スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コンベクションオーブン講座

2008年11月18日 03:22

月曜日のお話です。

お友達と一緒に大阪ミナミにある カタログハウスの店 へ 
カタログハウス

コンベクションオーブン使い方講座という、フォカッチャを作れる講習があるというので
行ってまいりました。教室は、カタログハウスの店の片隅にあるので、さほど広くはないのですが
器具などはもちろんすべて揃っており、バーミックスやデロンギ社のコンベクションオーブンなど、
カタログハウスで販売している様々なキッチン道具を使っての講座を定期的にやっているようです。

教室オーブン

阪急苦楽園口駅 徒歩すぐにある、有機野菜を使用したスローフードが味わえる
イタリアンレストラン celebrita (チェレブリタ)のシェフ 澤田氏による講座です。

メニューは4種。
と、いっても今回はお料理教室ではなく、あくまでコンベクションオーブン講座なので
私たちのすることはしれています。混ぜたり、塗ったり、並べたり・・・(^^;)
でも、家でも出来そうなお料理だったので、それはそれで良しそして、あっという間に完成です♪

ジェノバ風 フォカッチャ 
フォッカッチャ
これで、4人分です。(2人で半分づつ) 結構どっさりでお持ち帰りしました。
フォカッチャ

サーモンのロースト レモンソース ふっくらやわらか~く仕上がり、簡単レモンソースがピッタリ。
サーモン

ジャガイモときのこのココット焼き エリンギ、しめじ、パルメザンチーズ
ジャガイモ、ガーリックオイル、黒こしょう、タイム、だけの簡単メニューなのにGOOD♪
ココット

ザバイオーネ 卵黄とグラニュー糖とサルサラ酒を混ぜるだけの甘いデザート
ザバイオーネ

こちらが、本日のランチがわりになりました♪ 講座&食事 で 1000円 です。

セット


どれも本当に簡単で、すべてオーブンまかせで出来上がり~♪なにぶん、オーブン講座ですから(笑)
デロンギ社のコンベクションオーブン。すご~くいい製品なのは分かるんですが
置く場所を考えると、うちにはオーブンとレンジ2台は置けないよなぁ・・・でも、講座は面白かったです☆

ごちそうさまでした~




スポンサーサイト


コメント

  1. mayumaki | URL | -

    こんにちは☆
    こんなにおしゃれな感じの料理が教えてもらえて、食べられて1000円ですかっ

    かなりお得感がありますね。
    どれもおいしそうです。
    デロンギ社の家電ってかっこよいですよね~

  2. kikineko | URL | pOgJx0Q6

    こんにちは♪
    こんな講座、私も行ってみたいです。
    しかも1000円で教えてもらえて食べられて、
    すごくお得ですね(^O^)

    私も先日フォカッチャ作ったけど、ローズマリー
    のせるものとても風味がよさそうで♪
    今度はコレでやってみよう☆

    サーモンもデザートもとってもオシャレな感じで
    おもてなし料理にもよさそうですね(→ܫ←)♡

    コメレスです。
    毎回このメンバーとはバーベキューしたり
    旅行したりしてるんですがいつも
    お料理を楽しみにしてくれてるので
    私も頑張らなきゃなーっ感じで!
    ちょっと疲れちゃうけど「おいしい」の
    一言で「作ってよかった!」と思えますね☆

  3. アッキー&ナッキー | URL | -

    いい講習でしたね。
    私も参加したいなあ、こういうのに。
    しかも1000円、デザートに興味有です。

  4. rana | URL | -

    わが家にはカタログハウスの製品がいろいろあります。^^
    実物見てみたいな~って思ったこともしばしば。
    ルディさん、お近くでいいなぁ~。

  5. 鈴木さん家 | URL | -

    ココのお店はかなり気になるお店です!
    そんな講座もやってるのですねぇ~
    益々 興味津々です♪
    とっても ラッキーなランチでしたね!

  6. いちご | URL | 7HaUKnnA

    すっごく美味しそう♪
    どこか素敵なところに食べに行ったみたいですね~。
    それが1000円だなんて~!!
    そういえばフォカッチャってあんまり食べたことないな。。
    たべた~い☆

    ↓焼鳥もよだれがでます~(笑)

  7. ルディ | URL | -

    mayumakiさん、いらっしゃいませ♪

    かなりのお得感でしたよ~☆
    デロンギ社の家電、外見も使い方もシンプルで
    かっこいいですよね(^^) 最初は、おおざっぱなメモリ表示が
    「これで大丈夫か?」と不安になりますが
    出来上がりは上々で大満足でしたよ~♪
    ・・・レンジ機能がついてないので買えませんけど(笑)

  8. ルディ | URL | -

    kikinekoさん、いらっしゃいませ♪

    そうでしたよね♪
    フォカッチャサンド作っていらっしゃいましたよね~(^^)
    ローズマリーとオリーブオイルのコンビは風味が良くってGOOD♪
    このランチ、とっても簡単だし軽いおもてなしにはピッタリですよね☆

    「おいしい」の一言で「作ってよかった!」と思える
    kikinekoさんは、本当のお料理好きで
    心からのおもてなし上手なんだとおもいますよ(^^)/

