スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


リバーランズ角川 11/23

2008年11月25日 11:54

11月23日 キャンプに行ってまいりました。 (食材購入編 → 大阪  黒門市場

出発はAM7:30 ~ 約3時間弱で到着です。

場所は 滋賀県高島市今津 リバーランズ角川 です。かなり福井県よりです。
フライ・ルアー、エサ釣り、ツリーハウス、バーベキューなどがあるオートキャンプ場です。
リバーランズ角川

かなりの寒さを予想していたのですが、以外に暖かく設営時には雨にも降られずにすみました。
設営はさっさとすませ、場内をお散歩したりお昼ご飯を食べたり、ゆったりと時間は流れます。

気温

おっ!スクリーンタープ(野外で日除けや雨除けに使うお部屋タイプの防水シート)内の気温が24・4度 
昼間は陽のあたる場所なのでめちゃ暖かい~~ってか暑い?

さあ、そろそろ今回 息子Fが非常に・・・いや異常に楽しみにしていた エサ釣り 

池 こちらの池でエサ釣りが出来ます。

6歳の息子、前日から釣りの番組を見てイメージトレーニング。番組では、でかい鯛を釣っておりました。
ここでは、もちろん釣れません・・・。しかも、彼はマグロを釣る予定なのです。

池

数分後~~~ きた~~! きた~~! マグロじゃないけど。
sakana

合計4匹 釣ってお買い上げ。釣った分だけ買い取る、そういうシステムなんです。
6歳の子供でも釣れる入れ食い状態ですから、調子にのってガンガン釣ると恐ろしいことになります。
それから、魚は捌いて串にしてくれますから 焼くだけでOKです

なんだかんだで、おやつの時間 ダッチオーブンを使って 焼きリンゴ です。
でもこれ・・・失敗なんです。
焼きリンゴ
私が目を離している隙に、旦那さま&息子Fが バターと砂糖の香りに誘惑されてアルミホイルを
破って取り出してしまいました・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン まだだろぉぉお<<<<が!
半分焼けてません・・甘みたりません・・・なので練乳でごまかして頂きました。



さて、日が暮れる前に夕食の準備です。前記事にも書きました 鴨なべ です。
鍋なので、5分で終了?と思いきや、切り辛い鴨のカットや、割り下やつけ汁作り、結構面倒(^^;)
鴨
割り下は、だし汁、煮切り酒、煮切りみりん、塩、醤油で 後は味を調えます。
最後は、梅干を日本酒で煮て醤油で割り つけ汁として頂くと美味しいと聞いたので作ってみます。

鴨鍋

鴨ロースは煮すぎないのがポイント
ダシ用の鴨以外は食べる分だけそのつど入れ、ささっと火を通していただきます☆
ん~~鶏肉とはまた違うコクがあり、なんともいえぬ美味しさ♪美味い♪
つけ汁として作ったタレも、子供用に「はちみつ梅」を使ったので、程好い甘さが鴨と良く合いました。
はぁ~日本酒もってきてよかったぁ。。。

鍋の仕上げに、そばを持って行ったのですが、お腹がいっぱいで食べられませんでした。

食事の最中、雨が降り始めて お楽しみの大人の時間 「焚き火タイム」 は出来ませんでしたが
タープ内に暖房器具を持ち込んで、子供と3人でトランプをして過ごしました(^^)

あっ!そうそう。 昼間に釣ったお魚さんですが・・・

焼き魚

美味しく頂きましたよ♪  ごちそうさまでした~~


では今日はこのへんで・・・2日目はまた、次回に


スポンサーサイト


コメント

  1. ま~る | URL | halAVcVc

    ルディさん、寒くなかったようでよかったです!昨日は雨だったのでどうしてるかな~なんて思ってましたよ(笑)。

    鴨なべ、おいしそう!日本酒と梅干のつけ汁って初めて聞きましたが、おいしそ~。
    他にも応用できそうですね♪

  2. kikineko | URL | pOgJx0Q6

    こんにちは。
    キャンプからお帰りなさーい★
    雨も降られず、しかも日中はあたたかい陽気
    だったみたいでよかったですね!

