スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


赤礁崎 オートキャンプ場 6/27

2009年06月30日 13:55

福井県大飯郡おおい町にある 赤礁崎(あかぐりさき)オートキャンプ場 に行ってまいりました。

あかぐりさき1

こちら小浜湾を望む大島半島の先端にある海沿いのオートキャンプ場で、大阪市内から約2時間半

まっぷるマガジン 「オートキャンプ場ガイド西日本’03」 読者アンケートあなたのお気に入り第2位の
大変人気のある高規格キャンプ場です。
今回のサイトは、海に面した場所にあるAC水道付きオートサイト 5500円 です。

AC水道付きサイト

設営を済ませ、施設内を少し散策し、お昼ごはんを食べてから海へ行ってみることにしました。

キャンプ場から近い距離に(袖が浜海水浴場 と 塩浜海水浴場)があります。
今回は、車で2~3分の場所にある塩浜水浴場の方に行きました。

siohama.jpg

全長約300mほどの砂浜が続き、波がほどんどなく穏やかな海水浴場です。
大阪の海とは違って、海水が綺麗です。まだ海開きがされていないので、とても静か~♪

siohama5.jpg

いつもの如く家族別行動 。 息子Fは園芸用のバカでかいスコップでご満悦。
遥か遠くに見えるは旦那さま、このあと山ほどカニを捕獲。
「撮ってくれ」 とばかりに持ってくるが・・・(旦那よ、もうカニはいい)

たっぷりと遊び、そろそろ夕飯の支度をせねば・・・
今回は 「何が何でもシーフード!!なんてったって日本海」 をスローガンに、現地で食材購入

さざえ1

管理棟で販売している さざえ 1コ 100円。生きているサザエを初めて見た息子F歓喜

シマアジ シマアジ♪ 丸ごと一匹ご購入~捌いてお刺身と焼きで  美味し!!

若狭牛3 若狭牛  あぁ・・・やっぱり肉買っちゃうのね・・私。

そしてこちら、ご飯を美味しく炊くために開発された ユニフレーム社 ライスクッカーDX
naturum-outdoor_1462.jpg  ←ナチュラムさんより画像拝借。

難しい火加減のタイミングを 「カタカタ」 音で知らせ、ふきこぼれを防ぐ独自の形状。
コツさえ掴めば誰にでも上手にご飯が炊けちゃうすぐれものです。お米を炊くのが苦じゃないの

ライスクッカー2

ワインOK  ビールOK お魚OK お肉もOK  お野菜OK
ここのキャンプ場から車で約20分~30分で スーパーママーストア や ローソン などもあるので
買い忘れをしていても安心です。
何よりこちらのキャンプ場管理棟には、調味料やら備品やらの品揃え豊富なので本当に助かります。
管理人さん方が、優しくて気持ちのいい対応なのも

私たちは海側の人の少ないサイトだったので(周りの方々もキャンプに慣れてらして静かに過ごせました。)

波の音を聞きながら、一日目の夜は更けていきました


二日目へ続く・・・・






スポンサーサイト


コメント

  1. きらきらママ | URL | -

    こんにちは。福井県大飯町って私の友人が住んでいる町なんですけど、いいキャンプ場があるんですね。

  2. 鈴木さん家 | URL | -

    おぉ~
    行ってきたのねぇ~
    お天気が良くてよかったですね!
    しまあじ?
    若狭牛?
    信じられなーい贅沢だわ!!
    でもって
    もちろん 浴びるぐらい飲んだんでしょ?(笑)
    これはもう
    次回の体重が楽しみだわぁ~(イジワル・笑)

  3. ゆるりん | URL | -

    いいな~(^^)
    キャンプって山ってイメージだったけど海も本当にいいねえ♪
    波の音を聞きながら、飲みながら、おいしい物を食べるなんて…三拍子揃って贅沢だわ~☆☆☆
    うちは観光地としては伊豆が近いから昔はいっぱい行ったけど
    最近ご無沙汰…
    ルディさんの海(主に魚介類)を見てたら
    行きたくなっちゃったな~。
    家族にも見せないと!

