
--年--月--日 --:--


能勢の郷

2010年11月18日 07:00

前回、生駒山麓公園のアスレチックの記事を書いたばかりなんですが、またまたアスレチックネタです(;´▽`A``
10月の中旬、大阪府豊能郡能勢町にある 能勢の郷(のせのさと) に行ってまいりました。

005a_20101116010453.jpg

能勢の郷とは、大阪府立能勢の郷野外活動センターのことで、総敷地面積79万平メートルある自然ランドです。
大阪市内から一時間以内でたどり着く自然郷として昭和53年オープン。なので古めかしは隠せません(;^ω^A

064a_20101116011234.jpg

能勢の郷内にある、アドベンチャーアスレチック
大人 750円  小人 450円  (JAF提示で会員本人のみ50円引き)
【受付時間】11~3月 15時まで /4~10月 16時まで
自然の山のアップダウンを生かしたアスレチックコースは、大阪界隈の名所や昔話を題材にした42ポイント。

014a_20101116011203.jpg 017a_20101116012126.jpg 105a.jpg

大阪南部コースと北部コースとあり、まずは体ならしの南部コースへ。そのあと体力のいる北部コースへ。
南部コースにある「住吉大社まわり」というポイントの飾り用の鳥居前で、おもむろに一礼 
身に付いた習慣とは面白いもので、アスレチックに来てまで鳥居に気を取られる息子F(笑)

033a_20101116012311.jpg

大阪南部コース(環状線をスタートに「住吉大社まわり」「一寸法師おわんの船出」などがあります。
大阪北部コース(妙見山登山」「一庫ダムわたり」「いのしし下り」など、体力のいるポイントが続きます。

037a_20101116011307.jpg 49a.jpg 076a_20101116011322.jpg 119a.jpg

能勢の郷アドベンチャーアスレチックは、運動不足の私には結構ハードに感じました。
特に北部コースは、登ったり下ったりが多いので付き添うだけでもかなり疲れます(〃゚д゚;A

071a.jpg

グラウンドゴルフ 1人様 500円
テニスコート 平日(1時間1面) 1100円、土・日・祝日(1時間1面) 1300円
人気があるようなので、早めにしたほうがよさそうです。この日もいっぱいでしたよ。
サイクルモノレール 1人1回 250円 (2人乗)5歳以上・身長により乗れない場合もあるようです。
【利用時間】 平日 :16時まで 土、日祝:16時30分まで

その他、レストハウス平面ではなく斜面の 芝生広場 もありましたよ。 

109a_20101116011531.jpg


能勢の郷
〒653-0372 大阪府豊能郡能勢町山辺409-1 072-734-2211 072-734-2212
利用時間 AM9:00~PM5:00
休園日 年末年始(12月29日~1月3日) 定休日 水曜日


ひとこと日記「ドコイク?」もUPしました。






トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/224-c4e4a447
この記事へのトラックバック


最新記事


