スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今週の野菜 12/4

2008年12月05日 23:31

12月に入ってから、以前よくブログで登場していた資格の実習が立て続けにあり、
みっちり頑張っております。実習場所が日によって違うため、講義や演習とは比べものに
ならないほどの緊張と疲労感・・・(-"-;)

私は夜型…というか深夜型(笑)人間なので、日頃 朝日を拝める事は稀なんですが
ここ数日はバッチリ朝日にパンパンと柏手を打つ勢いです 充実です!

さて、今週のお野菜をご紹介。
我が家は、週一回木曜日にお野菜を届けていただくシステムを利用しておりまして
何が届くのか分かりません。最初は戸惑いましたが、今ではちょっとワクワクです。

今週のお野菜です。
玉葱、人参、牛蒡、大根、白菜、小松菜、水菜、茶甘えのき、温州みかん、富有柿。

mikan
温州みかん(和歌山産)、富有柿(奈良県産)

えのき1 普通のエノキより、傘が倍ほど大きい茶甘えのきです。
傘も軸も茶色っぽい色をしていて、甘みがあるのが特徴のエノキです。

えのき
茶甘えのき(長野県産)

大根はこのように、泥と青々とした葉っぱのついたまま丸ごと一本とどきます。
今回は太さもあり立派な大根でした。

daikon
大根(茨城産)

大根って、洋風和風、薬味やお鍋、何にでも使えるので我が家では重宝しています(^^ゞ
以前、リンクしていただいてる ラーダさんもブログに書かれていましたが
大根の葉っぱって消費に困りいつも余らせてしまうんですよ・・・。勿体ない話ですが。


なかなか思うように更新したり、皆さんのブログにお邪魔したりできていませんが
もう一息!がんばろっと ーー ! 



スポンサーサイト


コメント

  1. ラーダ・ドゥーナ | URL | -

    資格の実習、頑張っておられますね~
    今は大変でも、これは未来へと繋げるための経験ですものね、応援していますよ!

    野菜もスーパーでは見かけないキノコとかあるのですね。私は野菜は八百屋さんで最近は買うようにしています。スーパーでは売っていない珍しいものもあるし、やっぱり新鮮なので♪

    ここでは葉っぱ付きの大根も売ってます。今ある大根を使い終わったら、今度買ってみようかな~と思っています。

  2. 涼風堂 | URL | hifJVNKw

    こんばんは
    私も夜に強い方です その分朝は辛いですけどね>< 
    資格取得は大変でしょうね でも羨ましいです頑張れ!

    お詫びがあります。
    動物の「ワラビー」と書いてましたが間違ってました 正しくは「マーラー」です。
    最後のチェックを怠らないようにします。
    申し訳ありませんでした。 

  3. ルディ | URL | -

    ラーダ・ドゥーナさん、いらっしゃいませ♪

    応援ありがとうごうざいます(^^ゞ
    八百屋さんに行かれているのですね♪
    確かに、珍しいものや新鮮なもの、そしてやっぱり
    旬を感じるのは素敵なことですよね(*^^*)

    大根は葉っぱまで全て使い切りたいのだけれど
    ガンガン届く大根の葉っぱ達に悪戦苦闘です(^^;)

  4. ルディ | URL | -

    涼風堂さん、いらっしゃいませ♪

    応援、有難うございます(^^ゞ
    夜型人間には、朝はやっぱり辛いですよね(^^;)
    明日は久しぶりにゆっくりした朝を迎えられるので、
    今宵は深夜ブログ徘徊です(笑) 

    あの仔は「マーラーくん」だったのね♪了解しました~(^^ゞ

  5. ちるちる | URL | -

    資格の為に頑張っているのですね!
    尊敬ですo(^-^)o
    私も何か始めようかなぁー

    何が届くかわからないお野菜!
    楽しみですねー♪
    献立は届いてからしか決められないけど
    自分じゃ買わないようなお野菜も楽しめそう♪♪

  6. ゆるりん | URL | -

    資格の実習、頑張ってください!
    私なんて2、3分の心肺蘇生の実習で
    心臓こっちが止まりそうだったぐらい緊張したのに…
    ルディさんの頑張りは自分の励みにもなります!!

    お野菜、プレゼントや福袋みたいで楽しいですね(^^)
    私は最近近所のコンビニの駐車場の
    無人野菜販売に通うのを楽しみにしてます。
    本当に田舎なんですよ(^^;)

  7. アッキー&ナッキー | URL | -

    ラディッシュボーやですか?
    時々近所で見かけますが・・
    何が届くか分からないって楽しみですね。

  8. kikineko | URL | pOgJx0Q6

    こんにちは!
    資格の実習、お忙しそうですね。
    取得まで頑張ってくださいね(^O^)

    お野菜、何が届くかはお楽しみなんですねえ(^^)
    珍しい野菜も入ってるみたいだし、楽しそう★
    大根も葉っぱ付きでつごく立派!
    寒くなって大根もおいしくなってきましたね。

    コメレスです。
    相棒、ブロガーさんでもかなりファンは
    多いみたいです♪
    普段はあまりドラマって見ない私でも
    かなりハマっちゃって(^_^;)
    よかったら見てみてくださいね!

