スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


みのずみオートキャンプ場 11/3

2008年11月06日 07:00

奈良県天川村にある みのずみオートキャンプ場 に行ってまいりました

1日目レポートはこちら →  みのずみオートキャンプ場 11/2

2日目の朝は小雨で始まります雨のキャンプも経験済みなので、大した苦痛はありません。
キャンプ場での朝ごはんは、旦那さま&息子F担当なので 私はゆっくり8時起床 (^^;)
キャンパーの中ではファンも多い、スノーピーク社のホットサンドクッカー 「トラメジーノ」 が大活躍。

toramezi-no

TRAMEZZINO(トラメジーノ)とは、イタリア語で「挟んで食べるもの」という意味なんですって。
トラメ ← このように挟んで焼きます。グリップの所が折れ曲がり収納できます。(画像拝借)
               さすが人気商品だけあって、誰が使っても とても綺麗にパリッ焼けますよ

ハムチーズ ハム&チーズ&トマト

昨日、今日と天川村役場では 「もみじまつり」 というお祭りを開催しており、
お散歩がてらに行ってみました。アットホームな感じのお祭りで楽しかったですよ
ブラブラとカメラ片手に帰り道~河原で散策♪

花
ひっそりと咲く小さなお花発見。
実
ひとつだけしおれてる実・・・頑張れ。
こけ
にょこにょこ。

お昼ご飯は、インスタントで適当にすませ キャンプ場を後にします。PM3:30~
その後、15分くらいのところにある 洞川温泉(どろかわおんせん) へ行きます。
ここは大峰の山上ヶ岳の入口でもあり、奥に進むと女人結界もあるらしいです。

泉質は単純温泉(弱アルカリ低張性) 大人600円、小人200円
洞川温泉

ユネスコの世界遺産として登録された霊峯、大峯山(おおみねさん)「大峯山寺」
神仏が宿る霊地として全国から信仰をうけ修験道発祥の地として有名です。

ごろごろの水
お風呂上りに ごろごろの水 を購入 170円
関西最大クラスの五代松鍾乳洞で磨かれる銘水。地中の水路を流れる水が
鍾乳洞にこだまして ”ごろごろ” と聞こえることから命名されたのですって。

温泉からすぐ近くにある ↓ 「勇小屋商店」 さんです。
温泉街

洞川温泉街は、登山基地として栄え、旅館・土産物店・お食事処があります。
こちらのお店で 焼き団子 を 一本300円 ♪
焼きだんご

ハケでたれを塗ってもらって ハイ ♪ どうぞ~ きびだんご です
ほんのり甘い優しい味、息子Fが喜んで頬張っていました。
きびだんご

これで、今回のキャンプは終了です
今月中に、もう一度どこかキャンプに行く予定ですが寒いだろうなぁ・・・(-"-;A
ともかく、今回も無事帰路に就くことが出来ました

ありがとうございました~~



スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるりん | URL | -

    サンドもきびだんごも温泉も
    ツボはいっぱいあったけど…
    「洞川温泉」の画像、
    無断ですが印刷させていただきました!
    これは違反?
    だってうちの坪庭が手付かずの荒れ放題なので
    参考図が欲しかったんです~(汗汗汗)
    こんなふうにできたらいいな!

  2. ルディ | URL | -

    ゆるりんさん、いらっしゃいませ♪

    「洞川温泉」の玄関♪綺麗にされていますよね(^^)
    サイズ的には目測で2M×2・5Mほどの中に
    しっかり納まる感じでしたよ。
    素敵な坪庭が出来るといいですね~☆
    画像印刷ひと声かけてもらえて嬉しかったです(^^)/

  3. kikineko | URL | pOgJx0Q6

    こんにちは!
    前記事とあわせて楽しませてもらいました♪
    私は11月以降にはキャンプってしたことないんです。
    やっぱりかなり寒いですか~!?

    ローストポークがめちゃくちゃおいしそう!!
    朝ごはんのホットサンドも♪
    我が家もホットサンドはキャンプの定番です(→ܫ←)♡

    洞川温泉って名前は聞いたことあったんですが
    とてもよさそうなところですね!
    私はのれんの「ごまどうふ」って文字に
    惹かれてしまったー(笑)←好きなので。

    昔懐かしい感じの串団子もおいしそう(^O^)

  4. ハピハピ30 | URL | -

    ハム&チーズ&トマトのホットサンド
    美味しそうです♪まるで職人技ですよ!!
    熱々を食べてみたいです!

