スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


給食。

2008年10月20日 14:32

この週末は息子Fの用事で動くことが多く、あわただしい時間を過ごしておりました。


唐突ですが、子供の頃の学校給食って覚えていますか?
私の時代は小学校5年生くらいからでしょうか、米飯給食が月に一度 出るようになりました。
現在息子Fの学校では、米飯週3回、パン週2回なんですって。

さて、今日はその 学校給食を試食 できる機会があったので出席してまいりました。

こちら ↓ 大阪市内のとある小学校の給食です。

給食セット1

ホイコウロー 中華スープ きゅうりのごまあえ ごはん 牛乳 が 205円 でいただけます。

ホイコーロー

ホイコーローは、学校給食ともあって甘めの薄口でしたが、赤味噌にもかかわらず
子供でも食べやすい癖のないお味になっていました。
大人仕様でしたら、もう少し ガツンとひと工夫欲しいところですが、子供用なので全然OKです(^^)

中華スープ

中華スープは、えびやワンタンの皮、たまねぎ、にんじん、もやし、乾燥わかめなどの具材が入っており
中華スープの素に塩、胡椒、薄口醤油での味付けです。


きゅうりのごまあえと、ごはん、牛乳 で  総カロリー631Kcl  です。


私の子供の頃の給食より、はるかに進化したお味に少しビックリしました。
量的には、おかずが少しすくないかな?とも思えますが、子供には丁度いいのでしょうね。
なかなか学校給食なんて食べる機会がないものですから、ちょっと楽しかったです。


ごちそうさまでした 




スポンサーサイト


コメント

  1. るねしまーる | URL | -

    美味しそうな給食ですね。
    私が学生時代の給食で印象に残っているのは、
    くじら肉の竜田揚げ、
    コーヒー牛乳にヘンシンするミルメイクという粉、
    カチカチになった四角のマーガリンかな?
    あ、脱脂粉乳はそんなに嫌いじゃなかったです(笑)

  2. ラーダ・ドゥーナ | URL | -

    私も小学校低学年の頃は月に1度か2度がご飯の日でした。その時は、ふりかけも付いていたなぁ・・・。

    大体はこっぺパンでしたね~。たまに揚げパンがあり、黄な粉とかココアとかつけて食べられました。

    小3で名古屋に転校したのですが、初日に「味噌煮込みうどん」が出てびっくりしました。ソフト麺が一袋ついていて、自分で入れて食べるのです。また、名古屋で世界博のようなモノが開催されたので、いろいろな国の料理が出ましたね。タコスとか・・・。
    名古屋はいろいろな給食が出た気がします。

    その後、東京の小学校に行きましたが、あまり記憶にないですね~。たぶん、無難な給食だったのかも・・・。ちなみに、東京は中学まで給食でした。

  3. ルディ | URL | -

    るねしまーるさん、いらっしゃいませ♪

    くじら肉の竜田揚げですか~。
    昔は、当たり前のようにクジラありましたもんねぇ。
    カチカチになったマーガリン!(笑)ありましたありました。
    安物のいちごジャムと交互に出てきたのを覚えています(笑)
    脱脂粉乳は・・・飲んだことありません(^^;)

  4. ルディ | URL | -

    ラーダ・ドゥーナさん、いらっしゃいませ♪

    いきなり給食で「味噌煮込みうどん」だったら、びっくりするでしょうね(^^;)
    それにしても、名古屋の給食は豪華ですねぇ♪
    バラエティに富んでいて飽きないでしょうし☆
    食の細い子供さんだったら、苦痛でしょうが・・(^^;)

    中学まで給食だなんて!母としては有難い話です(笑)

  5. kikineko | URL | pOgJx0Q6

    こんばんは
    最近の給食はすごいですよね~。
    世界各国の料理が出たりしますよね(^^)

    私のときはパン週二回、米飯週二回、麺週一回と決まってました
    乳製品ダメな私は毎日の牛乳が苦痛で仕方なかったです
    でもおかずはけっこうおいしかったです。
    給食の人気投票で一番人気だったのはグラタンでした~!

