
--年--月--日 --:--


よいお年を・・・

2009年12月31日 00:12

 

息子Fのインフルエンザ騒動も何とか落ち着き、おかげ様で家族みな元気に年を越せそうです。


ご訪問いただいた皆様

拍手、コメント いただいた皆様

メールで連絡いただいた皆様

本当にありがとうございました m(_ _)m


 

PC前に座ることが少なかったので、更新、ご訪問なかなかできていませんが・・・

 

 

どうぞ来年もよろしくお願いいたします♪

 

 


☆ よいお年をお迎えくださいね~ (o^-^o)ノ☆





Merry Christmas!

2009年12月24日 22:43

クリスマスイブ、いかがお過ごしですか(o^-^o)

サンタ2a

我が家は、息子Fが新型インフルエンザに罹ってしまいました・・。
24日の終業式にはもちろん行くことができず、クリスマスパーティーの予定も2件ふっとび
親友と行く予定だったウルトラマンの映画も断念 (T△T)
そして私はさらに、忘年会とてっちりパーティが消えてなくなりました・・うぅ(T-T*)

今夜は家でパーティをする予定だったのですが、息子は 「お粥がいい」 と。
旦那さんは、仕事トラブル発生で急遽残業 「晩めしは遅くなるから軽めで」 と。

・・・はぁ。

ホールケーキは食べられそうにないので、小さなケーキを3つ購入。


息子に たまご粥を作り、旦那さんに 軽食をスタンバイし
自分は 近所のすしやでにぎりを出前してもらって手酌でちびちび・・・。
何だか、さみしいクリクマスイブになっちゃったな。



※ 現在、息子は熱はありますが比較的元気で、たまご粥もきれいに完食しました。
   私も、今のところ元気ですp(・∩・)q



  しばらくコメント欄は閉じさせていただきますね (o^-^o)




今週の野菜 11月26日~12月17日

2009年12月17日 22:27

カテゴリーの「今週の野菜」を放置したままだったので、数回分まとめてUPしますヾ(;´▽`A``

我が家では、数年前から宅配のお野菜を取っています 。(野菜8種、果物2種、たまご1パックコース)
週に一回、何がとどくか分からないシステムなので、開ける瞬間宝箱みたいで楽しみです。

土がついていたり、大きさが不揃いだったり、旬の野菜が毎週同じものばかりドサドサ届いたり・・
箱を開けたら カナブンが飛び出てきたこともありました(笑) でもそれもまた良しです。

11月26日 
白菜、大根、ごぼう、水菜、しろな、まいたけ、あと2種類、たまご・・・果物は 洋ナシ、みかん。
もうずいぶん前のお届けになるので、全部の内容がわかりません・・・(;^ω^A


003a.jpg

12月3日 
玉ねぎ、人参、大和芋、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草、小松菜、にら、たまご
温州みかん(熊本)、富有柿(和歌山)

025b.jpg

12月10日 
人参、じゃがいも、れんこん、カブ、レタス、小松菜、水菜、なめこ、たまご
温州みかん(熊本)、林檎ジョナゴールド(青森)

002a.jpg

12月17日 
玉ねぎ、里芋、大根、ブロッコリー、白菜、ほうれん草、春菊、葉ねぎ、ゆず、たまご
温州みかん(熊本)、林檎ふじ(長野)

0032a_20091217212247.jpg

12月22日は冬至(一年で夜が一番長い日)なので、今回は ゆず が入っていました。
この日に ゆず湯 に入ると一年間無病息災で暮らせると言われていますね。
「冬至(とうじ)」とは、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」をかけているらしく
「柚(ゆず)」にも「融通(ゆうずう)がききますように」という願いが込められているんですって。

ゆず は傷みやすいので、冷蔵庫で保管するといいそうですよ(o^-^o)



※ 今回はお野菜のご紹介だけなので、コメント欄は閉じさせていただきますね(o^∇^o)ノ





しあわせの村オートキャンプ場

2009年12月11日 01:57

先週末、キャンプに行ってまいりました。
疲労から左瞼が腫れていたのですが、皆楽しみにしていたので 「かぁちゃん頑張んべ」と言うことで

006ab.jpg

場所は、神戸市北区にある しあわせの村オートキャンプ場 です。
こちらには何度かデイキャンプでお世話になったことはありましたが、泊まりに来ることはなかったので
今回初お泊まりです。我が家からは1時間15分で到着です。

020a.jpg

フウの木も色づいています。実は痛そうですね(><)
サイトには、AC電源、お湯は出ませんがシンクや、炉もありますよ。(↓3枚目)

028a.jpg 024a.jpg 017a.jpg 39b.jpg 044a.jpg

キャンプ場から歩いて行ける距離に、トリム園地というアスレチック(簡単なものばかりですが)も
あるので子供も楽しめます

040a.jpg

さて、今回の晩御飯はチーズフォンデュとミネストローネです。
ほとんど家で下ごしらえしていったので楽チンです。(プチトマト、ブロッコリー、ジャガイモ、ウィンナー
ミニハンバーグ (少し固めに作ります) 鶏肉、パン)食材も手軽なものばかりです♪

054a.jpg  066a.jpg

お鍋が続いていたので、今回は洋風に変えてみました
前日に用意しておけば本当に楽です。チーズフォンデュは子供用に白ワインを使わず牛乳で。
大いに食べ、飲み、しゃべり、オセロや将棋で盛り上がり 楽しい夜となりました

063a.jpg


はい、おはようございます。朝です 次の日もとってもいいお天気でした。

085ab.jpg

朝食は、旦那さまがトラメでフレンチトーストを作ってくれました。
チーズ&ハム入り。超朝型の旦那さまと超夜型の私。朝食を担当してもらえると本当ありがたい!!

