
--年--月--日 --:--


比叡山ドライブウェイ

2009年07月29日 07:00

前記事では ご訪問、拍手&拍手コメント ありがとうございます (*^▽^*)ゞ

7月26日に 比叡山ドライブウェイ に行ってまいりました。
田の谷料金所~仰木料金所まで普通車1台2320円ですが、HPから 「通行料金割引券」を
プリントアウトして料金所で渡せば1980円になります(= ̄▽ ̄=)V

比叡山ドライブウェイ

この日は雨が激しく降ったりやんだりの不安定なお天気でした。
ドライブウェイの途中に 子供が喜びそうな 「かぶと虫の家」 という所があり行ってみる事にしました。

カブトムシの家

入場料1人250円です。敷地内にカブトムシが放し飼いになっていて自由に触れます。
鼈甲のような触り心地のヘラクレスオオカブトもいましたよ。クリックで画像拡大 ↓

ヘラクレスオオカブト   かぶとむし   カブトムシ3

常設の釣り堀でザリガニ釣りも出来ます、 一竿250円。地味だけど、何気に夢中に・・(笑)


時間配分をすっかり間違え(笑)やっと目的地の 延暦寺 に着いた時には閉堂一時間前。
だけどせっかくここまで来たのだから! 延暦寺巡拝料と国宝殿拝観料セットで1人1000円

延暦寺

国宝殿が思ったより心惹かれて時間をくってしまった…もっと早い時間から行けば良かった(TωT)

国賓殿

 国宝殿とは・・・【宗祖である伝教大師最澄の真筆をはじめ、仏像、仏画、書跡、美術工芸品など
           数多くの文化財を所有し、その中から選びぬいたものを適宣入れ替えながら展示している】


大講堂

大講堂、時折深い霧が立ち込めます。比叡山は大きく3塔(東塔・西塔・横川)の地域に分けられ
これらを総称して 比叡山延暦寺 といいます。

開運の鐘

あっという間に閉堂時間です。一打50円(笑)の開運の鐘をうち、今日は引き上げることにしました。

もっとちゃんと行きたかったな・・・常行堂・法華堂も、釈迦堂も、根本中堂も、阿弥陀堂も。
って、何にも行けてない!(笑) だって、4時半には終わっちゃうんだもん(-"-;A

あぁー、ザリガニ釣りに熱中しすぎたのがマズかったなっ ( ̄へ ̄|||)

絶対、もう一回行ってやる~! ザリガニ釣りにじゃないよ(笑)


☆----------------------------------------------------------------------------------------☆

 誠に勝手ながら、夏休み期間中はコメント欄をとじさせていただきますねm(_ _)m

 いつも励みをいただく皆さまからのご訪問やコメント!
 せっかく頂いたコメントも、レスがかなり遅くなることが予想されるので申し訳ないな・・・と。
 皆さまのもとへは、時間のゆるす限り今まで通り遊びに行かせていただきますね (o^-^o)ゞ

  よろしければ、「遊びに来たよ~」の合図に 拍手) をポチッとして頂けたらルディ感激です(T▽T)

☆----------------------------------------------------------------------------------------☆





伊勢志摩・鳥羽 7/24

2009年07月27日 12:52

前記事では ご訪問、拍手&拍手コメント ありがとうございます (*^▽^*)ゞ

7月23日~24日にお友達と まわりゃんせ を使って三重県の伊勢志摩・鳥羽に行ってまいりました。
1日目の記事はこちら →  【 伊勢志摩・鳥羽 7/23
2日目前半は、もう一度パルケエスパーニャに行き昨日まわれなかったエリアに行きました。
まわりゃんせ では、ホテルから荷物を自宅へ送ってもらえるサービスもあります♪手荷物だけになるのでラクチン~

