スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


初 詣

2009年01月06日 01:53

おめでとうございます。  本年も、よろしくお願いいたします(^^)

今日は初詣のお話を ・・・ 今年は3箇所に参拝してまいりました。

この3箇所の神社は、普段からよく手を合わせにいくので、特に何をお願いすることもありません。
住所、氏名、生年月日を告げ、去年一年間を無事に過ごせたお礼と感謝。
「今年もどうぞよろしくお願いいたします。」 と ご挨拶です。

ひとつめは 1月1日に、いつもお世話になっている宮司さんのところへご挨拶とお参りに。

ふたつめは 1月3日に、私の姉夫婦と姪っ子、我が家3人で
自転車で15分くらいの所にある 住吉大社 という神社へ。

住吉大社  2008/10 撮影

1800年の歴史を誇る日本屈指の神社で、全国に約2000ある住吉神社の総本宮。
境内には第1本宮から第4本宮まであり、国宝に指定されています。
正月 三が日の参拝客は200万人を越えるそうです。

こちらが 「太鼓橋」 高所恐怖症の私としては、ビビリまくる高さです(´ヘ`;)

太鼓橋4  2008/10 撮影

橋の長さは約20m、幅は約5.8mの木造桁橋です。
橋中央部の高さは4.4mで、中央部を頂点として半円状に反っていて最大傾斜は約48度。

大社 2009/1 携帯にて
こちら、第1本宮

出番を心待ちにしていた一眼レフさん。 ・・・ごめんね、すっかり持って行くの忘れてました。
手に入っただけで満足して、その存在を忘れていたわけじゃないのよ~~~~あっεヾ(;◎_◎)ノ
旦那さまより、散々 「おまえって奴は・・いつもいつもブツブツブツ」 と。 あぁ・・・責めないで。

1月5日には これまた近所の 若松神社 こと 止々呂支比売命神社(とどろきひめのみことじんじゃ) へ。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


そして、ここから 何の脈略も無く 食べ物の話へ・・・今年もこの調子です、エヘ( ̄∇ ̄*)ゞ

まずは、お友達から頂いた 高島屋内(まんてん)さんの お惣菜 バランス弁当
MANTEN.jpg

そして、こちらも頂き物の ホールケーキ
ケーキ03

以前食べ損なった 黒毛和牛 を購入♪
黒毛和牛 めちゃ美味!すきやきで


お正月は、参拝しては 食べ、参拝しては 食べ のループ。(笑)

思い起こせば数日前、今年の抱負は 一眼レフ と 肉体改造(ダイエット)
豪語したにもかかわらず、両方共に この体たらく"o(-_-;*) ウゥム… これはイカン。


とりあえず、息子Fの学校が始まるまで♪ と 理由にならない言い訳を のたまうのです。

ああ・・・もう少しこのまま ダラダラさせて~~




スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. アッキー&ナッキー | URL | -

    出かける前にご連絡を
    12月18日のアルパマーレの記事、リンクさせていただきますね。
    明日の予約記事で。
    住吉大社、私も行ってみたいですね!

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. ママ太郎 | URL | zbpoAWDs

    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

    住吉大社、とっても懐かしいところです。
    学生の頃の友達が歩いてすぐのところに
    住んでいたのでよくミナミで遊んだ時に
    泊めてもらってました。
    で、次の日の朝に立ち寄ってました。
    あの頃は若かったわ~(^.^)

  5. kikineko | URL | pOgJx0Q6

    こんにちは!

    初詣行かれたんですね。
    私は今年は1箇所だけ、、、
    住吉大社、行ったことはないんだけど有名な神社
    ですよね(^^)v
    やっぱりこういう神社は人出もすごく多いんですねえ。

    お弁当にケーキに牛肉!!
    どれもとっても魅力的(*^^)v

    私も今年こそはダイエットをなんとか頑張らねば。。。
    旅行&実家でまた体重が増えた気がします(:_;)
    お互いに頑張りましょうね!

    コメレスです。
    私が旅行に行くといつもグルメばかりに
    走ってしまって(*_*)
    これが太る素なんだけど、、、
    でも今回はソウルでもっともっと食べたいものいっぱい
    あったんだけどなあ。
    また行きたいです!

  6. ラーダ・ドゥーナ | URL | -

    なんと、ウチの実家の氏神様も住吉神社と言います。ここは総本宮なんですね~。太鼓橋も立派ですね!渡ってみた~い(好きですね。こういう橋)。

    それにしても、美味しそうなお料理がいっぱい出て来ますね。お節は特に好きではないのですが、数の子だけは別です。
    あれなら、年中食べたい・・・。お酒のつまみに・・・。

  7. rana. | URL | -

    あと少しで超早起き&お弁当が始まるかと思うと・・・^^;

    肉体改造、のりました!
    具体的には衰えかかった筋力を復活させる、ということで!

