
--年--月--日 --:--


奈良公園

2009年09月28日 20:55

27日(日曜日)の昼過ぎから、奈良公園へ行ってまいりました

鹿

歴史的文化遺産である東大寺、春日大社、興福寺などの古社寺やそのほか文化施設など
奈良の観光名所を数多く含む広大な公園です。
その中の一部では、国指定天然記念物の鹿が群をなして遊ぶ姿も見られます。

修学旅行や、遠足などで訪れたことがある方も多いのではないでしょうか(o^-^o)

鹿2 私も幾度となく訪れた奈良。

まずは 【 東大寺 】に久しぶりに行ってみました。 入堂料 大人 500円  小学生 300円

大仏正面 大仏 広目天立像 如意輪観音 大仏1

大仏殿の内部の柱のひとつには四角い穴があいており、大仏様の鼻の穴と同じ大きさになっています。
この穴をくぐると無病息災のご利益があると言われ、この日も沢山の観光客が並んでいましたよ。
大柄な成人男性がチャレンジされていて、ちゃんとくぐれていました(笑)引っ張ってもらってたけど~。

鼻の穴 一応お約束ですから息子Fも・・・(;^ω^A

今回の目的は、東大寺、鹿見物 & 春日大社の「鹿みくじ」 500円 です。

hello.jpg
 
東大寺は堪能できたし、東大寺の周辺には鹿がワラワラいるので鹿見物も問題なし。
余談ですが・・・。
この放し飼いされている鹿たち、とても愛嬌がよく首を縦に振って鹿せんべい(150円)をねだります。
しかしここの鹿さんたち可愛い顔をして物凄い勢いでがっついてくるんです(-"-;A
「鹿せんべいあげようね~(*´∇`*)」 なんて、ほんわか気分で子供にエサやりさせようものなら
鹿のあまりの勢いに かなりの確率で子供は怖じ気づきます( ̄_ ̄ i)

鹿1

私も、餌をねだる鹿さんに足をかまれちゃった。いや、かもうとしたわけじゃないと思うんです。
エサをねだろうとジーパンをひっぱったら勢い余って身もかんじゃった んだと(^▽^;)
鹿せんべいを手に持っていない時の鹿はとても大人しいですよ♪

002.jpg 010a.jpg 092.jpg 103.jpg 023.jpg

そして目的のひとつの 「鹿みくじ」。こちらは春日大社で引けるのですが・・・。

小さな木彫りの小鹿が口におみくじをくわえているんです。とっても可愛いの
ひとつひとつ表情が違うので、ずらりと並んだ鹿さんの中から好きなのを選ぶというものなんです。

しかし、東大寺でかなり時間をとってしまったので春日大社に行く時間がなくなってしまいました(-ω-;)
なので残念ながら春日大社は、また次回遊びに来た時のお楽しみに♪


       F鹿さん


とっても楽しい一日でした (o^∇^o)ノ





グリーンピア三木 ゆるキャラ(R)Jamboree

2009年09月21日 22:21

9月20日に、兵庫県三木市にある 【 グリーンピア三木 】 に行ってまいりました。

はばタン0

今回の目的は、こちらで催されていた ゆるキャラ(R)Jamboree ジャンボリー にでる
はばタン に会いに行くためです(;^ω^A

ゆるキャラ1 ゆるキャラ2 ゆるキャラ3

うちの息子F、はばタン なる ゆるキャラが好きで、本物のこの子が見られるというCMをききつけ
大阪から高速で約2時間(渋滞込)で行ってまいりました。

はばタンとは何者か・・・のじぎく兵庫国体の国体マスコットとして誕生し、阪神・淡路大震災から
                 復興する兵庫県の姿を象徴した羽ばたくフェニックス(不死鳥)です。
                 現在、兵庫県のマスコットとして活躍中。