童話の散歩道 クエントスの森。
クエントスの森

クリックで画像拡大 ↓

こやぎ   きつね   おおかみ

はちみつ 散歩道の脇にはカニが沢山いました

子供たちはそちらの方が気になったようです(笑)
アトラクションを楽しんだり、軽く昼食をとったりしているうちに、あっという間に時間は過ぎていきます。

cruzcampo.jpg

パルケエスパーニャを満喫した後、一同バスにて近鉄鵜方駅まで行き、中之郷駅で下車。
鳥羽水族館へ行きました。各駅停車となりますが、鳥羽駅よりずっと歩く距離は少なくてすみます。

かわうそ1

ちょろちょろと動き回るカワウソ君の動きが一瞬止まる。その目の先にあったのは何だったんだろう。

スナメリ

日本近海に分布する鯨類中では最小クラスのスナメリちゃん。クジラ目/歯クジラ亜目/ネズミイルカ科。
柔軟性にとんだ身体で優雅に泳ぐ姿と、人懐っこく笑ったような丸い顔で子供達を魅了していました。

せいうち4

セイウチは、魚を吸い込むように食べるそうです。だから飼育員さんが手を口に入れて引き抜くと
「シュポン」と、瓶のコルクが抜けたような音がするんですね~。


イルカ島や鳥羽湾めぐり、伊勢神宮などなど まわりゃんせ を使い色々な所へ行くことも
可能でしたが、子供連れでの旅ということで、あまり無理をしないスケジュールにしました。
だけどそれが良かったのか、疲れて無駄に子供を怒ることもなく満足できる旅になりました。

近鉄電車、特急やバス・船乗り放題、約30の観光施設入場、入館OK、その他諸々
何かと特典の多い まわりゃんせ 。大阪から電車で行かれる方には断然お勧めです。


sunameri5.jpg


☆----------------------------------------------------------------------------------------☆

 誠に勝手ながら、夏休み期間中はコメント欄をとじさせていただきますねm(_ _)m

 いつも励みをいただく皆さまからのご訪問やコメント!
 せっかく頂いたコメントも、レスがかなり遅くなることが予想されるので申し訳ないな・・・と。
 皆さまのもとへは、時間のゆるす限り今まで通り遊びに行かせていただきますね (o^-^o)ゞ

  よろしければ、「遊びに来たよ~」の合図に 拍手) をポチッとして頂けたらルディ感激です(T▽T)

☆----------------------------------------------------------------------------------------☆





伊勢志摩・鳥羽 7/23

2009年07月26日 07:00

前記事では ご訪問、拍手&拍手コメント ありがとうございま~す (*^▽^*)ゞ

7月23日~24日に お友達と三重県の伊勢志摩に遊びに行ってまいりました。
三重県へは車で行く事が多いのですが、今回は まわりゃんせ を使って電車&バスの旅でした。

伊勢志摩ライナー

以前からまわりゃんせの存在は知ってはいましたが、使用したのは初めてです。

近鉄難波駅より伊勢志摩ライナーの特急指定席にて、約2時間半で鵜方駅まで行き
そこから15分ほどバスに揺られ 志摩スペイン村 に到着です。
今回は、施設内にあるホテル 志摩スペイン村 に宿泊したので、チェックイン前に荷物をおいて
そのままホテル内から テーマパーク パルケエスパーニャ に 行けたので楽でした。

ホテル ホテル志摩スペイン村

もうずいぶん昔に来たきり、ご無沙汰していた パルケエスパーニャ(;^ω^A
昔はもっと施設全体が白かったような気がするんですが・・・お天気のせいかしら(^▽^;)

パルケ

だけど子供たちは、ワイワイと十分に楽しんでおりました。(o^-^o)
途中、昼のパレードが始まりました。フロートは全部で8つありますがTDLやUSJのパレードの
イメージを持っていくと恐ろしく裏切られた気がするので、雰囲気を味わう1つとして考えた方が◎。

パレ6

エンターティナーさんは、みなさん笑顔が素敵~(*゚▽゚*)カメラ目線バシバシくれます(笑)ありがとう

パレ1

パレ2  パレ3  パレ5  ←クリックで画像拡大。

ゆったりとしたアトラクションが好きなお友達が多かった事もあって、子供たちが一番楽しんでいたのは
屋内型アミューズメントゾーンピエロ・ザ・サーカスと、ダルのファンタジーワールド360 です。
この360度立体映像は良くできていて大人でも楽しかったです。
3種類上映されているのですが、内容的にエイリアンゾーン はお子様連れにはお勧めしません。

