スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


神戸 ルミナリエ

2008年12月15日 22:16

日に日に、クリスマスムードが高まってきましたね。

日曜日は3時まで用事があったのでそれを済ませ、その後 お出かけです。
目的場所は、神戸で開催されている 光の彫刻 ルミナリエ 。
我が家では毎年見に行っている恒例行事です。今年は、12月4日~15日まで 開催。

「神戸ルミナリエ」とは、阪神・淡路大震災の起こった1995年12月に初めて開催され、
犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託しはじまりました。

毎年、テーマがありイルミネーションのデザインが違います。
ルミナリエ3

今年は 「光のインフィニート」 だそうですよ。インフィニートとは、イタリア語で「無限」

ルミナリエ1


ちょっと小腹がすいたので 南京町 へ足を運ぶことにしました。

南京町

行列が出来ているお店がありまして、こちら 老祥記(ろうしょうき)という、豚饅頭が有名なお店です。

老祥記

1個90円(3個より購入可能)です。我が家は12個購入しました。

豚饅頭

直径5~~6㎝の小さめ、お味は具が結構塩辛かったりします。
大阪では、551の蓬莱の豚まんが定番となっているので、最初はこの味に少し戸惑いましたが
こちらは豚饅頭で、551は豚まんなんだ!と思うと受け入れられます

豚饅頭中身 にくじるぅぅ~

そして、もう少し何か食べたいな~と移動。 お次は 餃子専家 五星 さんへ。

五星

餃子は食べず、ラーメン 400円 をば。
ラーメン
ついでに ゴマ団子 3個 300円

ごま団子 コレ美味し♪美味し♪

ごちそうさまでした~~


今年で14回目を迎えたルミナリエ。資金面から開催が危ぶまれ、募金箱も設置されています。
もちろん、しっかりさせていただきました(^^ゞ

とても楽しかったです




スポンサーサイト


コメント

  1. いずいずりん | URL | -

    こんにちは^^
    お天気はどうでしたか?^^
    私たち家族も今年やっと見に行くことができました^^
    綺麗なイルミネーションにテンション上がりっぱなしでした。
    子ども達も大喜びで「来年も来たい!」と言っておりました^^;

    家族全員「募金」してきました^^

  2. あみaa | URL | -

    イルミネーション。。スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ。。写真でも綺麗なんだから実際にみたら
    Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!でしょうね。

    神戸のイルミネーションには、そう言う想いが込められているんですね。
    だから 一段とすばらしいイルミネーションが出来るんでしょうね(^^♪

    素晴らしい写真
     ありがとうございます(*^_^*)



  3. ゆるりん | URL | -

    すごいですね!
    形がインドの寺院とかを連想させられるんですけど
    本当は何がモデルなんでしょうか???
    ルミナリエ、こちらのバスツアーの広告にも
    いっぱい載っていていつも気になってます。
    一度行ってみたいなあ…☆☆☆

  4. rana. | URL | -

    ルミナリエ、いつか行ってみたいと思っていながらなかなか・・・^^;

    老祥記の豚饅頭、懐かしいです☆
    神戸はなんだか好きで、昔はよく行っていました。

    久々に行ってみたくなりました~♪
    (来年の「行きたい所リスト」に入れてみよう!)

  5. kikineko | URL | pOgJx0Q6

    こんにちは!
    ルミナリエ、行かれたんですね(*^_^*)
    やっぱりキレイだわー☆
    昔は何度か行ったんだけど最近はもうずっと
    行けてなくて、、、
    しかも最近10日少々しか開催してないんですね?
    やっぱり資金面の問題かしら。
    お金はかかってももう恒例の行事になってるから
    長く続けてもらいたいなって思います!

    老祥記、いつも並んでますよね。
    私も初めて食べた時は普通の豚まんと
    ちょっと違うかんじで「ん?」って感じでした。
    でもその味に慣れるとハマるんだろうな♪
    私も中華街行きたいなあ(→ܫ←)♡

  6. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    いずいずりんさん、いらっしゃいませ♪

    お天気はよかったですよ~☆
    暖かい夜で、寒さを感じることもありませんでした(*^^*)
    いずいずりんさんちも、ルミナリエ行かれて
    やっぱりテンションあがりましたか~~♪(笑)
    うちの息子も、今年は率先して募金箱に向かい
    「来年もできますように・・・」と願ってました(笑)
    来年も、いけるといいですね(b^^)

