スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


くいしんぼー山中

2009年07月16日 00:00

先日、お友達と一緒に京都に行ってまいりました。 (天龍寺にて)

竹とあじさい

「京都に行ってくるよ~」 と、話をしたら、ほとんどの友人は「観光?」 と、聞いてくれます。
「うぅん、ハンバーグ食べに~」 「( ̄△ ̄;)エッ・・ハンバーグ?」 例外なくこの反応です。
だよね。京都だもんね・・なぜにハンバーグ?(笑)

今回行ったのは 京都市西京区にある ステーキ くいしんぼー山中 さんです。
日本3大和牛のひとつである近江牛、その和牛を知り尽くした肉料理専門店。
お友達が、ここのハンバーグは評判らしいと聞きつけて 「ならば行かねば!」 ということで。
店内は落ち着いた雰囲気で、カウンターからはテキパキ仕事をするシェフの姿が見られます。

ハンバーグランチ 2940円(税込)   小ビール と グラスワイン
 
じゃが山中

セット内容は ベークドポテト ・ スープ ・ ハンバーグ ・ グリーンサラダ ・ ライス ・ ドリンク
スープ山中

シェフが 「うちは腕じゃなく、肉がいいんです」と、おっしゃっていましたが、本当お肉の味がいい!
ドーナツ状に形成されたパテはキメ細かく、私はもう少し歯ごたえが欲しい気がしました。
だけどこれは好みの問題ですね。とろりとした半熟たまごがのせてあります。
カウンター越しに見える冷蔵庫のガラス窓から、美しいブロックのお肉がみえます・・。
あれは作戦ですね、きっと。絶対次はあのお肉を食べてみたくなるもの(笑)

ハンバーグ山中

食後、このまま大阪に帰るには、あまりにもせつない話なので 嵐山に行ってみることにしました。

渡月橋1

この日 「せっかくの京都だし、一眼レフの出番だわ(* ̄∇ ̄*)」と、カメラとレンズ2本を持って
出かけておりました。 ところが 「さあ!いざ!!」という瞬間、シャッターがきれません。
「ん?・・・んんっ?えっΣ(゚д゚;) ええ~~/( ̄ロ ̄;)\」 ・・電池が入っておりませんでした。
重いカメラはただのお荷物となり下がり、写真はすべて予備に持っていたデジカメです・・・(T-T*)

蓮天龍寺1 蓮池

世界文化遺産天龍寺 拝観料   大人、大学生、高校生500円 中学生300円  小人300円
本堂参拝の場合は100円追加
(後嵯峨天皇の亀山離宮があったところに、暦応2年(1339年)、足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を
弔うため、夢窓国師を開山として創建した禅寺)京都府HPより抜粋

天龍寺あじさい1


久しぶりの京都♪
「和」の物やしっとりとしたお寺などを見て、いいなぁ~と、感じる歳になりました。
若いころの私にはなかった感覚。近いうち、また行きたいな~京都(*´∇`*)

今度は絶対一眼レフ持って、ステーキ食べにいくぞ!!・・・って、ステーキかい。。(笑)





スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるりん | URL | -

    すご~い(@0@)!
    ハンバーグ目当てに京都に行っちゃったのねルディさん!
    しかも、くいしんぼう…いい名の店だわ~(笑)
    あと、電池なしカメラ…
    私はよくやっちゃうよ!
    昔はフィルム忘れとかビデオはバッテリー入れ忘れとか(--;)

    本当に、若い時と感覚が変わってくるよね。
    前は興味なかったのに、最近、ツアーの広告で『鎌倉』に丸つけちゃうの~(*^^*)
    子供達が付き合ってくれるなら大仏のアップを撮ってくるんだけどな~!

  2. ラーダ・ドゥーナ | URL | -

    ほぉ~!竹と紫陽花の組み合わせが素敵ですね。しっとりとした潤いを感じる写真です(どんなん?)。なんだか、何かの広告写真みたいで素敵ですよ。全体の色合いも素敵!

