スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


赤礁崎 オートキャンプ場 6/28

2009年07月03日 12:43

福井県大飯郡おおい町にある 「赤礁崎 オートキャンプ場 6/27」 に行った時の二日目レポです。

今回は、アーリーチェックイン(AM9:00~)レイトチェックアウト(PM16:00まで)が可能だったので
ゆっくりとしたスケジュールで過ごせます。今日はとっても良いお天気です

wakasa3

朝食後はキャンプ場内から磯へ降りて、旦那さまと息子Fは生物捕獲に夢中。

sakana1.jpg えび1 ← ご希望の方は、クリックで拡大。

私は、そこいらに咲いている草花を撮影して遊んでおりました。
すると 「あれ?」 この三枚目の写真、以前お友達ブロガーさんの記事になっていた小判草。

あざみ 照葉野薔薇 小判草

その時の記事で初めて存在をしり、一度触ってみたいなぁ~なんて思っていたんです。
崖っぷちにワサワサ茂っている小判草を触りながら、1人にやつくルディなのでした。(* ̄ー ̄*)

キャンプ場近くの自然ベイサイドパーク あかぐり苑地 へ。清掃協力金として入園料100円。

あかぐり苑地海2

苑地から、透明度の高い海に降りられます。しかし、浜には打ち上げられたゴミが目につきます・・・
この場所は特に綺麗な海水なのに悲しい話です。
水遊びをしてクールダウンをした後、キャンプ場に帰り 荷物を撤収しチェックアウトをしました。

その後、昨夜も入りに来た展望浴場 あみーシャン大飯へ。車で30分ほどで着きますよ
キャンプ場内で販売している割引入浴券を買ったので1人200円でした。安ッ!

あみーシャン1

気分も体もスッキリしたあとは、小浜市内まで行き 若狭小浜の夏の風物詩 くずまんじゅう で有名な

iseya.jpg 伊勢屋 さんへ♪

4月中旬から9月末までの期間限定で味わうことのできるお味です。

くずまんじゅう02

こちらの、くずまんじゅうは 地下30mから湧き出す名水が入ったお皿に入って出てきます。
ぷるんとした滑らかな葛の食感。そして、中のあんこはとても上品な甘さです。
ちょっと大きくしたピンポン玉を半分に割った位の大きさなので、何個でもいけそう・・・あぶないあぶない(笑)

くずまんじゅう01

お泊りキャンプは今年初

湿度の高い蒸し暑い大阪とは違って、キャンプ場内には海からの風が心地よく吹いていました。

食べて、飲んで、遊んで とても楽しい時間を過ごせましたよ~(o^∇^o)ノ



                                                     end



スポンサーサイト


コメント

  1. のびきよ | URL | -

    海のそばでのキャンプ良いですね(^O^)
    透き通っていて本当にキレイな海☆
    なのにゴミが目立つなんて…
    皆マナーを守ってほしいなぁ。
    海外からの漂着ゴミなんかも結構多いらしいですが(+_+)

    お風呂に入って葛饅頭食べて、楽しい休日でしたね♪

  2. 涼風堂 | URL | hifJVNKw

    小判草ですね どうでした発見した感動は?
    実際目にするとこんなものか なんですけど。
    以前勝浦からヤドカリを連れて帰ったのですが 海水をホームセンターへ買いに行ったりと 
    なかなか大変でした。 
    生物部の皆さんは どの子か連れて帰られましたか?

    美味しいもの食べ自然に触れて楽しめ
    梅雨とは思えないお天気でよかったですね。
    次はどこかな? 楽しみ・・・!

  3. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    のびきよさん、いらっしゃいませ♪

    そうなんですよ~、透き通っていてとっても綺麗な海水でした。
    シーズン前だし余計に綺麗にみえたのかな~(*´∇`*)

    だけど沖から流れ着き打ち上げられたゴミが沢山あって
    ちょっと寂しい気分でした。何処からやってきたのやら・・・
    海外のゴミもあるかもしれませんねぇ。(><)

    温泉は安いし、くず饅頭はぷるる~とした食感がおいしかったし~(* ̄∇ ̄*)
    家族全員たっぷりと楽しめました☆

  4. ラーダ・ドゥーナ | URL | -

    ルディさんは本当に写真が上手ですね~
    水の流れとか、ものすごくみずみずしい(?)し、イキイキしていて・・・。素晴らしい・・・。

    小判草。みたことなかったのですが、本当に小判みたいですね。もし、花屋に売ってたら、金運アップ効果を狙って購入して、西側に置くのになぁ~!

