
--年--月--日 --:--


箕面の滝 (大阪府箕面市)

2010年10月04日 07:00

9月上旬の話になりますが…
大阪府箕面市にある 「箕面の滝」 に遊びに行ってまいりました。

072a.jpg

日曜日の午後 「滝見に行きたいねぇ」 なんて話になり、久しぶりに「箕面の滝」に行こうかと出発。
若い頃はよくドライブがてらに遊びに来た箕面の滝ですが、もう何年もご無沙汰。
14時半頃に到着しました。無料駐車場は相変わらず大混雑…長蛇の列です。
紅葉の季節になると、滝を見る時間より渋滞に巻き込まれている時間のほうが長いような気も…(;^ω^A

警備員さんがいないので、駐車場をめぐって ちょっとした小競り合いを目にすることもあります(笑)
阪急箕面駅前に有料駐車場もありますが、滝だけ見て帰るなら無料駐車場の方がうんと近いです。

さあ、車を降りて滝を目指して舗装された下り坂をズンズン降りて行きます。ズンズンズンズン。
9月上旬、まだ蒸し暑く湿気に満ちた坂は結構キツいので汗だくです。
駐車場から10分~15分くらいなんですが運動不足の身には辛い…だけど何とか滝に到着♪

007a_20100929162147.jpg

滝の近くに腰をおろすとひんやりとした空気が全身を包んでくれます。「はあ
あたりを見回すと下に降りて水遊びしている人を発見「行ってみよう」

39as.jpg

息子Fがいなかった頃は気にもとめていなかったけれど、こんなところで遊べたんですね。
水はとても冷たく足場は岩でゴツゴツしているそうです。(息子F談)

047asa.jpg

ここでは15分ほど遊びましたが、それで満足だったみたいです。

063a_20100929161857.jpg

帰りに「もみじてんぷら」を買って帰りました。

083a_20100929165047.jpg

もみじてんぷらとは…大阪府箕面市に伝わる有名な揚げ菓子です。
紅葉の葉・小麦粉・砂糖・ゴマだけを使っていて完全無添加これを食べると箕面に来たって気がする(^m^)

088a_20100929165108.jpg

ちなみに、この日はお猿さんは出てきませんでした。前日は沢山いたらしいんですけどね~ざんねん。






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/219-17af3393
この記事へのトラックバック


最新記事