    ハンバーグ目当てに京都まで・・・。ふふふ、そういうの好きです。私も淡路牛のステーキが食べたいがために淡路島まで播但汽船に乗って行きますもの・・・(でも、明石から20分くらいですけどね)

    観光は観光として行って、ついでにちょっと街を楽しむってのがいいじゃないですか。天龍寺、私も行った事がありますよ。でも、全然覚えてないですねぇ・・・。

    また、ルディさんの美しい写真で京都の街を紹介してくださいね~!今度は電池のチェックも忘れずに♪

  3. アッキー&ナッキー | URL | -

    お久しぶりです。
    京都いいですね。
    この渡月橋も何度も渡った橋です。
    一昨年はお弁当を持ってサイクリングしたところですよ。
    ハンバーグ、いいですね。
    卵が魅力的!

  4. 散歩道 | URL | -

    デジカメがよく働いてくれています。
    京都の竹林が涼しそうに見えます。
    ハンバーグも美味しそう!
    次はステーキですね。フフフ

  5. みいすけ | URL | -

    あるある!私もよくバッテリ忘れます(汗)
    でも予備のデジカメくんでもキレイなお写真で紫陽花も蓮も目の保養になりました♪
    京都はマイナスイオンで満ちあふれてますよね☆
    この秋は紅葉狙いでカメラもってブラブラしに行きたいです。

  6. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆるりんさん、いらっしゃいませ♪

    そうなのよ~京都にハンバーグメインで、行っちゃったの♪
    「くいしんぼー山中」って絶妙なネーミングよね(;^ω^A
    しかも失礼ながらシェフが、いかにも「くいしんぼう」そうで・・・店名、納得した(笑)

    バッテリーは前の晩に、バッテリー切れにならぬようにと充電したまま
    すっかり忘れて行っちゃった(´ヘ`;)何度同じことをやったら学習するんだろうね(^▽^;)

    ゆるりんさんは、鎌倉なのね~♪いいね~鎌倉!!
    でも確かに子供は楽しくないよね・・(;^ω^A 大仏のアップ、見たかったなぁ~(笑)

  7. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ラーダ・ドゥーナさん、いらっしゃいませ♪

    竹と紫陽花!いい具合に寄り添って咲いていてくれました(o^-^o)v
    しっとりした潤い♪感じてもらえました?(笑)

    おぉ、ラーダさんも、どこまでも食べに行っちゃう派ですね!そんな派あるのか謎だけど(笑)
    その場所でしか食べられない、と聞けば そこに行かねば!と思っちゃうものねぇ(;^ω^A

    昔行ったお寺とかって、その頃の感性に響いていないからか忘れていること多いです。
    私も超メジャーな金閣寺や銀閣寺でさえ、うろ覚えですもん( ̄_ ̄ i)

    今度行く時は、ばっちりバッテリーチェックして行きま~す(* ̄0 ̄)/ オゥッ!

  8. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    アッキー&ナッキーさん、いらっしゃいませ♪

    何度も渡られましたか♪渡月橋。
    この橋は有名なだけあって、いつも観光客でにぎわっていますね(o^-^o)

    お弁当を持って、サイクリングされたんですね~
    この日も、貸し自転車でサイクリングしておられる方がチラホラいて
    川べりは、気持よさそうでした~(*´∇`*)

    ハンバーグ♪とろ~り卵とソースが相まって、まろやかなお味に仕上がっていました。
    今度はお肉も食べてみたいな~(* ̄∇ ̄*)

  9. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    散歩道さん、いらっしゃいませ♪

    デジカメ、よく頑張ってくれましたヾ(;´▽`A``
    このデジカメ、出かける寸前まで、邪魔だしおいて行こうと思っていました。
    なのに、このフル活用・・・ごめんね。って感じです(笑)

    京都ってだけで、竹林が違って見える 京都マジック!恐るべし(笑)
    すっかりあやからせてもらいました(*^▽^*)ゞ

    ハンバーグ♪美味しそうでしょ~フフ(o ̄ー ̄o)
    次は、肉汁あふれるステーキを平らげてきますよ~(笑)

