スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


姫路城 レーピン展 2013

2013年04月18日 17:01

春休みに、息子Fと二人で電車に乗って姫路に行ってまいりました。

目的は、姫路県立美術館で催されていた「レーピン展」
19世紀後半から20世紀初頭のロシアを生きたイリヤ・レーピン。
モスクワの国立トレチャコフ美術館より、約80点で構成される本格的なレーピン回顧展。

himeji12.jpg

姫路県立美術館での貸出のイヤホンは500円でした。
絵の横に解説が書かれていますが、Fにはまだ読めない漢字もあるのでイヤホンはかかせません。
息子F 「いい解説やったー」だそうです(笑)どういう基準で言っているのかわかりませんが(^_^;)
姫路の次は、
神奈川県立近代美術館 葉山 2013年4月6日(土)~5月26日(日)観覧できるようですよ。


そして、せっかく来たのだから・・・ということで、時間ギリギリ姫路城に駆け込みました。
現在工事中の姫路城。
姫路城は昭和26年に国宝に指定され、平成5年には世界遺産に登録されました。

himeji2.jpg

姫路城大天守保存修理工事は平成21年10月から始まり、現在工事中です。
大天守外観修理見学をすることができますが、見学できない期間もあるようなので 
HP 天空の白鷺でスケジュールをご確認くださいね。

私が行った日は、16:00にギリギリで入城し 天空の白鷺は1時間30分まちでした(^_^;)

姫路城   入城料 大人400円  こども(5歳~中学生) 100円
天空の白鷺 入館料 大人200円  こども(5歳~中学生) 100円

himeji3.jpg

天空の白鷺を見学しおわった時には、もう閉城時間だったので他はどこも見られず。
あ、「リの一渡櫓」をサラ~~っと見ることができましたけど…
「特別公開だって~とりあえず入って見ておこうか♪」と、一通りのぞいただけでした。
帰りの電車の中で、パンフレットをみて知った…
貴重なものだったのかーーもっとしっかり見ておけばよかったーー。無知って悲しいよな(;;)

himeji4.jpg

ブラブラ息子と歩きながら、姫路B級グルメ 「姫路おでん」 食べて帰ろうと。
姫路おでんは、生姜醤油につけて食べるらしいのですが
「生姜醤油はいやだけど、おでんが食べたい」 という息子の要望で 普通のおでん屋さんへ(笑)
それはもう 「姫路おでん」 じゃなくて 「姫路で食べたおでん」 なだけだろ。

結局、ちゃきちゃきした女将さんのいた 「おでん 十七八(トナハチ)」さんで満足して帰りました☆


全然ひとこと じゃなくなってきている ひとこと日記 「ドコイク?」 も更新中 




スポンサーサイト

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/329-02aa8727
この記事へのトラックバック


最新記事


