
--年--月--日 --:--


プレゼント

2008年12月29日 22:42

今年も終わりが見えてきましたね(^^)

時間を巻き戻して、我が家に来たサンタさんのお話です。
息子Fの願いは、映画 「大決戦!超ウルトラ8兄弟」 に出てきた怪獣6体を
すべて揃えて欲しい・・・という強欲な要求。 毎夜毎夜 うわごとのように願うその姿に 仏心が。

そして、我が家にやってきた 怪獣、星人たちが これだ!

地獄星人スーパーヒッポリット星人
ヒッポリット

剛力怪獣キングシルバゴン : 邪心王 黒い影法師 海獣キングゲスラ
4体
双頭怪獣キングパンドン : 超力怪獣キングゴルドラス

彼らが合体した 究極合体怪獣 ギガキマイラ
ギガキマイラ

我が家では 毎日 熱い戦いが繰り広げられております。

そして なんと私にもサンタが!キターーー! 随分前から欲しかった 一眼レフ がとうとう手に入った
本体+レンズ3本☆GET!
サンタを脅して、、、いや、交渉?、、、ん、説得、そう説得してやっといただきました。
まだまだ、慣れなくて思い通りの写真がとれなくて歯がゆいですが・・・。でも楽しい♪

大きなカメラをぶら下げてお店に入る勇気はないので、今後もデジカメさんにもお世話になる予定です。
さあ、来年から何を撮ろうか楽しみです♪
・・と、張り切っていますが、やっぱり食べ物ばっかりなんだろうな~~(笑)

123.jpeg

来年の抱負は、一眼レフを使えるようになることと、肉体改造(笑)
ただのダイエットなんですけどね(^^;) ←今日スポーツクラブ入会してきました!

ブログを始めて、もうすぐ4ヶ月。早かったな~♪そして何より楽しかった(^^)/
ブログを通じて色んな方との出会いも、貴重な経験となりました。
来年もよろしくお願いいたします m( __ __ )m 


では、よいお年をお迎え下さいね・・・・。



クリスマスパーティー

2008年12月26日 01:49

24日、我が家では 家族3人でのクリスマスパーティーをしました

つたない お料理をご紹介 まずは、オードブル

焼いたパイ生地を二つに剥がして、中に生ハム・スライスオニオン・クリームチーズをはさんだ
生ハムクリームチーズパイ
オードブルパイ


生ハムがあまっちゃったので(^^;) ついでにもう一品。
オリーブオイルに漬け込んだガーリックを荒く刻んでバジルと混ぜ合わせクリームチーズに添えて
生ハムとスライスオニオン&ガーリックバジル
ham.jpg


パンと蒸し鶏のサラダ  蒸し鶏は、レタスの横に埋もれています(^^;)
サラダ&パン


メインは ビーフシチュー です。
今回は小麦粉を炒ってブラウンルー作りからスタートしてみました。
お肉も奮発して良いものを使ったこともあって、とろけるほど美味しいシチューが出来て満足です♪
stew.jpg


いちごのクリスマスホールケーキ
そんなに甘くはないのですが、思っていた以上に中のホイップが多かったです(^^;)
クリスマスケーキ3


お口直しはサッパリと いちご  アイシングとアラザンをトッピング
イチゴ


今回のクリスマス料理は、ビーフシチュー以外はほとんど手を加えていないので楽チンでした

クリスマスも終わり、なんだか寂しいなぁ~なんて感じていますが、あと数日もすればお正月ですね 
大掃除にお正月の買出しなど またまた大忙しです 

風邪などひかぬよう、気を引き締めていきましょうね 




ピックアップ part3

2008年12月21日 19:55

先週、お友達のおうちで鍋パーティをしました♪寄せ鍋です☆
白菜、椎茸、エリンギ、葱、大根、豆腐、水菜、空心菜、鶏肉、海老、ホタテ、魚
ナンコツのつくねと、大葉のつくね、いろいろ入れてグツグツと。
カメラを忘れて行ってしまったので、料理写真はナシですが・・・。

手前はお友達から頂いた
ピエトロ・コリチェッリ EXヴァージンオリーブオイル
オリーブ

こちらも、↓ お友達から頂いた スタミナ源 たれ 
源たれ
美味しそうな調味料や、食べ物などがあると 「いいのがあったから買っといたよ~」 って
まわしてくれるお友達が多いので本当にありがたい (ありがとうございました(*^^*)


そしてこちらは先週購入した MARECHIARO アンチョビ  
アンチョビ

ソル・レオーネガーリックフレーバーオリーブオイル229g 1300円
ガーリックオイル


可愛いチョコレートも いろいろあったのでご購入☆

モマミクリスマスサンタチョコ 480円、冷やして食べる リゲラインクリスマスアイスチョコ 420円
チョコ1

クリスマスチョコ達♪可愛いなぁ~~(*^^*)

