スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大阪 黒門市場

2008年11月22日 19:12

11月23日から キャンプに行ってまいります

今回のキャンプ・・・ここ数日、急激に寒くなった事もあり、キャンセルしようかと思っていたんです。
ほんと昨日まで(-"-;A ...  気が変わったのは、とりあえず食材を見る為に
大阪の台所 黒門市場 へ 行ったことでした。

黒門市場

大阪市中心部に位置する、食の宝庫として知られる市場です。
黒門市場は大阪の台所とも呼ばれ、約580m続く通りには百数十件も商店があります。

市場

こちらでブラブラとお買い物。 鮮魚店が多く、やはりフグが目に付きます。
黒門市場フグ専門店 「みな美」 さん。 メディアにも数多く出ておられます。

みな美

食べたいなぁ~てっちり♪ でも、万札が飛び交うような食材をキャンプでは食べられません(^^;)
なので、お手ごろ価格の こちら ↓ ふぐぽんず 780円 をば・・えらいグレードダウン(笑)

ぽん酢


結局 我が家 何にしたかというと、、、 フグとはな~~んの関係もない 
京都産 合鴨ロースで 鴨なべ にするとこに決定 なに、この変わり身の早さ(^^;)

食が決まれば、サクサク動き出す我が家。 
「焚き火で、まったり飲みたいぜぃ」 「おうよ、もちろん飲みたいさッ」 夫婦で意見一致

さてさて、結局 雪が降るやもしれぬ場所に・・・はなから雨予報の場所に・・・
行くことになりました。


その様子は、帰ってからゆっくりと・・・    んーでも、寒いだろうなぁ Σ(T▽T;)




スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるりん | URL | -

    ええ~!
    超防寒積み込んでくださいね!
    でも『焚き火でまったり』かあ…いいなあ…。
    ふぐぽんずも鴨も気になりますよ~(^^)
    アップ、楽しみにしてます♪

  2. ルディ | URL | -

    ゆるりんさん、いらっしゃいませ♪

    ヘヘっ(^^;)無謀でしょ~(笑)
    かなり悩んだんですけどね~行っちゃいます(^^ゞ
    寒さにかこつけてガバガバ飲んできちゃいます(笑)
    あまりの寒さに飲んでも酔えるのか?!
    って感じですが(^^;)

  3. rana | URL | -

    おぉ~、チャレンジャーです、ルディさん!
    でも楽しそう☆
    酔っちゃえば、寒さなんてきっと平気~♪

    黒門市場というと、NHK朝ドラの「ほんまもん」を思い出します。
    確か主人公のバイト先の八百屋さんが黒門市場だったような・・・
    (違ったかなぁ・・・^^;)

    鴨なべ、いいですネ~♪

  4. ルディ | URL | -

    ranaさん、いらっしゃいませ♪

    そうでしょ~チャレンジャーでしょ~
    本当に大丈夫か?と今でも思っていますもん(^^;)
    ・・・っていうか、明日行くんですけどね(笑)
    「ほんまもん」私はNHK朝ドラを観てないのですが
    ここが舞台だったようですね~。

    ではでは、無事生還をはたしますんでー(^^ゞ

  5. 鈴木さん家 | URL | -

    どちらに行くのでしょうかねぇ~☆楽しみです♪

  6. ルディ | URL | -

    鈴木さん家さん、いらっしゃいませ♪


    ムフッ♪どこに行くんでしょうねぇf^_^;
    もったいつけるほどの事じゃないんですけどね(笑)
    軟弱キャンパーが何処まで頑張れるのやら…
    とりあえず行ってきます(^^ゞ

  7. ま~る | URL | halAVcVc

    もう出発されてますね。寒そうですね(^^;)
    てっちりはうちの方ではほとんど知られてない気がします。どんな感じなのでしょう。

    ちょうど韓流スターのイ・ミンギが大阪でてっちりを食べたことを東京で話したいのに、説明できず困っていてかわいかった姿を見たので、ルディさんの記事を読んでますますてっちりが食べたくなりました~。

    11時半なのでお腹すいてきました(笑)。

  8. marron | URL | -

    今頃キャンプ場でゆったりされてるのでしょうか~(^^)v

    我が家は夏のキャンプしか行ったことがないので、お話楽しみにしてまーす☆

  9. kinaco | URL | o0Bekj/s

    先日はコメントありがとうございます☆

    冬のキャンプ&鴨なべ!!
    そして焚き火で飲む!良いですね~♪
    私もやってみたーい。
    キャンプでの鍋は魚じゃなくて“肉”の
    方が温まりそうですねぇ。

