
--年--月--日 --:--


ACN・OKオートキャンプ場

2009年11月27日 16:11

連休、三重県伊賀市にある ACN・OKオートキャンプ場 に行ってまいりました。

004ab.jpg

うちから約1時間半で到着です。

070.jpg  10mX10m区画型:78区画 (内AC電源付:24区画)

今回のサイトは写真でも分かるように土と小さな豆砂利。お隣のサイトとは石で区切られています。

022a.jpg

キャンプ場の横には木津川が流れており、夏なら水遊びや釣りなども出来そうですよ。
とてもお利口さんなトミちゃん号で乗馬体験も出来ます。ひき綱で3周 500円。

乗馬


今回は2泊3日で、お友達家族との合同キャンプでした。
合同キャンプですが、晩御飯はそれぞれのサイトですませます。食後に集合♪ということで(*^ー^*)v

086a.jpg

我が家は、お鍋です。前回のキャンプで買ってきたつくねがいまいちだったので
今回は家で作っていきました。お鍋は温まるし楽でいいですね☆
2日目の晩御飯はユニセラでお肉を焼きましたが、冬場は鍋の方がいいかも・・・匂いもこもるしね~

082b.jpg

食後集合で、夜のお楽しみの時間です。 1日目はお外で飲みながら焚き火トーク 
2日目は雨だったので、うちのシェルの中で飲み会です
ビール、シャンパン、赤ワイン、日本酒、焼酎・・・空瓶がゴロゴロゴロゴロ(笑)
焼酎のビール割には笑わせてもらいました(;^ω^A

088.jpg 

朝はやっぱり雑炊だぁねぇ♪ 小松菜と、焼きたらこ、卵 投入~~

097a.jpg

子供たちは水遊びができなくても、ゲームがなくても、何だかんだと遊びを考えて楽しんでいました。
クラフト体験コーナーでは、まがたま作り (600円)に参加。(60分~90分)

080.jpg 081.jpg ろう石をペーパーで削っていきます。

109_20091126013724.jpg

クラフト体験、子供は好きですよね 宝物のように思い出とともに大切に持って帰りました。


プチ情報 (1050円でAC電源利用可能です。車で15分以内にスーパーやホームセンターなど
       何でもあるので買い物は安心です。「島ヶ原温泉やぶっちゃの湯」もすぐ近くにあります。
       キャンプ場の近くには朝から晩まで電車がゴトゴトと走っていたり、対岸の「やぶっちゃ」
       から放送が聞こえてきたりするので、音が気になる方はしんどいかもしれません。
       でも全体的には広々と開放的な雰囲気のワイワイ楽しむには良さそうなキャンプ場でした
       (o^-^o)
       

今回も、楽しいキャンプとなりました。ありがとうございました
       



和 - dining Jump (part2)

2009年11月18日 15:46

以前、ご紹介した ご近所の 和 - dining Jump さん (以前の記事)
その後もちょくちょくランチには行かせてもらっています。

こちらのお店は、おさかなを中心とした和がベースのお料理です。
ランチメニューはプレートランチ1000円。セット1500円。コース3000円。ミニプレート600円。

もうずいぶん前に行った時の写真なので、お料理の細かな内容をよく覚えていません・・・。
お店紹介なのにUPの意味ないねぇ(-ω-;) 食べたもの記録ということで、ランチセット 1500円 。

031.jpg

出し巻き卵とカニの身。大根と・・何だか忘れました(><) 汁物、ご飯、デザート、ドリンク付き。

033_20091117182308.jpg

メインは、3種類の中から選びます。鯛だったかなぁ・・白身魚の天ぷら です。

035.jpg



そして、こちらは また別の日に行った時のプレートランチ(ドリンク付)1000円。 ランチビール250円。
メインはポークカツだったと思います・・(-"-;A。

ワンプレート DSC06636.jpg

うぅ・・・久しぶりの更新なのに、あまりにも内容のない記事で情けない(><)
明日もまたこちらのお店に行く予定なので、「できるだけ」 内容を覚えておこう。



和 - dining Jump
大阪市住吉区清水丘3-13-9 (水曜日定休日) 日、月、火は禁煙デー
tel 06-6676-2090 最寄り駅は、阪堺線あびこ道


※ お店情報のみなので、コメント欄は閉じさせてもらいます。お店情報にもなってないけど(笑)

みのずみオートキャンプ場 2009

2009年11月12日 01:39

先週末、奈良県吉野郡天川村にある みのずみオートキャンプ場 に行ってまいりました。
うちから高速を使わず約2時間半で到着です。確か去年もこの時期に来たのでちょうど一年ぶりです。

minozumi12a.jpg

こちらのキャンプ場には、オートサイト、デッキサイト、バンガロー、コテージがあります。
玉砂利が敷かれたオートサイトは水はけがよく、各サイトに木立のしきりがあるため
プライベート感もあるほうだと思います♪
なによりサイトがフラットなのがGOOD☆平らな地面を探してレイアウトを考える必要もありません(笑)

今回は息子Fのお友達であり、私のママ友さんでもあるご家族との合同キャンプです。
お友達が来るのを心待ちにしている息子F ↓ (笑)
minozumi7.jpg

お友達家族ご到着~~♪小川のロッジシェルター。まだ1歳ちょっとのお子さんがいるお宅なので
ロッジでのお座敷スタイルは使い勝手がとてもよさそうでしたよ(*´∇`*)
我が家はリビングシェル+インナーテント+フルフライ。80㎡のサイトにピッタリでいい感じでした。

