スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


奈良公園

2009年09月28日 20:55

27日(日曜日)の昼過ぎから、奈良公園へ行ってまいりました

鹿

歴史的文化遺産である東大寺、春日大社、興福寺などの古社寺やそのほか文化施設など
奈良の観光名所を数多く含む広大な公園です。
その中の一部では、国指定天然記念物の鹿が群をなして遊ぶ姿も見られます。

修学旅行や、遠足などで訪れたことがある方も多いのではないでしょうか(o^-^o)

鹿2 私も幾度となく訪れた奈良。

まずは 【 東大寺 】に久しぶりに行ってみました。 入堂料 大人 500円  小学生 300円

大仏正面 大仏 広目天立像 如意輪観音 大仏1

大仏殿の内部の柱のひとつには四角い穴があいており、大仏様の鼻の穴と同じ大きさになっています。
この穴をくぐると無病息災のご利益があると言われ、この日も沢山の観光客が並んでいましたよ。
大柄な成人男性がチャレンジされていて、ちゃんとくぐれていました(笑)引っ張ってもらってたけど~。

鼻の穴 一応お約束ですから息子Fも・・・(;^ω^A

今回の目的は、東大寺、鹿見物 & 春日大社の「鹿みくじ」 500円 です。

hello.jpg
 
東大寺は堪能できたし、東大寺の周辺には鹿がワラワラいるので鹿見物も問題なし。
余談ですが・・・。
この放し飼いされている鹿たち、とても愛嬌がよく首を縦に振って鹿せんべい(150円)をねだります。
しかしここの鹿さんたち可愛い顔をして物凄い勢いでがっついてくるんです(-"-;A
「鹿せんべいあげようね~(*´∇`*)」 なんて、ほんわか気分で子供にエサやりさせようものなら
鹿のあまりの勢いに かなりの確率で子供は怖じ気づきます( ̄_ ̄ i)

鹿1

私も、餌をねだる鹿さんに足をかまれちゃった。いや、かもうとしたわけじゃないと思うんです。
エサをねだろうとジーパンをひっぱったら勢い余って身もかんじゃった んだと(^▽^;)
鹿せんべいを手に持っていない時の鹿はとても大人しいですよ♪

002.jpg 010a.jpg 092.jpg 103.jpg 023.jpg

そして目的のひとつの 「鹿みくじ」。こちらは春日大社で引けるのですが・・・。

小さな木彫りの小鹿が口におみくじをくわえているんです。とっても可愛いの
ひとつひとつ表情が違うので、ずらりと並んだ鹿さんの中から好きなのを選ぶというものなんです。

しかし、東大寺でかなり時間をとってしまったので春日大社に行く時間がなくなってしまいました(-ω-;)
なので残念ながら春日大社は、また次回遊びに来た時のお楽しみに♪


       F鹿さん


とっても楽しい一日でした (o^∇^o)ノ




スポンサーサイト


コメント

  1. 涼風堂 | URL | hifJVNKw

    懐かしいです(´∀`*)ウフフ

    そういえば最近ご無沙汰です
    良く行ったのですが車の規制がなんとかかんとかで(わかんないね)
    そんなこんなで(←だから何?)足が遠のいてしまいました。
    でも写真拝見して お出かけしたくなりました。
    秋のセピア色の古都もシットリしていいでしょうね。

  2. みいすけ | URL | -

    最後のヨシヨシのお写真がすごくかわいいです♪
    奈良公園なんて小学校の遠足以来かも?
    ドリームランドがあった時は奈良にも行く機会があったんですが…
    また娘がアンヨが上手になったら連れていってあげたいなぁ…
    前にテレビで見たんですが鹿せんべいが高くなっててビックリでした(笑)
    鹿は真正面から撮ってもフォトジェニックさんなんですね。ホントにかわいいなぁ~。

  3. kirin | URL | -

    わー!むっちゃ可愛い!ルーちゃんが撮ったらシカもアートやな(笑 Fの写真もいいわー

  4. ゆるりん | URL | -

    やっとゆっくり読めたので↓のゆるキャラにコメントしようと思ってましたが…
    バンビーナにやられました!
    すっごいかわいい!
    写真、最高だよ~!
    私は大判3枚目のHello!が一押し!
    これ…本当に額に入れて飾りたいな~(^^)
    ルディさんは撮った写真飾ってるの???