各地の 「ゆるキャラ」 達がステージ上で各地域のPRしたり、音楽ステージやダンス、綱引きなどの
催しもあり、手作り感いっぱいの親しみやすい雰囲気でした。

駆け寄るはばタン

サービス精神旺盛な はばタン ♪ ふれいあいの時間ではカメラを見るや駆け寄ってきてくれます。

アップなはばタン

ち・・・近いよ はばタン (笑)
一緒に写真撮影をしたり、握手をしたり 直接キャラクターと触れあうことが出来ましたよ。

※10月23日(金)に 「ゆるキャラRまつりin彦根」 という、ゆるキャラ大集合のイベントが彦根市でありますよ。

ここグリーンピア三木では、このイベントだけでなく遊べる施設もいくつかあります。
入園料金は要りませんが、駐車場が普通車 500円が必要となります。

コースター
※ 自分で漕いですべるローリングコースター

遊技施設は 未来乗り物セグウェイ 冒険迷路 ローリングコースター レインボースライダー ゴーカート
サイクリング パターゴルフ ランドカー グランプリカートなどがあり、それぞれ料金がかかります。

サイクリング1 ※サイクリングと冒険迷路

一日自由に楽しみたい方は、 エンジョイパスポート 1500円  (1) レインボースライダー
(2) ローリングコースター  (3) 卓  球 ※ラケット付※ピン球別売(150円)  (4) ゴーカート
(5) サイクリング (6) パターゴルフ (7) 冒険迷路  (8) 温泉大浴場  を買ったほうがお得かな。

サイクリング2 ※一番楽しんだサイクリング

まだ少し夏の匂いの残るサイクリングロードを3人で駆け抜けていきます。
サイクリング終了後、クールダウンに卓球を・・・思いのほかエキサイトしてクールダウンにならず(笑)

そうそう、ゆるキャライベント会場で TVチャンピオン「ゆるキャラ王選手権」全国チャンピオンになった
本州四国連絡橋のシンボルキャラクター「わたるくん」との じゃんけん対決で、息子F勝ちまして
エコバック&クリアファイル&レジャーシートをいただきました。

わたるくんエコバック2

エンジョイパスポートを購入したので、施設内の温泉大浴場にて汗を流し帰ります。
大人 600円 子供 400円 でエンジョイパスポートがなくても入れます。泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物高温泉

1131.jpg


楽しい一日でした~(*^▽^*)ゞ


実はこの日の私、いまいち体調がすぐれなかったんですが、熱もなかったので無理しちゃいまして
案の定、深夜に39度の熱にうなされました・・・(-ω-;) 
なので21日は、1日中家でゆっくりと過ごしました。あっという間に熱は下がり今は元気♪元気♪
連休あと2日ありますが、ゆっくり過ごすか お出かけするか・・・悩ましい問題であります。





鉄道喫茶 あびこ道

2009年09月16日 21:31

うちの近くに大阪唯一の路面電車 (阪堺電車) の 我孫子道 (あびこみち)駅 があります。

あびこ道車庫

阪堺電車の本社や車庫があり、カラフルにペイントされた電車が今や遅しと出番待ちをしています。
駅から徒歩1分(1分もかからないかな)にある お店へ自転車でふらりと行ってみました。

鉄道喫茶 あびこみち 鉄道喫茶 あびこ道

こちら 【鉄道喫茶 あびこ道 】 さん です。←クリックでお店 H P にジャンプ
鉄道喫茶・・・なんて聞くと、ちょっと入りにくいイメージを持たれる方もいるかもしれませんが
こちらのお店は明るく 「鉄ファン限定」 的な印象はありません。 (あくまで主観ですが(;^ω^A

51aa.jpg

店内には中央に鉄道模型がレイアウトされており、その模型を見ながら食事できるようになっています。
奥にも模型あり。テーブル席もあるので、鉄道に興味のない方でも喫茶店として利用できますね。