夜の食事は、ホテル内のバイキングです。沢山の種類があり子供も大人も満腹満足です(*^▽^*)ゞ

バイキング
※ ビールは別料金です。

その後、お部屋のベランダから見え隠れするナイトパレードと花火を見た後、
施設内にある ひまわりの湯 でゆったり心も体もリラックス~(*´∇`*)
泉温/38.6度 泉質/アルカリ性単純温泉 ph値/8.8 加温・循環ろ過式


子供たちが寝た後は、母達のおしゃべりタイムこうして1日目の夜は更けていきました

2日目へ続く・・・


☆----------------------------------------------------------------------------------------☆

 誠に勝手ながら、夏休み期間中はコメント欄をとじさせていただきますねm(_ _)m

 いつも励みをいただく皆さまからのご訪問やコメント!
 せっかく頂いたコメントも、レスがかなり遅くなることが予想されるので申し訳ないな・・・と。
 皆さまのもとへは、時間のゆるす限り今まで通り遊びに行かせていただきますね (o^-^o)ゞ

  よろしければ、「遊びに来たよ~」の合図に 拍手) をポチッとして頂けたらルディ感激です(T▽T)

☆----------------------------------------------------------------------------------------☆



堺 de lunch

2009年07月25日 00:04

前記事では、たくさんのご訪問や拍手ありがとございました m(_ _)m

今回は、大阪府堺市のランチ情報をつらつらと・・・

ピッコロカプリーチョ 大阪府堺市堺区北瓦町2-3-8 北條第二ビル1F TEL 072-238-3000
picclocapriccio

パスタランチ 945円  本日のパスタ / パン(おかわり自由) / ドリンク +200円でデザート
お手軽コース ランチコースA ランチコースB もありますよ~

picclo1.jpg

パスタ (キノコとベーコンのクリームスパ) だったかな (;^ω^A。
picclo2.jpg

デザート (真ん中のキャラメル色のもの、不思議な味・・何だったのかしら・・ねぇ、ハム太郎さん)
picclo3.jpg


イタリア料理 カプリチョーザ 大阪府堺市堺区戎島町3-22-1 プラットプラット1F
パスタチョイスのランチセット パスタ / 小サラダ / フォカッチャ / ドリンク で1000円前後
サーモンのクリームソーススパゲティ を チョイス。
カプリチョーザ
お友達のYちゃんと話に夢中になっているうちに 「あっー!料理撮るの忘れた!」Σ(゚д゚;)

イタリア料理 マンマミーア 大阪府堺市北区百舌鳥梅北町1-23(2F)
前回のカプリチョーザで撮り忘れたパスタの写真、今回こそは忘れないぞと意気込んで
リベンジの如くまたまた サーモンクリームソーススパゲティ / サラダ / パン 800円
マンマサーモンスパ
そして帰路の途中で 「あっー!お店撮るの忘れた!」Σ(゚д゚;)

結局どちらも写真が揃わず記事にするのを諦めようと思ったのだけど、まとめUPしちゃいます♪
この後何故かデザートはデニーズへ(笑)
選べるフレンチシュクレ(ビターカラメルアイス+キャラメルソース)ドリンクセット付き。

レストラン・フィーネ 大阪府堺市堺区向陵中町5-3-19 ラポール向陵 TEL 072-250-5229
総席16席ほどの小さなアットホームで可愛い雰囲気のお店です。

fi-ne0.jpg

ランチBコース 2500円   
前菜 (茄子のなんとか・・すみません忘れちゃいました(-"-;A) 本日のスープ ガスパチョ / パン / ドリンク
fi-ne2a.jpg