ロッジ6

設営後、川に行ったり遊んでいるうちに晩御飯の時間です。お鍋は簡単でいいですね鍋的なものw
人参や椎茸の細工も何もなしで、そっけなくてゴメン・・って感じですが(;^ω^A
白菜、椎茸、人参、あげ、長ネギ、鶏肉、軟骨入りつくね、もち餃子、あたりをいれてグツグツ♪

yosenabe.jpg

夜はもちろん楽しく食べて、飲んで、しゃべって、飲んで~~ 
子どもたちも、ず~っとしゃべり続けてましたよ♪しらふなのにねぇ(^m^)

次の日の朝は、昨夜の鍋の残りで 雑炊うどんを。 うどん、ねぎ、たまご、ご飯 投入。

ぞうすいうどん

天川村役場で、「もみじまつり」を催していたので お散歩がてらにブラブラと歩いて行ってみました。
そこで 手作りお箸の体験が100円で出来たので 男性陣が体験。楽しかったみたいです

102.jpg 104.jpg カンナで削ってペーパーで仕上げます。

お昼ご飯の足しにと、市販のピザを焼いて食べました。さとと-ピザ

ピザ3

プチ情報 (全サイト500円でAC電源使用可能です。炊事場ではお湯が出るので有難いです。
       オートサイトは棚田のようになっているので、ローダウンされた車だとしんどいかも。
       2枚目の写真を見ていただいたら傾斜がかなりあるのがわかるかと思います。)


今回は、お友達ご家族と一緒だったので ワイワイと楽しいキャンプになりました。
息子Fとお友達R君が、2人揃って 「また一緒にここに来た~いヾ(@^▽^@)ノ」 とご機嫌でした。


やっぱりキャンプは楽しいです☆ ありがとうございました~


ダイエット 10ヶ月目

2009年11月09日 11:29

さて、毎月8日は体重測定。
いつもは朝起きぬけに計るのですが、8日はキャンプに行っておりまして計れませんでした。
なので9日の朝に。

046a.jpg

10月9日から11月8日までの記録
ジム利用回数    15回利用可能中 4回  (土、日、祝、木)は利用できません。

体重      先月より - 0・1   ( 10ヶ月で - 5・1 )
体脂肪     先月より + 0・8   ( 10ヶ月で - 3.7 )


月いちの女子の体調変化日にあたり、体脂肪UP。やむなし。(-ω-;)

済4

写真は、ブログ内でコソコソやっている日常のつぶやき日記で使っているネコさん写真。
「ルディってば、とうとう、ストック写真まで無くなったのね・・」 と、気づいても黙殺してね(笑)

済3

お暇な方は、画像にカーソルを合わせてみてください。(^m^)「済みって・・」


早めにキャンプの記事を仕上げなきゃ・・・。



料理教室

2009年11月04日 20:21

11月3日の祝日、兵庫県立美術館の だまし絵展 に行ってまいりました。
最終日だったので、すごい人だろうなぁ・・・と覚悟はしていましたが。予想通り大混雑。 つ、疲れた。

さて、気を取り直して。
今日は小学校のPTA保健給食委員会の行事として、お料理講習会があったので行ってまいりました。
場所は 大阪ガス クッキングスクール さん堺市堺区住吉橋2-2-19 南海本線堺駅 徒歩5分です。

豚ヒレ肉のフリカッセ デジカメ新しいのがほしい(><)

献立は カブとカニのサラダ  白身魚のトマトグラタン  豚ヒレ肉のフリカッセチーズ風味
バケット  チェリージュビレ  紅茶  を ひとテーブル7人で手分けして作ります。

カブとカニのサラダ ←小カブとカニの棒肉サラダなのですが
ドレッシングが レモン汁とハチミツ、EVオリーブ油、塩コショウ、かなり甘め。

豚ヒレのフリカッセ2

豚ヒレ肉のフリカッセ チーズ風味のソースは エシャロット、バター、白ワイン、ブイヨン、生クリーム
塩胡椒、グリエールチーズすりおろし。

みなさんベテラン主婦さんばかりなので、あっという間に進んでいき出来上がりです。
私、ほとんど何にもしてないかも(笑)豚ヒレ料理に関しては、盛りつけに至るまで何ひとつしてないです(;^ω^A
食べるのと、しゃべるのはしっかりしてきましたが( ^▽^;)ゞ

----------*----------*----------*----------*----------*----------*----------

もう夏の話で今更なんですが・・・料理教室つながりということで強引にアップします。
7月に行われた ZAQ×カゴメ のお料理教室企画です。7月って・・(-"-;A
「カゴメの基本のトマトソースを使ったお料理教室」 の献立です。

カゴメ料理1

お豆たっぷり鶏つくねのトマト生姜あんかけ  焼き夏野菜&とんかつソース黒ゴマドレッシング
こくみトマトでさっぱりおろしの中華風そうめん  やさいしぼりでまろやかムース

写真左上の中華風そうめんは、この夏かなり使わせていただきました(゚∇^d 今更だけど・・・(笑)
そうめんの上に、大根おろしと水菜を和えたもの乗せ (わかめ、トマト、白ネギ、ザーサイ
麺つゆ3倍濃縮、酢、豆板醤、ごま油)のソース?をかけて出来上がり。かなり端折ってますが(^▽^;)

1チーム数人で仕上げていくので、こちらもあれよあれよという間に出来上がります。
大量のトマトを切っているうちに、鶏のつくねが出来上がって野菜が焼きあがっている・・・みたいな(笑)

どちらも 「料理が上手になる為に」 という趣向ではなく、カゴメではカゴメ商品を使っての
お料理だったり、大阪ガスではSIセンサーコンロでの調理だったりと、商品説明を織り交ぜて(笑)


ワイワイみんなで作って楽しく食べられました(*^▽^*)ゞ 
ごちそうさまでした 






最新記事


