストしたものだそうです)
柔らかくローストされたお肉にポルトソースがマッチ
ポルト酒を煮つめて、フォン・ド・ヴォーを加えた甘くてこくのあるソース。美味しいですよね(^^)

ランチ肉

お肉の下には、ジャガイモがゴロゴロと・・・マスタードが添えられています。
そして、こちらで もう1つ注目したいのが、パンです。

パン

お店の1階に併設されている、ブランジェリー にてテイクアウト、カフェでイートインもOKです。
ランチでは小さなパンが食べ放題で色々試せるので、帰りに買って帰る方も沢山いらっしゃいます。
「いちじくとクルミのパン」写真左 は、かなり美味しかったですよ


ごちそうさまでした




映画 「PS.アイラブユー」

2008年10月24日 16:14

雨は降ってはいませんが、スッキリしない金曜の朝。
いつもなら金曜日は資格講座の日なのですが、今日はお休みです。

近所のお友達から
「何か 映画観に行こうよ♪」  とメール受信 
「了解 (^^ゞ 準備整い次第来たれり」 と私、送信 

さあ、何を観ようかと2人で思案中  あっ! 昨日、リンクさせていただいてるブロガーさんが
大絶賛されていた (PS.アイラブユー) はどうでしょうか。

開演まで30分です…早速チケットをネット予約して行くぞ!ダッシュだ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
館内の客層は女性のお一人様&カップルが多かったような気がします。

さて 映画のあらすじ です。
突然の悲劇により最愛の夫ジェリーを失ったホリー。彼の死を受け入れられず、
絶望に打ちひしがれる彼女のもとに、ある日1通の手紙が届く。その手紙の差出人は亡き夫だった。
それから毎月1日になると、夫から消印のない手紙が届くようになるが……。(※シネマトゥデイさんより抜粋)


アイラブユー

アイルランドの新人作家が執筆し、40か国以上でベストセラーとなった恋愛小説を映画化した作品です。

時には激しくぶつかり合い、そうかと思えば愛し合い・・・
年齢設定30歳なんですが、20代の恋愛を彷彿させるような激しい愛し方。
なのに、突然の別れ・・・。一人になった、主人公はどう乗り越えて行くのか、というようなお話。

アイラブユー1

劇中随所に流れる音楽が気分を盛り上げます。
なんと言いましょうか…女性特有の自分ではコントロールしかねる気分のアップダウンや
移ろい戸惑う心情が綺麗に描かれていました。
私の友達はポロポロ大泣きでしたが、右となりの女性は寝ていたという・・Σ(゜□゜;)不思議な感じです 

私は普段、恋愛映画はほとんど観ませんが久しぶりで新鮮でした。
最近、虐げ気味の(^_^;)旦那さまに優しくしなければ…と(笑)
たまには、こういう映画も素敵ですね


その後、車で30分の場所にある店にランチに行きました・・・が、また次回へ



今週の野菜 10/23

2008年10月23日 14:26

我が家では、数年前から宅配のお野菜を取っています 。(野菜8種、果物2種、たまご1パックコース)
毎週何がとどくか分からないシステムなので楽しみでもあります。

さて、今週のお届けは

じゃがいも、さつまいも、ごぼう、ほうれんそう、キャベツ、春菊、シークヮーサー、ピーマン、
千秋(りんご)、新高(和梨) です。

千秋(りんご)<青森産> 「東光」と「ふじ」の交配種で、昭和41年に秋田県で誕生しました。
果皮は明るい鮮紅色で、黄褐色の斑点がみられます。果汁が多くて適度な酸味が特徴。
りんご

新高(和梨)<熊本産>新潟県の梨と高知県の梨をかけあわせて生まれた大玉品種。
甘みが強く歯ごたえがあるのが特徴。両県の名前から一文字づつとって名づけられました。

梨


今日の大阪は、朝からずっと雨・・・。
卵を消費したいので、以前ママ友さんから教えてもらったカステラを作りました。
やっぱりハチミツは入れたい!・・・でもハチミツ高いですよね(><) だけど国産を使いたいので
コチラ → 一番蜜・栃(とち) を 500g 2650円です。パッケージが汚れていたので写真なしです(^^;)

カステラ1

しっとりと焼きあがりました。蜜をふくみテラテラと光ります。
あら、気づきました?雑な切り口はご愛嬌・・・(^^;)
20cm×20cm サイズなので、おやつとしてご近所におすそ分けしました♪


う~ん。。。甘っ!

