スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鉄道喫茶 あびこ道

2009年09月16日 21:31

うちの近くに大阪唯一の路面電車 (阪堺電車) の 我孫子道 (あびこみち)駅 があります。

あびこ道車庫

阪堺電車の本社や車庫があり、カラフルにペイントされた電車が今や遅しと出番待ちをしています。
駅から徒歩1分(1分もかからないかな)にある お店へ自転車でふらりと行ってみました。

鉄道喫茶 あびこみち 鉄道喫茶 あびこ道

こちら 【鉄道喫茶 あびこ道 】 さん です。←クリックでお店 H P にジャンプ
鉄道喫茶・・・なんて聞くと、ちょっと入りにくいイメージを持たれる方もいるかもしれませんが
こちらのお店は明るく 「鉄ファン限定」 的な印象はありません。 (あくまで主観ですが(;^ω^A

51aa.jpg

店内には中央に鉄道模型がレイアウトされており、その模型を見ながら食事できるようになっています。
奥にも模型あり。テーブル席もあるので、鉄道に興味のない方でも喫茶店として利用できますね。

鉄道喫茶あびこ道さんのチラシ ← クリックで画像拡大 (※ 鉄道喫茶 あびこ道 さんのチラシ画像です)


abc.jpg

ちょうどお昼だったので、日替わりランチをいただきました。
牛たたき定食 (お豆腐 味噌汁付き) 800円 です。けっこうガッツリあるので満腹になります。

牛たたき定食

お店の方もとても気さくですし、電車好きのお子さんを連れて遊びにいけそうな雰囲気です。

レンタルレイアウト運転料金(車両持込)
・Nゲージ・・・・・30分毎に300円
・HOゲージ・・・30分毎に500円
レンタル車両(レイアウト代含)
・Nゲージ・・・・・15分毎に300円
・HOゲージ・・・15分毎に500円
路面型レイアウト(車両持込・レンタル共通)・・・30分毎に500円

abc1.jpg

大阪から堺を結ぶ、この阪堺電気軌道沿線には 文化・歴史・観光のみならず
美味しいお店もたくさんあります。あまりに生活に密着しすぎていてノーマークだったこの沿線(;^ω^A

また今度、チン電に乗ってお出かけしようと思います♪





スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるりん | URL | -

    ああ…
    引き続き息子が飛びつく記事が…(^^;)

    カラフルな電車、かわいいね~。
    トーマスの世界も目じゃない感じ☆☆
    コメント書きながらまた画像を見にスクロールしてたら模型と本物、
    一瞬分からなくなっちゃう位だったよ~。
    一番下の写真、ポストカードにGOOD!だね!

  2. kikineko | URL | pOgJx0Q6

    こんにちは♪

    大阪も路面電車が存在したんですね!
    知らなかったー。
    しかも車両がホントカラフルでかわいらしい♡→ܫ←♡

    私の地元も路面電車あるんですが、最近
    乗った記憶がないかもです、、、
    でも路面電車もあののんびり感みたいなの
    いいですよね(^^)v

    コメレス
    そうなんですー。
    海南って私も初めはナゼって思ってました(笑)

    青パパイヤ、ルディさんも探してみてくださいね。
    私は高○屋さんで買いましたよ(→ܫ←)♡

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. ジャズ | URL | oIaYBuT6

    こんばんは。

    先日はご訪問ありがとうございました。
    早速、遊びに伺いました^^

    最初の写真、模型?って思ってしまうほどカラフルで面白い車体ですね。

    鉄道ファンも「ノリテツ」「トリテツ」等々沢山いらっしゃるみたいですが、ジャンルに拘らず鉄道好きなら至福のランチがいただけそうなお店ですね~^^

    うちの2歳の息子はプラレールですが嵌ってます。間違いなくこのお店は喜ぶでしょうね・・・そして、間違いなく電車に夢中でランチ食べてくれないでしょうね~^^;;;

  5. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆるりんさん、いらっしゃいませ♪

    えへへ♪
    電車好きな男の子多いものね~(笑)うちの息子はあまり興味がなくって
    息子に「ここ行ってみる?」って聞いたら 「うん、また今度な。」って
    かるく流された・・・(-ω-;)行ったら絶対楽しいとおもうんだけど(笑)

