
--年--月--日 --:--


奈良県 黒滝川 

2012年06月30日 19:17

奈良県吉野郡の黒滝川で水遊びをしてきました。昨年の8月と今年の6月の話ですヾ(;´▽`A``
2回分の写真が入り混じっています♪

049a_20120630005939.jpg

奈良県の中部、吉野郡にある黒滝村は、その位置から「奈良県のへそ」と言われているそうです。
国道309号線沿いにある 道の駅・吉野路 黒滝 のそばを流れているのが黒滝川。
こちらの「道の駅」はとても人気があり、夏場の休日には駐車場に入るための渋滞が…。

157a.jpg

6月の時は渋滞こそありませんでしたが、ひっきりなしに車やバイクが入り大賑わいでした。
味のよくしみたピリ辛の手作りこんにゃく1本100円が人気です。
猪肉コロッケ(あら武者180円、とろ姫160円)とソフトクリーム350円もいただきました。

013sa.jpg 016sa_20120630010111.jpg 058sa.jpg

開設時間 : 10:00~18:00 (営業時間は季節により変更になることもあるようです。)
休館日 / 年末年始(12/27~1/3)
※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用可能。
駐車場56台 (大型車5台/身障者用1台/普通車50台)

道の駅の裏にある「親水公園」でも、ちょっとした水遊びができますが 車で2~3分先に
黒滝・森物語村 というリゾートビレッジがあり、こちらの駐車場に車をとめて川におりることができます。
芝生公園、プール、入浴施設の他、BBQが出来る場所もありました。
また、黒滝吊橋という吊床式では日本最長級の大吊橋があり、黒滝・森物語村が一望できるんですって。
私は行ってませんけど~(-"-;A 地上35m、長さ115m。

031sa.jpg 

そう深くもなく、流れも緩やかなので、小さい子でも遊べるかな~という印象。
※私が行った日がたまたまそうだっただけかもしれませんので、十分注意してくださいね。

020saa.jpg  025saa_20120630010112.jpg 051a_20120630011534.jpg 039saa_20120630011538.jpg

生き物も沢山いましたよ~♪ 川の生き物に興味のある方はクリックで拡大してみてください☆

この地点から更に奥に行くと黒滝・森物語村の第二駐車場があり、そこからも川に
降りられる階段があります。ですが、6月に行った時は封鎖されていたので、ハイシーズン以外は
閉められているのかもしれませんね。

そして、更にまたその奥に…みよしのオートキャンプ場があります。

058saa.jpg

キャンプ場内部から川に降りられる階段がある為、宿泊される方や、デイキャンプで来られた方が
このあたりの川で遊んでいたように思います。黒滝・森物語村より川の深さはあると思います。
一部流れの速い場所があり、浮輪を使ってスライダー遊びをしていたお子さんも見かけましたよ。

057saa.jpg 052a_20120630011533.jpg 061saa_20120630014244.jpg 066saa_20120630014243.jpg

↑ 4枚目の写真(クリックで拡大)右上端に写っているのが「みよしのオートキャンプ場」の
ログハウスです。川のすぐそばですね

139a.jpg

飛び込んで泳いでいる方もみかけたので、一部深いところもあるのだと思います。

148aa.jpg

帰る前にお魚リリース。   さよ~なら~

056sa.jpg

早めにお昼ごはんをすませてAM11:30頃出発→2時間ちょっとで到着です。
3時間くらい川遊びをして撤収ーーーな、感じで(*゚▽゚*)

大阪からサクっと気軽に行ける綺麗な川だと思います。




万博公園 EXPO’70 パビリオン

2012年06月19日 18:31

幻の 「地底の太陽」 を 見に 「EXPO’70 パビリオン」 に行ってまいりました。
・・・って、 もう昨年の話なんですけどねー、、、それも8ヶ月も前の話なんですけどねー ヾ(;´▽`A``

太陽の塔 背面
004saa.jpg

EXPO'70 パビリオン とは、1970年に開催された日本万国博覧会の40周年を記念して
2010年3月にオープンされた常設展示施設です。吹田市 万博公園 自然文化園内にあります。

011sass.jpg 009dd.jpg 008saa.jpg 034a_20120619150820.jpg

パビリオン入館料 高校生以上 200円  中学生以下 無料  
※別途、自然文化園の入園料(大人250円、小中学生70円)が必要です。

利用期間 1月2日~12月27日
利用時間 10時~17時(入館は16時30分まで)
定 休 日 毎週水曜日 (水曜日が国民の祝日の場合は翌日の木曜日)
※ただし、4月1日からGWまで、10月1日から11月30日までの間は無休
駐車場  5か所に点在 5329台 乗用車 平日800円 土日祝1200円