給食。

2008年10月20日 14:32

この週末は息子Fの用事で動くことが多く、あわただしい時間を過ごしておりました。


唐突ですが、子供の頃の学校給食って覚えていますか?
私の時代は小学校5年生くらいからでしょうか、米飯給食が月に一度 出るようになりました。
現在息子Fの学校では、米飯週3回、パン週2回なんですって。

さて、今日はその 学校給食を試食 できる機会があったので出席してまいりました。

こちら ↓ 大阪市内のとある小学校の給食です。

給食セット1

ホイコウロー 中華スープ きゅうりのごまあえ ごはん 牛乳 が 205円 でいただけます。

ホイコーロー

ホイコーローは、学校給食ともあって甘めの薄口でしたが、赤味噌にもかかわらず
子供でも食べやすい癖のないお味になっていました。
大人仕様でしたら、もう少し ガツンとひと工夫欲しいところですが、子供用なので全然OKです(^^)

中華スープ

中華スープは、えびやワンタンの皮、たまねぎ、にんじん、もやし、乾燥わかめなどの具材が入っており
中華スープの素に塩、胡椒、薄口醤油での味付けです。


きゅうりのごまあえと、ごはん、牛乳 で  総カロリー631Kcl  です。


私の子供の頃の給食より、はるかに進化したお味に少しビックリしました。
量的には、おかずが少しすくないかな?とも思えますが、子供には丁度いいのでしょうね。
なかなか学校給食なんて食べる機会がないものですから、ちょっと楽しかったです。


ごちそうさまでした 




ティラミスチョコレート

2008年10月15日 19:53

髪を切りに行ってまいりました~

腰までとどきそうだった髪をバッサリ肩の辺りまで  カラーもグンと落としてダークブラウンに。

普段は、クレイツの32ミリでクルクルと毛先だけ巻いてまとめていたんですが
そろそろそれでもボサボサ感が漂い始めたのでマズイな・・・と(^^;)

もうね、軽い軽い!なんだコレ?!ってくらい軽いんです。
帰ってから体重はかっちゃいましたもん。 期待したほど減ってなけど(^^;)

で、お店でいつもコーヒーを出していただくんですけど、必ず付け沿えてくれるチョコレートを
今日は袋買いしてきちゃいました  いつも美味しいな~と思いながら食べていたんです。

有名らしいのですが、私は初耳でした

こちら ↓ ピュアレ ティラミスチョコレート です。
食品品評会でもある 「モンド・セレクション2008」を 受賞した商品だそうです。

ティラミス

キャラメルコーティングされたアーモンドをマスカルポーネ入りクリームチーズチョコで包み
ココアパウダーで仕上げられております。
青色包装紙で金文字バージョンと青色包装紙で銀文字バージョンがあるのですが、断然金文字
かなり濃厚なお味で甘みもやや強く、まったり感バツグン
なので、あまり濃い目は・・・という方は銀文字がいいかもしれませんね~。
でも、このマスカルポーネ感を味わうならやっぱり金文字かしら?
・・・だけどですね 「ティラミス」 を求めて購入したら、期待はずれかもしれませんが。

ティラミス

私は美容院で取りおきしている商品を購入したのですが、ネット販売もしているようなので
機会があれば、一度おためしあれ




バーベキュー再び、浜寺公園。

2008年10月14日 13:40

12日に引き続き、13日は私の友達とその仲間の人たちとバーベキューに行きました。
母子のみ参加です(*^^*) 予定外の急な参加を受け入れて下さってありがとう♪

さて、場所は大阪府堺市にある浜寺公園。
府民プールやバラ園、ミニ電車にゴーカートなどがある、こちらでは有名な大型公園です。

今回一緒に行った友達(ワインちゃん)とは、ネットで知り合い
そしてリア友として10年お付き合いさせていただいております 

今日のメンバーは、大阪本町にお店(ワインちゃん)を出されている料理長さん&娘さん、私の友達のワインちゃん&娘さん、大阪桜橋で美容室をされていてお世話になっている美容師のYさん、お店でお手伝いされている方や、常連さん達、そして私達、 14人+ワン一匹です。

今回のバーベキュー!さすが、本職とでもいいましょうか・・・肉をかっさばく所からスタートです。
ラム ラム肉

見事な手さばきで、綺麗に処理されていきます。  

みすじ3  みすじの何とか?聞き逃しちゃった。

そしてこちら、お店でも美味しいと評判のハンバーグ!