  10. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    みいすけさん、いらっしゃいませ♪

    みいすけさんも、バッテリー忘れちゃいますか(;^ω^A
    気付いた時の、「∑( ̄ロ ̄アッ!!)」 という、あの衝撃は何度味わっても
    なれませんよね・・・なのに何故か同じ過ちをくりかえしてしまう(笑)

    写真、ほめていただいてありがとうございます(*^▽^*)ゞ
    京都って、本当はかなり蒸し暑いはずなんですが
    何故かしっとり涼やかに思えてしまうほど、独特の雰囲気をもっていますよね☆

    秋に紅葉狙い!おっ、いいですね♪バッテリチェックは忘れずに☆って私に言われたくないよね(笑)

  11. うにゃ | URL | -

    こんばんは^^

    京都、素敵だなぁ。。。
    修学旅行以来行ってなくって
    国内旅行ではまず一番に行きたい所です。

    ハンバーグ、美味しそうだね!
    私も行ったらここのハンバーグ食べたいな☆

    一眼レフじゃなくても
    とってもキレイな写真だよ。

  12. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    うにゃさん、いらっしゃいませ♪

    京都♪ うにゃさんも、国内では行きたい場所NO1なのね~(*´∇`*)
    なぜか京都って響きだけで、しっとりとした大人の女になったような
    気分にさせてくれるのは何故なんだろう(笑) 実際はハンバーグメインなんだけど(^▽^;)

    ハンバーグ!パテのきめが細やかで、滑らかな感じなの。
    お肉の味は本当に良かった。甘味と旨みがあって、でもしつこくない。
    ただ、ガツンとしたハンバーグが好みなら何か物足らないかも~(;^ω^A

    写真ほめてもらえて嬉しいよ~(*^▽^*)ゞ

  13. 涼風堂 | URL | hifJVNKw

    今日は祇園祭りでしたが 観光地京都のイメージが大きく 
    ”食事で京都へお出かけ”という話は耳にしませんよね(´∀`*)
    有名なお店なんですね 機会があればステーキ目的に行ってみたい! 
    くいしんぼー山中!

    お出かけのときは一眼レフとデジカメの両方を持っての外出ですか?
    使い分けしてるね プロみたいでカッコいいです。 

  14. げむ | URL | Hm46lV/k

    おお~~
    なんだか”しっぽり”と大人~な感じですね

    ああ ”はんなり”ですかねえ


    いつ見ても写真がステキなのでうっとりしちゃいます

    旅の目的はハンバーグだったんっですねっつ
    いいじゃないですかそういうの!
    私もどこでも行っちゃうんで・・・

    そうそう、ダイエットですね、、
    アスリートのジージョが言うには5Kgやせると見た目が変わるそうですよ
    それまでは、サイズなどの変化はあっても、ぱっと見あまり分からないそう
    ルディさん あと少しですね♪(今頃はさらにやせてたりして。。)

  15. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    涼風堂さん、いらっしゃいませ♪

    そうでしたね~♪祇園祭りでしたね(o^-^o)

    京都といえばやっぱり観光で、わざわざ食事しに行くなんて聞きませんよね(;^ω^A
    この辺りでは有名らしいよ~、私は今回初めて知りましたが♪
    次は私も絶対ステーキ目的で行きたいです!!

    デジカメはね、外食写真用にたいてい鞄に入れっぱなしにしているんです。
    この日は、出かける寸前まで置いていこうか悩んだんだけど、入れっぱなし決定。
    正解でした(笑)電池切れてなくてよかった(;^ω^A

  16. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    げむさん、いらっしゃいませ♪

    大人な感じでしょ~♪(笑)年齢的には、もう嫌ってほど大人なんですがね(笑)
    「はんなり」 うん、ぴったりな言葉ですね(*゚▽゚*)

    食べ旅、げむさんも行っちゃいますか♪
    美味しいものを食べられて観光まで出来る!一挙両得ですよね(笑)

    おぉ、アスリートのジージョちゃんの有難いお言葉!
    5キロかー♪じゃあ、もう一息だなぁ・・・この長~い夏休みで
    元の木阿弥にならぬよう、気をつけます(*^▽^*)ゞ(あっ、ちなみに痩せてません(笑)

  17. のびきよ | URL | -

    京都でハンバーグ(~o~)
    ランチにしては良いお値段ですが、お肉が違うからなんですね。
    おいしそう!!

