
--年--月--日 --:--


今週の野菜 11月26日~12月17日

2009年12月17日 22:27

カテゴリーの「今週の野菜」を放置したままだったので、数回分まとめてUPしますヾ(;´▽`A``

我が家では、数年前から宅配のお野菜を取っています 。(野菜8種、果物2種、たまご1パックコース)
週に一回、何がとどくか分からないシステムなので、開ける瞬間宝箱みたいで楽しみです。

土がついていたり、大きさが不揃いだったり、旬の野菜が毎週同じものばかりドサドサ届いたり・・
箱を開けたら カナブンが飛び出てきたこともありました(笑) でもそれもまた良しです。

11月26日 
白菜、大根、ごぼう、水菜、しろな、まいたけ、あと2種類、たまご・・・果物は 洋ナシ、みかん。
もうずいぶん前のお届けになるので、全部の内容がわかりません・・・(;^ω^A


003a.jpg

12月3日 
玉ねぎ、人参、大和芋、ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草、小松菜、にら、たまご
温州みかん(熊本)、富有柿(和歌山)

025b.jpg

12月10日 
人参、じゃがいも、れんこん、カブ、レタス、小松菜、水菜、なめこ、たまご
温州みかん(熊本)、林檎ジョナゴールド(青森)

002a.jpg

12月17日 
玉ねぎ、里芋、大根、ブロッコリー、白菜、ほうれん草、春菊、葉ねぎ、ゆず、たまご
温州みかん(熊本)、林檎ふじ(長野)

0032a_20091217212247.jpg

12月22日は冬至(一年で夜が一番長い日)なので、今回は ゆず が入っていました。
この日に ゆず湯 に入ると一年間無病息災で暮らせると言われていますね。
「冬至(とうじ)」とは、湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」をかけているらしく
「柚(ゆず)」にも「融通(ゆうずう)がききますように」という願いが込められているんですって。

ゆず は傷みやすいので、冷蔵庫で保管するといいそうですよ(o^-^o)



※ 今回はお野菜のご紹介だけなので、コメント欄は閉じさせていただきますね(o^∇^o)ノ






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/176-78b702df
この記事へのトラックバック


最新記事


