スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


比叡山ドライブウェイ

2009年07月29日 07:00

前記事では ご訪問、拍手&拍手コメント ありがとうございます (*^▽^*)ゞ

7月26日に 比叡山ドライブウェイ に行ってまいりました。
田の谷料金所~仰木料金所まで普通車1台2320円ですが、HPから 「通行料金割引券」を
プリントアウトして料金所で渡せば1980円になります(= ̄▽ ̄=)V

比叡山ドライブウェイ

この日は雨が激しく降ったりやんだりの不安定なお天気でした。
ドライブウェイの途中に 子供が喜びそうな 「かぶと虫の家」 という所があり行ってみる事にしました。

カブトムシの家

入場料1人250円です。敷地内にカブトムシが放し飼いになっていて自由に触れます。
鼈甲のような触り心地のヘラクレスオオカブトもいましたよ。クリックで画像拡大 ↓

ヘラクレスオオカブト   かぶとむし   カブトムシ3

常設の釣り堀でザリガニ釣りも出来ます、 一竿250円。地味だけど、何気に夢中に・・(笑)


時間配分をすっかり間違え(笑)やっと目的地の 延暦寺 に着いた時には閉堂一時間前。
だけどせっかくここまで来たのだから! 延暦寺巡拝料と国宝殿拝観料セットで1人1000円

延暦寺

国宝殿が思ったより心惹かれて時間をくってしまった…もっと早い時間から行けば良かった(TωT)

国賓殿

 国宝殿とは・・・【宗祖である伝教大師最澄の真筆をはじめ、仏像、仏画、書跡、美術工芸品など
           数多くの文化財を所有し、その中から選びぬいたものを適宣入れ替えながら展示している】


大講堂

大講堂、時折深い霧が立ち込めます。比叡山は大きく3塔(東塔・西塔・横川)の地域に分けられ
これらを総称して 比叡山延暦寺 といいます。

開運の鐘

あっという間に閉堂時間です。一打50円(笑)の開運の鐘をうち、今日は引き上げることにしました。

もっとちゃんと行きたかったな・・・常行堂・法華堂も、釈迦堂も、根本中堂も、阿弥陀堂も。
って、何にも行けてない!(笑) だって、4時半には終わっちゃうんだもん(-"-;A

あぁー、ザリガニ釣りに熱中しすぎたのがマズかったなっ ( ̄へ ̄|||)

絶対、もう一回行ってやる~! ザリガニ釣りにじゃないよ(笑)


☆----------------------------------------------------------------------------------------☆

 誠に勝手ながら、夏休み期間中はコメント欄をとじさせていただきますねm(_ _)m

 いつも励みをいただく皆さまからのご訪問やコメント!
 せっかく頂いたコメントも、レスがかなり遅くなることが予想されるので申し訳ないな・・・と。
 皆さまのもとへは、時間のゆるす限り今まで通り遊びに行かせていただきますね (o^-^o)ゞ

  よろしければ、「遊びに来たよ~」の合図に 拍手) をポチッとして頂けたらルディ感激です(T▽T)

☆----------------------------------------------------------------------------------------☆




スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/128-c198fa8d
この記事へのトラックバック


最新記事


