スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


みのずみオートキャンプ場 11/2

2008年11月04日 07:00

11月2日にキャンプに行くことになりました  出発はAM9:00~  お天気はまずまず。
高速は使わず、追加食材などを購入する為スーパーに寄りながらのんびりと行きます。
現地到着時刻はPM12:00でした。3時間くらいですね

今回の場所は 奈良県天川村にある みのずみオートキャンプ場 です。

みのずみ
こちらには去年数回来させていただいておりますが、今年は初めて

施設使用料、薪×2、電源など込みで 5900円 。今日のサイトはD5で、 80平方メートル
施設

キャンプ場のすぐ近くに川が流れているので、設営後行ってみることにしました。
管理人さん自らが作ったという、梯子や急な坂道を息を切らしながらずんずん下ります。
坂道

その先には透明度の高い美しい川があり、その水の冷たいこと冷たいこと…。
天川
一部流れの激しい場所もあります。
天川
深いところでは水深5~6mもあるのだとか。かなり上部から撮影しておりますが、この透明度!
水深
秋の気配が感じられますね。
紅葉
寒さを堪えながらも、しばらく誰もいない河原で遊びます。
天川  せ~のッ

さあ、真っ暗にならないうちに晩御飯の準備です。
今日はダッチオーブン料理です。G′Zの10インチと8インチを使用。
ステンレス製の為、扱いが多少雑でもものともしない頼もしい奴です!

前夜、鹿児島豚肩ロースブロック500gに塩、ハーブ、ニンニクなどで下ごしらえをし
タコ糸で縛っておいたお肉を、プレヒートしたダッチオーブンで焼き目をつけます。
その後、ローレル、キャベツなどを下に敷き、肉の周りに野菜を皮ごとドンドン入れていきます。

ロースト1

そのまま様子をみながら焼き上げます。焼きあがった肉はすぐには切らず、肉汁をなじませて…ポーク さらに焼き色がつきジューシィーに

ローストポークの出来上がり~!(ソースは肉汁に赤ワインを少量、子供対応で薄めて味を調えます。)
ローストポーク

8インチダッチオーブンで同時進行で出来上がった、地鶏と野菜たっぷりスープも一緒にどうぞ。
地鶏スープ

お腹も満たされ、夜になりました。ゆっくりお酒を飲みながら薪をくべます。
焚き火は寒くなったキャンプの一番のお楽しみですね。

焚き火2

夜もどっぷり更けました。おやすみなさい  2日目レポはまた後日…






スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるりん | URL | -

    家族でキャンプっていいですね。
    うちは旦那様が絶対連れてってくれるタイプではないので
    今年の夏息子だけ
    ボランティアのキャンプに放り込みました。
    何事も経験ですよね!
    楽しかったようなので
    また来年も狙ってます。
    ダッチオーブンも憧れ★
    友達のうちでも普段使いに重宝してるらしいです(^^)

  2. るる | URL | -

    お料理、ローストポークになったのね(^^)
    ローストポークすんごい美味しそう~~♪
    さすがルディちゃんです☆

    川のきれいな、とってもいい所ですね。
    寒い時期のキャンプも良さそうだね~
    私は、寒いときの夜空を見るのが好きなので
    羨ましいです。
    2日目レポも楽しみにしています(^^)/

  3. ルディ | URL | -

    ゆるりんさん、いらっしゃいませ♪

    息子さんだけキャンプに行かれたとの事♪
    親元から離れ、キャンプにチャレンジだなんて
    すごくいい経験になったことでしょうね~(^^)

    ダッチオーブンは、やっぱりかなり嵩張りますが
    結構何にでも使えるので重宝しますよ~☆

  4. ルディ | URL | -

    るるちゃん、いらっしゃいませ♪

    そうなの♪ローストポーク!一番楽なの選んじゃった(笑)
    教えてもらった、マーマーレード煮込みもチャレンジしてみるね☆
    子供もすごく喜びそう♪
    澄み切った冬の夜空、素敵だよね~るるちゃんは
    今年もスノボ行く時に綺麗な星空を見られるんだろうね~(^^)

  5. ま~る | URL | halAVcVc

    寒くなかったですか?テントって小学生の時に泊まって以来、縁がありません(笑)。

    川の水がとてもきれいで見ているだけで、冷たい空気を感じられるようでした^^
    焚き火も素敵です。行ってみたくなりました!

  6. 散歩道 | URL | -

    この季節のキャンプ興味深いです。
    夜は暖かく眠れましたか。
    蚊や虫が少ないし空いているのがいいですね。

  7. ルディ | URL | -

    ま~るさん、いらっしゃいませ♪

    夜はやっぱり寒かったですよ~(><)
    なので、お酒と焚き火はかかけません(^^;)
    うちは子供もまだ小さいし軟弱キャンパーなので
    夜は電源サイトにして電気毛布でヌクヌクです(笑)

  8. ルディ | URL | -

    散歩道さん、いらっしゃいませ♪

    散歩道さんがおっしゃるように、蚊や虫は少ないし、
    騒がしい団体さんも少ないような気がします。
    夜はかなり冷え込みますが、うちは電気毛布などを
    持ち込むので暖かいですよ(^^)
    邪道という方もいますが、うちは無理はしないスタンスで(笑)

  9. ハピハピ30 | URL | -

    先日はコメント残していただきありがとうございます!!

    家族でキャンプ素敵ですね!!
    川遊びの様子もとっても楽しそうです^^
    川の水ももみじの紅葉も風景もとっても
    素敵な場所ですね~♪

    お料理もキャンプとは思えない出来栄えに
    ビックリです!!まるでレストランに並びそう!!
    自分たちで作ったものを、外で食べるっていうのも
    キャンプならではの醍醐味ですね(*^_^*)
    キャンプはまだまだ続きがあるのかな・・・
    楽しみにしてます!!