鉄道喫茶あびこ道さんのチラシ ← クリックで画像拡大 (※ 鉄道喫茶 あびこ道 さんのチラシ画像です)


abc.jpg

ちょうどお昼だったので、日替わりランチをいただきました。
牛たたき定食 (お豆腐 味噌汁付き) 800円 です。けっこうガッツリあるので満腹になります。

牛たたき定食

お店の方もとても気さくですし、電車好きのお子さんを連れて遊びにいけそうな雰囲気です。

レンタルレイアウト運転料金(車両持込)
・Nゲージ・・・・・30分毎に300円
・HOゲージ・・・30分毎に500円
レンタル車両(レイアウト代含)
・Nゲージ・・・・・15分毎に300円
・HOゲージ・・・15分毎に500円
路面型レイアウト(車両持込・レンタル共通)・・・30分毎に500円

abc1.jpg

大阪から堺を結ぶ、この阪堺電気軌道沿線には 文化・歴史・観光のみならず
美味しいお店もたくさんあります。あまりに生活に密着しすぎていてノーマークだったこの沿線(;^ω^A

また今度、チン電に乗ってお出かけしようと思います♪





DS ポケットモンスター ソウルシルバー

2009年09月14日 00:05

1999年に発売されたゲームボーイソフト 「ポケットモンスター金・銀」 が10年の時を経て
DSソフトとなり 「ハートゴールド ソウルシルバー」 として 9月12日 発売されました。
息子は 「ソウルシルバー」 を予約購入♪ 特典 オリジナルフィギュア 「ルギア」 付きです。

ルギア4

夏休み、MOVIX堺で 「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス超克の時空へ」
を観に行きました。その際に、スクリーンから受け取ったアルセウス。
このポケモンを新作ソフト に連れてくることで、伝説のポケモン「ディアルガ・パルキア・ギラティナ」の
誕生の瞬間に立ち会い、いずれか一匹手に入れることができるそうです。
そして殿堂入り後 ハートゴールドにはカイオーガ、ソウルシルバーにはグラードンが出現します。
捕まえてもう一方のソフトにつれて行くことでレックウザに出会えるそうですよ。 

ポケモン2 上記のポケモンは、現在どれも捕獲済みなんですが
今作からは息子が一人でやってみたいというので購入してみました(^m^)
ひとりで最後ま行ければいいんだけど♪ついつい小技、裏技を教えたくなる母。我慢我慢(笑)

ルギア2

ちなみにこのフィギア、ライトベースの上に置いているので青く光ってみえますが実物は光りません。

ゲームの時間を決めて、友達と情報交換をしあいながら、勝ったり負けたりを味わって、自分の
ポケモンを可愛がって育ててね。たかがゲーム、されどゲーム。本当に困った時は母に聞くのだよ(笑)


おまけ。(9月6日より始まった、仮面ライダー Wダブル) 一番左が ダブル 右2体が前作のディケイド  
知らぬ間に、どんどん増えゆくソフビ達。気がつけば当たり前の顔をして、我が家に住み着いている。

W.jpg

ウルトラマン、怪獣、仮面ライダー、その他ヒーローに恐竜・・・もう嵩高くって仕方ない(´ヘ`;)
でも困った時のネタ要員として、スタンバっていてもらおう ( ´艸`)



BALLAD 名もなき恋のうた

2009年09月12日 06:00

堺浜MOVIX にてお友達と映画を観に行ってまいりました~。
平日で、朝イチなこともあって観客は少なめでした。

BALLAD 名もなき恋のうた1 BALLAD 名もなき恋のうた
※ 画像拝借

クレヨンしんちゃんの劇場版シリーズ第10作目。
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」が原案になった映画です。
「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの山崎貴氏が監督です。

あらすじ : 時は1574年の戦国時代、春日という小国で “鬼の井尻” と恐れられ
無敵を誇る侍・井尻又兵衛(草なぎ剛)は、春日の国の姫君・廉姫(新垣結衣)を
命懸けで守り続けていた。ある日の戦中、無敵の又兵衛に一瞬のスキが生まれてしまい
足軽の鉄砲が又兵衛に狙いを定めたその瞬間、川上真一(武井証)という少年が突然現われる。
(シネマトゥデイさんより抜粋。)

333522view005.jpg
※ (C) 2009「BALLAD 名もなき恋のうた」製作委員会さんより画像拝借

この映画は小国の姫と侍の悲恋話でもありますが、小学生の主人公が戦国時代にタイムスリップし
そこで色々な出来事が起こり、その時代の人々とかかわって成長し「逃げない心」を得る・・という
話でもあります。成長した部分のシーンは少ないですが(;^ω^A