はんばーぐ2

しっかりとした味付けで、肉のうまみも十分ひきだされたハンバーグ。美味しかった♪
美容師Yさん自家製、にんにく醤油漬け込み鶏肉もGOOD☆

ハンバーグ

そしてラム肉、息子F、かぶりついておりました(^^;)

ラム

そして、こちら 塩ポンズ
塩ポン酢

よく拝見させていただいているブロガーさんの記事に 「石原信義の塩ポン酢」 というのが
とても美味しいと紹介されていました。なので塩ポン酢は大注目だったので、今回こちらは別物ですが
初塩ポン酢だったので嬉しかった ☆ ますます「石原信義の塩ポン酢」手に入れたくなりました!(笑)

ガンガン飲んで、ガツガツ食べて、若いお兄さんお姉さん達に遊んでもらえて
息子Fはとても楽しかったようです。

ハチ

イタリアングレーハウンドのハチ君も遊んでくれてありがとうね♪

ラスト1

帰りにワインちゃんと、晩御飯を食べて帰路に・・・。


ありがとう、楽しかったよ 





奥水間アスレチックスポーツ。

2008年10月12日 20:51

今日の大阪はすごしやすい良いお天気でした
体を動かしたい気分全員一致で、アスレチック&バーベキューに行くことになりました。
出発AM9:00~  早めにでて、食材を途中のお店で購入して行きます。
準備万端で到着したのはこちら

アスレチックスポーツ

大阪府貝塚市にある 奥水間アスレチックスポーツ です。
料金形態は色々あるのでお出かけされる方は、奥水間アスレチックスポーツのHPでチェック

我が家の本日の利用料は、材料持ち込みで 大人1100円 子供700円 竿1200円 炭300円

アスレチックスタート アスレチックはここからスタート!

全部で36ポイントあり、かなりハードで危険。ここ最近行った中では色んな意味で一番凄かった(-"-;)
壊れているポイントも多数あり、かなり急な山道を上がります。

アスレチック5 母、途中リタイヤ(^^;)

場内にはこんな ↓ 滝もありましてマス釣りもできます。今日も沢山の方が竿をもってマス釣りにチャレンジ!

滝

釣りポイントである滝のそばでダイナミックに頑張っているのかと思いきや・・・。

釣り

隅っこでちんまり(笑) おぃ。

さてさて、お腹がすきました。我が家はユニフレームのファイヤーグリルとチャコスタ持参です(^^ゞ

チャコスタ 
(チャコスタとは、炭おこしの事です。この中に固形着火材と炭を入れてほおっておけばそれでOK♪
とても便利です(^^)/我が家はキャンプなどのアウトドアもしますので、小道具が結構揃っています(*^o^*)

バーベキュー鶏 ジュ~ッツ

鶏肉、豚、牛、野菜等をやきやき♪

そして…釣りの方は、可愛いのがいっぱい♪ちゃ~んとリリース
つり2

最後は竿を使わず旦那さま…素手でち~さい、ち~さいエビとり。何してるんだか(-"-;)
エビ


帰りの車窓よりパチリ 
そら


今日も1日、何事もなく無事に遊べました。  ありがとうございます




今週の野菜 10/9

2008年10月09日 22:02

今日は、息子Fの幼稚園時代のお友達のお家にお邪魔させていただきました。
お昼ごはんに、美味しいオムライスを作ってもらいました ごきそうさまでした

帰ってくると、お野菜が届いていました。 野菜8種・果物2種 お野菜の記事 → [ 野菜たち ]

今週のお届けは

にんじん、黄金千貫いも、かぼちゃ、白菜、小松菜、にら、軽井沢甘なんばん、えのきだけ
つるが林檎、刀根柿  です。

お供え
林檎(つるが)<北海道産>、刀根柿<和歌山産>、黄金千貫いも<鹿児島産>、さつまいも<大阪産>

今日お邪魔したお友達のお父様の家庭菜園でとれた、さつまいも のおすそ分けを頂きました。
そして、写真上部の白っぽいお芋、こちらが 黄金千貫いも<鹿児島産> です。

黄金千貫いも(こがねせんかんいも)の説明書きを・・・
皮が白く、中は黄白色、ややごつごつした形のさつまいもです。
キメ細かくてうまみとコクがあり、澱粉質が多いので澱粉や焼酎用など加工食品用として
利用されることが多く、九州以外ではほとんど出回らない。地元では青果として販売されているそうです。  

