スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


キッズプラザ大阪 (北区扇町)

2010年01月25日 22:09

久しぶりの更新です。
もう半月も前のことですが、冬休みの間 東京に住んでいる私の姉と姪っ子が帰省しておりました。
その時に 姪っ子と息子Fを連れて キッズプラザ大阪 に遊びに行ってまいりました。

006aa.jpg

キッズプラザなのに、このムーディーな写真(笑)
こちら、日本ではじめての本格的なこどものための博物館 だそうです。
「こどもたちが楽しい遊びや体験を通じて学び、創造性を培い、可能性や個性を伸ばす」ことを
基本理念に1997年に誕生した施設です。←(キッズプラザHPより)

012a_20100125163748.jpg 011a.jpg 061a.jpg 065a.jpg

1階 …入場口があり、ボールサーカスが歓迎。
3階 …コンピューター工房、創作工房、パソコン広場など「物をつくる喜び」を知るプログラム
4階 …「こどもの街」を中心に身近な生活を体験できます。
5階 …楽しい展示やワークショップ。科学や文化を遊びながら学べるコーナー。

4階のキッズストリートでは、屋台、ヘアサロン、ゆうびん屋さん、スーパーなど「ごっこ遊び」を
体験することができるので小さなお子さんで大賑わいです。
小学生にはちょっと物足らないもしれませんが、それでも「たこやき屋さん」になったり
「すし屋さん」になったりそれなりに楽しんでいましたよ。

047c.jpg

メガサイズのきつね。素手にて ぶち込まれた おでん。 子供らしくて よろし(^m^)

043b.jpg

5階にある シャボン玉コーナーは人気です。金魚すくいのポイのような形の道具を使って
シャボン玉を自分で作るので、出来ても出来なくても夢中になって遊びます。

078aa.jpg

「人が入れるシャボン玉」では、シャボン液に浸かった輪の中に入り、レバーを引き上げていけば
ぐるりと周りにシャボンの膜ができます。おっかなびっくりな従妹を守る息子F。

2人手をとりあい施設内を駆け回っていました。楽しい1日となりました


キッズプラザ大阪
〒530-0025 大阪市北区扇町2-1-7
営業時間  平日 9:30~17:00 土日祝・夏休み期間 9:30~19:00
       ※最終入館は閉館45分前です
       ※当日に限り3階から再入場可能。チケットの半券を提示
毎週月曜日 (月曜日が祝日の場合は、翌日が休館日)12月28日~1月2日
臨時休館  9月6・7・8日






スポンサーサイト


コメント

  1. kirin | URL | -

    復活やねー!待ってました!
    さっそく写真キレイやわ!
    Fが急にお兄ちゃんに見えるわ

  2. くいな | URL | LxgbKw0U

    おはよ~

    楽しそう!o(*^▽^*)o~♪
    キッザニアも、そうだけど
    将来、何をしたいのか
    探すきっかけが沢山あって羨ましいな~

  3. 散歩道 | URL | 4B3NfbaA

    楽しそうな所ですね。
    最初の写真は大人の雰囲気でしたが、、、
    どの階も行ってみたいです。
    巨大シャボン玉はテレビで見た事があります。
    入ってみたいなー、夢の世界に。
    息子さん大きくなられましたね。

  4. ジャズ | URL | oIaYBuT6

    こんばんは。

    子供には人気あるでしょうね^^
    「ごっこ遊び」は楽しいですものね。
    ここの進化版がキッザニア?になるんでしょうかね。

    「人が入れるシャボン玉」うちの息子も別の施設で
    させたことがありますが何度もパチンッ とはじけて
    びしょ濡れになってました^^;

  5. ゆるりん | URL | -

    こんばんは

    おお!
    息子君頼もしいね♪
    こんな楽しいところがあるなんて…
    一日で遊びきれないんじゃないかな!?
    息子に階を選ばせても絶対絞りきれないと思うな~。
    私と息子、一箇所に時間がかかっちゃって
    さらっと流すのがすごい苦手なの。
    ルディさんはみんな回ったの???

