
--年--月--日 --:--


今週の野菜 4月~5月

2010年05月29日 16:50

こちら、みやま小かぶ。

「金町かぶ」 と 「樋の口小かぶ」 とを 自然交雑させ選抜・固定した小かぶです。
豊円で均整のとれた根部の形状と緻密で甘味に富んだ肉質が特長。

099a_20100507005932.jpg

4月に届いた たけのことぬか (セットでのお届けなのですぐに下処理ができます)

たけのこ

5月6日 に届いた こごみ

こごみ

こごみの正式名は 「草蘇鉄(くさそてつ」。鱗片と呼ばれるこげ茶色のカツオブシを削ったような
ものが付着しているので取り除いて調理します。

5月27日には、そら豆が届きました。

豆2

そら豆は鮮度が落ちやすいので、さやを外したらすぐに塩茹でを♪
小エビや、生姜醤油に漬けた豚肉や玉ねぎと一緒にかき揚げなど。
薄皮に切れ目をいれて、素揚げしてレモンとお塩でいただくのも簡単なので酒のあてにいいですね~


パイナップル 甘くて美味しかったです。

パイン

食後にはデザートは欠かせない我が家であります(*^▽^*)ゞ





トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/190-4f8cd006
この記事へのトラックバック


最新記事