    あ~黒門市場も行ってみたいわっっ!
    お話楽しみに待ってま~す♪

  10. アッキー&ナッキー | URL | -

    黒門市場有名ですよね。
    でもまだ行ったことがないんです。
    1度行ってみたいところなんですが。

  11. 涼風堂 | URL | hifJVNKw

    こんにちは
    ・・・雨・・・
    キャンプ経験なしの私ですが
     やっぱキャンプフャイヤーとか
    歌とか唄うのでしょうか?
    古すぎ?
    お話楽しみにしてます。

  12. のびきよ | URL | -

    キャンプ楽しまれましたか?
    テント内で寝るってことですよね。
    寒くて風邪などひかなかったでしょうか^^;
    でも鴨鍋良いですね☆
    ふぐポン酢はいかがでしたか?
    またキレイな写真と記事楽しみにしています。

  13. ラーダ・ドゥーナ | URL | -

    うわ~、キャンプ。寒くなかったですか?でも、外で食べる鍋はおいしそう・・・。

    フグ。大阪には有名な「づぼらや」があるではないですか!私は昔ここのパンフレットを編集した事があります。今でもあるのかな~

    あそこのお店だと「てっちり」とか「てっさ」以外にいろいろなメニューがあります。

    宅配もあるので、今度はあたたかいおうちでどうぞ・・・

  14. ルディ | URL | -

    ま~るさん、いらっしゃいませ♪

    てっちりとは、ふぐのチリ鍋です。ふぐの猛毒は当たると
    死ぬといことから、ふぐを鉄砲と呼び「てっちり」と呼ばれます。
    「てっさ」はふぐの刺身、コチラもとても高価なものです。
    フグはあっさりしていて美味しいのですが何分お値段が。
    一匹1万~2万くらいのものはざらにあります。
    少量食べたい時は「フグ料理」の店で5千円以内で食べられますよ。
    でも、ピンからキリまでありますので、いいものを食べないと
    本当のフグの美味しさは味わえないかもしれません(><)

  15. ルディ | URL | -

    marronさん、いらっしゃいませ♪

    キャンプ♪ゆっくりしてきましたよ~(^^)/
    私は暑さにとても弱いので(^^;)秋キャンプの
    方が好きでちょくちょく遊びに行きます。
    夏には夏の、秋には秋の楽しみ方があって
    キャンプはなかなか奥深いです(笑)
    さすがに、雪中キャンプは無理ですが(^^;)

  16. ルディ | URL | -

    kinacoさん、いらっしゃいませ♪

    ご訪問&コメントありがとうございます(^^ゞ
    そうなんです、焚き火で飲む!いいですよ~(笑)
    今回は“肉鍋”で、本当にホカホカと温まりました(^^)

    黒門市場!そんなに安くはありませんが、
    年末の活気のあるときに行くと血が騒ぎます~(笑)

  17. ルディ | URL | -

    アッキー&ナッキーさん、いらっしゃいませ♪

    黒門市場、是非一度遊びに行ってみてください(^^)/
    活気のある年末に行かれると、食材も多く
    お料理上手のナッキーさんなら
    血が騒ぐのではないでしょうか?・・ちょっと疲れますが(笑)
    食材があまり安くないのが残念です(><)

  18. ルディ | URL | -

    涼風堂さん、いらっしゃいませ♪

    キャンプファイヤーに歌!確かにそういうイメージですよね♪
    この時期のオートキャンプ場は、キャンプ道具に
    数十万かけていらっしゃるような玄人さんが多く
    それぞれプライベート性を大切にしていらっしゃるので
    「キャンプファイヤーで歌を!」っていう雰囲気ではありませんが
    家族単位でしっぽりと焚き火はしますよ~♪

  19. ルディ | URL | -

    のびきよさん、いらっしゃいませ♪

    キャンプ楽しんできましたよ(^^ゞ そうです♪
    テントで寝るのですよ~(笑)家は軟弱キャンパーなので
    電源を使いますから夜でもあったかなのです(^^)
    ふぐポン酢!まだ食べてないんですよ~
    早くお味見してみたわぁ(^^)v
    キャンプレポUPしますのでお暇な時にでも
    読んでみて下さいね♪

  20. ルディ | URL | -

    ラーダ・ドゥーナさん、いらっしゃいませ♪

    キャンプ♪電源を使ったのでぬくぬくでした(笑)
    「づぼらや」まだあります、あります!
    私は、づぼらやには行ったことがないのですが
    いろんなメニューがあるんですね~
    しかも、宅配まで~?知りませんでした☆
    フグは家では捌けないのでこういう手もありますね(^_-)☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/62-0e310b1c
この記事へのトラックバック


最新記事


