
--年--月--日 --:--


奈良県 黒滝川 

2012年06月30日 19:17

奈良県吉野郡の黒滝川で水遊びをしてきました。昨年の8月と今年の6月の話ですヾ(;´▽`A``
2回分の写真が入り混じっています♪

049a_20120630005939.jpg

奈良県の中部、吉野郡にある黒滝村は、その位置から「奈良県のへそ」と言われているそうです。
国道309号線沿いにある 道の駅・吉野路 黒滝 のそばを流れているのが黒滝川。
こちらの「道の駅」はとても人気があり、夏場の休日には駐車場に入るための渋滞が…。

157a.jpg

6月の時は渋滞こそありませんでしたが、ひっきりなしに車やバイクが入り大賑わいでした。
味のよくしみたピリ辛の手作りこんにゃく1本100円が人気です。
猪肉コロッケ(あら武者180円、とろ姫160円)とソフトクリーム350円もいただきました。

013sa.jpg 016sa_20120630010111.jpg 058sa.jpg

開設時間 : 10:00~18:00 (営業時間は季節により変更になることもあるようです。)
休館日 / 年末年始(12/27~1/3)
※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用可能。
駐車場56台 (大型車5台/身障者用1台/普通車50台)

道の駅の裏にある「親水公園」でも、ちょっとした水遊びができますが 車で2~3分先に
黒滝・森物語村 というリゾートビレッジがあり、こちらの駐車場に車をとめて川におりることができます。
芝生公園、プール、入浴施設の他、BBQが出来る場所もありました。
また、黒滝吊橋という吊床式では日本最長級の大吊橋があり、黒滝・森物語村が一望できるんですって。
私は行ってませんけど~(-"-;A 地上35m、長さ115m。

031sa.jpg 

そう深くもなく、流れも緩やかなので、小さい子でも遊べるかな~という印象。
※私が行った日がたまたまそうだっただけかもしれませんので、十分注意してくださいね。

020saa.jpg  025saa_20120630010112.jpg 051a_20120630011534.jpg 039saa_20120630011538.jpg

生き物も沢山いましたよ~♪ 川の生き物に興味のある方はクリックで拡大してみてください☆

この地点から更に奥に行くと黒滝・森物語村の第二駐車場があり、そこからも川に
降りられる階段があります。ですが、6月に行った時は封鎖されていたので、ハイシーズン以外は
閉められているのかもしれませんね。

そして、更にまたその奥に…みよしのオートキャンプ場があります。

058saa.jpg

キャンプ場内部から川に降りられる階段がある為、宿泊される方や、デイキャンプで来られた方が
このあたりの川で遊んでいたように思います。黒滝・森物語村より川の深さはあると思います。
一部流れの速い場所があり、浮輪を使ってスライダー遊びをしていたお子さんも見かけましたよ。

057saa.jpg 052a_20120630011533.jpg 061saa_20120630014244.jpg 066saa_20120630014243.jpg

↑ 4枚目の写真(クリックで拡大)右上端に写っているのが「みよしのオートキャンプ場」の
ログハウスです。川のすぐそばですね

139a.jpg

飛び込んで泳いでいる方もみかけたので、一部深いところもあるのだと思います。

148aa.jpg

帰る前にお魚リリース。   さよ~なら~

056sa.jpg

早めにお昼ごはんをすませてAM11:30頃出発→2時間ちょっとで到着です。
3時間くらい川遊びをして撤収ーーーな、感じで(*゚▽゚*)

大阪からサクっと気軽に行ける綺麗な川だと思います。




トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/301-50f3e910
この記事へのトラックバック


最新記事


