
--年--月--日 --:--


箱作海水浴場 ピチピチビーチ 2012

2012年05月27日 19:17

箱作海水浴場 ぴちぴちビーチ に行ってまいりました。前回の様子はコレ→箱作海水浴場 2009

056ssa.jpg

大阪府阪南市と岬町をまたぐ、せんなん里海公園の箱作(はこつくり)側にある人工海水浴場です。
ぴちぴちビーチの愛称で親しまれています☆ちなみに、岬町側は「淡輪海水浴場」愛称「ときめきビーチ

平成24年は 4月21日~6月3日 まで 潮干狩りができます。うちはしませんでしたが(-"-;A

007ss.jpg

料金(潮干狩り) 入場料 大人(中学生以上) 1300円  小人(小学生以下) 700円
採った貝は返却し、お土産として(大人800g、子供500g)の砂抜きした貝を持ち帰ることが
できるそうですよ。バケツと熊手の潮干狩りセット100円でレンタル可能。

045a_20120527010734.jpg

平成24年の海水浴場の開催期間は 7月1日(日曜日)~8月31日(金曜日)
※公園自体は年中利用可能です。

波が穏やかで小さなお子さん連れでも安心して泳ぎにこられることや、毎年8月にはビーチに
特設ビーチバレーコートなどがあることから、ファミリーやグループに人気の高い海水浴場です。

・海の家 :2ヶ所
・脱衣所 :有 シャワーと併用 (更衣だけでは使用不可)
・シャワー:水 ※使用料:400円  ロッカー併用の場合は700円
・ジェットスキーは、不可
・バーベキューは、指定区域で可能で、直火は禁止。

うちは海水浴開催期間には来たことがないんで、期間中の混雑具合などは分かりません(;^ω^A

駐車場は、料金:1日1200円  台数:約1000台
今回は、海水浴期間ではなかったので、駐車場代は 600円でした

003aa.jpg

駐車場からビーチに行くまでの間に、タープやビーチ用テントを張れる場所があります。
そのうちの指定区域内でバーベキューをすることが出来ます。
駐車場から近いので荷物を運ぶのが楽で助かります。


今回のスケジュール、11時ごろに来てお昼ごはんはBBQ。その後いつもの通り一旦解散(笑)
息子Fは、波の攻めにも負けない不落の砂の城を作るという野望を抱き、私は砂で猫を作成したい。
以前、二色浜で作った砂ねこ 肥満気味をスリムにすべくリベンジを。

夫は、「フッ、暇人…( ̄m ̄〃)」と吐き捨ててフラフラと何処かへ行ったけど、気にしない。

そして、ジャジャーーン♪ スリムになって2012年度版砂猫完成☆
息子Fを背後から見つめる砂猫。まるで我が家にいる様子を再現しているよう。o(^・x・^)o ミャァ♪

022dafds.jpg

はぁ~♪砂ねこは完成したし、夫はどこへ…と望遠レンズを使って辺りを探してみたら、、、いたいた。

048dsa.jpg

遥か遠くのフェンスの陰で、ぽつーんと一人でチンマリ座り込み、おもちゃの竿と川用の餌で格闘中。
む、無理やろ…(笑) 言ってやろ~言ってやろ~~  「フッ、暇人め(=v=)」

041ss.jpg

バーベキューは、指定区域で午後4時まで。せんなん里海公園の駐車場は、午後5時に閉門します。
いっぱい食べて、たっぷり遊んで満足して帰ります。

「砂猫。波に のまれへんやろか…」 そうつぶやく息子F。
大丈夫だと思うよ。君の作った不落の城があるから。



箱作海水浴場 ぴちぴちビーチ
住所: 大阪府 阪南市箱作3346






神戸市立王子動物園 2012

2012年05月22日 09:17

ゴールデンウィーク期間中に、神戸市立王子動物園 に行ってまいりました。
神戸市灘区王子町3-1 078-861-5624 大人600円、中学生200円、小学生以下無料