  10. ルディ | URL | -

    ハピハピ30さん、いらっしゃいませ♪

    ご訪問&コメントありがとうございます☆
    家族でキャンプに行ける時期もわずか数年かな~なんて
    思いながら、今出来ることを楽しんでおります(^^)
    アウトドア料理は、大した事をしていなくてもダイナミックに
    見えるので多少の粗が隠れるのが利点ですよ(^^;)

    続きもUPしますので、お暇な時にでも見てやって下さいまし~♪

  11. marron | URL | -

    はじめまして!

    はじめまして、ルディさん!

    みのずみキャンプ場。
    ここ何年も夏のお盆シーズンの予約電話に挑戦しつつも、
    いまだに取れたことがないキャンプ場です!

    やっぱりよさそうですね~
    でも、何より、お料理がすばらしいです!
    おいしそ~☆
    秋のキャンプもいい感じですね。

  12. ルディ | URL | -

    marronさん、いらっしゃいませ♪

    ご訪問&コメントありがとうございます♪
    お盆シーズンの、みのずみさんは難しいでしょうねぇ(^^;)
    ホント人気ありますもんね。この連休も結構寒かったのですが
    サイトはほぼ埋まっていました。
    お料理は、粗の隠れるものばかりでお恥ずかしい限りです(^^;)

    秋キャンプ!一度やったら虜ですよ(笑)

  13. いずいずりん | URL | -

    はじめまして^^
    足跡からお邪魔させていただきます♪

    キャンプ場素敵な所ですね^^
    景色も綺麗で、機会がありましたら
    私達も行ってみたいと思います^^

    また、お邪魔させていただきます♪

  14. ルディ | URL | -

    いずいずりんさん、いらっしゃいませ♪

    ご訪問、コメントありがとうございます☆
    川の綺麗な静かな場所で、オーナーさんも
    とても気さくでよいご夫婦です。綺麗な川があるということで
    夏場は予約がとりにくいみたいですが、是非ご機会があれば♪

    拙いブログですが、またいつでもお気軽にお越し下さいね(^^)

  15. ママ太郎 | URL | zbpoAWDs

    こんにちは~。
    キャンプ楽しそうですね(^^♪
    川の水が澄み切ってて綺麗!!

    うちも上の子が小学生の頃はよく
    行ってました。
    料理は、バーベキューオンリーでしたが・・・^^;
    ローストポークだなんてすごいです。
    美味しそう(^.^)


  16. key | URL | -

    こんにちは!
    風景の写真もとっても綺麗!!
    素人はキャンプ=夏だけど、達人は秋や冬にガンガン行くんですよね~。
    暖かいお料理が美味しそう~♪ダッチオーブン憧れっ!!
    家でもしたことのないようなスゴイお料理に目が釘付けですぅ~ヽ(*≧ε≦*)φ

  17. ルディ | URL | -

    ママ太郎さん、いらっしゃいませ♪

    川が本当に綺麗なキャンプ場で癒されます(^^)
    うちは子供がまだ小学一年生なので
    喜んでついて来てくれますが、あと数年先には
    家族でキャンプなんて見向きもしてもらえなくなるんでしょうね(^^;)
    ローストポークは、豪快にガンガン焼くだけなので
    以外に簡単なのですよ(笑)

  18. ルディ | URL | -

    keyさん、いらっしゃいませ♪

    写真褒めて下さってありがとうございます♪
    うちは電気毛布を持っていくような軟弱キャンパーなので
    達人には程遠いですが・・・(^^;)ダッチオーブンいいですよ~♪
    うちのはステンレス製なので、ガンガン使ってゴシゴシ洗っちゃう(笑)
    意外と手間がかからないんですよ♪

  19. 鈴木さん家 | URL | -

    お邪魔します♪
    とっても美味しそうなダッチオーブン料理ですね!
    また 続きのお話も楽しみにしています♪

  20. ルディ | URL | -

    鈴木さん家さん、いらっしゃいませ♪

    ご訪問、コメントありがとうございます(^^)

    うちのステンレス製のダッチオーブンは
    扱いがとても楽なので重宝しています。
    また気軽に起こし下さい(^^ゞ 私もお邪魔させていただきますね♪

  21. リョーコ。 | URL | -

    初めまして、こんにちは。

    はじめまして。

    流れ流れてたどりつき、お邪魔してます。

    実は同じ日に、みのずみにINしてました!
    うちは2~4日まで滞在してました。
    (4日はうちだけでした(^_^;))

    ステンレスのダッチオーブン、とてもいいですね。
    欲しくなりました。

    写真も光をとても上手に使われていらして、素敵です。

    ルディさんのブログ、楽しみにしています。

    ★ルディさんのお隣の市民より

  22. ルディ | URL | -

    リョーコ。さん、いらっしゃいませ♪

    ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
    あらまあ♪もしかしたら、一度くらいはすれ違っていたかも
    しれませんね~(*^^*) しかも、お隣市民さんだなんて
    なんだか嬉しいわ(b^^)
    みのずみは、川も綺麗でアットホームな感じが
    とても居心地いいですよね~♪

    拙い雑記ですが、いつでもお気軽にお越し下さいね~(^^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/51-2901aef2
この記事へのトラックバック

ダッチオーブン 手入れってどういうの?

秋キャンプ 我が家もついにダッチオーブンを購入し今回はミートローフに挑戦しました〜。あとタンドリーチキンも。お母さんチームでいろいろ考えてたら、お父さんたちもいろいろ考えてたみたいで他にも鳥の手羽元の燻製とかローストビーフとか。超豪華! ...(続き..



最新記事


