スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


パンプキンブレッド

2008年10月31日 02:00

今日は、大阪なんばパークス内にある ABCクッキングスタジオにお友達と行ってまいりました♪
こちら、全国展開されているクッキングスタジオなので体験などで行かれた方も多いのではないでしょうか?

ABC

本格的にお料理を!というより、ランチ感覚で楽しくお料理♪的な感じかなぁ。

さて今日は、パンプキンブレッド 約1時間半~2時間くらいに挑戦です。
・・・といっても、ほとんど用意して頂いているので、ただまぜてこねるだけですが(笑)
ちゃんと生徒さんになれば、いろいろ教えていただけるのでしょうが(^^;)

パンプキンブレッド

あっという間に完成です☆ 生地の中に「かぼちゃあん」が入っています。
パンは家でも捏ねて作るので、慣れているはずなんですが、ちょっと失敗作です!
ふくらみ悪いです。(^^;) あっ!でも、レシピのせいじゃないですよ。
綺麗に膨らんでいる方もいましたから、あくまで原因は私です(笑)

そのあと、お昼ごはんに行きました。
こちらも、なんばパークス内にある 「ぼて茶屋」 さんです。

ぼて茶屋

今日は車じゃないので、シークヮサーチュウハイで乾杯♪
注文は 味のもんじゃ(チゲ)豚・イカ・ニラ・キムチ入り 980円

もんじゃ

大阪では、もんじゃはあまりポピュラーな食べ物ではありません。
やはり、お好み焼きやたこ焼きの方が圧倒的に多いですね。何年ぶりかに食べました(^^)

そしてこちら↓ 海の幸ともちチーズのトマト焼 1480円
ぽってりしたお好み焼きで、山芋ベース生地にトマト(海の幸)のまるまる入った豪快ソースを
かけていただきます。
こちらも変り種で、初めていただきお味でした。

トマト ジューッ

朝9時くらいに集合してから、ず~っと何だかんだと 食べたり飲んだり・・体重量るのコワイ(笑)

ごちそうさまでした 



スポンサーサイト


コメント

  1. rana | URL | -

    パンプキンブレッド、市販のみたいです~。
    ルディさんは手作りすることがお好きなんですネ♪

    私、もんじゃ焼きを食べたことがありません。
    NHKの朝ドラでよく出ていたので、
    いつか挑戦したい!って思っていたのですが・・・。
    「海の幸ともちチーズトマト焼」
    好きなものばかりだけど、一緒になるとどうなるんだろう・・・と
    すっごく興味津々です。
    昔行った居酒屋さんに「納豆もちチーズ焼」
    というものがありました。
    これは私にはヒットで、家でも当時は作っていました。^^

  2. tomatomasmile | URL | -

    大阪は もんじゃも有名なのかと思ってました!
    でも違うんですねー!!
    どのお写真も とっても美味しそう♪
    パンは 難しそうで 一度も作った事が無いので 
    パンが作れる人が羨ましいです☆

    いつも お写真が綺麗に撮れていますが
    普通のデジカメですか??



  3. ま~る | URL | halAVcVc

    すごく個性的なお料理ですね。味の想像がつきにくいです(笑)。

    大阪のたこ焼きはおいしいでしょうね~。
    明石焼きを食べたことがないので一度食べてみたいんですよ。

    ranaさんがもんじゃを食べたことがないって書かれてますね。地方によっては全く目にしない食べものですもんね(笑)。

  4. ルディ | URL | -

    ranaさん、いらっしゃいませ♪

    もんじゃ焼きって、地方によってはお店自体あまりありませんよね(^^)
    私も、何年も前に数度食べただけです。
    「海の幸ともちチーズトマト焼」!これは正直微妙でした(笑)
    「納豆もちチーズ焼」ですか♪
    家でも作っていたほど美味しかったのですね☆食べてみたい♪

  5. ルディ | URL | -

    tomatomasmileさん、いらっしゃいませ♪

    関西はお好み焼き、関東はもんじゃなんだという認識でしたが・・
    本当のところはどうなんでしょうね(^^;)
    パン作りはたまに失敗しますが楽しいですよ♪

    写真は、普通のデジカメで撮っています。
    一眼レフが欲しいのですがなかなか・・・。
    憧れです♪早く欲しいです!