  6. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    kirinさん、いらっしゃいませ♪

    ふふふ♪待っててくれたんや~(^▽^)
    ありがとね☆バタバタしててちょっとPCから遠ざかってたんだぁ。

    写真、きれいに撮れてるかなぁ?よかったわ♪

    Fはいとこがいると、お兄ちゃん風ふかせて一丁前の顔してるよ(笑)

  7. ルディ | URL | -

    Re: おはよ~

    くいなさん、いらっしゃいませ♪

    子供には凄く楽しいところだと思うよ~♪
    人が多いから、親はぐったりするんだけど(^▽^;)

    自分が子供のころには、こういう施設がなかったから
    キッザニアにしても、ここにしても今の子供は「ままごと」も大がかりで
    うらやましいなぁ~って思うよね(^m^)

  8. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    散歩道さん、いらっしゃいませ♪

    はい、子供にはとても楽しい場所だと思います♪

    巨大しゃぼん玉、毎回行くたびに私も入ってみたいと思うんですが
    レバーを引く役目やカメラの役目があるので、なかなか夢叶わずです(;^ω^A

    息子、大きくなりました♪ 早いものなのですね・・子供が育つのって(⌒-⌒)

  9. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ジャズさん、いらっしゃいませ♪

    子供って「ごっこあそび」大好きですよね♪

    ここの4階にある「キッズストリートコーナー」を拡大して進化させたものが
    キッザニアになるのかもしれませんね☆
    どちらも大人を巻き込んでの大がかりな「ままごと」ですね(;^ω^A

    ジャズさんの息子さんも「人が入れるシャボン玉」されたんですね♪
    確かに・・うちの息子も濡れてべちょべちょになってました(笑)

  10. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆるりんさん、いらっしゃいませ♪

    こういう施設の時間振りって難しいもんね~
    ここの施設は何度も行ってる場所だからみんな回れたよ~(⌒-⌒)

    うちの息子は、地図を片手に「ここにまだ行ってない!」とか言い出す
    「全部回りたい派」なもんだから、つまんない展示スペースまで一応全部覗いて行くの(笑)
    で、やっぱりつまんなくって「ここは、つまらん」って納得してから次に行く・(-"-;A
    面倒くさい、いったい誰に似たんだか!!っておもったら、私もそうだった(笑)

  11. ラーダ・ドゥーナ | URL | -

    キッザニアみたいなものかと思ったけど、こっちはもっと楽しみながら学習・・・って感じなんでしょうか。

    しかし、いいなぁ~。自分の子供の頃もこういう場が欲しかったな

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. のびきよ | URL | -

    本格的なこどものための博物館、豪華な設備って感じですね(~o~)
    ルディさんのステキな写真がよりそう感じさせるのかもしれませんが。
    人が入れるシャボン玉楽しそう(^^♪
    最後の写真とっても微笑ましいです☆

    こういう施設がうちの近くにもあったらな~

  14. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ラーダ・ドゥーナさん、いらっしゃいませ♪

    キッザニアは、施設全体が職業体験をできる場所みたいですが
    こちらは職業体験ができるのは、一部スペースだけで、しかも
    すごく簡易な感じなんですよ(o^-^o)小さい子向きかな♪

    ほかの階では、民族衣装や楽器が楽しめる場所があったり
    車椅子に乗ってバリアフリー体験できる場所があったりと色々楽しめます。

    ほんと、今の子供って遊びが大がかりでいいですよね~♪

  15. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    鍵コメさん、いらっしゃいませ♪

    ふふふ♪でしょ~。
    おつゆが入っていたら、食べたくなっちゃうよね(笑)

    こちらこそ、あしたヨロシク(o^∇^o)ノ

  16. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    のびきよさん、いらっしゃいませ♪

    キッザニアのように、ここよりもっと豪華な設備の施設も
    沢山あるんでしょうけど、ここは低料金だし十分遊べました(*^▽^*)ゞ

    人が入れるシャボン玉は、子供はすごく喜びますよ♪
    子供ってシャボン玉好きですもんね(o^-^o)

    のびきよさんちも、これからどんどんこういう場所に
    行けるようになっていきますね~♪

  17. げむ | URL | -

    うわあ~

    すてきぃ~


    大人でも行ってみたくなっちゃう



    身近にこんな素晴らしい場所があるってのもいいな~

  18. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    げむさん、いらっしゃいませ♪

    一枚目の写真では、いい雰囲気の場所に見えるでしょ~(^m^)

    現実は、この横を 子供たちが束になって駆け回っています(笑)

    自分が子供の時にこういう施設があったらよかったのにな~と
    思わせるような場所です。

    ほんと、いまのちびっこ達は羨ましいですよね(* ̄∇ ̄*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/182-76f84e13
この記事へのトラックバック


最新記事


