
--年--月--日 --:--


ナポリの休日 けやき通り店

2009年01月31日 12:54

1月27日に映画に行きました。→ 今回の映画はコチラ

その後、いつものごとくランチへGO


大阪府堺市にある ナポリの休日 けやき通り店 ナポリピッツァと生パスタのお店です。

ナポリ3


店内は明るく、気軽に入れそうな雰囲気のお店です。駐車場あり。
1階と2階があり、私たちは2階へ。店内にはあちらこちらに雑貨などがディスプレイされていました。


注文したのは マルゲリータ・1,380円 と  ピンクサーモン&海老のたらこクリーム・1,580円
それぞれに アンティパストバー と フリードリンク がついています。

ランチ12


お味や生パスタの茹で具合など、残念ながら私の好みではありませんでしたが
でもアンティパストバーやドリンクバーは、これだけで満腹になりそうなほどとても充実していましたよ。
(ぐるなび:携帯クーポンにて、一人100円割引してもらえます。)



ごちそうさまでした~♪




映画 「感染列島」「ミーアキャット」

2009年01月30日 09:26

27日、火曜日 映画を観に行ってまいりました。
今回の映画は 妻夫木聡さん主演の 「感染列島」

感染列島 画像拝借yahoo!

人類が体験したことがない新型ウイルスが原因で起こる、感染拡大の恐怖と闘う人々の姿を描く
パニック・エンターテインメント。

ストーリー :  救命救急医の松岡剛(妻夫木聡)のもとに1人の急患が運び込まれた。
患者は、高熱、けいれん、吐血、全身感染を併発する多臓器不全を起こしており、これは人類が初めて
遭遇する感染症状であった。戦場と化した病院にWHOからメディカル・オフィサーの小林栄子(檀れい)が
派遣され、わずか半年で感染者が数千万にものぼる恐るべき事態を予測する。 <シネマトィデイ抜粋>


感想 (評判がもうひとつ良くないこの映画ですが、たしかに突っ込みどころ満載です。
     あまり書くとネタバレになりそうなので・・・好みもありますが、私がこの映画を観て
     唯一教訓となったのは 「あ~水とか缶詰とか備蓄しとかないとな~」かな(^^;)。
     そんな感じです(^^;))


日にちが前後しますが、もう一本 17日(土曜)に息子Fと観にいった 「ミーアキャット」

ミーアキャット 画像拝借yahoo!


アフリカのカラハリ砂漠で、たくましく生きる身長30センチの野生動物、ミーアキャットの姿をとらえた
ドキュメンタリー映画です。

ストーリー:  熱く乾燥したアフリカの砂漠地帯に生息するミーアキャットたち。
暖かい日には後ろ足と尾で立ち、お腹を温めて日光浴をする彼らは、あまりの気持ち良さについつい
寝てしまうようなことも。その姿はどこかのんきで、時に人間を思わせるようでもあるが、そんな彼らは
危険と隣り合わせの砂漠でどのように生きているのだろうか……。<シネマトゥデイ抜粋>

感想 (一体どうやって撮影しているのだろうか・・・?と思わせる作品でした。
     息子は主人公のミーアキャットに感情移入をし、時にハラハラし、時に悲しくなる
     忙しい様子でした(笑)昔TVでやっていた「野性の王国」を思わせるような映画。
     よく出来てるな~~。)


映画の後は、おきまりのランチへ~~♪  ランチレポは次回へ


※ 今回は、映画のご紹介だけなので、コメント欄は閉じさせていただきますね~



もつ ひぐち家

2009年01月26日 15:33

前の話になりますが18日(日)、お世話になっている美容師さんのお誕生日会で大阪心斎橋へ。

今回は、初めてお会いする方がお2人(*^^*) お一人は食べ物にとても精通されていらっしゃる方で、
もうひと方はワインのプロ、ソムリエール。とっても楽しい時間を過ごせていただきました。
Yさんおめでと~~♪ Wちゃんありがとうね~~(^^)/

ホルモンを食べに 「もつ ひぐち家」さんへ

ホルモン23

刺身、ホルモン焼き、もつ鍋(塩とノーマル)、ワイン数本 写真に撮りきれないほどの食事と酒の量(^^;)
二次会はカラオケで飲み、三次会のイタリアンでは深夜4時にもかかわらず
パスタにリゾットにボトルワイン・・・おーーーーぃ!!