なんばん

そして、こちら 軽井沢甘なんばん と言いまして、
万願寺とうがらし(甘とうがらし)と伏見甘長とうがらしの交配種で、
ししとうを大きくしたような形の甘とうがらしです。
辛みがないので煮ても、焼いても、生でサラダにもよく合います。
はじめは青い実が徐々に赤色に変わっていき、緑色のものはさっぱりとした味で赤くなると
味にコクが出てまた違った味わいです。 
料理法としては、魚を焼くグリルで丸ごと焼いてポン酢やしょう油で。
ザクザク切って油で炒め、塩・こしょう、醤油で味付けて。ハンバーグのたねを詰めてフライパンで焼いて。
ですって。


お届けが、すっかり秋の気配ですね




トラットリア タケモト

2008年10月07日 21:40

今日は、ママ友さん達とランチです。

行き先は Trattoria takemoto さん です。大阪府大阪市住吉区苅田

takemoto

こちら息子Fが通っていた幼稚園の近くの商店街にありまして
立地条件的にもランチタイムには奥様達がひっきりなしに押し寄せ大盛況です。
今日も、私達が席に着くや否や あっという間に満席です。

さて、今日のランチです。

明太子とブロッコーのクリームソースパスタ と バジルモツァレラトマトのマルゲリータ×2 
menntaiko

黒オリーブケッパーアンチョビトマト味パスタ
supa

これらを4人で分けてもらえるので、それぞれの味を楽しみました。
前菜・パン・スープ・コーヒーで1400円

mise
お店を出る一瞬にパチリ!☆・・・ブレてますね(><) 満席の時は気を遣います(^^;)


Mさんから頂いた、沖縄土産のブルーシールキャンディー
私、旅行好きなんで全国あちこちに行っているんですが、何故か超メジャーな沖縄に行っておりません。
すご~く素敵な旅だったようで、一度行ってみたいなぁ
8月上旬希望なんだけど・・・やっぱりかなり暑いのかしら (o・ω・o)?

okinawa



musi

Hちゃんから息子F用に頂いた、イベント土産の昆虫のメモ帳~


今日も、楽しく美味しくいただきました♪

 ごちそうさまでした




美腰ダイエット

2008年10月06日 14:07

昨夜、テレビをつけたら たまたま テレビ東京「ソロモン流」という番組がやっていて
SHINOさんという、と~ってもスタイルの良い女性が腰をクリクリまわしておりました。

本屋さんにも話題の本としてよく売られているし、噂には聞いていたんですが
私 あまりテレビを見ないもので、今更ながら初めてじっくり観ましたよ。

フムフム・・・。腰を前後にフリフリ・・左右にフリフリ・・回してクリクリ・・。
1日トータルで5分くらいですと、昨日のTVでは言っておりました。

5分くらいのフリフリか!これくらいなら出来そうかも~♪と奮起したのが昨夜のこと。

お昼前 「ピンポ~~~ン。」 玄関のチャイムがなりました。
友達からの突撃ランチのお誘いです。( ̄ω ̄;)エートォ...

近所のお店で、どど~んと テリヤキチキン&エッグ

ランチ

「え~っと・・鳥だからさ、鳥。(^^;)」 と罪悪感に、かすかな抵抗をしてみましたが
どう考えても5分のフリフリじゃあ、まかないきれませんな。

それでもめげずにフリフリ頑張るわよ p(・∩・)qガンバル!