  5. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    涼風堂さん、いらっしゃいませ♪

    そうです、そうです!涼風堂さんの記事で初めてみた小判草です♪
    感動しましよ~(* ̄∇ ̄*)v しばし崖の傍で立ち尽くしましたからね
    「あっ!もしや、これがあの小判草!」って(笑)

    生物部の皆さんはですね、現地解散していただきました(;^ω^A
    旦那さんも、息子も 最終的に、「バイバ~イ(*´∇`*)ノ」でおしまいです。

    二日目は本当にいいお天気で暑いくらいでしたよ~
    次、何処に行きましょうかねぇ・・7月中にはまた小旅行行きたいな~と計画中です。

  6. ルディ | URL | -

    Re: Re: タイトルなし

    ラーダ・ドゥーナさん、いらっしゃいませ♪

    写真ほめて下さってありがとうございます~(*^▽^*)ゞ

    どう撮ったらいいのか悪いのか分からなくなってきた所だったので
    そういってもらえたら、すごく励みになります♪(笑)

    本当に小判みたいでしょ~虫のさなぎにもみえるけど(-"-;A
    金運アップになるのなら、あの崖からゴッソリ持って帰ればよかった。
    部屋の西側にテンコ盛りの小判草・・・ちょっと怖いけど(笑)

  7. mi-wa* | URL | 7HaUKnnA

    くずまんじゅうによだれが…笑
    すっごくおいしそうだし、涼しげ~。^^

    自然いっぱいで写真撮り放題ですね!
    ルディさんのカメラ女子姿を想像してしまいます。
    ( ´艸`)
    小判草かわいいなぁ*

  8. marron | URL | -

    レイトチェックアウトはいいなぁ~
    いつもあわただしく撤収しないといけないもの・・・

    夏のキャンプの予約争奪が激しくて行きたいところはどこも電話がつながった時点で撃沈でした、、、

    あちこちキャンセル待ちかけたりしてます~
    今年はどこに行くんだろうなぁ??


  9. fraise | URL | ClZvENkY

    ルディさんは本当にパワフルで活動的だね!
    私はアウトドア希望のインドア派なんだけど・・(^^)ゞ
    男の子の親としては少々どうかと思うので(w)
    今年の夏はルディさんを見習ってアウトドア炸裂したいと思います!

  10. うにゃ | URL | -

    こんばんは^^

    十分に楽しめたキャンプだったね。
    磯、私もこういうとこ好きなんだぁ。。。
    可愛らしいお花の写真もキレイですね♪

    地下水が冷やしてくれたくずまんじゅう
    ツルンっと美味しそう。

  11. ゆるりん | URL | -

    本当、あぶない、あぶない。
    くずまんじゅう、この大きさでは私5個くらい食べられちゃうかも(--;)
    餡って夏の暑いときはどうかな~って思うけどこんな涼しげに用意されたらついつい手がでちゃうね!

    ルディさんち、誰かに合わせてついてくって感じじゃなく、各自楽しんでて理想だね!

    でも、ゴミはがっかりだね(T-T)
    せっかく綺麗な海なのにね~☆☆☆

    あ、ちょっと語尾が『ね』ばっかになっちゃったね。

  12. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    mi-wa*さん、いらっしゃいませ♪

    くずまんじゅう☆涼しげでしょ♪
    とてもお上品な甘さで、つるんと食べられましたよ(*´∇`*)

    ホント、自然撮り放題でした(笑)あまりにも似たような風景が続くので
    ど素人の私は何をどう切り取って撮ったらいいのか戸惑いました(;^ω^A

    「カメラ女子」女子、という括りに入れてもらっていいのか微妙なお年頃(笑)
    小判草はね、私は初めて見たんですが以外と
    あちこちにワサワサ咲いているものなんですね~びっくり(^▽^;)

  13. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    marronさん、いらっしゃいませ♪

    レイトチェックアウトは嬉しいですよね~♪
    バタバタ撤収しなくていいのは、ポイント高し!!(* ̄∇ ̄*)v

    そうなの、そうなの・・・夏場の予約争奪は激しいよね~分かるよ(TωT)
    うちも、夏休みに行きたかった場所があったんだけど撃沈でした・・・
    だって電話つながらないんだもんねぇ。

    marronさんは、ちゃんとキャンセル待ちかけてるんだね~♪
    うちは、若干 意に沿わない場所で手を打っちゃいました(;^ω^A

  14. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    fraiseさん、いらっしゃいませ♪

    私もね、実は数年前まではアウトドアとは程遠い感じだったの(;^ω^A
    夏が大の苦手で、めっぽう夜に強く、朝に弱い(笑)

    でも、子供はやっぱり自然や太陽の下で遊んだほうがいいのだろうな~、と。
    動機的にはfraiseさんと同じですわ(^▽^)

