スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今週の野菜 10/9

2008年10月09日 22:02

今日は、息子Fの幼稚園時代のお友達のお家にお邪魔させていただきました。
お昼ごはんに、美味しいオムライスを作ってもらいました ごきそうさまでした

帰ってくると、お野菜が届いていました。 野菜8種・果物2種 お野菜の記事 → [ 野菜たち ]

今週のお届けは

にんじん、黄金千貫いも、かぼちゃ、白菜、小松菜、にら、軽井沢甘なんばん、えのきだけ
つるが林檎、刀根柿  です。

お供え
林檎(つるが)<北海道産>、刀根柿<和歌山産>、黄金千貫いも<鹿児島産>、さつまいも<大阪産>

今日お邪魔したお友達のお父様の家庭菜園でとれた、さつまいも のおすそ分けを頂きました。
そして、写真上部の白っぽいお芋、こちらが 黄金千貫いも<鹿児島産> です。

黄金千貫いも(こがねせんかんいも)の説明書きを・・・
皮が白く、中は黄白色、ややごつごつした形のさつまいもです。
キメ細かくてうまみとコクがあり、澱粉質が多いので澱粉や焼酎用など加工食品用として
利用されることが多く、九州以外ではほとんど出回らない。地元では青果として販売されているそうです。  

なんばん

そして、こちら 軽井沢甘なんばん と言いまして、
万願寺とうがらし(甘とうがらし)と伏見甘長とうがらしの交配種で、
ししとうを大きくしたような形の甘とうがらしです。
辛みがないので煮ても、焼いても、生でサラダにもよく合います。
はじめは青い実が徐々に赤色に変わっていき、緑色のものはさっぱりとした味で赤くなると
味にコクが出てまた違った味わいです。 
料理法としては、魚を焼くグリルで丸ごと焼いてポン酢やしょう油で。
ザクザク切って油で炒め、塩・こしょう、醤油で味付けて。ハンバーグのたねを詰めてフライパンで焼いて。
ですって。


お届けが、すっかり秋の気配ですね




スポンサーサイト


コメント

  1. ぴんきー* | URL | -

    何が届くかわかない楽しさっていいですね。
    軽井沢甘なんばんって聞いたこともなかったけど、ししとうみたいな食べ方でいいかんじかな。
    北海道名物、ジンギスカンをする時に焼いて食べても美味しそうです。
    季節が感じられて、宅配のお野菜たち
    羨ましいなぁ…。

  2. ラーダ・ドゥーナ | URL | -

    新鮮な野菜、天然の色。
    玉手箱のようですね~。

    軽井沢甘なんばんって私も聞いた事なかったです。白っぽいおイモも美味しそう。
    そう言えば、焼き芋でも食べたいなぁ・・・。バターたっぷりのスイートポテトもいいな・・・。

    いろいろと思いをめぐらすと元気が出そうですね♪

  3. ルディ | URL | -

    ぴんきー*さん、いらっしゃいませ♪
    ししとうの食べ方と殆ど同じです(^^)
    ただ大きさや厚みがかなり違って、甘みもあるので食べやすいんです。
    私は焼き網で焼いて、ポン酢で食べるのが一番好きです(^^ゞ

    ジンギスカンは、北海道旅行にいった先で初めて食べました。
    北海道は美味しいものが沢山あって食いしん坊の私としては羨ましい限りです!

  4. ルディ | URL | -

    ラーダ・ドゥーナさん、いらっしゃいませ♪

    お芋、秋になると毎週のように届きます。
    芋ほりなどで頂く機会も増えますしね☆

    我が家では芋には事欠きません(笑) 
    焼き芋、スイートポテト多分全部作らないと減らないかも(^^;)

    バタータップリ!魅惑的な言葉です♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/33-f246a5a6
この記事へのトラックバック

私書箱

池袋の私書箱の紹介です



最新記事