    そして先日買われた鴨!やっぱり市場で
    買われた鴨だわ、色がすごく鮮やかできれい!
    付け汁でいただいたことないんだけど
    次回はぜひ試してみたいわー。

    串焼きのお魚さんもおいしそう(。→∀←。)

    コメレスです。
    この季節になると鴨鍋は外せません(*^^)v
    鴨のいいダシとそれでいただくおそば
    おいしいですよね~♪

  3. ゆるりん | URL | -

    おかえりなさ~い。
    快適に過ごせてよかったですね(^^)
    とっても楽しい雰囲気が伝わってきました。
    鴨って、自宅で手を出したことはないけど
    今度やってみようかな。
    「煮過ぎず」ですね。了解。

  4. 散歩道 | URL | -

    ステキな景色、まるで写真の様
    あっ、写真だった。
    美味しそう、楽しそう、
    滋賀県にこんないいところがあるんですね。

  5. rana | URL | -

    ルディさん、おかえりなさ~い!
    楽しそうな様子にホッ♪

    鴨鍋、わが家でも冬はよく登場しますが、
    (鴨、大好きなんで♪)
    鴨鍋セットのだしを使ってしまうのでオリジナリティなしです・・・。^^;
    ルディさんのレシピに従い、今年は自分で作ってみようかな。
    はちみつ梅が鴨とマッチ・・・♥ 了解です☆

  6. Sunny mom | URL | -

    いや~ん。美味しそう、鴨鍋。
    ルディさんちのキャンプは本格的ですね。
    今年は夏休み以来行ってないから、行きたくなっちゃいましたぁ~(*^_^*)って、もう寒くて無理だぁ(T_T)

  7. まりいな | URL | -

    おかえり~!!本格的な鴨やねえ。いつも切ってあるのしか買ったことないから、切りづらいとは(^^;) 生協の鴨鍋、だしも付いてておすすめよ(笑)つけ汁おいしそ~ (^-^)
    2日目も楽しみにしてま~す o(^v^)o

    そうそう、あれからフォッカッチャ作ってみたよ♪発酵しようとしたら、塩と砂糖入れ忘れてて、あわてて入れたけど混ざらずに、妙な水分でてきて(笑)
    でも食べれたので、めでたしめでたし (*^^*)
    何回か作って物にしなきゃね (^-^)

    また明日ね~♪

  8. ルディ | URL | -

    ま~るさん、いらっしゃいませ♪

    ご心配をおかけしました~♪(笑)
    無事帰ってきましたよ(^^)v 時折雨も降っていましたが
    さほど気にならず楽しめました(^^) 日本酒と梅干のつけ汁!
    梅を自分好みにしたり、醤油を調整したりと
    バリエーションもきくのでGOODです~☆

  9. ルディ | URL | -

    kikinekoさん、いらっしゃいませ♪

    無事かえりました~(^^ゞ
    日中は本当に暖かくって快適でした♪
    鴨は、とても美味しかったんですがカット面倒くさかったです(^^;)
    キャンプ用に安物の包丁だったんで、切りにくいったらありゃしない(笑)

    付け汁でいただくと、また違ったお味も楽しめていいですよ~☆

  10. ルディ | URL | -

    ゆるりんさん、いらっしゃいませ♪

    ただいまです~♪
    思いがけず快適でラッキーでした(^^)v
    この時期のキャンプは、ひとつ間違えば悲惨な目に
    あうのでドキドキです(笑)
    今は鴨もセットで売っているようなので一度試してみてくださいね♪
    鴨ロースはコクがあって美味しいですよ~(^^)/

  11. ルディ | URL | -

    散歩道さん、いらっしゃいませ♪

    フフ♪そうでしょ写真みたいに綺麗な場所でしょ~♪
    あっ!写真ですけどね(笑)

    滋賀県には、たまに遊びに行くのですが、いつも湖畔ばかり
    だったので、山奥側にこんな場所があったんだ~と
    発見の連続で楽しかったです(^^)/

  12. ルディ | URL | -

    ranaさん、いらっしゃいませ♪

    ただいまです~♪無事に帰ってまいりました(^^ゞ
    ranaさんは、鴨好き仲間でしたよね~(笑)
    つけ汁を作ったので、割り下はあっさり目にしてみました♪
    つけ汁は、梅の種類や醤油を調整したりできるので、自分好みに
    作れてお勧めです!甘めの梅は、鴨にぴったりでしたよ(^^)b

  13. ルディ | URL | -

    Sunny momさん、いらっしゃいませ♪

    鴨!美味しかったですよ~(*^^*)
    うちは、軟弱キャンパーなので文明の利器に
    頼りっぱなしなんですが、それなりに楽しんでます(笑)
    これからの時期は、暖房ありでもちょっとキツイですよね(^^;)
    お互い、また来年の楽しみにとっておきましょうね~♪

  14. ルディ | URL | -

    まりいなちゃん、いらっしゃいませ♪

    生協の鴨なべもお勧めなんだね((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃお~っと♪
    つけ汁、梅も醤油も自分好みに調整できるからお勧めだよん☆
    フォカッチャ作ったんだ~☆
    「妙な水分」・・・って(笑)一体なんなんだ?(^^;)
    何度も作らなきゃ、なかなか自分のものにならないよねぇ。
    私も頑張って作ってみるわ~。

  15. ちるちる | URL | -

    はじめまして☆

    ルディさん、ご訪問、コメントありがとうo(^-^)o
    キャンプに行かれたのですね!
    お天気もくずれず楽しめたみたいで良かった♪
    ダッチオーブン!
    いいなぁー、一度は使ってみたい(^O^)
    お料理もとってもおいしそう!外で食べるとまた格別ですよね!