原作では主人公の 「野原しんのすけ」 という強烈なキャラクターや、その家族によって生きる部分が
かなりあるので、実写版の普通の男の子という設定では 「原作のまま」 というわけにはいきません。
でも台詞やシーンを忠実に再現している部分もたくさんありましたよ♪

私はしんちゃんファンなわけではないので、原作と違っていてもこれはこれでいいと思いました(o^-^o)

お尻を出したりませたことを言ったりしない分、こちらの方がいいと思われる方もいるかもしれませんね
戦国時代という設定ですが、そこについてのツッコミどころは多々あります(笑)
時代劇風味のエンターテインメントと思って観ていたらOKかな~演者の方々も熱演でした(⌒-⌒)

ただいくつか原作の名シーンのくだりが削られていたので、そこは勿体ないな・・・と思いましたが。

原作アニメがあるので、どうしてもそれと比べてしまいがちですが アニメと実写を比べること自体
無理がありますもんね(;^ω^A これはこれとして楽しめたのでOKです。


PS 今回は映画のご紹介だけなので、コメント欄は閉じさせていただきますね~(o^∇^o)ノ



ユニトピアささやま

2009年09月10日 07:00

先週末、兵庫県篠山市にある 【 ユニトピアささやま 】に 遊びに行ってまいりました。

ユニトピアささやま入口

この季節になると、アスレチックに行きたくなる我が家。
入場料 大人600円、小人400円 (JAF会員証にて10%offになります)
入場券には大人300円・小人200円の金券が付いていて施設内で使用することができますよ(*゚▽゚*)

篠山城探訪コース

今回の目当て、アスレチックコースは2コースあり、まずは篠山城探訪コースへ。

アスレチック8 全19ポイントです。

13番篠山すべり、よくあるターザンすべりなんですが、こちらのはかなり勢いがあります。

アスレチック3

滑り出しに背中を押したりしようものなら、終着の衝撃が激しくお子さんの場合ビックリして手を
はなしてしまう恐れもあるので、くれぐれもご注意を…

アスレチック6

休憩を入れながら19ポイント制覇後、もうひとつの助太郎さん民話コースへ。全20ポイントです。

吊り橋 この橋を渡りスタート地点に向かいます。

…が、7番あたりで疲労困憊。今ならまだ引き返せる・・・全員一致で退却。
アスレチックうんぬんよりも、山を登ったり降りたりがもう辛かった。無理は禁物、引き際が大事(笑)

釣り掘

ユニトピアささやまには、アスレチックの他、釣り堀(一竿餌つき500円)や、パターゴルフ(500円)
夏場は屋外プールなどもありますよ。入場券に付いていた、金券を使ってもいいですね(゚∇^d)

その後、施設内の温泉は利用せず、車で約40分 【 こんだ薬師温泉 】へ。

こんだ薬師温泉入口

12歳以上 700円 6歳~12歳未満 300円 内湯はすべて、源泉かけながし。

こんだ薬師温泉内

丹波市と篠山市、他にも遊べそうな場所がいくつかあるようだし、歴史探訪にもよさそうですね(o^-^o)

もっと秋が深まったら、もう一度行ってみようかな♪


本当は秋キャンプに行きたいんですが、旦那さまのお休みの関係上なかなか行けなくて残念です。
小さなテントを買って、息子Fと2人で母子キャンに挑戦しようかなぁ~と企んでいる今日この頃 (^m^)

母4人、子供7人の11人での母子キャンプは、意外とすんなり4張り(テント2、タープ2)できたけど
息子と2人となると・・・あやしいな。戦力になるのか?7歳児よ。


※ 次回は、 カテゴリー 学ぶ(映画) の記事をアップ予定です  




ダイエット 7ヶ月目~8ヶ月目

2009年09月08日 18:59

毎月8日は 「体重測定の日」 勝手に自分で決めていたのですが
先月8月8日は、夏休み真っ最中すっかりさぼってしまいました・・・なので2カ月まとめてUP。

7月9日から8月8日までの記録
ジム利用回数    16回利用可能中 0回  (土、日、祝、木)は利用できません。

体重      前月より    不明    (7ヶ月  不明 )
体脂肪     前月より    不明     (7ヶ月  不明  )