    温泉も雰囲気があって素敵な所ですね!
    もみじが真っ赤に紅葉してて秋の雰囲気
    も感じられました^^
    お水も「ごろごろ」ってユニークですね!
    近くに鍾乳洞もあるんですね!!
    本当に素敵な場所!!

    お団子もとろけちゃうほど美味しそうですね♪
    息子ちゃんがおいしそうにほおばる姿を
    想像しちゃってます^^

    またキャンプに行かれるんですね!
    またアップ楽しみにしてます♪




  5. ルディ | URL | -

    kikinekoさん、いらっしゃいませ♪

    11月のキャンプは、日が暮れるととても寒くなります。特に寝室。
    玄人キャンパーさんによっては邪道とおっしゃる電源サイトですが、
    うちは軟弱チャンパーのくせに秋チャンプが一番好きなので
    電源は欠かせません(^^;)何事も無理しないのが一番です♪
    ホットサンドは、朝の定番ですよね~(笑)
    「ごまどうふ」気にはなってるんですが・・。
    今度チャレンジしてみます☆

  6. ルディ | URL | -

    ハピハピ30さん、いらっしゃいませ♪

    このトラメで作るホットサンドは誰が作っても
    最高の出来に仕上がります(^^)
    あつあつでチーズがトロォ~リ!たまりませんよね!(笑)
    今回の天川村は、川も綺麗だし温泉もあるし登山などでも
    有名だそうで、ホント良い場所ですよ~<村の回し者ではございません(^^;)

  7. rana | URL | -

    ルディさん家はキャンパーさんなんですネ。
    うちは専らキャンパーさんについていくか、
    お庭でこじんまりとバーベキューの家です・・・。

    ホットサンドもダッチオーブン料理も美味しそう~♪
    憧れます☆

    ルディさんが写された、お花の写真に惚れました♥
    (いい角度だわぁ~)

  8. アッキー&ナッキー | URL | -

    キャンプはしたことないけど、
    子どもが小さいうちにやってみたかったです。
    楽しいですよね。
    黍団子もおいしそう!

  9. mayumaki | URL | -

    こんにちは。
    キャンプ道具も揃っていて、
    前日の夕食と次の日の朝食と、たまらなく
    おいしそうですね~。
    朝も旦那さんと息子さんが作ってくれるなんて、幸せですね☆

    秋も堪能されていますし、羨ましい限りです!

    今月、もう一回ですか。アウトドアな月ですね♪

  10. ルディ | URL | -

    ranaさん、いらっしゃいませ♪

    お庭でバーバキューだなんて、憧れちゃいます♪
    我が家でバーベキューなんてしようものなら、
    即刻、消防に通報されてしまいます(笑)
    お花の写真は難しくて偶にしか撮らないんですが
    川のそばで、ひっそりと咲くお花に魅せられてしまい
    思わずパチリです☆

  11. ルディ | URL | -

    アッキー&ナッキーさん、いらっしゃいませ♪

    子供が小さい今だから出来ることかな~
    なんて思いながらキャンプに行っています。
    男の子だし、家族となんて行ってくれなくなりそうだし(^^;)
    お団子は素朴な味で、子供にはぴったりだったみたいです♪

  12. ルディ | URL | -

    mayumakiさん、いらっしゃいませ♪

    しっかり秋、堪能させてもらいました♪
    私が異常に暑さに弱くて、どうしても
    秋にアウトドア活動が多いのですよ(^^;)
    キャンプでは、お料理も楽しみのひとつなので
    親子で楽しませてもらってます(^^ゞ

  13. ぴんきー* | URL | -

    楽しいキャンプ良かったですね。
    ホットサンドをキャンプでですかぁ。
    いいですね~。
    いつも焼肉になっちゃうから、
    こういうの憧れちゃうなぁ。
    手軽さもいいですね。

    ルディさんのブログを
    私のブログにリンクさせて貰ってもいいですか?

