
--年--月--日 --:--


保津川下り と 嵯峨野トロッコ列車

2012年08月28日 11:31

昨年の夏休み(;^ω^A、お友達親子と一緒に日帰りバスツアーに行った時の記事です。
保津川下り と 嵯峨野観光鉄道 トロッコ列車 を楽しめる人気のセットプランです。 

049a_20110816141441.jpg

「日本一、歴史が古く! 日本一、距離が長く! 日本一、料金の高い川下りです!!」
と、船頭さんがおっしゃる保津川下り(笑)

京都府亀岡から嵯峨嵐山までの16km。峡谷の美とちょっとしたスリルも味わえる有名な舟下りです。
年間を通じて約30万の観光客が訪れるそうですよ。

073a_20110816152303.jpg

棹(さお)で岩や川底に突いて舟をコントロールされる方、櫂(かい)を漕いで前に進める方、

004a_20110816152325.jpg

船の後ろで舵(かじ)を取る方。3名の船頭さんが交代しながら船を巧みに操られます。
ジョークを交えながら退屈させないように工夫されていましたよ。

097a_20110816155624.jpg

保津川の中で唯一滝の名、高低差約2m、小さな鮎では泳ぎあがれないと言われる(小鮎の滝)

水深約10m、保津川で二番目に深い。(殿の漁場)

400年余りの長い年月の間、同じ個所に竿を突く事によりできた窪み(竿の跡)

約350年間下った船を曳き上げる際に綱が岩に擦れて出来た傷跡。(綱の跡)

清和天皇が病気療養中、鵜飼いを楽しまれた場所。(鵜飼の浜)

本を横に積んだ時のような地層が見られる。(書物岩)

(河鹿(蛙)岩)(大悲閣)(朝日の瀬)(曳舟) 等など、見どころはいくつもあります。

036a_20110816155820.jpg

私たちはバスツアーなので全部添乗員さん任せで、手続き等しませんでしたが。ご参考までに。

出船時刻表 3月10日~11月30日 ※9月7日は安全点検実施のため運休。
定期船 9:00/10:00/11:00/12:/13:00/14:00/15:30
※一隻定員になり次第、随時出船することあり。※土・日・祝日は不定期運航。

冬期お座敷暖房船 12月中旬~3月9日 ※12月29日~1月4日は運休。
※2月23日は安全点検実施のため運休。
定期船 10:00/11:30/13:00/14:30

所要時間  約2時間(水量により多少の早遅があります)

雨天の時  船にテントを張り、通常通り運航。暴風雨および増水の場合運航中止。
定期乗合船 24名(冬期暖房船は16名)※水量により変更する場合あり。

乗船料金表(消費税含む)定期乗合船 3900円/大人 2500円/小人(4歳~小学生)

107a_20110816155841.jpg

おっーーーとぉ、ぶつかりそうでぶつからない(〃゚д゚;A ギリギリのところをかすめて行きます。
両サイドの席(特に前列)は水しぶきがかかることもありますが、ビニールカバーもあるので
ビショビショになることはないと思います。あ、私はカバーが甘くて左肩が濡れてしまいましたが(笑)

113a_20110816153331.jpg

川下りの終盤には、屋台船がやってきて購入し飲食することができます。

111a.jpg 112a_20110816153414.jpg 116a.jpg

ビール、ジュース、おでん、イカ焼き、みたらしだんご、わらびもちなど、色々販売されていましたよ。

120a_20110816192833.jpg

約2時間後、下船は嵐山です。バスツアー客は嵐山でバスに乗り込み15分ほど走り昼食のお店へ。

132a.jpg

おばんざいバイキングです。(お店の名前忘れちゃった(-_-;)食事をし、お土産を買うこともできます。

食事の後、嵯峨野観光鉄道 トロッコ列車 の「トロッコ嵯峨駅」にバスで移動。
トロッコ嵯峨駅~保津川渓谷に沿って「トロッコ亀岡駅」までの7・3kmを約25分で結ぶ観光路線。

「トロッコ嵯峨駅」に到着。ここでバスツアー客は乗車時間までの約1時間半、自由時間です。
歩いて嵐山散策に行く方もいれば、トロッコ嵯峨駅で時間を過ごす方もいます。

141a_20110816164246.jpg

トロッコ嵯峨駅では、日本最大級の鉄道ジオラマ「ジオラマ京都JAPAN」がありました。
ジオラマは縦12.3m×横117.3m、路線の長さは2.7キロ、車両は約800台。
一般 大人 500円  小人(小学生) 300円  トロッコ列車の乗車割引あり。

