スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おもてなし上手

2008年10月30日 08:00

水曜日は、お友達のおうちにお邪魔させていただきました。メンバーは4人。
今日集った皆さんそうなんですが、主催の彼女も然りで、本当に 「おもてなし上手」

もう、気が付くこと、気が付くこと・・・。次々に料理やデザートやお茶が出てくる出てくる・・・。
手土産に 「お手製串だんご」を作ってきたMさん、可愛いうさぎのケーキを持って来られたHちゃん。

私は、いつもの事ながら そんな様子を 「ほえ~~」 と感心するばかり(^^;)
(私の手土産は・・・つまらないものです(^^;)

そして、ちょうどお昼になりました。

るるちゃん

まぁるい、ホールケーキの型に敷き詰めたライスの間に
甘辛く煮たツナが入っています。錦糸卵とトマト、ブロッコリースプラウトをトッピング。
それをケーキのように切り分けていただきます。

きのこ数種の和え物、ビネガーのいい香りが漂い食欲を刺激します。
トマトベースのスープも具がタップリ入っていて美味しかったです。

そしてメインの醤油ベースでこっくりと煮たチキン♪

るるちゃんチキン1

お料理は作り手を表すかのように、どれもみな ソツのない引き締まったお味で美味しかったです
その後、デザートに彼女自作のチーズケーキも頂きました。

子供達もそれぞれ学校から帰ってきて、楽しく遊ばせていただきました。



ありがとう・・・ごちそうさまでした





スポンサーサイト


コメント

  1. key | URL | -

    こんにちは♪
    私もいつも「ほえ~~!!」係です・笑。
    ご馳走ランチですね~!おいしそう。
    主婦同士だからこそ、ありがたさも倍増ですよねぇ~。

  2. るる | URL | -

    おはよ~!写真きれいに撮れてるよ~♪
    早速載せてもらって、ありがとう!!

    ご飯の切り口がきれいじゃないわとか
    自分では色々目につきます・・。
    少し恥ずかしいですが、喜んでもらえて
    私も嬉しかったですよ~(^o^)

    また、お家ランチやりましょう(^^)/

  3. ゆるる。 | URL | -

    ふぇ~、美味しそう!
    ぐるるるぅ…とお腹が反応してしまいます。笑

    お友達とお家ランチ、ステキですねー。
    みなさん手土産もちゃーんと持参で、うぅ、ステキです。
    ママさん友達いーなー♪

    うらやましくなってしまったので、今夜はまたワイン片手に友達のウチに行くか…^^;

  4. kikineko | URL | pOgJx0Q6

    こんにちは♪
    お友達作のお料理、素晴らしいですね~(^O^)
    ご飯のケーキ型がすごくかわいい!
    見た目もきれいで、こんなお料理でおもてなしされたら
    うれしいなあ(*^_^*)

    みんな手土産も凝られててすごいね!!

  5. ゆるりん | URL | -

    すごーい!
    嬉しいおもてなしですね~(^^)
    このケーキちっくなご飯、
    私が考えたふりして
    集まりがあったら挑戦しちゃおうかな(笑)
    お料理って丁寧さや経験も必要だけど
    センスですよね~。

  6. ルディ | URL | -

    keyさん、いらっしゃいませ♪

    ははは(笑) keyさんも、ほえ~担当ですね!
    重要な役どころなので心して頑張って下さい(笑)
    前日から下準備などに時間をさいて作っていただいた
    お料理だったので、本当に有難くいただきました(^^)

  7. ルディ | URL | -

    るるちゃん、いらっしゃいませ♪

    いつも、おもてなしありがとうね(^^)
    お料理美味しかったよ♪チーズケーキも☆
    私はおもてなし下手だから、
    るるちゃんみたいには出来ないけど・・・
    だから体で返すわ←いらね?(笑)
    またうちにも来てね♪

  8. ルディ | URL | -

    ゆるる。さん、いらっしゃいませ♪

    お店ランチはもちろん楽しいですが、
    お友達とお家ランチも素敵な時間です。
    ゆるる。さんは、ワイン片手にお友達の家ですか(^^)
    くれぐれも、今度は起きたらお友達がいない!!
    なぁ~んてことがありませんよう(笑)

  9. ルディ | URL | -

    kikinekoさん、いらっしゃいませ♪

    ケーキ型ごはん、考えられていますよね~
    お味も良かったし、何より可愛かったです♪
    お料理プロ級のkikinekoさんなら、
    一体どんなおもてなし料理をするんだろう・・
    なんてゴクリと喉を鳴らして想像してしまいました(^^;)

  10. ルディ | URL | -

    ゆるりんさん、いらっしゃいませ♪

    そうそう、お料理ってセンスだと思います。
    ケーキ型のごはんなんて、なかなか考えつきませんよね(^^)
    本当可愛くって、おもてなし料理にぴったりだと思いましたよ。
    やっぱり、こっそりパクっちゃいましょうかね(笑)

  11. ぴんきー* | URL | -

    すごい手の込んだランチにウットリです。
    ケーキの型に作るのって、すごいいいですね。
    スッと抜けれるもんなぁ…。
    勉強になりました~。

  12. ルディ | URL | -

    ぴんきー*さん、いらっしゃいませ♪

    そうなんですよ~
    ケーキ型で作るのってアイデアだな~って感心しましたよ(^^)
    トッピングも色あざやかに
    おもてなし料理にピッタリですよね♪
    ・・・って、こんなに素敵なお手本があるのに
    私はおもてなし苦手なんですが(笑)

  13. ばてぃこ | URL | qsvP4ThM

    おもてなし上手ってすごく憧れます。
    ステキなお友達ですね!
    私は子供がいないから、近所に仲のいいお友達っていないんです。
    しかも義両親と2世帯住宅といえ同居なので
    昔からの友達もうちに来辛いみたいで、おもてなしって数えるくらいしか経験がないんです。
    だから「おもてなし上手」な方がとっても羨ましいです!

  14. ルディ | URL | -

    ばてぃこさん、いらっしゃいませ♪

    本当、おもてなし上手って羨ましいですよね~。
    私も子供がいない時期がすご~く長かったので、
    その時はお友達呼んだり呼ばれたりって少なかったです。
    もっぱらお外でランチでしたから。
    だから、未だにおもてなしって苦手なんですよね・・・申し訳ないくらいに(^^;)

  15. ラーダ・ドゥーナ | URL | -

    すごいですね~。私などは料理もそんなに好きではないので、いつもご馳走にばるばかりです。おもてなし上手の人の家に行くと楽しいけど「あ~、自分って垢抜けないなぁ」なんて思ったりして。

    料理にもセンスが出ますものね~。
    アイデア満載、美味しそうなお料理ばかりですね!きっと、おうちの中も可愛く飾っていそう・・・。

  16. ルディ | URL | -

    ラーダ・ドゥーナさん、いらっしゃいませ♪

    そうでしょ、すごいですよねぇ。
    でも、ラーダ・ドゥーナさんの作られるアジア料理や珍しい飲み物なんか
    出された日には、私だったら飛び上がって喜びますけどねぇ♪
    私は料理は好きなんですが、おもてなしが苦手・・(^^;)
    相手の好みとか味付けとか色々考えすぎちゃって思考停止、苦痛になっちゃう。
    そんなじゃ、ちっとも、おもてなしにならないですもん。
    結局、紅茶やらお茶やらドリンクは数種類セットでバーン!と出して
    「お好きなのをセルフで♪」ですもん(笑) ドリンクバーですよ、極端ですよねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/48-b973145a
この記事へのトラックバック


最新記事


