スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


野菜たち

2008年10月02日 14:03

今日の大阪はとっても良いお天気です

今週前半はグズグズと降り止まない雨のため、気温急降下で体調崩された方結構いらしたのでは?
お大事にしてくださいね。

私はといいますと、週前半は雨だったので 近所のお友達が遊びに来てくれたり
資格の学科テキストを頭に叩き込んだり、レポートを仕上げたりとそれなりに有意義に過ごしておりました♪

こんなお天気の良い日に おとなしく家にいられる訳がわけがなく、ウズウズとしていたんですが
14時半から用事が入っているため遠出はできず、近所にブラリと買い物に行く程度におさえました。

帰ってくると、週一回届けられる お野菜達 が玄関に 

数年前から、我が家では 宅配のお野菜 を取っています。(野菜8種、果物2種、たまご1パックコース)
毎週何が入っているのか分からないシステムなので最初は戸惑いました。
使ったことのない・・いや初めてみるような野菜が入っていた時は、なんだこりゃ?でしたし。

でも段々慣れてくるんですね。旬の食べ物も感じられるようになってきます。
場所をとる白菜がドサドサ毎週送られて来た日には、 「どーすんだよ。白菜ばっかこんなに!」
イラッ ときたこともありましたが
今では 「よしよし、寒くなってきたってことだな。こりゃ鍋だよ鍋!」と(⌒~⌒)ニンマリ 

という感じで、その野菜が来る日が 木曜日 今日なんですね。 

今日のお届けは
にんじん、じゃがいも、さつまいも、かぶ、チンゲン菜、シークヮーサー、ピーマン、おくら、
つるが(林檎)、刀根柿、卵、です。 <足らない時は買い足します>

二日

お供えできそうな物は、とりあえず乗せちゃいます(^^;) (シークヮーサーを乗せていいのか疑問ですが
つるが林檎<長野県産> 刀根柿<奈良県産> シークヮーサー<沖縄産>

シークヮーサーの使い方も添えられています。
沖縄や台湾に自生する野生の柑橘類で、カボスやスダチに似ていますが
果肉は少しオレンジがかった色で香りや味も少し違います。
酸味が苦手な方は、黄色くなるまで置いておくと酸味が和らぎます。
焼き魚、豚の角煮、焼肉、もずくなどにかけたり、焼酎にいれても。
保存はひとつづつラップにつつんで冷蔵庫の野菜室に。  ですって。


さあ、今晩は 何にしようかしらん



スポンサーサイト


コメント

  1. ルディ | URL | -

    ラーダ・ドゥーナさん

    ラーダ・ドゥーナさん、拍手コメントへの書き込み有難うございます^^

    そうです、そうです♪そこの宅配業者さんです☆
    珍しい野菜などもたまにあるので、結構楽しみになってきますよ。
    私もレパートリーは少ないですが何とかなってます(笑)

    ちょっとお高いのと、届く野菜の組み合わせによっては
    買い足さなくては一週間もたないのが難点ですが・・・(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/27-b80db634
この記事へのトラックバック


最新記事