※写真は、ジオラマ京都Japan内のものではなくトロッコ嵯峨駅の改札出口にあったジオラマです。

トロッコ列車の乗車券購入方法。こちらもご参考までに~。
個人では乗車日の1ヶ月前~発車前までに、乗車日と時間を指定し前売券を購入することができます。
JR西日本の主な駅の『みどりの窓口』 全国の主な旅行会社で販売。

当日券は、乗車日の当日、トロッコ嵯峨・嵐山・亀岡の各駅窓口で、先着順にて販売されています。
ハイシーズンでは、満席で乗れない場合もあるようです。

普通運賃(片道)均一 大人  600円 小人 300円  全車指定・全席禁煙

094a_20110816173420.jpg

今回は、バスツアーだったので移動が楽でした。乗船乗車の手続きなどもなく丸投げヾ(@^▽^@)
夏休み期間だからでしょうか、家族連れの方や、お孫さん連れの方もチラホラいらっしゃいました。

(難波AM7:45集合)→(保津川下り)→昼食(おばんざいバイキング)→トロッコ嵯峨駅(自由時間)
→トロッコ列車(トロッコ亀岡駅まで)→(難波PM7:30頃)というスケジュール。

大阪から車や電車で行くより少し割高な気もしますが、移動手段や混雑状況、乗船乗車の手続き
食事の場所などを考える手間が省けるので、日帰りバスツアーもありだと思いました。
ただ、やはり帰り道は渋滞しますので・・・
子供が「トイレ行きたい」となった時、本当に困りますヽ(TдT)ノ
ガイドさんに言えばどうにかなるのかな~?

保津川下りには、今度は桜や紅葉の季節に是非また行ってみたいです(*^ー^*)ゞ☆




夏休み文楽特別公演 2012

2012年08月07日 19:56

大阪市中央区にある 国立文楽劇場(大阪) に 行ってまいりました。
※ 夏休み文楽特別公演 7月21日~31日まで (2012年度の公演は終了しました)

013a_20120807020616.jpg

語り手の大夫(たゆう)と三味線弾きが織りなす音楽(義太夫節)と、
一体の人形をパートに分かれて3人で操る人形遣い(にんぎょうつかい)が表現する人形浄瑠璃。

006a_20120807021241.jpg

昨年来た時 思っていたよりも面白かったので、今年もすぐにチケットをとりました。

この夏休み文楽特別公演は、ご優待価格があるので かなり格安な金額で観ることができます。
ペア(対象となる子供1名と保護者1名)6400円 が 2800円 に。
大阪市が主催なので、市内に在住・在学の中学生以下の子供を含むファミリーやグループが対象。

今回のお話は

『鈴の音』
カッパの河太郎が、カラコロカラと不思議な音のする小さな玉を拾うところから始まって。
その玉はキツネのコン平の手に渡り、喜んだコン平は玉を首に掛けて野山を駆け回るのですが…。

021as_20120807021239.jpg

『西遊記』
よく知られている西遊記とはちょっと違い、三蔵法師と出会う前の孫悟空のお話です。
語りの中に「きゃりーぱみゅぱみゅ」だの「二度づけ禁止」だの「ワイルドだろ~」と小ネタも入って
子供も大喜び。最後は、空に舞い上がって飛んでいく孫悟空

020aa_20120807021240.jpg ← 表情が変わります…ちょっと、こわい(;^_^A 。クリックで拡大。

イヤホンガイド解説を聞きながら、のめりこんでいた息子Fは今回も楽しめたようです。
上演時間は約2時間です。休憩時間は約30分。休憩時間に2階の売店で(もなか)を購入♪

017a_20120807021240.jpg

一階には、ちょっと休憩できる「文楽茶屋」やレストラン「文楽茶寮」がありましたよ。

022a_20120807021522.jpg

夏休みの特別企画だからでしょうね。
こどもや初心者向けに、分かりやすい演目だったり現代風にアレンジされていたりと
普段「文楽」というものに馴染みのない私達にも、少し身近に感じられる面白い企画でした。


004a_20120807021243.jpg 国立文楽劇場
所在地 〒542-0073 大阪府大阪市中央区日本橋1-12-10
TEL 06-6212-2531(代表)


PIECE OF PEACE レゴで作った世界遺産展 PART-2 

2012年08月02日 19:06

 PIECE of PEACE 「レゴ (R)」で作った世界遺産展  に行ってまいりました♪
世界各国の世界遺産が、レゴブロックによって再現されている催しです。

広島 厳島神社
厳島神社

近いうちに行こうと思っていた厳島神社…こんなところでお目にかかるなんてo(TヘTo)
会場は、大阪市福島区にある 多目的ホール&ギャラリー 堂島リバーフォーラム。