  9. あみaa | URL | -

    先日は、コメントありがとうございました(^^♪

    写真が綺麗。。だからお野菜の新鮮さがよくわかります(^_^)v

    葉っぱのついた大根今あまりスーパーじゃ~売っていないよね。。貴重だよね

    でも週に1回の楽しみ。。羨ましいでーす。

    これからも ちょくちょく 遊びに来させてもらいますので。。宜しくね(^_-)-☆

  10. rana | URL | -

    ルディさん、頑張っておられますネ。
    大変だとは思いますが、ここはひとふんばり!
    乗り越えてくださいネ~^^

    えのきをこう写すか☆って、このアングルに感心しています。
    (なんだかかわいい~♥)

    大根の葉っぱはひき肉と味噌で炒めて食べたり、
    菜めしかな。
    (味噌ってとこが名古屋人?!)
    こ苦いけど、美味しいですよね~
    (栄養価も高そうだし☆)

  11. ルディ | URL | -

    ちるちるさん、いらっしゃいませ♪

    そうなんですよ☆資格修得まで後一息って感じです(^^)

    お野菜はね、先に献立が決められないから、どうしよう・・・と
    思ったこともあったんですが、慣れてくると、それはそれで
    結構楽しかったりします(^^)vなんとかなるもんですね(笑)
    初めて見る野菜も多いのでウキウキしますしね~♪

  12. ルディ | URL | -

    ゆるりんさん、いらっしゃいませ♪

    応援ありがとうございます(^^ゞ
    心肺蘇生の実習、小学校に消防隊の方がいらしたので
    私も参加させてもらいましたよ~同じくドキドキでした(笑)
    小芝居までうって、恥ずかしかったですよね(^^;)

    無人野菜販売!いいな~♪それこそ、本当に新鮮で安全な
    お野菜なんでしょね♪我が街ではありえませんよ・・(><)

  13. ルディ | URL | -

    アッキー&ナッキーさん、いらっしゃいませ♪

    そうです、そうです♪
    ナッキーさんとは、ご近所のようですし、
    木曜日に配送車を見かけたら、うちの野菜も乗っているかも(笑)
    先に献立が決められないのと、同じ野菜が毎週ドサドサ届いた時には
    ちょっと困ってしまいますが・・・
    でも、それはそれで何とかなっているので良しとしています(^^;)

  14. ルディ | URL | -

    kikinekoさん、いらっしゃいませ♪

    応援ありがとうございます(^^ゞ

    そうなんでよ~大根♪美味しくなってきました(^^)
    毎晩のように何かに形を変えて大根料理登場です!
    でも、やっぱり葉っぱの部分が・・・旬のお野菜は、毎週連続で
    届くこともあるので、葉っぱが曲者なんですよ。
    何とかならないものかと・・・(^^;)

    相棒!一度みてみま~す(*^^*)

  15. ルディ | URL | -

    あみaaさん、いらっしゃいませ♪

    ご訪問&コメントありがとうございます☆

    写真褒めて下さってありがとうございます(^^)
    大根、スーパーではカットされて売られているものね。
    うちは、大根大好きなんで大歓迎だんだけど、葉っぱがどうしても
    余っちゃうのがネック(><)でも、色んな野菜が届くのは楽しいので
    良しとしています(^^)
    また、是非いらしてくださいね~~(*^^*)

  16. ルディ | URL | -

    ranaさん、いらっしゃいませ♪

    やっと先が見えてきて、もう少しでゴールなんで頑張りますー!!

    えのき、フフフ♪どうしても、この くらげチックな
    アングルで写してみたくて(笑) 
    でも、あまり頭からは撮りませんよねぇ``r(^^;)

    ひき肉と味噌!!なるほど!味噌と合わせる発想は無かったです。
    これ絶対試してみます♪ありがとう~~(^^)/

  17. 鈴木さん家 | URL | -

    みかんなんかの果物も一緒に入ってるのですねー☆プレゼントをあける子供の気持ちで楽しいですね♪
    茶甘えのき?
    初めて見ました!
    ↑こうしてみると バッタもののイクラみたい(爆笑)

    頑張ってくださいね~☆ファイト!!

  18. ママ太郎 | URL | zbpoAWDs

    実習でお忙しいのですね。
    でもこれが終われば資格取得できるんですよね。
    頑張れ~\(^o^)/

    大根もエノキも立派ですね。
    わたしもお届けもの大好きです。
    箱を開けるときわくわくしますよね。

  19. ルディ | URL | -

    鈴木さん家さん、いらっしゃいませ♪

    そうなんです♪野菜8種、果物2種+タマゴのセットでとってるんで
    果物も入ってるんですよ(^^)ちょっと変わった種類の野菜や果物が
    入っていたら、ラッキーって感じで楽しんでいます。
    茶甘えのき・・・バッタもののイクラ!そういわれてみれば確かに(笑)
    私は、おっ!クラゲ?って思ったんですが(笑)

  20. ルディ | URL | -

    ママ太郎さん、いらっしゃいませ♪

    応援ありがとうございます~♪もう少し!頑張ります!

    お届けものって、ワクワクしますよね♪
    大抵は旬のお野菜や果物が入っているんですが、たまに、はじめて
    見るような変わった商品が入っているので楽しいです(^^)
    でも、白菜とかキャベツとかデカイ野菜が毎週ドサドサ届く時もあり
    その時は 「どうすんだよ、これ・・」 ってちょっと引きますが(^^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/66-85453669
この記事へのトラックバック


最新記事


