
--年--月--日 --:--


甲賀の里 忍術村

2012年05月12日 07:00

ゴールデンウィークに、滋賀県甲賀市にある甲賀流忍者体験をテーマにした施設
甲賀の里 忍術村」に行ってまいりました。

017aqq.jpg

入村料  大人 1000円 中高生 800円 小学生 700円 幼児 500円 2才以下 無料
※博物館・からくり屋敷入館料含
HPより入村割引券あり(他の割引サービスとの併用は不可。)
JAF割引あり

開村時間 10:00~17:00  最終入村時間は閉村の30分前
休村日  月曜 (春・夏休み、連休は営業)
      
04370ss.jpg

「貸衣装屋」にて(忍者衣装)もレンタルできますよ。
【レンタル衣装:小人用 600円/1日、大人用 1000円/1日】 預り金別途必要
※衣装のレンタルは先着順となります。頭巾は別途100円が必要。

村内放送で「忍者道場」が開催されるというので集合場所の「大仏の手」前へ。
1時間に1回くらい開催されているようです。所要時間は待ち時間含め40分くらいでした。
簡単なアスレチックのような忍者修行ができます。↓ クリックで画像拡大

028a_20120510141228.jpg 044a_20120510141227.jpg 060a_20120510151253.jpg 078a_20120510141409.jpg 061a_20120510141410.jpg

053a_20120510141411.jpg

全部で9つあるそうですが、この日は(石垣登り・塀横歩き・井戸抜け・水蜘蛛)の4つを体験。
石垣を登り、壁づたいし、井戸に見せかけた地下通路を抜け、最後は水の上を渡る水蜘蛛です。

最後の水蜘蛛…結構落ちてる方、多かったです(;^ω^A お気をつけて。
クリア後には「免許皆伝」の巻物が配られますよ♪

086qq.jpg

手裏剣道場では 手裏剣の実物大 8枚 / 300円 で投げられます。

026a_20120510141226.jpg

手作り道場      オリジナル焼物作りが体験できます。
からくり忍者屋敷   屋敷内に「からくり」がいくつか隠されています。
甲賀忍術博物館   忍者の資料では世界で一番の資料数を誇っているそうです。

081a_20120510141408.jpg

「手裏剣道場に行くなら早いうちに済ませておいた方がいいよ~」と、施設の方にアドバイスを頂き
一番乗りで行ったので、待つことなく手裏剣を楽しむことができました(笑)

その後、レンタル衣装に着替えさせ→忍者道場→からくり屋敷→忍術博物館と周りました。
「あぁ、一通り終わった♪」と思った時刻は12時半。2時間半で堪能してしまった(-"-;A ...
オリジナル焼き物を作れる「手作り道場」などへも行けば、もっと時間をかせげたのかもしれませんが。

今回お邪魔した忍術村ですが、20年前にも一度遊びにきていました。
どんな場所かも分からないまま、カップルで来てしまい することがなく「焼き物」だけして帰った記憶が…
施設は老朽化していて、いろいろ「うーん(-ω-;)」な部分もありましたが、カップルで来るより
子連れで来た方が断然楽しめる施設だと思います。


甲賀の里 忍術村
住所      甲賀市甲賀町隠岐394
電話      0748-88-5000





トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/293-e59462c5
この記事へのトラックバック


最新記事