119a_20120520011052.jpg

コモンマーモセット いい表情してるなぁ♪

我が家からは、大阪市立天王寺動物園の方が近いのですが、今回はこちらの動物園に☆

息子Fが、「しろくまカフェ」というカフェを営むクールな白クマと、そのお店に通うパンダやペンギンが
繰り広げるつっこみどころ満載のほのぼの系ギャグ漫画に、どっぷりはまっていまして、どうしても
白クマ+パンダ+ペンギンが見たいーーというので王子動物園へヾ(;´▽`A``    


前回来た時は人が少なかったので、ジャイアントパンダは見放題でしたが 前回の記事はこちら
今回はGW中なこともあって、15分ほど並びましたヾ(;´▽`A``
部屋の隅っこで笹を食べるパンダ…を見ました。息子Fが「あのこはきっと常勤パンダやね」って。
だろうね。週2でパイトに通うパンダはアニメの中だけもん(笑) あ、撮影失敗で写真なしです(-"-;A

030a_20120521180745.jpg

開園時間  3月~10月 午前9時~午後5時
      11月~2月 午前9時~午後4時30分   ※入園時間は閉園の30分前までです

休 園 日   毎週水曜日(祝日と重なる場合は開園) 12月29・30・31日、1月1日

145a.jpg 132sd.jpg 095ss.jpg 023a_20120521180746.jpg 069a_20120521180741.jpg
コツメカワウソ  フタユビナマケモノ アカカンガルー  ホンドフクロウ   アカハナグマ

駐車場  駐車料金(30分単位の時間制)
         <乗用車(一台)>
     0~2時間までの30分につき 150円
     2~4時間までの30分につき 100円
     4時間以上の30分につき    50円

日祝日や、ましてGW中だったので駐車場は大混雑です。

121a.jpg

今回、カメラ目線を頂いたみなさん。 ヨウスコウワニ…たぶん(-"-;A

081a_20120521180827.jpg

フサオマキザルですかね…。何か言いたげな瞳。「お腹ちゅいた」みたいな

105a_20120521180825.jpg

なんだかキュンとする ダチョウの長いまつげ❤ いいな~マスラカいらないよね。

138a.jpg

「まだかね、君」と言いだしそうなコアラ先生。すみません!すぐ終わらせますから

115a_20120521180824.jpg

キリンさ~ん、こっち目線くださぁーい(^o^)丿 と心で念じたら「あいよ」と振り向いてくれた

●ペンギンガイド(日曜、祝日  午後3時30分ごろ)
●こども動物教室(日曜、祝日  午後1時~午後3時)
●ふれあい広場『ふれあいタイム』

「ふれあいタイム」は1日3回に変更されています。
第1回目 10:20~10:50
第2回目 13:10~13:30
第3回目 15:00~15:20     ※雨の日は、ふれあいコーナーは中止になります。

078a_20120521180828.jpg

はい、OKですーーー♪ と、撮影完了の合図をくれたのは フクロテナガザル

結局、息子F希望の「しろくま」「パンダ」「ペンギン」の写真はロクなのがないので
残念ながらUPなしですヾ(;´▽`A`` 息子FのブログにはUP予定らしいですが。

動物園内には、ちょっとした遊園地も併設されています。17種類の乗り物等の遊具があり、
200円~400円で楽しむことができるようですよ。

「せっかく動物園に来たんだから、動物見よーよー。ね、今日は遊園地にはいかない約束でしょ」
「いやだーーー((。´Д⊂) ウワァァァン!! 遊園地の方がいいーー乗るぅう乗るぅう、動物なんかいらん!」
という、ここに来てまさかの「動物はいらん、見たくない」発言でちびっこの親御さん激怒!がチラホラ(笑)
「頑張れー、パパママ。ガチンコでぶつかると長引くぞ~~」と心の中でエールを送っておきました。