  5. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    涼風堂さん、いらっしゃいませ♪

    奈良って、何だか懐かしい気分のする場所ですよね~(*´∇`*)

    ハハッ(笑)
    「なんとかかんとかで、そんなこんなで」足が遠のいた・・・。
    わかります、わかります(笑)
    京都とか奈良って、一部交通規制が、どうとかこうとかTVで言われちゃうと
    なんだか面倒になっちゃいますもんねぇ。

    東大寺近くの駐車場は一日1000円だったし、ごった返すような人ごみ
    じゃなかったし良かったですよ~秋が深まる頃にはもっといい感じでしょうね♪

  6. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    みいすけさん、いらっしゃいませ♪

    息子と鹿の写真、ほんわかしてる感じが私も気に入っています(o^-^o)
    大阪方面の小、中学校って、一度は奈良公園や若草山に行くんですよね~(笑)

    うちもドリームランドがなくなったのをきっかけに、奈良には全然行かなくなっちゃったの。
    子供が小さいと、大仏さまだとか春日大社だとか惹かれる場所じゃないですもんね。

    鹿せんべい・・・気のせいかと思ってたんですが、やっぱり値上がりしてますよね(笑)
    私も久しぶりに写真を撮りながらマジマジと鹿の顔を見ましたが
    かわいい顔してるんですよね、これが(* ̄∇ ̄*)

  7. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    kirinさん、いらっしゃいませ♪

    あ、そうかな?アートになってる?(笑) ありがとう♪

    今回も、鹿と大仏さまばっかり撮りまくって 家族写真ゼロやねん(笑)
    鹿の顔、鹿の全身、鹿の尻・・・大仏さまのアップ、アップ、アップ。
    もう一生分の鹿と大仏さま 見たとおもうよ、私(笑)

    Fの写真は、なんとなくFらしさが出てるというか
    ほんわかした雰囲気に撮れてよかったな~と思います(*^▽^*)ゞ

  8. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆるりんさん、いらっしゃいませ♪

    シカちゃん、かぁわいいよねぇ(*´∇`*)
    私も、久々に 鹿の顔をこんなに何枚もマジマジとみたよ(笑)

    Hello!気にいってもらえて良かった~(*゚▽゚*)
    鹿って、思ってたよりまつ毛が長くって、濡れたような瞳がすんごい可愛いよね。
    この子は特に、華奢な感じがたまんなく愛おしいね~

    写真はね、息子の写真を2枚飾ってるだけで、他のは殆ど飾ってないの(;^ω^A
    プリントすることが自体が滅多にないんだ・・安物のCDに保存してあとは廃棄状態(-"-;A

  9. ラーダ・ドゥーナ | URL | -

    奈良・・・。なんか懐かしいイメージですね。叔母が奈良に住んでいて柿の葉寿司とか送ってくれますが、もうしばらく行っていません。

    それにしても、またまたシカが可愛く撮れていますね。まるでシカのプロマイドみたい・・・。

    お土産屋さんに売り込んだらどうですかね~。うふっ

    東大寺の柱の穴くぐり・・・。あれは勇気がなくてできません・・・。

  10. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ラーダ・ドゥーナさん、いらっしゃいませ♪

    奈良、一応現役の観光地なんだけど、なんとなく懐かしく感じますよね~(;^ω^A
    遠足や修学旅行のイメージがあるからなのかなぁ~(笑)

    柿の葉寿司♪私、長いことコレが奈良の名産だって知らなくてね~
    スーパーに普通に売っているから柿の葉寿司の出所を考えたことがなかったんです(笑)

    鹿、可愛く撮れてますか?ありがとうございます♪一生分のシカを撮ってもう満腹です(^▽^;)

    東大寺の柱の穴くぐりをね、むっちりした若い女の子がショートパンツに生足で挑んでいて
    見ているこっちがすごくドキドキしました(;^ω^A 周りはみんな目が釘付けです(笑)

