スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ピックアップ part5

2009年02月17日 09:50

石垣島に旅行に行った友人から お土産をいただきました。 (Mさん、ありがとう☆)

石垣

「石垣の塩 チョコレート」 ロイズ石垣島
中は板チョコになっていて、底面に荒めの塩がついています。
食べた瞬間は、塩味を強く感じ、のちにチョコレートの甘さがやってくる感じです。

そして、八重山特産 黒糖 です。

黒糖2

とても優しいお味。息子Fと旦那さまが非常に気に入り、パクパクと一気に食べてしまいました。

こちらも頂き物で、ジンギスカンキャラメル。ジンギスカンで、キャラメルって・・・(^^;)
ほんのりジンギスカンのタレの味というか、焼肉のタレというか・・・なんとも言えない面白いお味でした(笑)

キャラメル3
(Yちゃん、ネタ食品をありがとう(笑)


そして、去年お取り寄せした中でダントツに好評だったのは

sioponzu.jpeg  石原信義の塩ポン酢  です。

私が、こちらの商品を知るきっかけとなったのは、お料理ブログで人気のお友達ブロガーさんの記事。
お洒落な食卓と工夫をこらした斬新なお料理、見習うところが沢山です (^ー゜)v
kikinekoさん のブログはこちら → (kikinekoのつれづれなるブログ

岡山県倉敷市にある 「平翠軒 へいすいけん」 さんでお取り寄せできるので、お友達数人で注文。

お鍋にも当然あいますが、焼肉でさっぱりと、魚介の焼物などにも使えて便利です。
ゆず、すだちの酸味と まろやかな塩味がちょうどいい感じです。

kikinekoさん、美味しい商品のご紹介ありがとうござました~(*^▽^*)ノ




スポンサーサイト


コメント

  1. kikineko | URL | pOgJx0Q6

    こんにちは♪
    まずは塩ポン酢、ご紹介ありがとうございます!
    私もお気に入りでずっと愛用してますよ~(^O^)
    あっさりしておいしいですよね。

    そして気になったのが塩チョコ!!
    私、塩系のチョコ大好きなんです。
    石垣島ロイズってあの北海道のロイズが作って
    るのかな!?
    これ、食べてみたいなー。

    ジンギスカンキャラメルはちょっと笑っちゃいました(笑)
    一応甘みもあるのかな?
    こういうウケ食品、けっこうスキですよ(^^)v

    コメレス
    ダンナさまはあまりチョコの味にこだわりは
    ないし、、、
    ってことでわたし用が高級チョコです(笑)
    どこもそんなもんですよね!?(^_^.)

    スイーツの入れ物、やっぱり見た目も重要ですね。
    私もかわいいの見つけると思わず買ってしまう~★

  2. なぬぅぅぅ!ロイズ石垣島とな!うーん。
    ロイズやるなあ。そういうマニアに前向きなロイズが好きだあああ♪石垣島でしか買えないんやろか(泣)ポン酢はほっっっんとに美味しかった♪♪長生きするもんだよねえ。
    まだ買ってないけど高島屋で売ってる1500円しよる「樹酢」を狙ってる私。なんの樹でどんな酢なんだか興味津々。うっかり手に取ったら買ってしまいそうなので遠くから眺めている段階・・・。ジンギスカンキャラメルすごいよね。造った人の開き直りっぷりに私はあえて1票!味じゃないんだ。そっか。
    インパクトなんだ。みたいな。

  3. rana. | URL | -

    ロイズのチョコ、好きです♪♪
    きっと美味しいんでしょうねっ、これも!

    沖縄に行ったときに、黒糖ピーナツなるものを買ってきたのですが、美味!!!
    なんで1袋しか買わなかったのか、そのときとっても悔やまれました TT

    だからこの黒糖の美味しさ、わかります!