  9. ルディ | URL | -

    アッキー&ナッキーさん、いらっしゃいませ♪

    複雑なことは何もしませんでしたが、実際のシェフの方が
    教えてくださるので、ちょっとした知恵はつきました(^^)

    デザートは、マルサラ酒がなければ、アスティなどのスパークリングでも
    OKだそうで、材料を湯銭にかけながら細かい気泡がたち、生地が
    ふっくら膨らみ、ポタポタと垂れるくらいまで泡立てて完成でした♪

    ちなみに卵黄2個、グラニュー糖20G、マルサラ酒20ccで2人分です。
    かな~~り甘かったのでグラニュー糖少なくてもいいくらいでした☆

  10. ルディ | URL | -

    ranaさん、いらっしゃいませ♪

    ranaさんのおうちには、カタログハウスの
    製品がいろいろあるんですね~(*^^*)
    カタログハウス店内には、よさそうな商品が
    いろいろ置いてあって見ているだけでも楽しいです。

    私のイメージの中でranaさんのおうちが、
    ますます冊子に出てくるような素敵なお家に思えてきました(笑)

  11. ルディ | URL | -

    鈴木さん家さん、いらっしゃいませ♪

    そうなんですよ~ラッキーでした♪
    一緒に行ったお友達が、いつもこういう楽しそうな講座を
    探してきてくれるので美味しい思いができます(笑)

    その他、生活に関する講座や、店内では実演や試食も
    やっているそうで、こちらのお店が人気があるのも頷けます。

  12. ルディ | URL | -

    いちごさん、いらっしゃいませ♪

    ほとんどが、塩・胡椒・オイルだけで、あとはオーブンに入れて
    火加減調整をするだけの簡単さなのに
    思った以上に美味しくてラッキーでした(^^)/
    1000円ってのが、これまたありがたい(笑)

    今回のフォカッチャは、ローズマリーとオリーブオイルの
    風味たっぷりで、塩味のきいたしっかりと重い口当たりが
    これぞ、フォカッチャ!って感じで美味しかったです(^^)

  13. ラーダ・ドゥーナ | URL | -

    いいですね~。試し使いができながら、美味しい料理も食べられるなんて・・・。

    1000円だったら、ランチくらいの価格ですものね~

    でも、どんなに使い勝手がよくても、ウチには置くところがないです・・・

    案外、そういう方が多いかもしれませんね

  14. ルディ | URL | -

    ラーダ・ドゥーナさん、いらっしゃいませ♪

    そうなんですよ~、試し使いをしたり、便利な使用方法を
    教えてもらったり、その後ランチとしていただけるのも
    非常にありがたい☆しかも1000円!

    コンベクションオーブンは、確かにいい商品なんですが
    オーブン機能だけなんですよね・・(-"-;A
    やっぱりレンジの「チン♪機能」は絶対必要ですもの(笑)

  15. のびきよ | URL | -

    どれもこれもオシャレでおいしそうですね!
    作り方を習えて、食べられて、さらにお持ち帰りまでできて1000円。
    素晴らしい!
    デザートのザバイオーネって食べたことないし、聞いたこともないのですごく気になります♪

  16. ・・・絶対帰りにオーブン買って帰って来ると思ってた!ウチの店にもオーブン欲しいなあ(オーブンもレンジもないって1人暮らしのワンルームか)すっごい寒いから今日は和牛肉と下仁田ネギのすき焼き!やります☆あっ宣伝しちゃった。家族3人でぜひ食べにいっらっしゃい♪こないだの焼鳥屋よりはるかに安いで~って飲み過ぎやねん(笑)

  17. ルディ | URL | -

    のびきよさん、いらっしゃいませ♪

    習った料理は作り方がとっても簡単で、家でもすぐ出来そうです♪
    私も、ザバイオーネ今回初めて知りました☆

    卵黄2個、グラニュー糖20G、マルサラ酒20ccで2人分、
    これを湯銭にかけながらポタポタと滴るように混ぜるだけなんです!
    簡単でしょ(^^ゞかなり甘かったので糖分控えめがお勧め♪
    お酒はアスティなんかのスパークリングワインでもOKなんですって~☆

  18. ルディ | URL | -

    ワインちゃん、いらっしゃいませ♪

    だって、オーブンレンジ今年買ったばっかりなんだもん(笑)
    デロンギのオーブンコンパクトだしお店に絶対似合うと思うよ~って
    どこ置くねん・・・ベランダ?入り口?(笑)

    和牛肉と下仁田ネギのすき焼き!たべたぁ~い♪
    てんとうむしボジョレーものみたぁい♪
    お店遠いよ・・住吉に移転して、毎日チャリで行くから(笑)
    やっぱり、フルボトル2本かるく空いちゃうね~(^^;)

  19. marron | URL | -

    おいしそう!!
    気になる講習会ですね~行ってみたい!

    ザバイオーネも初耳です!
    作って見よう~っと(*^^)v

  20. ルディ | URL | -

    marronさん、いらっしゃいませ♪

    すごく簡単で美味しく出来ましたよ~(^^)
    ここの講習会は、何気にお得でお勧めです!

    ザバイオーネ!私も始めて知りました。
    スパークリングのアスティなんかでも
    できるそうですよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/59-4f642b0b
この記事へのトラックバック


最新記事