  14. ルディ | URL | -

    ぴんきー*さん、いらっしゃいませ♪

    ホットサンド♪こちら、本当に綺麗に焼けるので重宝しています(^^)
    キャンプ中の朝ごはんは、大抵このサンドクッカーをフル活用です☆
    うちも、夏場は海や山で遊んでたら時間がなくなるので
    焼肉が多いですよ~(^^)/

    それから、リンクの件、ありがとうございます(^^)
    こちらからも相互リンクさせていただきますね♪
    よろしくお願いしまぁす☆彡

  15. ばてぃこ | URL | qsvP4ThM

    トラメジーノ、いいですね!
    これはパニーノでしたっけ?
    とっても美味しそう~~
    これって家でも使えますか?
    使えるなら欲しいー。ほんとに欲しい~

    私、きびだんごって食べた事がないんです。
    どんな味なのでしょう~。
    食べてみたいです(^ー^* )

  16. 鈴木さん家 | URL | -

    オートキャンプ場でなく
    ノーマルキャンプしかしないので 先月 既に今シーズンのキャンプを終えた鈴木さん家です♪
    ホットサンドのはすごーく欲しいのですよ!!
    でも・・・ケチんぼの鈴木さん家には 高価過ぎて買えません(泣)

  17. ルディ | URL | -

    鈴木さん家さん、いらっしゃいませ♪

    ノーマルキャンプをされるのですか♪
    私の印象ではオートキャンプよりはるかに玄人っぽい感じです(^^)/
    うちは、軟弱なのでオートキャンプで精一杯です(笑)
    トラメジーノいいですよ♪・・・でも確かに高いですよね(^^;)
    キャンプ用品って高価なものが多い気がします。
    そこが難点!

  18. tomatomasmile | URL | -

    キャンプ楽しそうですね♪
    子供の頃 夏休みによくキャンプに行ったのを 思い出しました☆
    ホットサンド すっごく美味しそう!
    今月に また行くんですね?!
    一緒に連れて行ってもらいたい♪

    やっぱり お写真 キレイー!
    デジカメで撮ったようには見えないです!
    きっと 腕がいいんだろうなー♪


  19. ルディ | URL | -

    ばてぃこさん、いらっしゃいませ♪

    トラメを使っていますので、厳密にいうとパニーノではないのですが
    日本ではパニーノとして売られていますよね♪でも、うちのはそんな
    こ洒落た感じではなく、ホットサンド!って感じですけどね(笑)
    岡山名産の「きびだんご」とは、全く違う印象のものでしたが
    これはこれで良しでした♪

    追伸です!
    トラメジーノはお家でも使えますよ♪
    でもアウトドア用に作られていて結構重いので、キャンプと併用して
    使うなら買いですが、家のみとなると…難しい選択です(>_<)

  20. ルディ | URL | -

    tomatomasmileさん、いらっしゃいませ♪

    子供の頃に、よく行かれたのですね(^^)
    キャンプは、ワイワイ行くのも楽しいので
    是非来てくださ~い♪と言いたい感じです(笑)

    写真褒めてくださって、ありがとうございます。
    なかなか思ったような写真にならず・・・難しいですが
    そういっていただける方がいると思ったら張り合いがでます(^^)

  21. まりいな | URL | -

    キャンプお疲れ様~ (^-^)
    今回もほんと楽しそう&おいしそう~♪
    もう一回行くんだって!!ラストスパートで頑張って(笑)

    来年暖かくなったら是非是非一緒に行ってね。
    うちの旦那様をビシバシご指導下さい o(^v^)o

    『にょこにょこ。』すっごいかわいい (^-^)
    ルディの写真で今年の秋を感じることができたわ♪

  22. ルディ | URL | -

    まりいなちゃん、いらっしゃいませ♪

    キャンプ楽しかったよん♪
    次は今度の連休あたりに行こうかな~と計画中なの(^^)
    今年はそれで最後になるかな♪
    また来年一緒に行こうね(^_-)☆

    にょこにょこ可愛いでしょ(笑)
    みっしり岩に張り付いてて実物はちょっと引いたけどさ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/52-ae46fd48
この記事へのトラックバック


最新記事