クリスマスセット3


イケアで購入した、ジンジャーブレッドハウス (メンバー価格395円)
ジンジャーブレッドハウス

こちらは自分でアイシングで繋ぎ合わせて作るお菓子です。
「接着剤」の役割をするアイシングは固めに作ることで乾きが早くしっかりとひっつくんですって。
アイシングや飾り用の材料は含まれておりませんのでご注意を・・・


街にでると 可愛いクリスマス商品がアレコレあって目を奪われます(^^)




ALPAMALLE (アルパマーレ)

2008年12月18日 17:47

今日は、ちょこっと 我が家のクリスマスグッズをご紹介…。

去年から、我が家ではクリスマスツリーを出しておりません。
というのも、うちにはネコさんがいて、彼女 ツリーのグラスファイバーやオーナメントが
どうしても気になるらしく、すぐにシャクシャクと遊び噛みをしようとします。

neko  犯人?(犯猫)の ネコさん、ソマリ@♀


なのでせめて、サンタさんだけでもと。大人用に飾っているサンタさん

サンタ

別アングルで、もう一枚 

サンタ3 ミニツリーを傍らに1つだけ設置。

子供用には勉強机の横にポップなサンタさん数点。

セット

隅っこにチョコチョコとレイアウトされているサンタさん達。
これだけでも、少しはクリスマス気分もになれますね~





話し変わって・・・先日

近くに出来たケーキ屋さんにお友達と行ってまいりました
ALPAMALLE (アルパマーレ) さん。
アルパマーレ

ケーキセット 750円 を 苺のケーキ美味しかったなぁ~

ケーキセット


ごちそうさまでした~ 





神戸 ルミナリエ

2008年12月15日 22:16

日に日に、クリスマスムードが高まってきましたね。

日曜日は3時まで用事があったのでそれを済ませ、その後 お出かけです。
目的場所は、神戸で開催されている 光の彫刻 ルミナリエ 。
我が家では毎年見に行っている恒例行事です。今年は、12月4日~15日まで 開催。

「神戸ルミナリエ」とは、阪神・淡路大震災の起こった1995年12月に初めて開催され、
犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託しはじまりました。

毎年、テーマがありイルミネーションのデザインが違います。
ルミナリエ3

今年は 「光のインフィニート」 だそうですよ。インフィニートとは、イタリア語で「無限」

ルミナリエ1


ちょっと小腹がすいたので 南京町 へ足を運ぶことにしました。

南京町

行列が出来ているお店がありまして、こちら 老祥記(ろうしょうき)という、豚饅頭が有名なお店です。

老祥記

1個90円(3個より購入可能)です。我が家は12個購入しました。

豚饅頭

直径5~~6㎝の小さめ、お味は具が結構塩辛かったりします。
大阪では、551の蓬莱の豚まんが定番となっているので、最初はこの味に少し戸惑いましたが
こちらは豚饅頭で、551は豚まんなんだ!と思うと受け入れられます

豚饅頭中身 にくじるぅぅ~

そして、もう少し何か食べたいな~と移動。 お次は 餃子専家 五星 さんへ。

五星

餃子は食べず、ラーメン 400円 をば。
ラーメン
ついでに ゴマ団子 3個 300円

ごま団子 コレ美味し♪美味し♪

ごちそうさまでした~~


今年で14回目を迎えたルミナリエ。資金面から開催が危ぶまれ、募金箱も設置されています。
もちろん、しっかりさせていただきました(^^ゞ

とても楽しかったです




俺の手作りハンバーグ Lea

2008年12月11日 21:54

水曜日☆
近所の鉄板焼き&ハンバーグ屋さんへ、ランチに行ってまいりました。

久しぶりに自転車でブラブラ この日は暖かかったので気持ちよかった(*^^*)

場所は、大阪市内のあびこ商店街にある 俺の手作りハンバーグ Lea  さん です。

店1

ハンバーグは、大きさと牛肉100%か合挽きかを選べて、それによって値段が違います。
ソースはデミグラスソースや、ネギ塩ソース、八丁味噌、など数種類から選べ
ランチセットには、ごはん、味噌汁、サラダがついています。

注文したのはコレ↓100時間煮込みハンバーグセット(黒毛牛150g)+アイスコーヒーで1380円

セット

ハンバーグは熱い鉄板に乗って出てきます。お子様連れには、お皿に変えてもらうことも可能です。

ハンバーグ

焼き具合のお勧めがレアだったので、レアにしてもらったんですが・・・私はやっぱりミディアム派かな。
生肉は嫌いじゃないんですが、ハンバーグには、あの生々しさは向いていない気がしたんです。
あくまで、個人的な好みですが♪

ハンバーグ2

中央部は殆ど生に近い状態です。レアを注文しているので、これで正解なんですが・・・(^^;)
ソースのお味は、濃い目でご飯が進みますよ♪

帰る前に気がついたのですが、黒毛和牛ではなく黒毛牛でした。
合挽きと、牛100%と どちらにしようか決める際、黒毛という文字にすっかり気をとられて
こちらにしましたが、名前は似ていますが全く違うものなので、行かれる方はお間違えの無いように・・・。
でも私は、きき肉が出来るわけではありませんので、黒毛牛でも十分美味しくいただけました。
何より、みんなでワイワイ食べるお食事は、とっても楽しいランチとなりました(^^)