私の良心が なにやってんだあ!ダイエットはどうしたぁぁああ!と叫ぶが軽やかにスルー。
今日だけは・・・だって、誕生日だもん(私じゃないけど)・・・明日からまた頑張るから・・・。ウダウダウダウダ。

でも、もう食べてしまったものは仕方がないのだ。ともかく消費だ!消費をせねば!!で、21日のメニュー

ボール体操 30分 、 ウォーキングマシン 30分 、 パワーヨガ 50分
ウェイトトレーニング 30分 、 ラケットボール 60分


今回の注目は、ラケットボール!スカッシュと似ていますが、違うスポーツです。

ラケットが短いので当てるのが簡単だと言われていますが、これがもの凄い運動量 (-"-;
30分~1時間で、約800カロリーも消費するのだとか・・・確かに滝のような汗が流れます。

慣れてくると天井や壁をうまく使い、ボールの方向、角度、スピード、スピンによって球筋を
変えたりもできる頭脳プレーだそうですが、そんなのは別世界の話。
私などは ただただ 走る!打つ!走る!で精一杯でございます。
スポーツクラブ仲間も日に日に増えてワイワイと和やかなムード♪

そして、私の知り合いでラケットボールを長年やっている方が、たまたま同じクラブにいらしてて
ラケット2本、ボール、アイガード、グローブ と フルセットいただきました。

アイガード1
アイガード

グローブ1
グローブ&ボール

ラケット22
ラケット&ケース × 2


なんてありがたいのだろう・・・そして、もう引き下がれなくなったような・・・"o(-_-;*) ウゥム…





タイマー付き圧力鍋講座

2009年01月20日 20:21

20日、お友達と一緒に大阪ミナミにある カタログハウスの店 へ行ってまいりました。

カタログハウス

こちらでは、カタログハウスで販売している様々なキッチン道具を使っての講座を定期的にやっています。
前回はこちら → コンベクションオーブン講座

今回は 「タイマー付き圧力鍋」 「クック膳」 の使い方講座への参加です。
圧力鍋 → 『タイマー付き圧力鍋』

圧力鍋での2段調理の実習と、レンジ用鍋『クック膳』では温野菜や炊飯を行いました。

黒米入り玄米のおいなりさん 、 おから 、 けんちん汁 、 白身魚の昆布蒸し 講座&食事 500円
前回同様、お料理教室ではなく、使い方講座なので作るという作業は殆どしておりません(^^;)

料理2

以前、我が家ではティファールの圧力鍋を使用していたのですが、ダッチオーブンを購入してからは
使わなくなっていたので、今回の圧力鍋の講座で再度良さを感じました♪
この写真の商品で 4・5L 「タイマー付き圧力鍋」 税込み 28,350円です。


そしてその後、デザートを食べに Cafe' La Mille さん へ

カフェtop2

ハーフ&ハーフのケーキセット アイスコーヒー 1300円

ケーキ

NYチーズケーキ と いちごのショートケーキ &ソフトクリーム なんですが・・・
ケーキもハーフなんで小さいですが美味しかったし、ソフトクリームなんてとってもいい感じだったんです。
でもね、お姉さん。 もうちょと綺麗に切ろうよ(-"-;A ..誰かの食べた後みたいじゃないか(笑)
お店では、お味は当然ですが 見た目も気になるところですよね(^^;)

もちろん、気の弱い私は 声には出せませんでしたがぁあ(笑)


でも、お友達との楽しい1日だったので、良しとします (*^^*)


ごちそうさまでした~~





イタリア食堂 di cuore

2009年01月15日 00:48

ただいま食べては運動、食べては運動の無限ループにすっぽりと はまっております(笑)

今まで自分がどれほど食べていたのか、カロリー計算してみたところ
20歳、成人男子か!?ってくらいの総カロリー! さすがにたまげましたよ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

大昔、ダイエットに嵌っていた時には、大量にカロリー計算の本を買い込み 頭に叩き込んでおりました。
綺麗さっぱり忘れた今、またアレを出してやるのかと思うとゾッ~~と、します{{{{( ▽|||)}}}}
でも今は、携帯のインターネットで カロリー、体重、体脂肪、運動量、などが 月額315円で
すべて管理できるんですよ☆ いつまで続けられるのかは疑問ですが・・・(´▽`;)