    またお邪魔しますー

  16. うにゃ | URL | -

    はじめまして

    ご訪問そして、コメントを残していただいて
    ありがとうございました。

    ご家族でキャンプに行かれたんですね。
    釣りも出来て楽しそうなキャンプ場♪
    お料理も美味しそうですね。
    鴨鍋は体も温まっていいですねぇ(^^)

    我が家もキャンプ好きなんですが
    今年は一度も行けないまま寒くなってしまいました。
    ルディさんのとっても綺麗な写真で
    行ったつもりになりますね♪

    ホント、写真1枚1枚が綺麗で素敵です。

  17. アッキー&ナッキー | URL | -

    キャンプでしたか
    楽しそうですね。
    私は行ったことがないので、1度言って見たいのですが、
    夫はもう年に合わないと・・・・。
    焼きりんご、残念でしたね!

  18. ラーダ・ドゥーナ | URL | -

    滋賀というと琵琶湖湖畔くらいしかイメージがないですが、こんなキャンプ場もあるのですね~

    そんなに寒くなかったようで、良かったです。せっかくの食材も寒さで震えながら食べたのでは美味しくないですものね。

    魚釣りですか~。子どもの頃にやった事があります。でも、自分では触れない・・・。

    タイでエビ釣りをした事があるのですが、巨大なプールのようなところにたくさんのエビがいて、釣竿で釣るのです。一緒に行った友人は2匹とか5匹くらい。私はなんと・・・17匹も釣りました。

    なので、息子さんの釣りを楽しむ気持ちがわかります♪

  19. marron | URL | -

    わぁーすごい池!
    雰囲気いいし、周りの景色も夏とはちがった、紅葉混じりでいい感じですね♪


    それにおいしそうな鴨鍋!
    今晩の夕食支度中なんですが、
    海鮮鍋なんだけど、鴨が食べたくなったよ~(>_<)

  20. ルディ | URL | -

    ちるちるさん、いらっしゃいませ♪

    ご訪問&コメントありがとうございます☆
    キャンプ当日、本当はもっと寒くなると覚悟して行ったので
    拍子抜けなほどでした(^^;)
    ダッチオーブン♪私はステンレスのダッチを使っているのですが
    扱いやすく重宝しています。かなり重いですが~(^^;)

    私もまたお邪魔させていただきますね~(^^)/

  21. ルディ | URL | -

    うにゃさん、いらっしゃいませ♪

    ご訪問&コメントありがとうございます☆
    鴨鍋♪あったかくて美味しくいただきましたぁ。
    うにゃさんもキャンプに行かれるのですね~(^^)/
    これからの時期は躊躇しますが、でも秋キャンプはお勧めですよ~♪

    写真褒めてくださってありがとうございます☆嬉しいです(^^ゞ
    また、ブログの方にお邪魔させていただきますね~(^^)

  22. ルディ | URL | -

    アッキー&ナッキーさん、いらっしゃいませ♪

    キャンプ楽しんでまいりました(^^ゞ
    キャンプと言えば、「子供」「若者」と思われがちですが、
    本当の楽しみは大人にこそ分かるというものです(笑)
    しっとりとした秋の自然をバックに美味しいものとお酒を頂く!
    これぞ大人の遊びです(笑)

  23. ルディ | URL | -

    ラーダ・ドゥーナさん、いらっしゃいませ♪

    滋賀はたまに行くのですが、湖畔側ばかりで、こんな奥まった
    ところに遊び場スポットがあるとは思っていませんでした。

    魚ですが、私も生きている間は触りませんでしたよ(^^;)
    しかし、鯛でエビを17匹も釣るとは(=^▽^=)凄いですね~
    うちの息子がいたらきっと尊敬の眼差しですわ♪

  24. ルディ | URL | -

    marronさん、いらっしゃいませ♪

    そうなんですよ~池!
    実物はそんなに大きな池ではないんだけど
    紅葉の力もあって雰囲気はとてもいい感じでしたよ☆

    海鮮鍋か~♪美味しそう(*^o^*)
    冬はやっぱり鍋率高いですよね(b^-゜)鴨鍋も美味しかったよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/61-6a753b36
この記事へのトラックバック


最新記事


