スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


クリスマスパーティー

2008年12月26日 01:49

24日、我が家では 家族3人でのクリスマスパーティーをしました

つたない お料理をご紹介 まずは、オードブル

焼いたパイ生地を二つに剥がして、中に生ハム・スライスオニオン・クリームチーズをはさんだ
生ハムクリームチーズパイ
オードブルパイ


生ハムがあまっちゃったので(^^;) ついでにもう一品。
オリーブオイルに漬け込んだガーリックを荒く刻んでバジルと混ぜ合わせクリームチーズに添えて
生ハムとスライスオニオン&ガーリックバジル
ham.jpg


パンと蒸し鶏のサラダ  蒸し鶏は、レタスの横に埋もれています(^^;)
サラダ&パン


メインは ビーフシチュー です。
今回は小麦粉を炒ってブラウンルー作りからスタートしてみました。
お肉も奮発して良いものを使ったこともあって、とろけるほど美味しいシチューが出来て満足です♪
stew.jpg


いちごのクリスマスホールケーキ
そんなに甘くはないのですが、思っていた以上に中のホイップが多かったです(^^;)
クリスマスケーキ3


お口直しはサッパリと いちご  アイシングとアラザンをトッピング
イチゴ


今回のクリスマス料理は、ビーフシチュー以外はほとんど手を加えていないので楽チンでした

クリスマスも終わり、なんだか寂しいなぁ~なんて感じていますが、あと数日もすればお正月ですね 
大掃除にお正月の買出しなど またまた大忙しです 

風邪などひかぬよう、気を引き締めていきましょうね 




スポンサーサイト


コメント

  1. 鈴木さん家 | URL | -

    今日はメチャクチャ寒いんですけれどぉー!!
    ホンマ風邪などひかないように気をつけなくちゃ!!
    クリスマスディナー☆ステキです♪
    ビーフシチューを最初から作っちゃうとは☆スゴイわ!
    ルーしか使った事ないし(汗)

  2. うにゃ | URL | -

    こんばんは

    素敵なディナーです!
    ほとんど手を加えてない?
    そんなことないですよ。
    パイのサンドなど参考にしたいです☆
    シチューもルーから作ってて美味しそうですね♪

    ホント、大忙しですよね。
    時間が足らないほどです。
    風邪、ひいてられないね!

  3. rana. | URL | -

    クリスマスパーティーのレポ、ありがとうございます!
    (いつアップされるかなぁって楽しみにしてたんですっ!)

    さすが ルディさんです☆
    魅せるお料理の数々。
    本格的なビーフシチュー、食べてみたいです ^^

    イチゴのむこうにいるサンタさんとトナカイさんが
    何やらイチゴについて語っているかのようで
    めっちゃカワイイです♪♪

  4. ラーダ・ドゥーナ | URL | -

    お洒落なディナーですね!ウチはチキンの照り焼きくらいですよ~、ちゃんと作ったのは・・・。ケーキなんて「コージーコーナー」ですしね。

    生ハムをパイ生地で挟むなんて、カフェとかで出てきそうなメニューですね。つい、サラダとかで食べてしまうのですが、今度やってみたいです。軽い口当たりで美味しそうですね。

    これとはガラリと雰囲気の変わる、お正月。ウチは結局、おせち料理なんて作らないかも・・・。

  5. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    鈴木さん家さん、いらっしゃいませ♪

    本当に寒かったですよねー!
    この日カラオケに長時間こもっていたので後から知ったのですが
    雪が降っていたそうですね…そりゃ寒いはずだ(-"-;)

    クリスマスだったので、この日はルー作りからしましたが
    時間がないときは、うちも買ってきたルー使いますよ♪
    色々な種類がでていて選ぶのが楽しいです(^^ゞ

  6. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    うにゃさん、いらっしゃいませ♪

    急に寒くなったから、風邪引かないようにしないとね(^^)
    時間に追われてつい健康が後回しになっちゃうので。

    クリスマス料理は、前日にメニューを決めたので 仕込が
    あまり出来なかったこともあり 盛るだけ!ってのばかり(^^;)
    パイサンドは、とっても簡単なのでお勧めですよ♪
    中身のバリエーションをかえれば 色々な種類の
    パイサンドを楽しめるしね~(^^)v

  7. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    rana.さん、いらっしゃいませ♪

    UP楽しみにしていただいて感激です♪励みになります!