    ここ阪堺線っていうんだけど、ほんとカラフルなの(;^ω^A
    中にはカラフルを通り越して騒がしいド派手な広告もあるんだけどね
    でもなんていうかレトロな昭和が漂ういい線なんだ♪

    ポストカード♪そう言ってもらえると嬉しいわ(*´∇`*)

  6. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    kikinekoさん、いらっしゃいませ♪

    大阪の唯一の路面電車なんですよ♪
    岡山の路面電車は有名ですもんね~(o^-^o)
    大阪の路面電車は、たまにギョッとするほどカラフルなものもあるけど
    私もkikinekoさんと同じく、あののんびりした雰囲気が好きなんです(*´∇`*)
    右へ左へ揺れながらゴトゴト行く感じがいい。

    青パパイヤ♪高○屋さんに行ってみよっと(*^▽^*)ゞ

    追伸 ・ ありがとうございました(o^∇^o)ノ

  7. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ジャズさん、いらっしゃいませ♪

    さっそくのお越しありがとうございます(*^▽^*)ゞ

    大阪の路面電車はカラフルで、たまにびっくりして振り返るような
    広告列車もありますが、基本レトロな雰囲気漂ういい線なんです♪

    「乗りテツ」「撮りテツ」!私も聞いたことがあります。
    私は電車に興味があるわけではないですが、とても楽しかったです(o^-^o)
    思わず見入ってしまいましたから~(;^ω^A

    2歳の息子さん♪ちょうどミニカーやプラレールにハマり始める年齢ですね♪
    このお店に来たら確実に 「帰りたくないー!(><)」攻撃にやられるとおもいます(笑)

  8. 涼風堂 | URL | hifJVNKw

    男のロマンでしょうか?
    今じゃ 女性の鉄道ファンも多いとか?
    私はオタクでもないけど 一度そのお店に行って見たくなりました。
    店内でカラフル電車が走ってるなんて可愛いじゃないですか。
    目がきょろきょろで落ち着いてお食事できないかも(´∀`*)

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. さよちゅう | URL | -

    こんばんわ・・・凄いね?
    鉄道喫茶・・・・。
     行って見たいなぁ・・?
    おもしろそうだもの?別に普通の喫茶と
     同じ感覚でいいんでしょう
     観るだけでもたのしそうじゃーん。

  11. TTDK | URL | -

    こんにちは。ラーダさんのご縁でうかがいました。先日はこちらにもご訪問ありがとうございます。喫茶という文字に惹かれ、段々「テツ」になっていて、素晴らしいです。また伺います!

  12. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    涼風堂さん、いらっしゃいませ♪

    「男のロマン」でしょうかねぇ♪
    断然、男性の方が鉄道ファンは多いですもんね(;^ω^A

    だけど、ミニチュアの街?の中を走っている電車を見ているのは
    とても楽しかったですよ~。電車をみて楽しいと感じているのか
    小さな街並みが可愛いいと思っているのか微妙なところですが(笑)

    模型の中の踏切とか、電車が近付くとカンカンなるんですよ~ちゃんと。(*´∇`*)
    そうすると、シャッターチャンスを待ってカメラをかまえるわけですわ。(笑)
    そうやっているうちに、本物の 「撮りテツ」 になっていくんでしょうなぁ (^▽^;)

  13. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    鍵コメさん、いらっしゃいませ♪

    連休はねぇ、まだな~んにも決まってないの(笑)
    今頃そんなこと言っててどうする!って感じなんだけど(;^ω^A
    旦那さん日曜以外仕事だしね、、、う~ん(-ω-;)朝起きてから、スケジュール決めるわ(笑)

  14. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    さよちゅうさん、いらっしゃいませ♪

    凄いでしょ~♪うちの近所なんだけどね、今まで行ったことなかったの。
    「鉄道喫茶」って聞くと、電車興味ないけど入っていいのかな?・・・って
    ちょっと思うやん(笑) でも、ここはOKな感じやったよ(゚∇^d)

    普通の喫茶店としても入れそうな感じだったし♪
    私が行った日も、普通にお昼ごはん食べに来ている営業さんとか
    阪堺電車の制服の人が来てたり、女性2人連れとか。緊張しなかった(笑)

    小さな電車がゴトゴト走っているのをみるだけでも楽しかったよん(*´∇`*)