1月13日のメニュー  ウォーキング15分 、 ホットヨガ 40分 、 ミニシェイプ 20分
               乗馬マシン 15分 、 ファイトアタック 45分 、 スカッシュ2人で 40分

格闘技の要素をとりいれたエクササイズのファイトアタックも楽しかったんですが、
今日の一押しは お友達Mさんと一緒にした スカッシュ♪ 面白かった~♪v('∇'*)⌒☆

朝、9時半からのスタートだったので、ランチは近所の イタリア食堂 di cuore さん へ

イタリア食堂 携帯撮影

私はランチョンミートとアスパラのトマトソース、サラダ、自家製パン、アイスコーヒー1000円
ランチョンミートとは、沖縄県でよく使われるらしいポークの缶詰。 スパム。
写真 右上は モンゴゲソとキャベツのオリーブオイルソース。

僅かな抵抗として、アイスコーヒーには ガムシロとフレッシュ抜きで・・・申し訳程度に(笑)


そして、以前 これまた Mさんと一緒に映画 『252 -生存者あり-』 を観にいった帰りに食べた記録も
一緒にUPしておこうっと♪  レストランベーカリー神戸屋 さん へ

コウベヤ携帯

焼きたてパンの食べ放題が人気です。女性客で満員でした♪



現在、筋肉痛で ウンウンうなっております。やはり走るスポーツは楽しいけどキツイですね(´ヘ`;)
体の鈍りと重さを ヒシヒシと感じております (^^;)





ピックアップ part4

2009年01月12日 21:26

9日にフィットネスクラブに行った時のお話を・・・

初日に、年齢がひとつ違いの女性と出会って(彼女も初日)お友達になれたので
フィットネス仲間ができました♪
3ヶ月後には、お引越しをされるとのことで僅かな期間ですが頑張りましょうね~p(*^-^*)q

この日のメニューは、 エアロバイク 20分 、 ウォーキング 30分 /2.5㌔
トレーニングジム 30分 、 (禅)ZENヨガ 40分 、 バレエエクササイズ 45分 です。

このバレエエクササイズってのが面白いの!
足のポジションも分からないからロクについていけないんですが・・。
フランス菓子のような言葉が次々と出てきて、オロオロするんですが・・。
でもね、雰囲気です、雰囲気(笑) なんとな~く周りのベテランさんを見ながらモノマネです♪
気分は、プリマハム・・・いや、プリマドンナ~~(^^;)

明日は、1日体験をするMさんと一緒にいい汗かいてきま~す(^^ゞ


そして、ここからはいつもの食べ物紹介へ♪ 
こちら以前から、ず~~っと、ず~~っと食べてみたかった

おせんべいやさん本舗 の 「黒胡椒せん」 をお友達から頂きました!ありがとうぅぅぅ!

黒胡椒2

小振りな薄焼きせんべいに黒こしょうをまぶしたお煎餅なのですが、黒胡椒がかなり効いていて
「はぁあああーー(/~Q~;;)/」 な感じなんですが、やめられな~い!
第25回全国菓子大博覧会・兵庫/姫路菓子博2008年において、「名誉総裁賞」を受賞されたそうです。


そして こらちもおせんべいと一緒に頂いた、ホワイトセルリ ん?セロリじゃなくて、セルリ?

celery2

検索をかけてみる。 へぇ~~ほんとにホワイトセルリなんだ♪

独特の香りとクセ、歯ごたえや繊維質などのセロリ独特のクセを抑えられた品種が
ホワイトセルリだそうです。ホワイトセルリは、茎が白くて細長いのが特徴で
水耕栽培のため繊維質が少なくて柔らかく、みずみずしい歯ごたえが楽しめるそうです。


そしてこちらは、ローソンで購入した、生チョコレートで有名な ロイズアイスデザート 315円

ロイズアイス2

今回私が購入したのは、生チョコレートを垂直に4本立ち上げたビターチョコベースのアイスクリーム♪
2つの食感と味わいが楽しめます(^^)v もう一種、ミルクっていうものもありますよ。


ダイエット記事を書きながら、食べ物を紹介するこの矛盾を抱えながら、当分このスタンスで行きます(笑)





penne ペンネ

2009年01月08日 19:28

きのう 冬休み最後の日

息子Fのお友達&ママさんが遊びに来てくれました
いつも美味しい手作りお菓子を作って持ってきてくれます。
この日は、スイートポテト♪彼女の作るスイートポテトは息子Fの大好物(笑)
飛びあがって喜んでました☆  ありがとうございました~(^^)/