    クリスマス料理は、仕込みをしていなかったこともあって
    盛るだけの簡単なものばかりで・・・(^^;)
    あとは、写真で誤魔化してます(笑)

    サンタさんとトナカイさん♪そう見えましたか(*^^*)
    いつも、ひとあじ違う視点で見てられるので
    なるほど!って気づかせていただくこと多々ありです☆彡

  8. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ラーダ・ドゥーナさん、いらっしゃいませ♪

    私も まともに作った感があるのはシチューだけですよ(笑)
    チキンの照り焼き!うちの息子なら、こっちの方が喜んだと思います(^^;)

    生ハムとパイがとっても合うんですよ♪これにクリームチーズ!最強です(笑)
    パイサンドは、挟むだけでとっても簡単なのでお勧めです♪

    おせち料理、私もしないですよ~。私のお正月準備はもっぱら年始まわりの
    手土産調達に走り回る!これにつきますから(^^;)

  9. kinaco | URL | o0Bekj/s

    わー!見るからに美味しそう&
    楽しそうなクリスマスディナー♪
    生ハムのパイサンド、私も今度作ってみたいなあ。
    甘くなくて食事になるパイって大好きなんです。
    いくらでも食べちゃいそう(笑)

    時間をかけてとろけるほど、煮込んだシチュー、
    クリスマスにぴったりですね^^

    クリスマスが終わってお正月を迎える
    この時期ってちょっと寂しいけど、
    でもワクワクする不思議感がありますよね。
    ほんと、風邪ひかないように、ですね。



  10. mi-wa* | URL | 7HaUKnnA

    今年はホント寒いですね。。

    すっごく美味しそうですねー☆
    素敵なクリスマス!^^
    ビーフシチューが食べたくなりましたよ~。
    温まりそう。
    ルディさんのお料理見てたら、もっとちゃんと作ればよかった・・と
    ちょっぴり後悔しております。。汗

  11. 田舎ママ | URL | -

    こんばんは^^
    素敵なディナーですね~
    きちんとコースみたいですよ♪
    蒸し鶏って美味しいですよね!
    ビーフシチューをルーからなんて
    手が込んでいますね~美味しそう^^

  12. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    kinacoさん、いらっしゃいませ♪

    そうなんですよね~(b^^)
    甘くなくて食事になるパイ!これが私も好きなんですよ♪
    挟む具材をかえれば、自分好みのパイになるので
    簡単ですから、ぜひ機会があればお試し下さい~☆

    クリスマスと、お正月のワクワク感は全く違うんですが
    でもどちらとも、浮き足立つ気分になりますよね(^^)/
    ・・・ただの、祭り好きなだけなのかしら(笑)

  13. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    mi-wa*さん、いらっしゃいませ♪

    年末に近づくにつれ、このまま寒くなっていくのかな・・・(-_-;)

    私が、とろけるような牛の入ったビーフシチュー好きなので 
    イベントのときには ついつい作ってしまうんですが
    息子はクリスマスにはチキンがよかったみたいで
    来年は鳥料理を希望されました(^^;)

    mi-wa* さんも、来年は手作り料理にするのかな(^^)
    その時は、バッチリ!デジイチでレポよろしくで~す(^^ゞ

  14. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    田舎ママさん、いらっしゃいませ♪

    コースみたいになってますかね・・・(^^;)
    なんだか盛るだけの食べ物ばかりでお恥ずかしい(笑)
    あちこちで、クリスマスブログ拝見させていただいて
    手作りケーキや、手の込んだお料理、品数の多さにビックリ☆
    ビーフシチュー以外、ちょっと手抜き過ぎたか・・・と(-"-;A

    蒸し鶏♪美味しいですよね(^^)あっさりしてサラダに良く合いました。
    量が少なかったので、息子と奪い合いましたが(笑)

  15. 涼風堂 | URL | hifJVNKw

    どれも美味しそうで素敵ですね。   
    写真で誤魔化してるの なんて言わないでください(笑)
    暖かい雰囲気が伝わってきます♪
    ご主人もお子さんもお幸せですね。
    慌ただしく過ぎるであろう残り数日・・・
    体に気をつけましょう お互いね(笑)
    私は肉まんよりケーキです派です。

  16. marron | URL | -

    おいしそう~!ほんとにおいしそうです!
    それに写真がお上手ですよね☆
    見習いたいです~
    やっぱり流行りの一眼レフですか??


    生ハムクリームチーズパイ、ぜひ作ってみます(*^^)v

  17. kikineko | URL | pOgJx0Q6

    こんにちは!