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    きらきらママさん、いらっしゃいませ♪

    きらきらママさんの、お友達が住まれているんですね(*´∇`*)
    福井県って、今まで何度も遊びに行っている場所なんですが
    人が優しくってとてもいい場所ですね~♪

    ここは人気のキャンプ場ってことで、オンシーズンになると
    予約が取れなくて大変らしいですよ。
    6月中は余裕で取れるんですけどね~(o^-^o)

  6. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    鈴木さん家さん、いらっしゃいませ♪

    キャンプ、行ってきたよ~(o^∇^o)ノ
    ガッツリ、高級食材も食べてきたよ~(*゚▽゚*)v
    浴びるほど・・・いや、浸かるほど飲んできたよ~(^▽^;)ノ

    ご期待通りバッチリ体重増加だよ~ヾ(;´▽`A``

    だから、今日は思いっきりジムで汗を流してきたの~
    汗を流した後の一杯がコレまた美味いんだ!!・・・ってダメやん(笑)

  7. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆるりんさん、いらっしゃいませ♪

    そうだよね~、 「キャンプ=山」 って感じするよね♪
    うちは軟弱キャンパーだから、夏場のキャンプは
    海とか川とか水系がなかったら辛くて行けない・・・(笑)

    伊豆!私はまだ行ったことがないの~いいなぁ♪(*´∇`*)

    (海=泳ぐ)じゃなくて、(海=魚介類)ってところに
    目が行くところがナイス(* ̄∇ ̄*)v 同類だわ~(笑)

  8. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    鍵コメさん、いらっしゃいませ♪

    今年は是非行ってみてくださいね~(o^∇^o)ノ

    キャンプ場内にシャワーは、ありますよ~♪
    あみーシャン大飯は、車で30分弱ってところでしょうか。

  9. げむ | URL | -

    そのキャンプ場有名ですよね
    我が家も数年前、そこに行こうとしたんですが結局もう少し先の石川県に行ってきました
    海辺のキャンプいいですよね
    我が家も、泳ぐよりは生き物観察&貝殻など採集&魚介類食べまくり派でーす(笑)

    大阪からならば、淡路島もオススメですよ♪

  10. うにゃ | URL | -

    こんばんは^^

    とってもいい所だね~。
    海が目の前でキャンプ、いいなぁ。。。
    そのライスクッカー、ウチとお揃い(^^)
    食材も最高だね!

    夜は静かなのが良いよねぇ。。。

  11. ちるちる | URL | -

    ルディちゃん、こんばんわ~o(*^▽^*)o

    わ~!!
    すっごくキレイな砂浜~!!

    もう何年海なんて行ってないだろう・・・
    そしてキャンプなんてはるか昔のことだわ~(笑

    みんなで賑やかにたのしそう!

    >お祝いコメントありがと~(*^▽^*)ゞ
     この1年もどうぞよろしくです☆

  12. mi-wa* | URL | 7HaUKnnA

    いいなー♪
    自然いっぱいで^^

    カニはいい
    に笑っちゃいました。( ´艸`)

    キャンプはカメラが大活躍ですね。
    ほんとうらやましい*
    続きもたのしみ♪^^

  13. kikineko | URL | pOgJx0Q6

    こんにちは♪

    わー、いいないいなー(^O^)
    海辺のキャンプ場って憧れです。
    しかもとってもきれいなキャンプ場ですね!
    人気ランキングに登場するだけある♪

    現地で現地のおいしいものを調達して食べるって
    いいですよねえ(*^^)v
    さざえもおいしそうだけど、しまあじもいいなあ★
    おさしみ、最高ですよね♪

    我が家もこの夏にはまたキャンプに行けたら
    いいなーって思ってます(*^^)v
    海辺も候補に入れてみることにします♪

    コメレス
    プレゼント企画の抽選、見てくださったんですね!
    ありがとうございます。
    でも今回ははずれの結果になっちゃってスミマセン(*_*)

    まぐろ丼に煮浸し、ぜひパクっちゃってください(笑)
    ルディさんの方だと九条ねぎは普通に手に入りますよねえ!?