メイン (牛フィレ肉のステーキ トリュフのソース) 家では作れないこのソース
fi-ne4.jpg

デザート (クレームブリュレ(表面パリパリ焼きプリン) かなりユルめのクレームブリュレ
fi-ne3a.jpg

人気店のようで満席率高いです。平日でも予約をされたほうがいいと思いますよ~。




☆----------------------------------------------------------------------------------------☆

 誠に勝手ながら、夏休み期間中はコメント欄をとじさせていただきますねm(_ _)m

 いつも励みをいただく皆さまからのご訪問やコメント!
 せっかく頂いたコメントも、レスがかなり遅くなることが予想されるので申し訳ないな・・・と。
 皆さまのもとへは、時間のゆるす限り今まで通り遊びに行かせていただきますね (o^-^o)ゞ

☆----------------------------------------------------------------------------------------☆




くいしんぼー山中

2009年07月16日 00:00

先日、お友達と一緒に京都に行ってまいりました。 (天龍寺にて)

竹とあじさい

「京都に行ってくるよ~」 と、話をしたら、ほとんどの友人は「観光?」 と、聞いてくれます。
「うぅん、ハンバーグ食べに~」 「( ̄△ ̄;)エッ・・ハンバーグ?」 例外なくこの反応です。
だよね。京都だもんね・・なぜにハンバーグ?(笑)

今回行ったのは 京都市西京区にある ステーキ くいしんぼー山中 さんです。
日本3大和牛のひとつである近江牛、その和牛を知り尽くした肉料理専門店。
お友達が、ここのハンバーグは評判らしいと聞きつけて 「ならば行かねば!」 ということで。
店内は落ち着いた雰囲気で、カウンターからはテキパキ仕事をするシェフの姿が見られます。

ハンバーグランチ 2940円(税込)   小ビール と グラスワイン
 
じゃが山中

セット内容は ベークドポテト ・ スープ ・ ハンバーグ ・ グリーンサラダ ・ ライス ・ ドリンク
スープ山中

シェフが 「うちは腕じゃなく、肉がいいんです」と、おっしゃっていましたが、本当お肉の味がいい!
ドーナツ状に形成されたパテはキメ細かく、私はもう少し歯ごたえが欲しい気がしました。
だけどこれは好みの問題ですね。とろりとした半熟たまごがのせてあります。
カウンター越しに見える冷蔵庫のガラス窓から、美しいブロックのお肉がみえます・・。
あれは作戦ですね、きっと。絶対次はあのお肉を食べてみたくなるもの(笑)

ハンバーグ山中

食後、このまま大阪に帰るには、あまりにもせつない話なので 嵐山に行ってみることにしました。

渡月橋1

この日 「せっかくの京都だし、一眼レフの出番だわ(* ̄∇ ̄*)」と、カメラとレンズ2本を持って
出かけておりました。 ところが 「さあ!いざ!!」という瞬間、シャッターがきれません。
「ん?・・・んんっ?えっΣ(゚д゚;) ええ~~/( ̄ロ ̄;)\」 ・・電池が入っておりませんでした。
重いカメラはただのお荷物となり下がり、写真はすべて予備に持っていたデジカメです・・・(T-T*)

蓮天龍寺1 蓮池

世界文化遺産天龍寺 拝観料   大人、大学生、高校生500円 中学生300円  小人300円
本堂参拝の場合は100円追加
(後嵯峨天皇の亀山離宮があったところに、暦応2年(1339年)、足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を
弔うため、夢窓国師を開山として創建した禅寺)京都府HPより抜粋

天龍寺あじさい1


久しぶりの京都♪
「和」の物やしっとりとしたお寺などを見て、いいなぁ~と、感じる歳になりました。
若いころの私にはなかった感覚。近いうち、また行きたいな~京都(*´∇`*)

今度は絶対一眼レフ持って、ステーキ食べにいくぞ!!・・・って、ステーキかい。。(笑)





ダイエット 6ヶ月目

2009年07月09日 03:54

毎月8日は 「体重測定の日」 勝手に自分で決めて半年経ちました。

写真は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて。記事とは何の関係もありません。

コカコーラ USJにて

ダイエット生活も半年経ったというのに、見た目・・・ ぜんっぜん!変わらないんですけど? (T-T*)