  11. rana | URL | -

    わが家は奈良が大好きなんですっ♪
    最近ご無沙汰なんですが。

    お気に入りは中宮寺の弥勒菩薩。
    一日中、居たいくらい!!(ホントは住みたいかもっ)

    鹿さんは可愛い顔して結構ワイルドですよね~
    おじきしながらエサを催促する姿にキュ~ン♪となりましたが、
    その後の鹿さんのがめつさに、生きる逞しさを見た気がしました。

    久々に行ってみたくなりました~☆

  12. tomokitch | URL | -

    こんにちは、ルディさん。
    奈良は僕が学生時代に慣れ親しんだところなんです。奈良公園から鹿と戯れつつ東大寺へ。いいですね^^
    随分ご無沙汰なので、子供たちは奈良の鹿を知りません。近いうちに行ってみようかな^^
    よく行く牧場でもビビリまくりなので、きっと逃げ回ることと思いますけれど。

  13. ジャズ | URL | oIaYBuT6

    こんにちは。

    奈良は小学生の修学旅行で行きました。例にもれず観光コース廻りました(笑)
    大仏様の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴くぐりぬけは修学旅行生の人数が物凄く多く異様な光景だったように記憶しています(苦笑)

    紅葉しだしたら久々に紅葉狩りに行ってみようかな^^

    最後のショット柔かい感じがとてもいいですね♪

  14. kikineko | URL | pOgJx0Q6

    こんにちは♪

    奈良公園、懐かしいですー(。→∀←。)
    修学旅行でも行きました!
    鹿せんべい、あげたなあ(笑)

    鹿のかわいいショットがいっぱいだわー♪
    でもせんべいを持ってるときの勢いの
    すごさ、分かりますよー(´Д`ა)

    東大寺の大仏、これも修学旅行では
    必ず行くところですね(*^^)v

  15. クリイロ | URL | -

    鹿かわいいですね。
    しかし、バンビのお話が無かったら
    これほどかわいく見えていたのかと思いました。

    「せんとくん」はもちろんびみょ~?

  16. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ranaさん、いらっしゃいませ♪

    そうでしたか!ranaさんは、奈良だいすきなんですね~☆
    しかも、住みたいくらい・・・ときたら、かなりのものですね(笑)

    中宮寺の弥勒菩薩。なんとも言えない優しい微笑みが
    ファンならずともグッときます(o^-^o)

    鹿さん!ワイルドですよねぇ(^m^)生きる術を知っているというか何ていうか(笑)
    お辞儀をして督促した後、エサを持っていないとわかると「あ、そ」と言わんばかりに
    くるりと踵を返すあたりが、わたし的にはツボで可愛くって仕方ない(笑)

  17. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    tomokitchさん、いらっしゃいませ♪

    あら、そうでしたか♪
    tomokitchさんにとって、すごく馴染みのふかい場所だったんですね~(o^-^o)
    うちもすごく久しぶりの奈良公園→東大寺でした。

    普通に公園に鹿がワラワラいる感じが新鮮だったようで
    うちの息子は大喜びでしたが、叫んで逃げているお子さんも結構いましたよ(;^ω^A
    若い女性の方が、鹿の迫力に負けて 鹿せんべいを放り投げて走って逃げたのを
    見たときは正直失礼ながら笑ってしまいましたが(笑)

  18. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ジャズさん、いらっしゃいませ♪

    ジャズさんも、小学校の修学旅行で行かれたんですね(o^-^o)

    この日も柱のくぐり抜けをするために、すご~い行列ができていましたよ。
    ちょうど修学旅行生と入れ違いに入ったので、まだマシな方だったのかもしれません。

    紅葉の頃の奈良もいいでしょうねぇ(*´∇`*)

    最後のショット、唯一まともに撮れた家族の写真です(笑)
    鹿と大仏様ばかり夢中になって撮っていたので、気が付いたら
    これしかまともなのがありませんでした(;^ω^A

  19. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    kikinekoさん、いらっしゃいませ♪

    おぉ、kikinekoさんも修学旅行で行かれたんですね(*´∇`*)

    鹿せんべいを、ガッツク鹿さんの迫力はすごいですよねぇ(笑)
    あちこちで 「きゃぁああ」 って叫び声は聞こえるは、逃げ回る子供は
    いっぱいいるはで大騒ぎでしたよ(;^ω^A
    でもあの潤んだ瞳は、たまらなくかわいいんですけどね♪