  14. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    げむさん、いらっしゃいませ♪

    有名ですよね、ここ~(*´∇`*)
    有名なだけあって、場内は綺麗だし
    管理人さん達は気のいいかたばかりで、ちょっと感激(笑)

    石川県の方にキャンプ行かれたんですね!私も去年石川県行きましたよ☆
    お寿司のネタが新鮮で良かったわ~(笑)魚介食べまくり!やっぱりコレがなきゃね(笑)

    淡路島もいいですよね~今年も夏休みに行く予定で~す(^▽^)/

  15. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    うにゃさん、いらっしゃいませ♪


    海が目の前で、本当にいい場所だったよ~(*゚▽゚*)ノ

    ライスクッカー♪うにゃさんちも持ってるの?
    簡単に炊けるし便利だよねぇ~(^▽^)/炊くのが苦じゃないしね♪
    キャンプ中は、やっぱりその土地の物を食べたいな~と☆

    うちのサイトから、ちょっと離れた場所では大宴会のところも
    あったみたいだけど、うちの周りは静かな方ばかりでよかった・・(^▽^;)

  16. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ちるちるさん、いらっしゃいませ♪

    海水も砂浜も綺麗だったよ~(*´∇`*)ノ

    キャンプは、アウトドア好きじゃないとなかなか行かないものね~
    私もここ数年でアウトドアに目覚めたんだけど
    そうでもなきゃ、夏の海や山にはきっと行かなかっただろうな~(笑)

    キャンプ先でも、家族それぞれ別のことをして遊んでるんだけど
    食事や夜の時間は、家族みんなで盛りがって楽しいよ♪

  17. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    mi-wa*さん、いらっしゃいませ♪

    自然もいっぱいだし、海水や砂浜も綺麗だし
    とってもいい場所でしたよ(*´∇`*)ノ

    カニね・・・・(笑) どのアングルからとってもカニだし
    バケツいっぱいのカニを撮るのはグロテスクだし(笑)
    正直もういいよ~、って思っちゃった(;^ω^A

    キャンプ、ず~っとカメラもってうろついてるから
    かなりあやしい女になってます(笑) 時間があれば、また見にきて下さいな~(^▽^)/

  18. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    kikinekoさん、いらっしゃいませ♪

    ここのキャンプ場は、人気があって夏場の予約はとりにくいみたいなの。
    海の近くだし、大阪に比べればはるかに海水は綺麗だしね~♪

    しまあじ!美味しかったよ~(*´∇`*)ノ
    せっかくの食材を安物の包丁で捌くのが申し訳なかった・・・(笑)
    今度は絶対いい包丁持って行ってやる!!って堅く誓ったもの(;^ω^A

    kikinekoさんも、またキャンプ考えられているのね~(^▽^)/
    キャンプ場で、今度はどんなお料理するんだろ~ってすごく楽しみ♪

  19. 涼風堂 | URL | hifJVNKw

    予告通り行ってらしたのね!

    福井は昔よく海水浴にお邪魔したとこです
    日本海ってビーチ綺麗だから好きよ! 
    白浜は遠過ぎ 須磨・琵琶湖ooooよね。

    我が家はインドア派だからキャンプの経験なし 
    チャンスがあれば一度くらい行ってもいいかな?

  20. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    涼風堂さん,いらっしゃいませ♪

    予定通りいってきましよ~♪

    涼風堂さんも、福井県はよく海水浴に行かれていたんですね

    私は白浜大好きなんだけど、やっぱりたどり着くまでの
    渋滞を考えると気分が沈んじゃうね・・でもよく行くけど(笑)
    たしかに、須、びわこは。。。。。ね

    暑さに耐え、汗をかきかき頑張るのも、その土地の美味しい物を食べたい!
    その感情一点に、つき動かされていると言っても過言ではありません。(笑)
    キャンプデビュー涼風堂さん、いかがです?(*´∇`*)v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/117-ad27333d
この記事へのトラックバック


最新記事