ポストカード 「カタマランに乗って」

2008年10月05日 14:05

友人のイラストレーター 望月里緒さん の新作ポストカードです。
「カタマランに乗って」 

カタマラン

作品は全部で12枚入っています。
hakucyou

写真では、絶妙な色使いが伝わらないのが残念ですが、実物は繊細で濁りのない水彩画です。
zitennsya

透明感のあるとても綺麗な水彩のポストカードです。
iruka

紙の材質は厚みと光沢があり、チープ感はありません。
葉書としてもちろん使えますし、フレームをつければとても素敵なインテリアにもなりますね。



イラストレーター 望月里緒
「カタマランに乗って」  12枚セット  1050円 840円
 にて

ロハスなエコグッズの専門店 プラスワン さんにて販売しているんですって(^^)
※10月10日までは、送料無料だそうです。ご興味ある方はどうぞ♪





路地裏ビストロ 羊の家

2008年10月03日 16:28

今日は、資格講座の日です。
講師の先生のお話面白かったです (゚∇^*) 今はまだ2時間ほどで終わりなので丁度ランチターイム

このブログでは毎度おなじみ 堺東 で探索開始です。

路地裏ビストロ 羊の家 さんに決定 堺市堺区北瓦町2-1-9

gennkan

細い細い路地を入って 「あれ?まさかこんな所じゃ・・迷った?」と一瞬とまどうような場所にあります。
真っ赤な木の扉が印象的です。

doa

店内は、テーブル席、掘テーブル席、ロフト席などがありました。
お一人様、家族連れ、グループ、私が行った日は客層も年齢層もバラバラな印象でした。

店内
こちらは普通のテーブル席のほうです。

さて、肝心のお食事ですが、日替わりランチにしました。
メニュ

肉料理、魚料理、サラダ、スープ、パン、コーヒー 1000円 です。

ランチ

右に見えるのが 豚のマスタード煮込み です。
目ではしっかり粒マスタードは確認できるんですが
「ん?マスタード?」くらいのマスタード感<なんだそりゃ(^^;)
お肉の柔らかさはありませんでしたが、不味くはなかったですよ。

左に見える サーモンのヴァプールクリームソース そもそも、ヴァプールとは何ぞや?と思いますよね。
フランス語で 蒸気、湯気の意味 で 素材を蒸気で加熱する調理法みたいです。
「ヴァプールクリームソース」ではなくて、「サーモンのヴァプール」なんですね。
お芋と、マロニー?のようなものが添えられていました。

結構評判の良いお店らしいですが、今回いただいたランチに限っていえば 普通 でした。
「うん。不味くはないんじゃないかな。」 と思わせるような癖のないお食事・・・とでもいいましょうか。


入口は入りにくそうな雰囲気なんですが、店内は全然きどった感じはなく気軽に行けそうなお店です。


ごちそうさまでした 



野菜たち

2008年10月02日 14:03

今日の大阪はとっても良いお天気です

今週前半はグズグズと降り止まない雨のため、気温急降下で体調崩された方結構いらしたのでは?
お大事にしてくださいね。

私はといいますと、週前半は雨だったので 近所のお友達が遊びに来てくれたり
資格の学科テキストを頭に叩き込んだり、レポートを仕上げたりとそれなりに有意義に過ごしておりました♪

こんなお天気の良い日に おとなしく家にいられる訳がわけがなく、ウズウズとしていたんですが
14時半から用事が入っているため遠出はできず、近所にブラリと買い物に行く程度におさえました。

帰ってくると、週一回届けられる お野菜達 が玄関に 

数年前から、我が家では 宅配のお野菜 を取っています。(野菜8種、果物2種、たまご1パックコース)
毎週何が入っているのか分からないシステムなので最初は戸惑いました。
使ったことのない・・いや初めてみるような野菜が入っていた時は、なんだこりゃ?でしたし。

でも段々慣れてくるんですね。旬の食べ物も感じられるようになってきます。
場所をとる白菜がドサドサ毎週送られて来た日には、 「どーすんだよ。白菜ばっかこんなに!」
イラッ ときたこともありましたが
今では 「よしよし、寒くなってきたってことだな。こりゃ鍋だよ鍋!」と(⌒~⌒)ニンマリ 

という感じで、その野菜が来る日が 木曜日 今日なんですね。 

今日のお届けは
にんじん、じゃがいも、さつまいも、かぶ、チンゲン菜、シークヮーサー、ピーマン、おくら、
つるが(林檎)、刀根柿、卵、です。 <足らない時は買い足します>

二日

お供えできそうな物は、とりあえず乗せちゃいます(^^;) (シークヮーサーを乗せていいのか疑問ですが
つるが林檎<長野県産> 刀根柿<奈良県産> シークヮーサー<沖縄産>

シークヮーサーの使い方も添えられています。
沖縄や台湾に自生する野生の柑橘類で、カボスやスダチに似ていますが
果肉は少しオレンジがかった色で香りや味も少し違います。
酸味が苦手な方は、黄色くなるまで置いておくと酸味が和らぎます。
焼き魚、豚の角煮、焼肉、もずくなどにかけたり、焼酎にいれても。
保存はひとつづつラップにつつんで冷蔵庫の野菜室に。  ですって。


さあ、今晩は 何にしようかしらん





最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。