    でも回鍋肉は出たことないかも

  6. まりいな | URL | -

    ”ティラミスチョコレート”ごちそうさまでした~ (^-^)
    ほんとおいしかったわ♪今、何気にネット見てたら、 ”抹茶ティラミスチョコ”
    ってのが出てる~ \(^o^)/
    あ~またまたよだれが(笑)

    去年私も試食会行ったけど、今の給食ってほんといいよね。前にゴーヤチャンプルが出たのにはびっくり!!子供には不評だったけど(そりゃそうだろなあ(^^;) )

  7. ルディ | URL | -

    kikinekoさん、いらっしゃいませ♪

    ホント、最近の給食は進化していますよ。
    乳製品の苦手なお子さんは、当たり前のように
    毎日でてくる牛乳が辛かったでしょうね~チーズとか(><)

    それにしても、グラタンが給食に出てくるなんて・・・
    ううっ!kikinekoさんとの年齢の差があ~(笑)

  8. ルディ | URL | -

    まりいなちゃん、いらっしゃいませ♪

    でしょでしょ、ティラミスチョコ美味しかったでしょ(^^)
    抹茶バージョン!そんなのもあるんだ♪
    抹茶とマスカルポーネ?!って・・どやさ?

    ゴーヤチャンプルが給食に出るって、ある意味挑戦ですな。
    喜ぶ子供の方が稀でしょうに、ねぇ(^^;)

  9. ゆるりん | URL | -

    こんにちは(^。^)
    おいしそう~!
    こちらの方でも年に一回?二回?
    募集があるのですが
    私はいつも機会をのがしてしまい
    食べずじまいです。
    今度こそ、きっちり狙います!
    ティラミスチョコもねっ★

  10. アッキー&ナッキー | URL | -

    私は教師を長年していたので、
    いろいろな給食を食べていますが、
    子どものころの給食とは別物だとおお持っていました。
    世界の味めぐりなんていうときには、
    家庭では食べられないものがいただけますよ。

  11. rana | URL | -

    息子が小学校に入ったらまずやりたかったことが給食の試食会。
    待ってました~とばかりに参加しました♪
    給食、進化してましたねぇ。
    でも息子いはく、サラダのヨーグルトがけは勘弁してほしい、と。^^;

    当時の私のお気に入りは「カレーめん」
    ソフト麺をカレーの中に入れて食べるものです。
    懐かしいなぁ☆

  12. ルディ | URL | -

    ゆるりんさん、いらっしゃいませ♪

    私も今回が初給食試食でした。
    自分が子供の時の印象があまりよくなかったこともあり
    期待はしていなかったのですが、なかなかどうして♪
    息子の学校は思っていたより美味しかったです(^^) 

    ティラミスチョコもあわせて、狙ってみてくださ~い(笑)

  13. ルディ | URL | -

    アッキー&ナッキーさん、いらっしゃいませ♪

    そうですよね~教師をされていたら、給食は毎日ですもんね(^^)
    今回教頭先生が、学校によって給食の味ってかなり違うんですよ~
    ここの学校はかなり美味しいですから!って
    言っていたのが印象的でした(笑)

    世界の味めぐりですか~私の学生時代にはなかったなぁ(^^;)

  14. ルディ | URL | -

    ranaさん、いらっしゃいませ♪

    サラダのヨーグルトがけ!確かに、うちの学校にも
    コレがでたことがあり、やはり息子も困惑していました(笑)
    家では絶対しないようなおかずを体験するのも、これまた勉強ですね~(^^;)

    「カレーめん」ですか♪子供の喜びそうメニューですね(^^)
    人気メニューだったでしょうね~☆

  15. 給食といえば牛乳がつきもの

    私が子供の頃、牛乳が紙パックじゃなくて
    瓶だった時期があって、その頃、
    時々、コーヒー味とか苺味の粉が
    ついてる時があったなぁ。粉をソーッと
    牛乳に振り入れるとコーヒー牛乳や
    苺牛乳になるのだ~
    牛乳嫌いの私でもコレは好きだったわぁ。

  16. ルディ | URL | -

    と~こさん、いらっしゃいませ♪

    牛乳はどこも瓶だと思っていたので紙パックと聞いてびっくり!
    味のついた粉を入れると美味しいって話はよく聞きますが、
    どうしても思い出せないのー(><)
    私は牛乳好きだったから印象が薄いのかも?
    いちご&コーヒー牛乳は、牛乳嫌いさんにとっては救世主でしょうね~(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/41-11290108
この記事へのトラックバック


最新記事