067a_20120521180742.jpg

最後の可愛いお尻は、テンジクネズミ(モルモット) あぁ、かわいや、いとおしや❤

我が家では11時頃に行って→パンダ→白クマを見てお弁当持参で昼食を食べたら一旦解散(笑)
各自好きな動物前に。夫と、息子が何をしていたのかは知りません…。
彼らも私の行動を全く気にしていません。午前11時から~午後3時半(昼食あり)で満喫できました。
もっといたかったのですが、暑さにやられて断念しましたヾ(;´▽`A``

また数年後、行ってみたいと思います。…って、そのころ息子Fも一緒に来てくれるんだろうか(笑)


神戸市立王子動物園
所 在 地・電 話 〒657-0838 神戸市灘区王子町3-1  TEL 078-861-5624



☆ 最近、PCが重いので、ひとこと日記「ドコイク?」は、ブログパーツ表示にせず
  リンクの中に入れています。 


甲賀の里 忍術村

2012年05月12日 07:00

ゴールデンウィークに、滋賀県甲賀市にある甲賀流忍者体験をテーマにした施設
甲賀の里 忍術村」に行ってまいりました。

017aqq.jpg

入村料  大人 1000円 中高生 800円 小学生 700円 幼児 500円 2才以下 無料
※博物館・からくり屋敷入館料含
HPより入村割引券あり(他の割引サービスとの併用は不可。)
JAF割引あり

開村時間 10:00~17:00  最終入村時間は閉村の30分前
休村日  月曜 (春・夏休み、連休は営業)
      
04370ss.jpg

「貸衣装屋」にて(忍者衣装)もレンタルできますよ。
【レンタル衣装:小人用 600円/1日、大人用 1000円/1日】 預り金別途必要
※衣装のレンタルは先着順となります。頭巾は別途100円が必要。

村内放送で「忍者道場」が開催されるというので集合場所の「大仏の手」前へ。
1時間に1回くらい開催されているようです。所要時間は待ち時間含め40分くらいでした。
簡単なアスレチックのような忍者修行ができます。↓ クリックで画像拡大

028a_20120510141228.jpg 044a_20120510141227.jpg 060a_20120510151253.jpg 078a_20120510141409.jpg 061a_20120510141410.jpg

053a_20120510141411.jpg

全部で9つあるそうですが、この日は(石垣登り・塀横歩き・井戸抜け・水蜘蛛)の4つを体験。
石垣を登り、壁づたいし、井戸に見せかけた地下通路を抜け、最後は水の上を渡る水蜘蛛です。

最後の水蜘蛛…結構落ちてる方、多かったです(;^ω^A お気をつけて。
クリア後には「免許皆伝」の巻物が配られますよ♪

086qq.jpg

手裏剣道場では 手裏剣の実物大 8枚 / 300円 で投げられます。

026a_20120510141226.jpg

手作り道場      オリジナル焼物作りが体験できます。
からくり忍者屋敷   屋敷内に「からくり」がいくつか隠されています。
甲賀忍術博物館   忍者の資料では世界で一番の資料数を誇っているそうです。

081a_20120510141408.jpg

「手裏剣道場に行くなら早いうちに済ませておいた方がいいよ~」と、施設の方にアドバイスを頂き
一番乗りで行ったので、待つことなく手裏剣を楽しむことができました(笑)

その後、レンタル衣装に着替えさせ→忍者道場→からくり屋敷→忍術博物館と周りました。
「あぁ、一通り終わった♪」と思った時刻は12時半。2時間半で堪能してしまった(-"-;A ...
オリジナル焼き物を作れる「手作り道場」などへも行けば、もっと時間をかせげたのかもしれませんが。

今回お邪魔した忍術村ですが、20年前にも一度遊びにきていました。
どんな場所かも分からないまま、カップルで来てしまい することがなく「焼き物」だけして帰った記憶が…
施設は老朽化していて、いろいろ「うーん(-ω-;)」な部分もありましたが、カップルで来るより
子連れで来た方が断然楽しめる施設だと思います。


甲賀の里 忍術村
住所      甲賀市甲賀町隠岐394
電話      0748-88-5000






最新記事


