スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


リバーランズ角川 11/24

2008年11月27日 01:11

 11月23日~24日にかけて、リバーランズ角川にキャンプに行ってまいりました 

とても寒いという予報だったんですが、1日目はそう寒くも無く、雨も時折パラパラと降りましたが
気になるほどではありませんでした 1日目記事(リバーランズ角川 11/23

明け方AM4:30頃、トイレに起きたのですがその時はさすがに寒かったです。
でも、空を見上げると 雨雲の切れ間から大阪市内ではとても見られないような星空が・・・
旦那さまは、流れ星も見たそうです

起床 AM8:30 遅ッ 朝ごはんが出来ておりました
ホットサンドクッカー(トラメジーノ)で作った ツナ&コーン&ハム です。 (旦那さま&息子F   作)ツナ&コーン

朝食が終わった後に、散策です。ツリーハウスやら、林の奥に大きな岩やら・・紅葉も綺麗
散策

雨が降ったりやんだり・・・そろそろ本格的に降ってきそうな空模様なので撤収~~~!!

撤収後、車で約30分弱のところにある、グリーンパーク想い出の森 内 の
くつき温泉 てんくう  に行きました。
大人 600円 こども (3歳以上) 300円 です。プールゾーンに行くなら料金プラスされます。
てんくう
泉質:アルカリ性単純泉 です。・・が、今日はたまたまかもしれませんが、塩素臭がきついです(;;)
でも、雨に降られて冷え切った体には有難かったですが~

こちらでもお食事処はあるのですが、今日は車で10分くらいの所にある
道の駅 くつき新本陣 へ 寄ります。 鯖街道 くつき
鯖街道

もちろんお目当ては 鯖寿司 です。
ここ 朽木(くつき) には、あちらこちらで鯖街道という看板が目に付きます。

その鯖街道と呼ばれる由来ですが、若狭は、朝延に食料を献上する御食国(みつくに)のひとつだったそうで、若狭の海で水揚げされた魚介類が近江や京まで遠路はるばる運ばれたそうです。
魚介類の中でも鯖が主流を占めていたことから 後に 鯖街道 と呼ばれるようになったそうです。
そして、こちら滋賀県朽木村(くつき)を通り京に入るルートは特に本道だったようです。

お店では、お土産用の高価な鯖寿司も売っていましたが、私たちは今すぐ食べるのでお安い方を(笑)

鯖 鯖寿司 1000円 

焼き鯖 焼き鯖寿司 800円

こちらを計3パック購入して、お昼ご飯とします  そして デザートに 栃あん餅です♪

栃もち


今回のキャンプ、思ったほど寒くなく 大雨に降られる事も無く(撤収後、大雨になりギリギリセーフ)
とても楽しかったです。

キーンと冷たい水、足にまとわりつく落ち葉、澄み切った星空・・・

便利な生活が身について当たり前になってしまった私には
時折こうやって 少しだけ文明の利器に頼りながらでも、自然のお世話になり、季節を感じ、
都会にいては鈍りがちな感覚を刺激するいい機会だと改めた感じました。

ありがとうございました


スポンサーサイト


コメント

  1. ゆるりん | URL | -

    楽しんだ後に雨降り撤収後も楽しんで、
    完璧なコースですね!
    鯖寿司、羨ましい~(^:^)
    うちはバッテラをしょっちゅう買ってまして、
    お寿司を食べに行けばシメサバを家族全員頼むので
    この鯖街道は魅力大です!
    出た、デザート(笑)
    やっぱしめは甘いものでね!!

  2. 鈴木さん家 | URL | -

    おかえりなさい♪
    本格的に降り始める前に撤収できて良かったですね!雨の中の撤収は・・・5倍ぐらい疲れる。。。
    日曜日はホントお天気が良かったし おいしいものも食べて楽しいキャンプでしたね♪
    それにしても・・・
    ヤッパ ホットサンドクッカーが欲しい!!

  3. ルディ | URL | -

    ゆるりんさん、いらっしゃいませ♪

    ( ̄∇ ̄*)ゞエヘやっぱり、デザートはかかせないっしょ(笑)
    ゆるりんさん宅は、鯖好き家族なんですね~~。
    ここの鯖寿司は、米と鯖の割合が半々ですから
    思いっきり鯖!そのものです(笑)
    新鮮がゆえに出来る業だと思います(^^ゞ
    是非一度♪・・と言いたいところですが遠いですねぇ(^^;)

  4. ルディ | URL | -

    鈴木さん家さん、いらっしゃいませ♪

    ただいまです(^^ゞ
    そうなんですよ~、雨の中の撤収は苦痛ですよね。
    ただでさえ撤収は面倒なのに(^^;)
    朝のトラメは、旦那&息子担当でフル活用です。
    私は、たまにおやつのホットケーキを焼いたりしています♪
    キャンプ用と考えるならホント重宝しますよ☆

  5. ママ太郎 | URL | zbpoAWDs

    おかえりなさい☆

    すごく肉厚で美味しそうな鯖寿司ですね。
    鯖大好きなので鯖街道は魅力大です(^.^)

    雨も小降りだったようで、よかったですね。
    キャンプはかなり昔にしたきり、ご無沙汰なので、星空を見ながら・・・とか、自然の中を散策って遠い世界のことのように思えてしまいます^_^;
    デイキャンプでもいいから子供を誘ってみようかしら・・・。

