
--年--月--日 --:--


府民の森 ほしだ園地 2012

2012年12月19日 02:08

大阪府民の森 ほしだ園地 に行ってまいりました。 9月…いや、10月だったか?いずれにしろ半袖…

大阪府民の森とは、大阪府が府政100周年を記念して金剛生駒紀和国定公園の身近で
豊かな自然を楽しめるよう、森や施設を整備した自然公園です。

現在、それぞれに特徴を持った府民の森園地は9つあり、そのうちのひとつが
大阪府交野市にある ほしだ園地 です。

hosida.jpg

平成9年、なみはや国体の登はん会場となった「クライミングウォール」です。
高さ16.5m、正面壁、左右両側面壁の3面のオーバーハング固定壁。
お子さんでも体験できるクライミングゾーンもありましたよ。こちらの施設の利用にあたっては
講習会などもあるようで、HPでご確認くださいね♪

また園内には様々なハイキングコースもあり、バードウォッチングも楽しめるようですよ。

人道吊り橋の「星のブランコ」は、木床板人道吊り橋としては国内で最大規模だとか。
※旦那Hさん撮影
169a_20121219011909.jpg

延長280m、最高地上高50m … なんですが、私はここには行っていません(-"-;A
星のブランコに辿り着くまでに坂道を15分ほど登らなければならないことと、
行ったところで高所恐怖症の私はきっと渡れない橋なのが分かっていたから。

156a_20121219012109.jpg

なので、私は旦那Hさんにカメラを託し、ひとりぽつーーーんと 生い茂る森林の中で待機。

することもないので川のそばに腰をおろし、小石を拾って色別に分けてみたりする。
無駄な暇つぶし能力をフルに発揮。

「あっこの石は色は同じだけど、形はこっちの部類にわけよう」と、徐々にカテゴリーも増えていく。
ファミリーハイキングの方々がドンドン横を通り過ぎていくけど、私はひとりで石集め。

そうこうしていたら、2人が帰ってきました。そして旦那Hさんが、撮ってきてくれたのが この写真♪

182a.jpg

「わぁ~~~お♪ ブロッコリー?」 って言ったのは悪かったと思ってる(;^ω^A

嘘うそ、行けない私の代わりに 興味もないカメラを持たされてわざわざ撮ってくれたんだもの。
旦那H曰く「高さを見せてやりたかったんだけど、どう撮っていいか分からん」うん、私も分からん。
私が撮ってもブロッコリーなはずだからこれでOK。いやぁ、でも見事なブロッコリー具合だ。

195a_20121219013213.jpg

母の遊びに参戦し小石を分ける息子F…あまりにも夢中なので
そのうち、火成岩、水成岩、変成岩の種類の違いを一から教えてあげようと思う。迷惑?(笑)

私は、ほしだ園地の目玉の橋はみていないけど、2人は楽しそうだったので いい一日でした☆


府民の森 ほしだ園地
住所 大阪府交野市大字星田地内  TEL・FAX 072-891-0110
   火曜日(4・5・10・11月は開園)(休日の場合は翌日)
    年末年始12/29~1/4
吊り橋、案内所、駐車場は休園日は利用できません。登はん施設は年間通して火曜休み

案内所 、駐車場     9:00~17:00 9:30~16:00
登はん施設        9:30~17:00 10:00~16:00
吊り橋(星のブランコ)  9:15~17:00 9:45~16:00

入園無料(但し、駐車場は有料)



 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/317-d96ba1d4
この記事へのトラックバック


最新記事


