スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


料理教室

2009年11月04日 20:21

11月3日の祝日、兵庫県立美術館の だまし絵展 に行ってまいりました。
最終日だったので、すごい人だろうなぁ・・・と覚悟はしていましたが。予想通り大混雑。 つ、疲れた。

さて、気を取り直して。
今日は小学校のPTA保健給食委員会の行事として、お料理講習会があったので行ってまいりました。
場所は 大阪ガス クッキングスクール さん堺市堺区住吉橋2-2-19 南海本線堺駅 徒歩5分です。

豚ヒレ肉のフリカッセ デジカメ新しいのがほしい(><)

献立は カブとカニのサラダ  白身魚のトマトグラタン  豚ヒレ肉のフリカッセチーズ風味
バケット  チェリージュビレ  紅茶  を ひとテーブル7人で手分けして作ります。

カブとカニのサラダ ←小カブとカニの棒肉サラダなのですが
ドレッシングが レモン汁とハチミツ、EVオリーブ油、塩コショウ、かなり甘め。

豚ヒレのフリカッセ2

豚ヒレ肉のフリカッセ チーズ風味のソースは エシャロット、バター、白ワイン、ブイヨン、生クリーム
塩胡椒、グリエールチーズすりおろし。

みなさんベテラン主婦さんばかりなので、あっという間に進んでいき出来上がりです。
私、ほとんど何にもしてないかも(笑)豚ヒレ料理に関しては、盛りつけに至るまで何ひとつしてないです(;^ω^A
食べるのと、しゃべるのはしっかりしてきましたが( ^▽^;)ゞ

----------*----------*----------*----------*----------*----------*----------

もう夏の話で今更なんですが・・・料理教室つながりということで強引にアップします。
7月に行われた ZAQ×カゴメ のお料理教室企画です。7月って・・(-"-;A
「カゴメの基本のトマトソースを使ったお料理教室」 の献立です。

カゴメ料理1

お豆たっぷり鶏つくねのトマト生姜あんかけ  焼き夏野菜&とんかつソース黒ゴマドレッシング
こくみトマトでさっぱりおろしの中華風そうめん  やさいしぼりでまろやかムース

写真左上の中華風そうめんは、この夏かなり使わせていただきました(゚∇^d 今更だけど・・・(笑)
そうめんの上に、大根おろしと水菜を和えたもの乗せ (わかめ、トマト、白ネギ、ザーサイ
麺つゆ3倍濃縮、酢、豆板醤、ごま油)のソース?をかけて出来上がり。かなり端折ってますが(^▽^;)

1チーム数人で仕上げていくので、こちらもあれよあれよという間に出来上がります。
大量のトマトを切っているうちに、鶏のつくねが出来上がって野菜が焼きあがっている・・・みたいな(笑)

どちらも 「料理が上手になる為に」 という趣向ではなく、カゴメではカゴメ商品を使っての
お料理だったり、大阪ガスではSIセンサーコンロでの調理だったりと、商品説明を織り交ぜて(笑)


ワイワイみんなで作って楽しく食べられました(*^▽^*)ゞ 
ごちそうさまでした 




スポンサーサイト


コメント

  1. kirin | URL | -

    料理教室、楽しそうやねー!学校のPTAで催してくれるっていいなー
    カゴメの料理教室って抽選やったやつ?

  2. ラーダ・ドゥーナ | URL | -

    お料理教室ですか~。1日だけの付き合いの会には何回か行ったことがありますが・・・。

    でも、なんか家で作るには面倒なものばっかだったような・・・。結局、食べに行っただけぇ~な感じで終わりました。

  3. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    kirinさん、いらっしゃいませ♪

    PTAの方は、先輩ママさん達が次々に仕上げていってくれるから
    お料理教室というよりお食事会?って感じやったけど楽しかったよ(o^-^o)

    何より、こんなところに 1dayお料理教室があるんや(*゚▽゚*)ってのが発見やった。

    そうそう、カゴメの方は抽選で当たってん(^^)v本当はもっと早く夏の間にUPした方が
    よかってんけど、いろいろ諸事情が~(笑)
    kirinちゃん、料理教室興味あったのね(^m^)今度どこか行ってみるかい?(笑)