※ 画像 2009 鳥羽水族館にて クリオネ
クリオネ12


8月9日から9月8日までの記録
ジム利用回数    18回利用可能中 1回  (土、日、祝、木)は利用できません。

体重      先々月より + 0.4   (8ヶ月で - 3.8 )
体脂肪     先々月より + 0.9   (8ヶ月で - 3.2  )



案の定、増加
恐ろしい妄想をしてしまった・・・1月~6月まで頑張って、夏休みに振り出しに戻り
9月~12月まで頑張っても、冬休みでまた振り出しに戻る ( ̄へ ̄|||)  うーん。


月曜日に、ジムでラケットボール、ウォーキング、コアピラティス、コアヒーリング としてきたんだけど
体が・・・軽やかに動かない、重い。2か月のさぼったツケをヒシヒシと感じました (-ω-;)


怠けた体と心を鍛えなおさねば!   ・・・と、ビールをあおりながら書いてみる。(;^ω^A



※ 次回は、 カテゴリー アウトドア の記事をアップ予定です 



メキシコ料理 チコ&チャーリー

2009年09月05日 00:43

夏休みの間、沢山の方のご訪問、拍手&拍手コメントを頂き本当にありがとうございました(o^∇^o)
また、コメント欄も復活させますので、気にとまった記事などがありましたら
お気軽にコメントを書きこんでもらえたら幸いです☆

さて、楽しかった夏休みも終わり、日常生活が始まり数日 やっとリズムが戻り始めました。

お友達と 大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT3F にある
大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT3F 世界のお茶専門店 LUPICIA さんへ。

lupicia.jpg

こちらのティースクール大阪校では 無料の講座 「フレーバードティー10種 満喫♪」 という
30分ほどの講座があり、10種類のフレーバードティを少しずつ楽しむことができます。
気に入ったものがあればその後ティーショップで購入することもできますよ。

10.jpg

CHAMPAGNE ROSE  EARL GREY  SAKURAMBO  YUME  GRENADA
グレープフルーツ(緑茶) 栗(緑茶) ほうじ茶(フルーツ) ジャスミン烏龍茶 白桃烏龍 の10種類

今日は無料講座だったので、試飲会のような感じでしたが、有料で魅力的な講座も開催されています♪


その後、お隣のティールームへ行きたいところですが、おなかが空いてフラフラだったので(;^ω^A
ガッツリ食べられる場所へ移動。
JR大阪駅、大丸の上のアクティ大阪16階にある メキシコ料理  チコ&チャーリー へ。

カード
※ Chico's N Charlis'sさんのポストカードです。
レストラン街なので、とても入りやすい雰囲気です。

店内

コンビネーションランチ ¥1,280
チーズのエンチラーダ カップサラダ メキシカンライス リフライドビーンズ スパイシーホットチキン
牛肉と野菜のトルティージャ 野菜たっぷりメキシカンスープ 牛挽肉と野菜のタコス

コンビネーションランチ

量的にはボリュームたっぷり、辛さはマイルドです。
メキシコ料理は辛いというイメージがありますが、ソースが辛いのであって お料理自体は
ほとんど辛くはありません(o^-^o) こちらは、付けていただくソースも辛さ控え目でしたよ。


9月3日に、建て替え一期棟がオープンした阪急うめだ本店 と 阪神百貨店ものぞいてきましたが
物凄い人でごったがえしていて、何も買う気が起らなかった・・・ふぅ。

以前記事にした 【 ピックアップ part7 】 の ガトーフェスタハラダさんが、阪神百貨店に
関西初出店されていたのですが、すごい行列でしたよ。一時間待ちだそうで・・・。
当分、にぎわいは続きそうですね~、落ち着いたころにまたゆっくり買い物に行くことにします(o^-^o)






最新記事