そして 今日から息子の小学校が始まりました。始業式なので早帰りです。


お昼ごはんは 今日届いたお野菜(スティックブロッコリ)&ハムで・・・


スティック


スティックブロッコリとハムのスープパスタ、サラダ、チキンナゲット


ブロッコリハム


息子Fは、あまりややこしい味付けが好きではないので、あっさりとコンソメベースで
玉葱を炒めて甘み、ハムで旨み、ブロッコリーは下茹で、クレイジーソルトで味を調え終わり(^^;)


自分用に ゴルゴンゾーラのペンネ 、サラダ


ゴルゴンゾラ


ゴルゴンゾーラ、生クリーム、牛乳、ブロックベーコン、エリンギ、ブラックペッパー


こんな こってりしたものを、わざわざ自分用に作ったりするから恐ろしいことになるんだ・・・と
今、記事を書きながら気が付いた・・・お、遅すぎる。(´ヘ`;)


さあ、日常がもどってきます。
すこ~しずつ、シフトチェンジしていかないとねぇ。


明日から、時間が出来たら 昨年末 入会したフィットネスクラブに足を運ぼうと思っています♪
おっしゃあー!頑張るぞ~~~~ p(`Д´)q





初 詣

2009年01月06日 01:53

おめでとうございます。  本年も、よろしくお願いいたします(^^)

今日は初詣のお話を ・・・ 今年は3箇所に参拝してまいりました。

この3箇所の神社は、普段からよく手を合わせにいくので、特に何をお願いすることもありません。
住所、氏名、生年月日を告げ、去年一年間を無事に過ごせたお礼と感謝。
「今年もどうぞよろしくお願いいたします。」 と ご挨拶です。

ひとつめは 1月1日に、いつもお世話になっている宮司さんのところへご挨拶とお参りに。

ふたつめは 1月3日に、私の姉夫婦と姪っ子、我が家3人で
自転車で15分くらいの所にある 住吉大社 という神社へ。

住吉大社  2008/10 撮影

1800年の歴史を誇る日本屈指の神社で、全国に約2000ある住吉神社の総本宮。
境内には第1本宮から第4本宮まであり、国宝に指定されています。
正月 三が日の参拝客は200万人を越えるそうです。

こちらが 「太鼓橋」 高所恐怖症の私としては、ビビリまくる高さです(´ヘ`;)

太鼓橋4  2008/10 撮影

橋の長さは約20m、幅は約5.8mの木造桁橋です。
橋中央部の高さは4.4mで、中央部を頂点として半円状に反っていて最大傾斜は約48度。

大社 2009/1 携帯にて
こちら、第1本宮

出番を心待ちにしていた一眼レフさん。 ・・・ごめんね、すっかり持って行くの忘れてました。
手に入っただけで満足して、その存在を忘れていたわけじゃないのよ~~~~あっεヾ(;◎_◎)ノ
旦那さまより、散々 「おまえって奴は・・いつもいつもブツブツブツ」 と。 あぁ・・・責めないで。

1月5日には これまた近所の 若松神社 こと 止々呂支比売命神社(とどろきひめのみことじんじゃ) へ。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


そして、ここから 何の脈略も無く 食べ物の話へ・・・今年もこの調子です、エヘ( ̄∇ ̄*)ゞ

まずは、お友達から頂いた 高島屋内(まんてん)さんの お惣菜 バランス弁当
MANTEN.jpg

そして、こちらも頂き物の ホールケーキ
ケーキ03

以前食べ損なった 黒毛和牛 を購入♪
黒毛和牛 めちゃ美味!すきやきで


お正月は、参拝しては 食べ、参拝しては 食べ のループ。(笑)

思い起こせば数日前、今年の抱負は 一眼レフ と 肉体改造(ダイエット)
豪語したにもかかわらず、両方共に この体たらく"o(-_-;*) ウゥム… これはイカン。


とりあえず、息子Fの学校が始まるまで♪ と 理由にならない言い訳を のたまうのです。

ああ・・・もう少しこのまま ダラダラさせて~~




 元 旦

2009年01月01日 00:00


- 新年、明けましておめでとうございます -


takara3.jpg



本年もどうぞ宜しくお願いいたします。




今年は、何処へ行こう? 何をしよう? 何を食べよう?


さあ、 dokoiku?








最新記事