037saa.jpg 052daa.jpg 064daa.jpg

未公開を含む約3000 点もの資料や写真、映像が一堂に公開されています。

057ssas.jpg 058sssa.jpg 059saa.jpg

こちらは、常設展示展となっているので 利用期間・時間内ならいつでも入れますよ♪

045sad.jpg

2011年は岡本太郎生誕100周年ということで、このEXPO’70 パビリオン で 特別展示として
岡本太郎 地底の太陽展 が 2011年8月27日(土)~10月10日(月・祝)まで開催されていました。
現在は 常設展と2012年4月21日(土)~7月31日(火)まで、大阪万博 寄贈品展アフリカ大陸州編

また、平成24年8月18日(土)~10月21日(日)まで 大阪万博とはやぶさ物語 が開催されます。
実寸大の、はやぶさレプリカが展示されるそうです。※8月17日まで前売券発売(200円くらいOFF)

48sad.jpg

日本万国博覧会のシンボルであり約70mの「太陽の塔」。その太陽の塔には4つの顔があり

・未来を象徴する頂部の「黄金の顔」 
・正面にあるのは現在を象徴する「太陽の顔」
・背面には過去を象徴した「黒い太陽」
そして地下には第4の顔「地底の太陽」が万博開催当時には展示されていたそうです。

054saa.jpg

「地底の太陽」は、高さ約3m、全長約13mの巨大な作品であったそうですが、
博覧会終了後、寄贈先で行方不明となり40年を経た現在も捜索が続いているそうです。

027a_20120619151601.jpg

上の画像↑が「地底の太陽」 の原寸大を再現したものです。
この幻の顔を「岡本太郎 地底の太陽展」で見ることができました。

023ss.jpg

その他、約220点にも及ぶ作品が集結し、岡本太郎マネキンもありました。
岡本太郎アトリエ    展示物:岡本太郎マネキン、デッサン、太陽の塔の模型
生命の樹(塔内展示)  展示物:生命の樹の模型(1/20スケール)、生物模型、写真
いのりの空間(地下展示)展示物:世界の仮面・神像、土偶、モアイ、クアトリケの神像、地底の太陽

053saa.jpg

太陽の塔は、基底部から頂部まで70m、胴体基底部の直径20m、片腕の長さ25mもあるそうです…デカッ。
下の画像は当時のパビリオンホステスさんのユニフォーム。

063daa.jpg

万博公園は、このパビリオンの他、日本庭園、自然文化園、文化施設、リクリエーションエリアなど
じっくり堪能するなら一日では回りきれないくらい広い公園です。
興味のある方は、一度 万博公園 HPで施設や催し、駐車場の位置など確認されてから
行かれた方が無駄に歩かなくていいかも♪(笑)

ちなみに我が家は、昼食後 日本庭園駐車場に車をとめ「万博おもしろ自転車広場」「やったねの木」
「EXPO’70 パビリオン」「ぼうけん海の広場」と4時間ほどいました。

まだまだ行っていないエリアも沢山あるので、また行こうと思います(*゚∇^*)ゞ




マリリンモンロー USJにて

2012年06月08日 12:00

  プ プ ッ ピ ド ゥ ~ 

073dd.jpg

なんていう、フレーズを聞くと 私は同時に マリリンモンロー の姿が思い浮かぶんですが
これって、年齢によって違うんでしょうかね(;^ω^A

076dd.jpg

「お熱いのがお好き」※原題 SOME LIKE IT HOT という、アメリカのコメディ映画で1959年の作品です。
作中で歌われている I wanna be loved by you という曲の歌詞の一部に pooh pooh bee doo! が。

083a_20120608110954.jpg 078a_20120608111031.jpg 090dd.jpg ←クリックで拡大します。

1959年作なので、リアルタイムでは観ていないんですが…
やっぱり、私の中では ププッピドゥ~は、マリリンなんですよ。

でもですね、「いやいやいやいや、ププッピドゥは、「24」でしょ」 と言う声が。
あっ、ほんとだ(@_@) これもププッピドゥに近い音ですねぇ(-ω-;)

「24-TWENTY FOUR-」とは、10年前くらいに大ブームを巻き起こした海外ドラマです。
その舞台となる、アメリカの連邦機関であるCTU(テロ対策ユニット)の内線音の着メロが「ププッピドゥー」(笑)

035da.jpg

写真はすべて、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)のマリリンモンローさんです。
ユニバのマリリンモンローさん、何人くらいいらっしゃるんでしょうねぇ~♪

職業は?「あ、はい~ マリリンモンローやってますぅ」なんて、言ってみたいもんですなあ。

085dd.jpg

私も「24 -TWENTY FOUR-」は、全作観ました。大ブームの時はメル着もコレだった時もありますが…
文字だけで見ると、確かに CTUの内線音というのもありなんですが(笑)
でも、でも、、、

090as_20120608111108.jpg

やっぱり 私の中では 「 プ プッ ピ ドゥ ~ 」は、ジャックバウアーではなくて、
マリリンモンローなんですよねぇヾ(;´▽`A``



ひとこと日記 「ドコイク?」 を、とりあえず左サイドに復活させました♪ 




最新記事


