
--年--月--日 --:--


世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ

2012年10月31日 01:44

これまた8月の話…
岐阜県各務原市にある 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ に行ってまいりました。
岐阜に用事があり行ったのですが 用事が早く終わってしまい、せっかく来たんだし
どこか遊びに行こう♪ と いうことで、急遽探したのがこちらでした。

060a_20121016163748.jpg

「アクア・トト ぎふ」とは、長良川の源流から世界の川まで、魚類・爬虫類・両生類・鳥類
カワウソやカピパラなど、水辺の生き物たちが沢山展示されている水族館です。

アルダブラゾウガメ エサをあげることができます。
065a_20121016163748.jpg

淡水生物飼育展示種類は世界有数で、淡水魚水族館としては世界最大級なのだそうです。

ニホントガゲ
090a_20121016163747.jpg

開館時間
平日    9:30~17:00 (※最終入館は16:00)
土日祝日  9:30~18:00 (※最終入館は17:00)

大人:1400円  中学生/高校生:1100円  小学生:750円  幼児(3歳以上):370円
※JAF割引 入館料10%オフ
駐車場は無料です。
この日は、水族館に一番近い中央駐車場(496台)が満車だったので臨時駐車場に。

110a.jpg 123a_20121016163826.jpg 112a_20121016163827.jpg

150a_20121016163825.jpg 155a_20121016163825.jpg 140a_20121016163825.jpg

1F アシカステージ アルダブラゾウガメ カピパラ アマゾン川
2F 淡水魚博士の探検小屋 メコン川 タンガニーカ湖 コンゴ川
3F 長良川上流から中流 長良川中流から河口
4F 長良川上流
エレベーターで一気に4階に上がり順番に下に降りてきます。

ピラニア
165a_20121016163911.jpg

特別展示中だった、岐阜県内の川で捕獲された「黄金色のナマズ」
169a_20121016163910.jpg

行くまでは「淡水魚だけやし、こじんまりした水族館やろうから1~2時間あれば十分やろ~。
…てか、そんなに時間つぶせるんかぁ?」なんて、言いながら向かったのですが…。

まあ、行ってびっくり(@_@。思っていたよりずっと立派な建物で駐車場も満車。
水槽に顔を近づけてみなきゃ分からないような小さな生き物から、思わずのけぞってしまうくらい
大きな魚まで、とても種類が多く展示の仕方も工夫されていて見やすかったです。
すごーーーい♪楽しーーい♪飽きなーーーい♪ 我が家どストライクな水族館でした☆
色のない淡水魚ばかりなので、地味に感じてしまわれる方もいるかもしれませんが。

今回は急遽決まった場所だったので、期待せずに行ったこともあってかとても楽しく感じました☆

174a_20121016163910.jpg 世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ
〒501-6021 岐阜県各務原市川島笠田町1453
TEL:0586-89-8200/FAX:0586-89-8201


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/316-c3cd197e
この記事へのトラックバック


最新記事