    すごい!!どれもおしゃれなお料理ですね(^O^)
    十分手が込んでると思いますよ~(*^_^*)
    こんなお料理とケーキでクリスマス、子供さんも
    すごく喜んだだろうなあ。

    あと数日で今年も終わりですね。
    私も先日から忙しくなってきました。
    お互いに良い年を迎えられるよう頑張りましょう!

    コメレスです。
    天然酵母パン、私も重い腰をあげてやっとの
    思いでした(^_^;)
    でもできたときの喜びはいつものパンの何倍も
    大きかったですよ(*^^)v

  18. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    涼風堂さん、いらっしゃいませ♪

    いや~ほんとにね、写真のおかげで結構実物より
    良く見えたりするから、ありがたかったりするんですよね(笑)

    あと3日でお正月ですね~ほんと、バタバタですよね(^^)
    今日やっと大掃除しました(^^)v
    明日は買出しに走り回ります(笑)

    フフ♪来年のクリスマスは、肉まんじゃなくてケーキですね(^_-)-☆

  19. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    marronさん、いらっしゃいませ♪

    ビーフシチューは、かなりいけてましたよ~♪
    写真、褒めてもらってありがとうございます(*^^*)
    クリスマスの2日前に一眼レフをやっと手にいれました☆
    まだまだ慣れなくて、思い通りの写真には仕上がらないんですけど
    少しずつ慣れていこうと思ってま~す(^^ゞ

    生ハムクリームチーズパイ♪簡単なんで是非お試しくださいな♪

  20. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    kikinekoさん、いらっしゃいませ♪

    いやいや・・・シチューは頑張ったんですけど、他がね(笑)
    皆さんのクリスマスブログを拝見していると凝ったお料理とか
    美味しそうなケーキを焼かれたり、品数の豊富さとか・・もう凄いです。
    いかに自分が手抜きか思い知らされましたよ(^^;)

    kikinekoさんも、お忙しいんですね~。この時期ほんと
    することが次々にあって忙しいですよねぇ(´ヘ`;)
    いい気分で元旦をむかえられるよう頑張りましょうね♪

  21. ママ太郎 | URL | zbpoAWDs

    こんにちは。
    素敵なお料理の数々・・・
    とてもお洒落ですね~。
    パイのサンド、真似させて頂きたいです。

    いよいよ今年もわずかになってきましたね。
    毎日ばたばた・・・
    ルディさんもお忙しいと思いますが、風邪などひかれませんように(^_-)-☆

  22. Yumi | URL | -

    こんにちわ~
    来年もよい年となりますように☆
    資格試験の勉強の記事のUPのほうも
    たのしみにしています~♪
    お互いにぼちぼちがんばりましょう~♪
    よいお年を☆

  23. ゆるりん | URL | -

    ルーから手作りのビーフシチュー!
    すごいおいしそうですね!
    私はホワイトソースですらまだ
    市販頼みなので
    ブラウンソースとは…頭が下がります(*^^*)ゝ
    年末年始、ブログも滞ったりしますが
    私を忘れず(笑)
    来年も宜しくお願いします!

  24. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  25. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ママ太郎さん、いらっしゃいませ♪

    お料理の品数がね・・・ちょっと少なかったかなって(^^;)
    パイのサンド、簡単で中身をかえれば
    色々なお味を楽しめるので、機会があれば是非
    お試しくださいな~(^^)/

    ほんと、元旦まであと僅かですね♪
    もうひと頑張りしましょうね~~p(^^)q

  26. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    Yumiさん、いらっしゃいませ♪

    資格ですが、年末に資格証書が届きました(^^)v
    本当に、よい年でした!
    来年も、また色んなことにチャレンジして
    頑張ろうと思います♪

    Yumiさんも、来年もさらに飛躍されますよう・・。(^^)
    お互い頑張りましょうね♪よいお年を☆

  27. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆるりんさん、いらっしゃいませ♪

    ビーフシチュー♪
    今回はかなりいい感じに仕上がりました☆
    他が手抜きだったので、それくらいは頑張れよ!・・・と。(^^;)
    市販のルー、私も時間がないときは、しっかり使いますよ(笑)

    年末年始は、忙しいですもんね、もちろん忘れませんとも♪
    ご縁があってお知り合いになれた 貴重な貴重な
    常連さんなんですもの~(*^▽^)ノ~~  来年も宜しくお願いしま~す♪

  28. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/72-5c2f3c18
この記事へのトラックバック


最新記事