  4. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ラーダ・ドゥーナさん、いらっしゃいませ♪

    お料理教室といっても、私の行くものは お遊びの一環としてランチがてらに♪という
    ものが多くって、これを普段の家庭料理に活かせているかというと・・・NOです(笑)

    もっと本格的に習うお料理教室もあるんでしょうが、その手の教室には興味がなくて(;^ω^A
    でも、たまに知らなかったテクニックなんかも教えてもらえることもあるので
    勉強になったりしますよ(^▽^)/

    「食べに行っただけぇ~」で終わるのが多いんですが、でもそれが私には
    楽しかったりするんですが~(;^ω^A

  5. 居残りママ | URL | -

    本当最初はどうなるかと思ったけれど
    なんとかなって~
    私も考えると 豚肉のフリカッセなんて何ひとつ手伝えていないわ・・・

    まっ 今度は【お米マイスター】のお話
    行ってみようね(^u^)

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    居残りママさん、いらっしゃいませ♪

    でしょでしょ、豚ひれ任せっぱなしになっちゃってたよね(;^ω^A
    なんか、カブばっかり切ったり絞ったりしてた気がする~(笑)
    でも、楽しかったからいいけど♪

    お米マイスターの話、行きたいんだけどプリントがないねん・・・。
    もしFAXあったら送ってもらっていい?
    どうしてもそのプリントがでてこないのよお(;;)
    参加の提出しなきゃいけないのかな?


  8. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    鍵コメさん、いらっしゃいませ♪

    大阪ガスのほうは、他にも教室があったみたいだよ。
    HPとかに書いてないかな?たぶん、鍵コメちゃんだったら、
    もう少し本格料理の教室のほうがいいかもね~。

  9. ゆるりん | URL | -

    小学校のPTA保健給食委員会ってイメージの料理じゃないよー!
    すごい立派だね~盛り付けもプロだわ~。
    ↑ルディさんの写真の効果???
    でも、こんなにお料理教室に参加してるんじゃ、ルディさんの腕もさぞかしプロ級!?
    ププッ(^3^)
    な~んて。去年のクリスマスの盛り付けも綺麗だったもんね~!
    もうすぐダイニングテーブルも置く予定なので私も今年は盛り付け、頑張ってみようかな~☆☆

  10. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆるりんさん、いらっしゃいませ♪

    今回のお料理教室は、、ガス会社がコンロの紹介とともにお料理を作って
    食べるっていうような催しだったの~
    私は、カブ切ったくらいで、な~んにもしてないんだけどね(^▽^;)

    料理の腕かぁ~どうなんだろう。たぶん、フツー(笑)
    食べるのと作るのは別物っていうじゃない(;^ω^Aいわないか?(笑)

    ダイニングテーブル♪ゆるりんさんちなら、でっかいテーブルおけるんだろうなぁ~
    テーブルにズラリと並べた豪華料理、ブログアップ期待してるよ(゚∇^d)

  11. kikineko | URL | pOgJx0Q6

    こんにちは♪

    お料理教室、いいですねえ☆
    今回はなんだかすごくおしゃれな感じのお料理が
    いっぱいですね(→ܫ◕)
    なかなか自分ではこういうのを思いついて作ったり
    しないので料理教室ってそういう機会を与えて
    くれるのですごく興味あるんですー(*^^)v
    楽しそう!

  12. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    kikinekoさん、いらっしゃいませ♪

    そうですよね(o^-^o)
    自分では、あまりしないような組合せの食材をつかったり、ソースを作ったり
    そういうのがとても新鮮で楽しいです。
    ちょっとした小技を教えてもらえることもあるので、いい勉強になります。
    でも私の場合、家に帰ってから作るのか?っていうと、また別の話なんですが(;^ω^A

    kikinekoさんは、いつも新しいアイデアで次々と美味しそうなお料理を
    作ってられるので、お料理教室で 「習う側」 より 「教える側」 にいけそうですね(゚∇^d)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/168-f71802a8
この記事へのトラックバック


最新記事