077b.jpg

お昼頃、「しあわせの村」施設内で、お餅つきをしていたので きなこ餅を購入して頂きました。

098a.jpg


プチ情報(1泊2日1サイト、普通車サイト一般料金5000円です。チェックインが3時、アウトが1時。
     次の日は+2000円で5時まで延長できます。高規格で管理は行き届いています。
     マイナス面は、キャンプ場の近くに高速道路があり交通量も多いので夜はかなりの騒音です。
     広い敷地があるのに何故ここをキャンプ場に?・・と、謎~。
     ですが、宿泊施設、スポーツやレクリエーション施設、温泉などもありますし
     なにより三宮から25分というお気軽な距離が魅力なんでしょうね (o^-^o)   

089ab.jpg


今回も、楽しい時間を過ごせました
長引くと思っていた左瞼の腫れも、いつの間にか治まっていました(゚∇^d) 復活~~p(´∇`)q


118a.jpg 帰りにちゃっかりルミナリエも満喫してきましたとさ♪(笑)12/14まで開催中



ダイエット 11ヶ月目

2009年12月09日 19:17

毎月8日は体重測定。
先週末に行ったキャンプ記事と、どちらを先にUPしようかと迷いましたがコチラを先に♪

昨日、お友達と 「きりたんぽ鍋」 をしました。大阪ではあまり馴染みのない きりたんぽ鍋。
ずっと「次こそは、きりたんぽ!」と言い続けて2年。やっと実現(笑)あまりの嬉しさにUPです。
しかし「きりたんぽって一体どう作るのさ?てか、何入ってんのよ?」とそこからのスタート。

012a.jpg

北国育ちの友達に、主導権をにぎってもらって何とか完成♪
「初きりたんぽ鍋完成、やった~~さすが北国、色濃い~~」なんて大騒ぎしながら頂きました。
私が芹が苦手な為、具材変更です。
(きりたんぽ、比内地鶏、ごぼう、下仁田ネギ、油揚げ、豆腐、しらたき、白菜、まいたけ)
友達が買ってきてくれた比内地鶏・・うまッーー(≡д≡)。たかッΣ( ̄ロ ̄ll(笑)

友達のきりたんぽ記事は こちら ○

005b.jpg

あっ、ダイエット記事だった(^▽^;)

11月9日から12月8日までの記録
ジム利用回数    17回利用可能中 7回  (土、日、祝、木)は利用できません。

体重      先月より + 0・5   ( 11ヶ月で - 4.6 )
体脂肪     先月より + 0・1   ( 11ヶ月で - 3.6 )



7回も行ったのに、増加!?って思ったけど、明らかに食べ過ぎと飲みすぎです。
この日も2人でワイン3本&ビール。だよね、そりゃ増加するよね(-ω-;)


きりたんぽの次の日 ママ友さんと3人で 朝からジムで ラケットボール&ズンバをする予定だったのに
私遅刻・・・(><)ホント、ホントごめんね・・m(。≧Д≦。)m

二日酔いながらもラケットボール1時間とズンバ40分。昨日のカロリー少しは消費できたかしら・・。




五ツ星お米マイスター

2009年12月04日 21:12

更新、怠っております (-ω-;) なんだかんだと忙しい12月。
連日バタバタ過ごしているせいか、まだ月初めだというのに、もう体調不良で参ってます(><)

数日前から左瞼が腫れて痛い(;;)
少し早目の忘年会だとか、今年中に引っ越しするKちゃんのお別れ会だとか
お世話になっている方のお誕生日会だとか、お鍋の講習会だとか、お米の学習会だとか・・・
そして12月から「あることの勉強」を始めるのでそれの予習。

それらを優先して そのままにしていたら、どんどん瞼が腫れてしまって
今朝 とうとう目が開かないくらい腫れてしまいました。やばっ。あわてて病院へ。
とりあえずお薬と点眼液を処方してもらって、何となく痛みと腫れは軽減されたような気が。。。。たぶん

で、明日から キャンプ 行けんのか?o(-_-;*)

059ab.jpg


話かわって・・・
TVや雑誌などでもご活躍されている五ツ星お米マイスターの方の学習会に参加させていただきました。
健康に関するお話やら(今の私には耳が痛い)お米を美味しくいただく為のとぎ方&炊き方。
美味しいふりかけの作り方。それらの試食など、小難しい話はなく楽しい2時間を過ごせました。

「健康な体は、まず食生活からです」 と、先生のお言葉。

不摂生で顔を腫らした絶不調の私は、ただただうつむくばかり。

「健康な体は、まず節度ある日常生活かと・・」 この顔で言えば、説得力があったかもしれません(;^ω^A




※ しばらくの間、コメント欄を閉じさせていただきますね (o^-^o)




最新記事