    がんばりましょ、ルディさん!
    (継続が苦手な私ですが・・・^^;)
    (美味しいもの、大好きなんですが・・・^^;)

  8. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    アッキー&ナッキーさん、いらっしゃいませ♪

    アルパマーレの記事書かれたんですかね☆
    後でみにいかせて頂きますね~♪

    住吉大社、お正月の三が日は凄い人出なので
    ちょっと疲れますが、平日の昼間などに
    ご挨拶がてらに参拝するのもいいものですよ(^^)

    是非♪

  9. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ママ太郎さん、いらっしゃいませ♪

    おめでとうございます(^^)ママ太郎さん☆
    今年も、宜しくお願いいたします(^^)/

    お近くにお友達が住んでいらしたのね(*^^*)
    「ミナミで遊んだ時に・・・」 学生の若さを感じますね~(笑)

    朝に参拝は、やっぱり気持ちいいでしょうね。
    残念ながら、私には無理ですが・・・あは(^^;)

  10. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    kikinekoさん、いらっしゃいませ♪

    参拝は、普通はひとつで十分だとおもいますよ~(^^;)
    kikinekoさんも、住吉大社知ってられるんですね(^^)

    私は、ダイエット!ダイエット!と声高らかに
    言っているくせに 実際には、全然進みません(-"-;A

    「旅行&実家」これは、最強タッグなので強敵ですね(笑)
    お互いに、頑張りましょうね(^_-)-☆

  11. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ラーダ・ドゥーナさん、いらっしゃいませ♪

    おぉ!そうなんですか~!!
    ご実家の氏神様も住吉神社なんですね!<何だか嬉しい(笑)
    太鼓橋は、すごく高いんですよ(><)
    高所恐怖症なので、わたる時はいつもビビリまくりです(^^;)

    数の子ね~~うんうん、アテに最高です(笑)
    鰹節も欠かさずに♪

  12. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    rana.さん、いらっしゃいませ♪

    お弁当!そうか~
    中学生のお子さんだからお弁当があるんだよね(><)
    早起き、お互い頑張りましょうねぇ・・・(;;)

    肉体改造!のってください!
    共に心の手をとりあって頑張りましょうよ!(笑)
    「継続が苦手で、美味しいもの大好き」怖いほど同じだ(^^;)

  13. mi-wa* | URL | 7HaUKnnA

    私なんて仕事始まったのになかなかエンジンがかかりません・・汗
    特に肉体改造。。
    おいしいものいっぱい食べてるからヤバイです。
    エンジンかかるいい方法ありませんかねぇ・・^^;

  14. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    mi-wa*さん、いらっしゃいませ♪

    ほんと、ほんと、いい方法ありませんか?まじで(笑)

    私なんて、フィットネスクラブに入会しただけで、
    「これでいくら食べても大丈夫!」なんて言ってること
    自体完全にアウトですよね(^^;)やる気あるのか?と・・・

    お互い頑張りましょうね~(笑)

  15. ゆるりん | URL | -

    いい肉ですね~!
    うちは昨日すき焼きをしました。
    100g1200円の肉を少し、480円の肉を普通に入れたら
    1200円の肉があっという間に消えました。
    やっぱり、肉って…違いがはっきりしますよね。
    ルディさんちお肉ならさぞすき焼き自体の格も上がったことでしょう(*^^*)
    私も今年の抱負は『肉体改造』です!
    もう、やばいですよ。筋肉最小限しかないし贅肉最大限だし(--;)
    お互い頑張りましょう!

  16. key | URL | -

    こんにちは!
    遅ればせながら…おめでとうございます!

    ウチもダラダラは息子の学校が始まるまで…
    と思っていたら…とうとう学校が始まりました(汗)
    一眼+レンズ三本も!!いいなぁ~。

    私も今年は限界の肉体(もはや肉塊)をナントカしたいです!

  17. 鈴木さん家 | URL | -

    もう少しこのまま ダラダラ>大賛成!!
    このままダラダラいきましょ!!
    だって・・・
    今日から小学校も始まったんだけれど・・・ダメだ・・・ 動けないのよぉ(泣)
    一眼レフ☆この前からパパが急に 「ええなぁ~♪」と言い出した!
    (私が欲しいって言った時には ふーんしか言わなかったのに!!)
    なので そのうち買うかも???
    楽しみにしてる私なの♪
    私が「買う!」って強行しにくいからね(笑)

  18. ちるちる | URL | -

    こんばんは~!!

    おお!3箇所も行ったのね!
    ご利益あるよ~、今年はきっと
    いい年になりますね*

    昨年は2箇所行ったのだけど、
    今年は1箇所に・・・
    おみくじも引いてきましたよ^^

    また新しい年もよろしくお願いします*

    P.S 血液型話、笑っていただけてよかった~(笑

  19. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆるりんさん、いらっしゃいませ♪

    ゆるりんさんちも、すきやきをしたんですね♪
    いや~やっぱり、いい肉は美味しいですよねぇ。
    そして、食べた後には言い知れぬ満足感が・・・(*^^*)

    「肉体改造」がんばりましょうよ!
    肉ウマー、肉ウマー、とばかり言ってられません(笑)
    贅肉最大限・・・うっ、なんて恐ろしい言葉だろう・・( ̄▽ ̄;)!