    東大寺の大仏様、学生時代にきた時は、お友達と一緒だしお祭り気分で
    ちっとも見られなかったんすが、今回はじっくり拝見できたのでよかったです(*^▽^*)ゞ

  20. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    クリイロさん、いらっしゃいませ♪

    鹿、まつ毛が長くって瞳が潤んでいて可愛かったですよ。
    鹿にも 人相=鹿相 みたいなのがあって可愛さが違うんですよ(;^ω^A

    バンビは、きっと鹿相(あるのか?こんな表現(笑)のいい子だったんだろうな・・と。
    こんなに鹿を凝視したのは、初めてかもしれません(笑)

    せんとくん(^m^)あちこちにキーホルダーやらぬいぐるみやら売っていましたよ。
    私には、びみょ~に映ったんですが、若い女の子グループは 「かわいい~」って
    言っていました。・・・・ん?可愛いか? と聞きたくなりました(笑)

  21. une* | URL | -

    可愛いっっ
    鹿くんがたくさん!
    奈良公園には小学生の修学旅行で行ったきりなのですが、おとなしくて優しい瞳をしているのは変わらないですね!
    ルディさんが撮られた鹿くんのお写真、とっても優しくてやわらかくて好きです♪
    息子さんと鹿くんの最後のお写真も、とっても癒されます!

  22. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    une*さん、いらっしゃいませ♪

    une*さんも、奈良に修学旅行に行かれたんですね♪
    やっぱり奈良や京都って、修学旅行の王道なんですねぇ(*´∇`*)

    鹿さん、いっぱいいましたよ~♪もうね、一生分の鹿を撮った気がします(笑)
    大人しくて可愛い鹿が、鹿せんべいを見るや豹変する感じはちょっとビビリますけど(;^ω^A

    写真、鹿さんの愛らしい感じが伝わったのなら良かったです(*^▽^*)ゞ
    息子と鹿の写真は、今回唯一まともに撮った人物写真なので
    「癒された」と言ってもらえると嬉しいです♪

  23. のびきよ | URL | -

    鹿ってこんな可愛かったっけ?って思うくらい良い表情出てますね☆
    それが食べ物欲しさに豹変(~_~;)
    動物園みたいに柵がある訳じゃないので結構怖いですよね。

    私も中学の修学旅行で行きました(^O^)
    東大寺も懐かしいです☆

  24. 居残りママ | URL | -

    すばらしい!すご業!
    すごく可愛く写された鹿ちゃん達♪
    必ず行くよね~奈良公園

    ・・・それっきり行った事がない私;

    でもF君が入ってた柱は
    憶えてるわ(≧▽≦*)p♪

  25. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    のびきよさん、いらっしゃいませ♪

    私も今回、奈良で写真を撮りまくって鹿ってこんなに可愛い顔してたんだ~て
    初めて思いました(笑)
    今まで、鹿をこんなに色んな角度からマジマジと見ることがなかったので(;^ω^A

    鹿せんべいを持っている時の、鹿の迫力はほんと凄かったです。
    逃げてもついてきますしねぇ。でも手ぶらだったら、相手にもしてもらえませんけど(笑)

    のびきよさんも、修学旅行は奈良に行かれたんですか♪
    修学旅行の奈良率はホント高いですね!

  26. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    居残りママさん、いらっしゃいませ♪

    鹿!もう一生分の鹿の写真撮った気分だよ(笑)
    柱の穴くぐりは、さすがに今は自分でやろうとは思わないけど
    子供の頃は、訳もわからずくぐってた気がするな(;^ω^A

    Fが3歳くらいの時に奈良公園は連れて行ったことがあったんだけど、
    東大寺は今回初めてみて結構よろこんでたわ。一緒に写真撮りまくってた(笑)

    歴史好きのSくんなら、意外と奈良とか京都にも はまったりして・・・♪
    あっ、でも今は 戦国ものじゃなくて、モンハンにはまってるんだってね~(^m^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/154-220f622f
この記事へのトラックバック


最新記事


