スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今週の野菜 10/23

2008年10月23日 14:26

我が家では、数年前から宅配のお野菜を取っています 。(野菜8種、果物2種、たまご1パックコース)
毎週何がとどくか分からないシステムなので楽しみでもあります。

さて、今週のお届けは

じゃがいも、さつまいも、ごぼう、ほうれんそう、キャベツ、春菊、シークヮーサー、ピーマン、
千秋(りんご)、新高(和梨) です。

千秋(りんご)<青森産> 「東光」と「ふじ」の交配種で、昭和41年に秋田県で誕生しました。
果皮は明るい鮮紅色で、黄褐色の斑点がみられます。果汁が多くて適度な酸味が特徴。
りんご

新高(和梨)<熊本産>新潟県の梨と高知県の梨をかけあわせて生まれた大玉品種。
甘みが強く歯ごたえがあるのが特徴。両県の名前から一文字づつとって名づけられました。

梨


今日の大阪は、朝からずっと雨・・・。
卵を消費したいので、以前ママ友さんから教えてもらったカステラを作りました。
やっぱりハチミツは入れたい!・・・でもハチミツ高いですよね(><) だけど国産を使いたいので
コチラ → 一番蜜・栃(とち) を 500g 2650円です。パッケージが汚れていたので写真なしです(^^;)

カステラ1

しっとりと焼きあがりました。蜜をふくみテラテラと光ります。
あら、気づきました?雑な切り口はご愛嬌・・・(^^;)
20cm×20cm サイズなので、おやつとしてご近所におすそ分けしました♪


う~ん。。。甘っ!

スポンサーサイト


コメント

  1. ラーダ・ドゥーナ | URL | -

    関東も昼過ぎから雨が降りました。
    どんよりとしていて、どこにも行けないしいやですね~

    今日は朝からず~っとおでんを煮ていて、まだコーヒー休憩もできていません。

    ああ、ハチミツ入りのカステラ、食べたいなぁ。カステラの少し焦げた(?)茶色のところに粗目がついているのが好きです。

    ハチミツ、国産だとすっごく高いですよね!でも、やっぱりカステラにはまったりとした甘さが必要ですね

  2. ルディ | URL | -

    ラーダ・ドゥーナさん、いらっしゃいませ♪

    今日は、おでんですかぁ~☆朝から煮込んだおでん!
    美味しいだろうな♪おでんは下ごしらえが面倒だし
    鍋につきっきりになるから大変ですよね。
    それでも、日本酒におでん!やめられません☆ 

    カステラはやっぱりハチミツ入りですね♪
    粗目ももちろん敷いていますよ(^^)v

  3. アッキー&ナッキー | URL | -

    お店のカステラみたいですね。
    上の茶色い部分が甘いんですよね。
    そこがおいしい!
    自分でつくれるなんていいなあ。
    上のコメントの方、ラーダ・ドゥーナさん、私もおでん煮てたんです。
    午後は。
    今休憩で、カステラがほしいです。

  4. ルディ | URL | -

    アッキー&ナッキーさん、いらっしゃいませ♪

    ママ友さんから教えていただいたカステラなんですが
    思っていたよりずっと簡単で、ハンドミキサーで混ぜるだけです。
    簡単だけに、材料にはこだわりたい(^^)
    とくに卵はいいものを使うことで、しっとりといい感じに仕上がりました♪

    気温が下がってくると、何処のご家庭も おでん率高し!ですね♪

  5. rana | URL | -

    カステラ、とっても美味しそう♪
    簡単、かもしれませんが、作ろうと思い行動するルディさんに拍手~!

    新高って新潟県と高知県の梨をかけあわせたんですネ。
    豊水や幸水とは違う名前に何でかなぁ・・・なんて思っていました。
    ひとつお利口になれました^^


  6. ルディ | URL | -

    ranaさん、いらっしゃいませ♪

    雨が降り特に用事もない日はには、無性に何かを作りたくなるんです(^^;)
    時間をもてあましているんでしょうね(笑)

    新高、私も知りませんでしたよ。
    毎週届く野菜や果物の中には、知らなかった品種の物も多々あって
    微妙にお味や食感も違うので結構楽しめます♪

  7. kikineko | URL | pOgJx0Q6

    こんばんは♪
    りんごに梨、秋の味覚いっぱいですね!
    千秋っていう品種は初めて見たかも!?
    りんごもいろんな種類あるんですねぇ、、、

    カステラ、色もきれいだしツヤもあっておいしそう!
    そうそう、国産の蜂蜜って高いですよね。
    でもいい蜂蜜をつかったカステラ、絶対おいしいですよね♪

  8. ルディ | URL | -

    kikinekoさん、いらっしゃいませ♪

    千秋、私も始めて見ましたよ。
    同じような林檎や梨でも、微妙に味や食感は違うので
    そのあたりを感じながら頂くと、自分の好みが分かって気ます(^^) 
    蜂蜜、高いですよねぇ(><)でも腕がないのに、それなりの味を求めるなら
    ある程度の出費は覚悟しないといけないかもしれませんね・・うぅ(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/39-df237559
この記事へのトラックバック


最新記事