  6. ルディ | URL | -

    ママ太郎さん、いらっしゃいませ♪

    ただいまです(^^ゞ
    鯖寿司!すっごい肉厚で、ご飯と半々の割合で鯖でしたよ~!
    あちらこちらに「鯖寿司」の看板がありました。さすが鯖街道♪
    子供はやっぱり自然の中だと、顔つきが違います。
    暖かくなったら、お子さんとデイキャンプで
    魚の掴み取りなんかもチャレンジしたら、楽しめるのでは(b^^)

  7. kikineko | URL | pOgJx0Q6

    こんにちは!
    やっぱりキャンプ場で見る星はキレイですよね♪
    私もキャンプのときはゆっくり星を眺めるの
    大好きです(。→∀←。)
    朝食のホットサンドもおいしそうだわー♪

    鯖街道、行ってみたい!!
    私、鯖寿司大好きです~。
    この鯖寿司鯖が肉厚でおいしそう(^O^)

    コメレスです。
    お友達ブロガーさんと楽しい時間が過ごせましたよ(^^)v
    ランチのピッツァもすごーくおいしくて
    大満足でした★


  8. ルディ | URL | -

    kikinekoさん、いらっしゃいませ♪

    普段の生活では星空をゆっくり眺める時間なんてありませんから
    こんな時こそ堪能です♪そして、やっぱり朝食はトラメです(笑)
    kikinekoさんも鯖好きさんなんですね(^^)/
    本当に肉厚で、お腹いっぱいになりました!

    ブログ内リンクでお三人のブログを拝見させてもらいました(^^)
    それぞれ違った目線でとても楽しませてもらいましたよ♪

  9. のびきよ | URL | -

    お疲れ様でした。
    それ程寒くなかったようで、日頃の行いが良いのでしょうね。
    それにしてもおいしそうな食べ物達☆
    キャンプは中学生の夏休みに家族で行った以来ですが、普通に飯ごうで炊いたご飯にカレーとかでしたよ^^;
    お鍋やホットサンドなんてオシャレです!

    それからいつものことながら景色の写真がキレイですね。
    ツリーハウスもステキ!

  10. 涼風堂 | URL | hifJVNKw

    おかえりなさい♪

    いい所ですね 紅葉もあり 琵琶湖?
    写真の腕バッチリ アングルも ブログの
    レイアウトも いいですね・・・参考にさせていただきます。
    すみません ブログの初心者なもんで・・・

    寒いときは温泉が一番!!!

  11. アッキー&ナッキー | URL | -

    自然の中で過ごせたこと素晴らしいですね。
    大雨の前に退避できてよかったですね。

  12. rana | URL | -

    アウトドアの楽しみにお風呂に美味しいもの・・・
    カラダが喜ぶ条件揃いすぎ~!!
    鯖寿司はすっごく魅力的です☆

    ツリーハウスを見て「鬼太郎の家」を連想してしまった私です・・・^^;

  13. ルディ | URL | -

    のびきよさん、いらっしゃいませ♪

    飯盒ごはんにカレー♪王道ですよね(^_-)--☆
    ダッチオーブンを購入して一番最初にキャンプで
    作ったのはやっぱりカレーでしたよ(^^)/

    写真褒めていただき有難うございます(*^^*)
    ツリーハウス!私も本物を初めてみて感動しました♪(笑)

  14. ルディ | URL | -

    涼風堂さん、いらっしゃいませ♪

    ただいまで~す(^^)/
    ここは琵琶湖畔側ではなく山側にあるので、
    多分キャンプ場が自家で釣堀を作られているのでは・・と(^^;)

    褒めて下さってありがとうございます(^^ゞ
    私も9月に始めたばかりのブログ初心者で
    何も分からぬまま何とか3ヶ月たちました・・・
    色んな方のブログで勉強させてもらっています♪

  15. ルディ | URL | -

    アッキー&ナッキーさん、いらっしゃいませ♪

    そうなんですよ~(⌒▽⌒;)
    撤収終わったとたんに大雨で・・・。
    キャンプで一番しんどいのが撤収なんで
    そこが雨だとホントにしんどい(^^;)

    自然の中で、大阪とは違う風を感じられました(^^)/

  16. ルディ | URL | -

    ranaさん、いらっしゃいませ♪

    ああ!なるほど!どこかでみた感じだな~と思っていたら
    鬼太郎の家ですね!(笑) 写真には写っていませんが
    表の看板には「トムソーヤの家」と書いていたんですが・・・
    鬼太郎の方がぴったりです(笑)

    カラダは大喜びなんですが、ガツガツ食べて飲んで
    またまた不摂生をしてしまいました~(^^;)

  17. いちご | URL | 7HaUKnnA

    こんにちは!!
    キャンプ楽しそうですね~。
    長い時間自然の中にいることって、貴重な時間ですよね~。
    うらやましいなっ^^
    鯖寿司もすっごい美味しそう♪
    ワタシ、大好物ですっ。
    よだれが・・・(笑)


    急なんですがブログ引っ越ししちゃいました。
    ついでにリニューアルして、写真中心のかなり自己満足ブログにしちゃいました^^;
    もしよろしかったら、たまにのぞいてみてください。。
    名前も改名しております。。
    では、とりあえずご報告まで。
    また遊びに来ます~☆

  18. ルディ | URL | -

    いちごさん、いらっしゃいませ♪

    普段は自然のない都会の中に暮らしてますので、
    たまに触れる自然は新鮮です。鯖寿司、肉厚で美味しかったですよ☆

    さっそく、そちらにコメント入れさせていただきましたよ(^^)/
    でも、削除用パスワードっていうのを入れないと送信出来なくて
    適当に入力してしまったんだけど、それで良かったのかちょっと不安です(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/63-f96bb314
この記事へのトラックバック


最新記事