  20. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    keyさん、いらっしゃいませ♪

    keyさん、おめでとうございます。

    息子さんの学校は、今日からだったんですね~。
    うちは明日から・・・言い訳が聞かなくなります(-_-;)

    レンズ3本もあっても、使わなきゃ意味なしなわけで・・・(^^;)
    私も、keyさんのように綺麗に撮れるように頑張ります!

    肉塊退治にお互い勤しみましょうね~~~♪

  21. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    鈴木さん家さん、いらっしゃいませ♪

    今日から小学校だったのねぇ・・・うちは明日から(;;)
    そうよねぇ・・・動かないわよねぇ。
    あまりにもこの自堕落な生活が心地よすぎて(-_-;)

    一眼レフ!ガンガン パパさんを、煽り倒して、たきつけて
    GETしてくださいまし~~~ヾ(*^▽^*)o
    そっとテーブルの片隅(←ここ大事)にカタログを積んでおくと
    効果大です!(笑)

  22. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ちるちるさん、いらっしゃいませ♪

    おみくじ引いたんですね~(*^^*)
    私は、あまりしないんですが、うちの旦那さまが
    おみくじ好きで いつも並んでまでも引きにいきます(笑)

    で、おみくじの内容が難しくて「これ、どういう意味やろ?」って(笑)
    わからんなら引くな~~って感じのやりとりが毎年(^^;)

    こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね~♪

  23. 散歩道 | URL | -

    三箇所も御参りされたんですね。
    ごりやくが沢山ありそうです。
    太鼓橋は恐いですね。
    滑り台のようにシューッと
    いけそうですね。
    ここは通らなくても別の道がありますか。

  24. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    散歩道さん、いらっしゃいませ♪

    散歩道さん、おめでとうございま~す♪

    ここの3箇所の神社には、いつもお世話になっているので
    ご挨拶だけはマメにと・・・(^^;)
    太鼓橋は、かなり高いですよ~、他にも入り口はあるので
    この橋を通らなくても行けるのですが、何となく人の流れに乗ると
    ここの橋に流されていくんですよね~(笑)
    私は、普段は滅多に渡りませ~ん(^^;)

    今年も、宜しくお願いいたします(^^)/

  25. のびきよ | URL | -

    初詣3か所も行かれたのですね!
    というか、特別な時に限らず普段から神社に参拝に行かれてるんですね。
    きっとそういう方を神様はしっかり見守っていて下さるんだろうなぁ…
    私も見習います。
    それにしても太鼓橋渡るの怖そう…
    高いし傾斜がすごい!

  26. Sunny mom | URL | -

    あけましておめでとうございます。
    ルディさんも、神社でおまいりするときは住所、氏名、生年月日を伝えるんですね。私もですぅ(^.^)友人に話したら大笑いされたことがありましたが。。。仲間がいて嬉しいです!
    私はダイエットはあきらめ、可愛いぽっちゃりになろうかと。。。(^^ゞ
    今年も宜しくです。

  27. marron | URL | -

    なかなか休み気分が抜けませぬ。。。

    世間はもう8日。
    明日こそはしゃきっと行こうっと!

    ルディさん、今年もよろしくお願いします~


  28. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    のびきよさん、いらっしゃいませ♪

    特別、信仰心があるわけでもなく(^^;)
    時間がある時などにフラリと手を合わせに行く程度なので
    そう大した事をしているわけではないですよ(笑)

    娘ちゃんと、近くの氏神さまにフラリとお散歩がてらに
    寄るのでもいいかもしれませんね(^^)v

    太鼓橋・・・正直ビビリます(笑)

  29. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    Sunny mom さん、いらっしゃいませ♪

    Sunny mom さん、おめでとうございます(^^)

    「名乗りを上げて感謝を述べる」 そういうものだと思っていたので、
    まさか大笑いされるとは(笑) でも、Sunny mom さんも
    一緒だと聞いてよかった~~♪(笑)お仲間、お仲間♪

    「可愛いぽっちゃり!」 そうか~!そう考えればいいんだ(*^^*)
    ポジティブシンキング見習います(^^)v

  30. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    marronさん、いらっしゃいませ♪

    そうですよね~ 休み気分抜けませんよね(><)
    少しずつエンジンをかけていかなきゃね・・・。

    今日から、息子は学校だったので 久しぶりに
    まともに朝起きたんですが辛い・・・朝が辛いよ・・・。
    夜更かしも辞めなきゃ(´ヘ`;)

    marronさん、こちらこそ今年も宜しくお願いいたします~(^^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/75-dcb2d4c4
この記事へのトラックバック


最新記事