    私的に京都といえば修学旅行なのですが、当時気付かなかった魅力が大人になると分かって、また行きたい場所の1つです♪
    一眼レフは残念でしたがデジカメでも充分素敵で、道具よりセンスの問題なんだと分かりました(^^)v

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  19. 田舎ママ | URL | -

    こんばんは^^
    京都へハンバーグを食べに行って来たのね!?
    ランチでもいいお値段がするので 
    本当にいいお肉なんだろうね~
    美味しそうに写ってますよー!

    京都には叔母がいて 行く機会はよくあるんだ~ 
    落ち着いた街の感じが 私は好き♪
    私もね 最近 寺とか見たいな~って思うよーー 
    大人になったのかも(笑
    しかし 夏の京都は暑いよね・・・(汗

  20. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    のびきよさん、いらっしゃいませ♪

    そうですね~ランチ、しかも「ハンバーグランチ」と考えると
    お値段高めですよね~(;^ω^A
    それだけあって、お肉の味がとっても良かったです!ぜひ次はステーキでいただきたい♪

    京都に修学旅行で来られる方も多いですよね~(o^-^o)
    若いころは、感じられなかった京都の良さが大人になるにつれ分かってくるんでしょうね*´∇`*)

    バッテリーが入ってないと気付いた時は、自分のバカさ加減に正直ショックでした(^▽^;)
    でも、デジカメでもちゃんと撮れていると言っていただけたので良かったです♪

  21. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    鍵コメさん、いらっしゃいませ♪

    うん、行こう♪行こう♪
    いつでも付き合うよ~(o^∇^o)ノ

    体を動かすためにも、車を封印して電車移動で頑張ってきたよ(笑)
    っていうか、京都は電車の方が楽だしね~ ヾ(;´▽`A``

  22. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    田舎ママさん、いらっしゃいませ♪

    京都行ってきたよ~♪ハンバーグメインで(笑)
    お値段お高めだけど、でもいいお肉だったからOKってことで♪
    次は絶対、ステーキ狙いなんだけどね~

    田舎ママさんの叔母さんがいらっしゃるんだー(*゚▽゚*)
    若いころは、お寺だの庭園だの、ちっとも響いてこなかったけど
    歳とともにいいな~って思うようになるよね(笑)なんとなく落ち着く♪

    そうなんだよね、京都の夏は本当に暑い・・・盆地だから仕方ないけど。
    フェーン現象恐るべし!!(><)

  23. 居残りママ | URL | -

    わたしですーーー

    お邪魔しましたよーーー

    京都のはんなりもいいけど
    やっぱりすごい!!!

    こんなに【おいしそうな♪ハンバーグ】
    ちょっちょっとーーー
    肉汁が今にもでてきそうじゃない!!!
    ハンバーグには目がない私には
    たまりませんなぁ(^u^)プププ

    あらためて
    ルディには感動しました♪

    これからも お邪魔しますね

  24. ルディ | URL | -

    Re: わたしですーーー

    居残りママさん、いらっしゃいませ♪

    おぉ♪来てくれたんだ~~コメントありがとうね~(o^∇^o)ノ

    京都、久しぶりに行ったんだけど良かったよ(*゚▽゚*)v大人になったもんだ(笑)

    居残りママもハンバーグ好きだったの~?肉汁たまりませんな♪
    じゃ、また近所でいい場所探さなきゃ~ね(笑)

    お恥ずかしいほど拙いブログだけど、時間がある時に
    いつでも遊びにきてね~(o^∇^o)ノ あっ、息子共々 夏休みよろしくね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/121-a82530a8
この記事へのトラックバック


最新記事