ネパール スワヤンブナート寺院
レゴ スワヤンブナート寺院

期間: 2012年7月22日(日)- 8月26日(日)11:00~20:00
入場料: 大人300円・小学生100円・小学生未満無料


この内容でこの入場料は安い!!と感じました。

カンボジア アンコール
レゴ アンコールワット

2003年のスタート以来、全国13カ所、約80万人が入場しているそうです。

沖縄 首里城
レゴ 首里城

この日は息子Fと2人だったので、ちょっと時間を潰せたらいいかな~♪とか
私の好きな、レゴのアーキテクチャーシリーズに興味を持ってもらえたらラッキー♪
程度の気持ちで行ったのですが、会場に入った瞬間、息子Fと思わず顔を見合わせました。

「おぉーー凄ッ!!よし、ここで一旦解散しよう!」と、意見一致。なんでやねんヾ(;´▽`A``

ゆっくりみたい作品も、周る順番も、写真を撮りたい作品も、それぞれ違うので
別々に周った方がいいよね、ということです(笑)

エジプト アブシンベル、アメリカ 自由の女神、イギリス ウェストミンスター宮殿、フランス エッフェル塔、イタリア ピサの斜塔
016aa.jpg レゴ 自由の女神 レゴ ウェストミンスター宮殿 レゴ エッフェル塔 レゴ ピサの斜塔 サグラダファミリア
↑ クリックで拡大します。 レゴブロック…子供の遊びだとあなどるなかれ。

スペイン サグラダファミリア
レゴ サグラダファミリア

レゴブロック日本上陸50周年記念「BUILD UP JAPAN」とのタイアップ
大阪特別企画で 「水の都・大阪の水辺を、みんなで作ろう!」という催しがありました。

ロシア 聖ヴァシーリー聖堂
レゴ 聖ヴァシーリー聖堂

200万ピースの白いブロックで「水辺の生き物たち」をテーマに来場者が作品を作ることが出来ます。
出来上がった作品は、会場内に展示してもらえるようですよ(*゚▽゚*)

インド タージマハル
レゴ タージマハル

1日に7回実施されていて、各回先着100名。開始の10分前に受付が始まります。
参加証と白いプレートを受取り、45分間作成できます。

白川郷・五箇山の合掌造り
レゴ 白川郷・合掌造り

このイベントに参加してみてわかったこと、、、、。
私には自由な発想でレゴを形にするアーティステックな才能がない!ということヾ(;´▽`A``
どうしても収まりのいい箱型の家だとか、ただ積み上げていくことしか思い浮かばない。
水辺の生き物を作りたい…とアレコレくっつけてみても、とても生物には見えない(笑)
「お母さん…なにそれ?」って息子に言われた (T△T) 「なにそれ言うな」

069a_20120802001605.jpg

それから、こちらに行くまでの交通手段。電車なら
JR東西線「新福島」、阪神本線「阪神福島」、京阪中之島線「中之島」各駅から徒歩 約5分
JR大阪環状線「福島」、市営地下鉄四つ橋線「肥後橋」各駅から徒歩 約8分
JR各線「大阪駅」徒歩 約15分 と、いろいろと駅はあるのですが…

トルコ ブルーモスク
レゴ ブルーモスク

我が家からこの「堂島」というエリアに行く道のりが非常に遠く感じる。
車なら30分なのに、電車だと乗り換えて歩いて 何だかんだと一時間弱…。
夏場の暑い時期、出来れば歩きたくない(-ω-;)

フランス モンサンミシェル
レゴ モンサンミシェル

会場自体には駐車場はないのですが、ビジネス街にあることと、近くに大阪市立科学館や
国立国際美術館などがあり駐車場は沢山あります。日によって渋滞具合や空き状態は違うと
思うので一概には言えませんが、私が行った日はあちこち駐車場の空きは多く余裕がありました。

日曜日、3時間弱の滞在で800円でした。当日1日最大料金1500円くらいだったかな。(24時迄)
※場所によっては当日1日最大料金がないところもあるのでご注意を

レゴのアーキテクチャーシリーズのファンズワース邸と落水荘が欲しいって、ずーーっと言ってるのに
旦那さんに「邪魔、却下」され続けてる(T-T*) ここに連れてきたら分かってもらえるかなぁ。

081a_20120802001401.jpg 堂島リバーフォーラム
住所 : 大阪市福島区福島1-1-17
TEL: 06-6341-0115 http://www.dojimariver.com/




最新記事