  7. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    あみaaさん、いらっしゃいませ♪

    イルミネーション♪
    とっても綺麗でしょ~~☆
    私も、はじめて生ルミナリエを観たときは感動しました(^^)v
    夕刻、点灯の瞬間は観客から、どよめきがおこりますよ。
    まさしく、Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ! です(笑)
    神戸ルミナリエには、深い意味があるので、
    このままずっと続くといいのになぁ・・と願っております。

  8. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆるりん さん、いらっしゃいませ♪

    そういえば、インドの寺院にも似ていますよね。
    ルミナリエ作品は、ヨーロッパバロック時代(ルネッサンス末期)に
    盛んに創られた祭礼、装飾芸術のひとつとして誕生した光の魅力を
    駆使した建築物を起源としているそうです。
    ↑ 受け売りなので、よくわかりませんが(^^;)

    ツアーバス!よく見かけますよ~(^^)/
    神戸の夜は、とっても素敵ですよ♪あっ!でも、物凄い人ですが(^^;)

  9. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    rana.さん、いらっしゃいませ♪

    ルミナリエは、期間限定なので遠くだと、日程が合わないと
    なかなかいけませんよね。
    老祥記の豚饅頭、食べられたことがあるんですね(*^^*)
    神戸♪海があり山があり、街がある。それぞれが調和しています。
    素敵なところですよね。←褒めちぎってますが、大阪住人です(^^;)

    「行きたい所リスト」に是非(笑)

  10. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    kikinekoさん、いらっしゃいませ♪

    ルミナリエ、行ってきましたよ~~♪
    kikinekoさんも、昔は何度か行かれたんですね(*^^*)
    期間限定なので、近くでもない限り、すぐにはいけませんもんね。
    試験点灯期間をいれれば、もう少しやってるみたいですが・・。

    老祥記の豚饅頭♪やっぱり不思議なお味ですよね(^^;)
    何が魅力なんだろう・・と舌で探りながらドンドン食べちゃう(笑)
    もしかして、これが行列の秘密だったりして(笑)

  11. 涼風堂 | URL | hifJVNKw

    ルミナリエ  ”綺麗~!””すご~い!
    これ以外に言葉が見つかりません(笑)
    TV・写真での感想ですよ、一度は実物を見たいと思ってます。 
    いつになるか・・・?またまた美味しそうなの食べられてますね。
    写真に釣られて出掛けたくなります(^^)

    来年こそ行って見ます。    

  12. 鈴木さん家 | URL | -

    すっごい写真がきれいです!!
    思わず「行かなきゃ!!」って気分になっちゃいました!(笑)
    もう14回目なのですねぇ
    実は・・・
    まだ行った事ないんですよ(笑)
    豚饅頭☆食べたくなりました!!

  13. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    涼風堂さん、いらっしゃいませ♪

    ルミナリエ♪綺麗でしょ~♪ほんと、私もこの言葉以外に
    みつかりませんよ(笑)
    一度、機会があったら実物も観てみてくださいね(*^^*) 

    (〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ 食べてばっかでしょ(笑)
    私が動くと、もれなく食べ物写真もついてきます。
    来年は、行けるといいですね~~(^_-)-☆ 

  14. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    鈴木さん家さん、いらっしゃいませ♪

    綺麗でしたよ~ルミナリエ♪
    この圧倒的な美しさを前に、誰もが皆カメラマンです(^^ゞ
    そうですね・・・もう14回目なんですよね。
    とっても綺麗なんですが、やはり混んでますから覚悟がいります(笑)
    そこを考え始めると、また足が遠のいちゃいますから是非勢いで(^^;)
    豚饅頭♪一度ご賞味あれ~~( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆

  15. アッキー&ナッキー | URL | -

    昨年、ここに行きましたよ。
    きれいですね。
    資金難らしいけど続くといいなあ。

  16. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    アッキー&ナッキーさん、いらっしゃいませ♪

    去年、行かれたんですね~(^^)/
    ルミナリエ、綺麗ですよね♪
    警備員のおじさんと、話していたんですが
    「年々観光客が減ってきているのが、
    ひしひしと伝わる」とおっしゃってました。
    あれだけの人出にもかかわらず・・・ね。
    この先も続いて欲しいですよね(^^)