    だけど行く先々での味を楽しめたり、夜風に吹かれながらまったりお酒が飲めたり
    私にとってもいいことがありました♪(大人的には秋アウトドアがお勧めですが(笑)
    fraiseさんも、是非アウトドア炸裂で(゚∇^*)b

  15. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    うにゃさん、いらっしゃいませ♪

    今回は、天候にも恵まれて楽しいキャンプだったよ(*´∇`*)ノ
    磯!うにゃさんも好きなの?(*゚▽゚*)
    なにやら生物がいっぱいいて、息子も旦那さんもウハウハだったよ(笑)
    私は、とぉ~~くから、生温かい目で見守っておりました(o ̄ー ̄o)

    お花はね、シンプル草花が点在していて見つけるたびに「カシャ」っとね♪
    地味に楽しかったわ~

    くずまんじゅう♪甘すぎない上品なお味で何より食感が良かったよ~(*´∇`*)

  16. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆるりんさん、いらっしゃいませ♪

    我が家族、いいのか悪いのか 一人で楽しむことが苦じゃない人ばかりだから
    楽でいいんだけど、一体感がないというか何というか・・(;^ω^A

    くずまんじゅうは、見た瞬間 「やべ、ちっさ∑(=゚ω゚=;) 」と思っちゃったよ(笑)
    つる~んとした食感を味わったら、理性が働かないと
    飲むように食べちゃうところだったわよ~(* ̄∇ ̄*)ノ

    せっかく綺麗な海水だったのに、ゴミは本当に残念だったよ。
    でも、大阪の海よりずっ~と綺麗な海水だったから大満足だったよ~

    あっ、わざとらしいくらいに 語尾が 『よ』 ばっかになっちゃったよ~(笑)

  17. rana. | URL | -

    くずまんじゅう、大好きですっ☆
    めちゃめちゃ美味しそうですね~
    とりあえず、かけつけ3個、いきそうです(苦笑)

    小浜というと以前NHKの朝ドラの舞台でしたが、
    そのとき以来、小浜に行ったら「若狭塗り箸」を買わんとな~と言っています。

    写真に迷いが・・・なんてありましたけれど、
    私はいつも「こういう角度からの撮りかたもあるんだな~」と勉強させてもらってますヨッ!
    人は迷いながら、いいモノを自分の中に確立していくんですよね、きっと!!

  18. 田舎ママ | URL | -

    こんにちは♪

    こんにちは~^^
    キャンプ行ってきたのね
    いいな~海のそばのキャンプ場!
    外で作って食べるご飯は格別でしょう!?
    くずもち 私 あんこは得意じゃないけど
    外のもちがプルプルして・・・(ゴクリ、、
    美味しそう♪
    楽しい休日を過ごせてよかったね^^

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  20. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ranaさん、いらっしゃいませ♪

    くずまんじゅう♪ ranaさんも、お好きですか~(*´∇`*)ノ
    かけつけ3個 (笑) いける口ですな(o ̄ー ̄o)

    「若狭塗り箸」 私、知識が足りなくて知りませんでした。
    さっそく検索をかけて見てみました。本当だ!これは買いですね!(*゚▽゚*)

    写真、そう言ってもらえると張り合いが出ます♪
    お遊びの1つですが、どうせなら自分が納得できるものを・・と思うんですがコレが難しい。
    自分のイメージを写真で表現するには、まだまだ時間がかかりそうです(;^ω^A

  21. ルディ | URL | -

    Re: こんにちは♪

    田舎ママさん、いらっしゃいませ♪

    うん、キャンプ行ってきたよ~(o^∇^o)ノ
    海辺のキャンプ場は、いろいろ遊べるから子供は退屈しなくっていいね♪

    外で食べると、子供の食い付きが違うよね(笑)ご飯もモリモリ食べるしね☆
    私は、いつでも何処でもモリモリ食べるけど~(笑)

    田舎ママさんは、あんこが苦手だったのね~
    ここのくずまんじゅうのあんこは、とっても上品で甘ったるくなかったよ(o^∇^o)
    葛は本当に、ぷるる~~んとして、つるんと食べられた♪
    美味しいものも食べられたし、遊べたし いい休日だったな~(*´∇`*)

  22. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    鍵コメさん、いらっしゃいませ♪

    うちも、お泊りキャンプはやっと行けた!って感じでした。

    鍵コメさん宅のあの羨まし~~いお車での
    今年初キャンプはどちらに行かれるのかしら~♪と
    出動されるのを楽しみに待っています(゚∇^*) -☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/118-419d0435
この記事へのトラックバック


最新記事