  15. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    TTDKさん、いらっしゃいませ♪

    ご訪問&コメントありがとうございます!(*゚▽゚*)
    ラーダさんが繋げてくださったご縁のおかげで、こうやってコメントをいただけて
    お話ができるなんて、本当にうれしく思っています♪

    喫茶! 「茶」 とくれば、TTDKさんの専門分野ですものね(⌒-⌒)
    鉄道喫茶という場所に初めて行ったのですが、思っていたより
    ずっと普通のリラックスできる喫茶店でした。じーっと走りゆく電車を眺めていると
    時間を忘れてしまいそうな感覚にとらわれます。・・・そうやって「テツ」になっちゃうのかしら(笑)

    私もまた、TTDKさんのところへお邪魔させていただきますね(o^∇^o)ノ

  16. ルディ | URL | -

    Re: Re: タイトルなし

    さよちゅうさんへ。

    さよちゅうさん、すみません。
    私、さよちゅうさんの 同名のハンドルネームのお友達がいまして
    その方と勘違いしてコメントしてしまいました・・。

    はじめまして♪ の方でしたね m(_ _;)m
    ご訪問&コメントありがとうございました。

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. 居残りママ | URL | -

    おーーーー!!!!知ってる知ってる
    あそこ
    気になってて、私は行ってないけど
    他の人に言いふらしていたのよーー
    どんな感じなのか行ってみて~と(≧▽≦*)
    祝日はやってるのね行ってみようかしら
    今二男のRがスーパー戦隊以外に+プラレールにこりだしてきたので

    参考になったわ♪ありがと(^u^)

  19. のびきよ | URL | -

    路面電車って何だかワクワクしますね(~o~)
    しかもこちらはカラフルで可愛い電車達なのでよけいに☆
    乗ったことがないので憧れます。

    それにしても、鉄道喫茶にぶらりと入店してしまうルディさんはチャレンジャーですね!

  20. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    鍵コメさん、いらっしゃいませ♪

    レス遅くなってごめんね~
    こちらこそ、週末よろしくです(*^▽^*)ゞ

  21. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    居残りママさん、いらっしゃいませ♪

    あそこの鉄道喫茶!
    私も、何人もママ友さんに「一度行ってみてよ~」って言われてたんだよ(笑)
    めちゃめちゃ気になってるのに、なぜかみんな行かない鉄道喫茶。

    すご~く普通だったよ♪緊張する感じはまったくなし(* ̄∇ ̄*)
    Rくんも連れて行けると思うけど、すいている時に行ったほうが
    子供にはいいかも~(o^-^o)
    子供は電車が見たくって、絶対ウロチョロしたくなるから
    お客さんでテーブルが埋まってたら気を遣っちゃうかもしれないな~


  22. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    のびきよさん、いらっしゃいませ♪

    そうなんですよね~♪路面電車って、なんとなくワクワクしますね(o^-^o)
    大阪の路面電車は、すっごくカラフルな広告電車もあって
    たまにギョッとするようなものもあるんですが(;^ω^A 中には昔ながらの
    昭和な感じの残る電車もあって、これがまたいい雰囲気なんですよ(* ̄∇ ̄*)
    すご~く揺れるんですけどね(^▽^;)

    フフフ♪私は、一人で出かけることが苦にならないタイプなので平気なんですよ(笑)
    それにここのお店は、素人でも気軽に入れそうな雰囲気なので全然大丈夫でした♪
    でも店からしたら 逆に 「カメラを構えた女ひとり客」は、怪しい客だと思います(笑)

  23. シゲ坊主 | URL | -

    こんばんは、始めまして~
    TBさせて頂きました~!!^^

  24. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    シゲ坊主さん、いらっしゃいませ♪

    ご訪問&コメントありがとうございます(*^▽^*)ゞ

    私も後からお邪魔させていただきますね♪

  25. シゲ坊主 | URL | -

    こんばんは、本日やっと
    あびこ道さんへ行って来ました!!
    来られてる子供の目が
    キラキラしてましたww

  26. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    シゲ坊主さん、いらっしゃいませ♪

    コメレス遅くなってごめんなさいね~

    あびこ道さんに行かれたんですね(゚∇^*)
    電車好きのお子さんには、たまらないお店ですもんね♪
    私もまた行ってみようと思います(*^▽^*)ゞ

  27. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/152-8cdcd327
この記事へのトラックバック


最新記事