  6. ルディ | URL | -

    ま~るさん、いらっしゃいませ♪

    おっしゃる通り、想像のつきにくいお味!まさにそんな感じ(笑)
    フルーツ系の軽い酸味でソースと混ざり合って甘くぼやけた味と
    でもいいましょうか・・・私的には微妙でした(笑)
    大阪のたこ焼きも美味しいですが、明石焼きもいいですね♪
    明石焼きは大阪の食べ物っていうより
    兵庫県明石市の名物なんですけどね(^^)

  7. まりいな | URL | -

    よく食べた一日だったね~(笑)
    夕飯はお鍋でヘルシーにしときました (^-^) 体重計はしばらく封印 (^^;)

    パンプキンブレッドM&R&Hには大好評で、”また作って~”
    と言っとりました。レシピがないって!!!
    私的には次回のフォッカッチャに期待しよう o(^v^)o

  8. kikineko | URL | pOgJx0Q6

    こんにちは♪
    ABCクッキングの体験レッスン、一度行ってみたいなーって
    思っていました。
    パンプキンブレッド、おいしそう~(^O^)
    十分、きれいにできてる感じだけど、これよりも
    もっと膨らむんですねぇ!?

    そしてもんじゃ焼き、こんな変り種初めて見ました。
    私も普段はお好み焼き&たこ焼きばかりなので
    もんじゃ焼きは目新しいわ~♪
    おいしそう!!

  9. ラーダ・ドゥーナ | URL | -

    私は関東に住んでいても、もんじゃのお店に行った事がないのです。ダンナが行きたがらないので・・・。と、いう事で平日のお昼に一人もんじゃをしますよ~

    料理教室・・・。行った事はありませんが、役割分担じゃなくて、一人で最初から最後までできるのですか?グループだと気をつかって結局、覚えてないという事になりそう・・・と思っていましたが、一人で最後までできるのならいいかもしれないですね

  10. ルディ | URL | -

    まりいなちゃん、いらっしゃいませ♪

    よく食べたよね(笑)朝マックがひびいた?
    レシピ欲しかったよねぇ・・。
    私ぜったいリベンジしたいのにぃー(><)
    でも、今回は本当にあっけなかったね(笑)

    ではでは、またフォッカッチャ頑張ろうね~☆

  11. ルディ | URL | -

    kikinekoさん、いらっしゃいませ♪

    ABCでは、料理・パン・ケーキなどの体験レッスンを
    やっているので、気軽に行ける雰囲気だし
    一度試してみてください~(^^)
    あっ!でも、kikinekoさんだったら物足らなくて
    何も教えてもらうことないかも(笑)

  12. ルディ | URL | -

    ラーダ・ドゥーナさん、いらっしゃいませ♪

    てっきり関東では誰もが、もんじゃが定番なんだと思っていました。
    一人でもんじゃ♪お手軽だしいいですね☆
    今回は一人ずつボールをもらって作らせてもらえました。
    焼き上がりは6個です。計量からレンジ操作まで殆ど先生が
    やってくれるので、少し物足らない感もありますが(笑)

  13. いちご | URL | 7HaUKnnA

    ABC職場の近くにあるんですよ~。
    一部ではお花のレッスンなんかもやってるっていうので
    気になってます。
    かぼちゃあんだなんて美味しそうですぅぅ( ´艸`)

    もんじゃも美味しそう☆
    最近外でもんじゃ食べてないので、美味しいの食べにいきたいな~。
    家もんじゃも素朴で美味しいのですが^^;
    やっぱ鉄板でアツアツを食べたいっ。

  14. ルディ | URL | -

    いちごさん、いらっしゃいませ♪

    全国展開なので、ABCポピュラーですよね(^^)
    でも、お花のレッスンがあるなんて知りませんでした!やってみたぁ~い♪
    かぼちゃあん、なかなか美味しかったですよん☆

    鉄板でアツアツを頬張る美味しさは、また格別です♪
    ここにチューハイやらビールが入ったら、もう言うことナシですね!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/49-b51fa98f
この記事へのトラックバック


最新記事