  17. ママ太郎 | URL | zbpoAWDs

    ルミナリエ行かれたんですね~。
    人は多かったですか?
    最初の年に行ったきり全然行けてません。
    今年最後になるかもしれないので絶対行こうと思ってたのですが・・・
    来年もあるといいな~。

    中華街はよく行きますよ~。
    食べ歩き大好きです(*^_^*)
    わたしの定番はふかひれラーメン・・・
    400円くらいだからふかひれもちょこっと
    だけなんだけど、とろっとして美味しいです。

  18. 散歩道 | URL | -

    ツアーのチラシでよく見る
    ルミナリエですが
    恥ずかしながらその意味を知りませんでした。
    勉強になりました。
    ホントに無限の輝きですね。

  19. うにゃ | URL | -

    こんばんは

    ルミナリエ、南京町の写真
    とっても素敵で感動です。
    行って見たことがないので
    こうして見れたことが嬉しい☆

    豚饅頭、美味しそうでおなかが鳴る~。。。
    肉汁がたまりません!
    ところで
    豚饅頭と肉まんってどう違うの??
    皮の厚さ?

  20. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ママ太郎さん、いらっしゃいませ♪

    人出は、去年より少なかったような気がします。
    今日の新聞に、過去2番目の少なさだったという記事を見たので、
    やっぱりなぁ・・・という感じです。
    このまま、なくなってしまうのは悲しいですよね(;;)
    来年もあるといいですね。

    ふかひれラーメン♪私も食べたことあります(^^ゞ
    お安くって、お得感ありますよね~(^_-)-☆

  21. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    散歩道さん、いらっしゃいませ♪

    この時期、ルミナリエツアーのチラシ、よくありますよね(^^)/

    ルミナリエは、イルミネーションの華やかさに目が行き
    ごく近圏の方でもなければ、なかなか意味までは
    分からないかもしれませんね(^^)
    深い意味があり始まったことなので、このまま資金難の為に
    なくなることのないよう続いて欲しいと願っています(*^^*)

  22. ちるちる | URL | -

    何回見てもきれいですね~*

    写真で見てこんなにきれいなのだから
    実際に見たら鳥肌たっちゃうだろうな(笑

    東京でもミレナリオって言うのが以前やってたのだけど、
    確か2006年頃からなくなっちゃったのだよね~
    また復活してほしいな!

  23. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    うにゃさん、いらっしゃいませ♪

    写真で少しでも、神戸を感じてもらえたのなら嬉しいです(^^)

    大阪には、551の蓬莱(ほうらい)という有名な豚まんのお店があって
    「豚まん」といえば、小さい頃から慣れ親しんだ、これが豚まんなんですね(笑)
    神戸の豚饅頭は、見た目がとても似ているので同じような味と想像して
    食べるのですが、全く違う味で大阪人の私としては衝撃的だったんですよ(^^;)
    だから、あえて 「豚まん」と「豚饅頭」は別物と勝手に思っているだけで
    実際は、細かな呼び分けはないと思いま~す(^^;)
    混乱させてちゃってすみませ~ん( ̄∇ ̄;)ゞ

  24. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ちるちるさん、いらっしゃいませ♪

    ルミナリエ♪綺麗でしたよ(*^^*)
    点灯の瞬間は、観客からどよめきが起こるほどです。
    私も初めてみたときは、思わずため息がでました☆

    東京ではミレナリオですか~♪
    東京のイルミネーションも、きっと派手で綺麗だったんでしょうね(^^)
    やっぱりこれだけのイルミネーションを使うと、資金面で
    大変なのでしょうね(-"-;  また復活してくれるといいですね~♪

  25. mi-wa* | URL | 7HaUKnnA

    こんばんは☆
    わたしもルミナリエ行きましたよ~!!
    初めて参加です。
    すごくきれいでした*
    そしてすっごく寒かった・・笑
    また行きたいなぁ^^

  26. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    mi-wa*さん、いらっしゃいませ♪

    mi-wa*さんもルミナリエも行かれたんですね~♪
    ちょうど、ご旅行期間にルミナリエ開催で
    ばっちりのタイミングですね(b^^)

    イルミネーション綺麗ですよね(*^^*)
    深い意味のある光なので、そういう思いで見ると
    胸に迫るものがあります。
    mi-wa*さんの行かれた日は寒かったんですか~(^^;)
    また、行けるといいですね(^^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/69-4d1dcdf9
この記事へのトラックバック


最新記事