そしてこちら ↓ お友達に買ってきてもらった ゆず唐辛子 です。
ゆず
ムフフ♪ 魅力的~(* ̄▽ ̄*) 早く使いたい☆


ごちそうさまでした






ウルトラヒーローステージSPECIAL

2008年12月09日 10:25

今日は久々にウルトラマンネタで…。
「へえ~そんな世界もあるのねぇ」 なんて具合に軽~く読み流していただければ

7日の日曜日。
今月、東大阪市にあるアリオ八尾が2周年を迎えました。
必然的にオープン当初から施設内にある 「円谷ジャングル」 も 2周年です。
イベント企画ウルトラマンスーパーウィークと称して、スタンプラリー、大型展示物、ショー等がありました。
我が家には6歳のプチトラマンがいるので勿論参加です。

会場は満員。 下↓ 開演30分前です。
これはごく一部で、この後ろには3時間後の2回目ショーの順番待ちの列が出来ています。
30
開演時には、まだまだ観客数はふくれあがり、2階も、3階も、鈴なり状態です。

ショーも ヒーロー、怪獣共に沢山出演でした。今回、司会のお姉さんの出番多し。

ティガ 
ウルトラマンティガ。V6の長野くんが出演されていたウルトラマンですね。

メビウス 
一番最近のウルトラマンメビウス。ドラマ、ルーキーズの湯舟くん役、五十嵐隼士さん主演。

キング ブラックキングジョー

ショー
左から、ティガ ・ セブン ・ メビウスフェニックスブレイブ ・ タロウ ・ ウルトラマン です。

以前は 全国で3箇所、ウルトラマン充実施設がありました。(もちろんすべて制覇です♪)
大阪円谷ジャングル、九州熊本のウルトラマンランド、今は無き石川県のウルトラマンスタジアム。
今回は九州熊本からティガ、ダイナ、ガイヤの大型展示物3体が遠征しておりました。

3体
左・ダイナ(つるの剛士さん主演) 上・ガイヤ  下・ティガ

撮影に使われた特撮車両も3台ありましたよ。
1

2

子供が大喜びのスタンプラリー景品は ウルトラマンガイヤの指人形(ラメバージョン)でした。

そして、、、今回、家族になったのは こちら その名も  恐竜戦車 です。

恐竜戦車 がるぅ・・。


ただ戦車の上に恐竜を乗せ 「恐竜戦車」 と名付ける強引さ。・・・ネタに尽きていたのか円谷さんよ・・。

クリスマス、我が家には、サンタさんに先導された怪獣達が、ゾロゾロと大挙してやってくる予定です。
やってくる・・・いや、攻め入られるが正解でしょう。  あなおそろしや・・・。



- 追記 - みいすけさんより、石川県のウルトラマンスタジアムは今年3月に再開されたと
      教えていただきました~~♪ありがとうございました(^^ゞ



今週の野菜 12/4

2008年12月05日 23:31

12月に入ってから、以前よくブログで登場していた資格の実習が立て続けにあり、
みっちり頑張っております。実習場所が日によって違うため、講義や演習とは比べものに
ならないほどの緊張と疲労感・・・(-"-;)

私は夜型…というか深夜型(笑)人間なので、日頃 朝日を拝める事は稀なんですが
ここ数日はバッチリ朝日にパンパンと柏手を打つ勢いです 充実です!

さて、今週のお野菜をご紹介。
我が家は、週一回木曜日にお野菜を届けていただくシステムを利用しておりまして
何が届くのか分かりません。最初は戸惑いましたが、今ではちょっとワクワクです。

今週のお野菜です。
玉葱、人参、牛蒡、大根、白菜、小松菜、水菜、茶甘えのき、温州みかん、富有柿。

mikan
温州みかん(和歌山産)、富有柿(奈良県産)

えのき1 普通のエノキより、傘が倍ほど大きい茶甘えのきです。
傘も軸も茶色っぽい色をしていて、甘みがあるのが特徴のエノキです。

えのき
茶甘えのき(長野県産)

大根はこのように、泥と青々とした葉っぱのついたまま丸ごと一本とどきます。
今回は太さもあり立派な大根でした。

daikon
大根(茨城産)

大根って、洋風和風、薬味やお鍋、何にでも使えるので我が家では重宝しています(^^ゞ
以前、リンクしていただいてる ラーダさんもブログに書かれていましたが
大根の葉っぱって消費に困りいつも余らせてしまうんですよ・・・。勿体ない話ですが。


なかなか思うように更新したり、皆さんのブログにお邪魔したりできていませんが
もう一息!がんばろっと ーー ! 





最新記事