ブリキ1 USJにて

6月9日から7月8日までの記録
ジム利用回数    18回利用可能中 3回  (土、日、祝、木)は利用できません。

体重      前月より - 0.4   (6ヶ月で - 4.2 )
体脂肪     前月より - 1・4    (6ヶ月で - 4.1  )


先月、「最低2回は行きます!」 と、全くやる気の感じられない低い設定は、かろうじて達成。
地味~に、本当地味~に、減っているのに何で見た目が変わらないんだろう?
どこが減っているんだろう? 。 いつも出しっぱの体重計が壊れてんのかな(笑)

dog USJにて

アルコールやめたら、見た目も変わってくるのかな・・・ん、もしや、むくんでるのか?(笑)
でも暑いしね、キ~ンと冷えたビールは美味い。キリっと冷えた白ワインも、シュワと弾ける泡も・・・
赤も捨てがたい、もちろん日本の酒蔵も負けてはいない。あっ、焼酎は苦手。
いやまて、そんな話をしているんじゃなかった。ダイエットの話だ。

dog2 USJにて


残念ながら、夏休みがやってきます・・・。絶好の言い訳ができるのです(笑)

みなさん、夏はもうそこにいますが、ダイエットは続いているんでしょうか?( ̄_ ̄ i)




赤礁崎 オートキャンプ場 6/28

2009年07月03日 12:43

福井県大飯郡おおい町にある 「赤礁崎 オートキャンプ場 6/27」 に行った時の二日目レポです。

今回は、アーリーチェックイン(AM9:00~)レイトチェックアウト(PM16:00まで)が可能だったので
ゆっくりとしたスケジュールで過ごせます。今日はとっても良いお天気です

wakasa3

朝食後はキャンプ場内から磯へ降りて、旦那さまと息子Fは生物捕獲に夢中。

sakana1.jpg えび1 ← ご希望の方は、クリックで拡大。

私は、そこいらに咲いている草花を撮影して遊んでおりました。
すると 「あれ?」 この三枚目の写真、以前お友達ブロガーさんの記事になっていた小判草。

あざみ 照葉野薔薇 小判草

その時の記事で初めて存在をしり、一度触ってみたいなぁ~なんて思っていたんです。
崖っぷちにワサワサ茂っている小判草を触りながら、1人にやつくルディなのでした。(* ̄ー ̄*)

キャンプ場近くの自然ベイサイドパーク あかぐり苑地 へ。清掃協力金として入園料100円。

あかぐり苑地海2

苑地から、透明度の高い海に降りられます。しかし、浜には打ち上げられたゴミが目につきます・・・
この場所は特に綺麗な海水なのに悲しい話です。
水遊びをしてクールダウンをした後、キャンプ場に帰り 荷物を撤収しチェックアウトをしました。

その後、昨夜も入りに来た展望浴場 あみーシャン大飯へ。車で30分ほどで着きますよ
キャンプ場内で販売している割引入浴券を買ったので1人200円でした。安ッ!

あみーシャン1

気分も体もスッキリしたあとは、小浜市内まで行き 若狭小浜の夏の風物詩 くずまんじゅう で有名な

iseya.jpg 伊勢屋 さんへ♪

4月中旬から9月末までの期間限定で味わうことのできるお味です。

くずまんじゅう02

こちらの、くずまんじゅうは 地下30mから湧き出す名水が入ったお皿に入って出てきます。
ぷるんとした滑らかな葛の食感。そして、中のあんこはとても上品な甘さです。
ちょっと大きくしたピンポン玉を半分に割った位の大きさなので、何個でもいけそう・・・あぶないあぶない(笑)

くずまんじゅう01

お泊りキャンプは今年初

湿度の高い蒸し暑い大阪とは違って、キャンプ場内には海からの風が心地よく吹いていました。

食べて、飲んで、遊んで とても楽しい時間を過ごせましたよ~(o^∇^o)ノ



                                                     end





最新記事