    ジンギスカンキャラメル・・・こういうチャンレンジ精神、大好きです。
    でも、以前主人がネタ提供で買ってきてくれた「キムチらむね」はナシでした・・・^^;

    塩ポン酢、買ってみようかなぁ~って思いながらすぐに手に入れられないとつい先延ばしに・・・
    でも、お取り寄せしてみます!

  4. るる | URL | -

    ジンギスカンキャラメル・・なんて写真うつりの良いキャラメルかしら(笑)

    あの味を知っているのに、確認のためにまた食べてしまいそうです。

    さすがルディちゃんだね~♪

    塩チョコ・塩ぽんずは、また是非味わいたいで~す。

  5. 鈴木さん家 | URL | -

    「ジンギスカンキャラメル」・・・
    噂は聞いておりましたが・・・ホントに微妙な味なんだ!(笑)
    ネタ的には大変よろしいです○(笑)
    ちなみに
    先日 自分用に「みそかつキャラメル」を買ったのですが・・・ 食べる勇気が出ません。。。(なんで買ったんだろ・笑)
    石原さんの塩ぽん酢☆私も気になってたんですが ルディさんお取り寄せしたんだねー!!!
    益々 興味がぁ~!!

  6. あみ | URL | -

    あら。。ジンギスカンって北海道ですよね
    これって。。面白い味?ルディさん上手く表現している(。´pq`)クスッ
    私も食べた事あるけど  まずいの一言でーす
    たしか 私の記憶が間違いでなかったら
    この商品余りまずすぎて販売中止なったはずなんだけど そのまずさが噂になって
    又販売されたはずなんだけど(^^ゞ
    違ったかな??違ったら
    (;´・ω・`)ゞごめんなさい

  7. まりいな | URL | -

    石垣島のチョコレート、やっとお目見えしたね(笑)
    今私の中では塩ブームやから、塩・・・ってネーミングがあるだけで
    買ってしまうわ (^-^)

    ジンギスカンキャラメル、わが家のHはお好み焼きの味がするって言ってたわ(笑)
    MとRは何の味か分からなかったみたい (^^;) 味音痴な家族だこと(笑)
    そう考えると『お肉の味がする』といったF君はすごいねえ!
    さすがルディ家!!いいもの食べてるねえ(笑)

    『黒胡椒せん』も楽しみにしてるよ~♪
    早く取り寄せてね(笑)

  8. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    kikinekoさん、いらっしゃいませ♪

    リンク許可ありがとうございました(^^ゞ

    塩系のチョコって美味しいですよねぇ~
    ロイズ石垣島は、北海道のロイズだと思います(*^^*)
    北海道ロイズのHPにも掲載されていましたから♪

    ジンギスカンキャラメルはね~(笑)
    基本、甘いんですよ・・・そのうえで、微かにタレの味が。
    だから、なお 不思議なお味な訳で(^^;) まさに、ウケ食品です!

  9. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ワインちゃん、いらっしゃいませ♪

    ロイズ石垣島!まさに、マニア向け!っていうか、お土産の王道♪
    オンラインショップでも売ってるよ~
    でも、やっぱり沖縄土産だからこそ、なお価値がある商品な気がする。

    「樹酢」なんの樹だよ・・・しかも酢。でも、興味あるな~。
    買ってきてよ~折半しよう、で、また鍋する?(笑)なんかワカランこの酢でさ。

    ジンギスカンキャラメルは、意外とあなたは好きかもよ~(笑)

  10. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ranaさん、いらっしゃいませ♪

    ロイズの塩チョコ♪ロイズは、やっぱり人気ですね~(*^^*)

    黒糖ピーナツ!何?そのネーミングだけでも美味しそうな響き((o(^∇^)o))
    まとめ買いしたい感じです♪沖縄行ったら絶対買う!

    ジンギスカンキャラメル!チャレンジですよね~作る方も買う方も(笑)
    ムフ♪キムチらむね・・・こちらもかなりのチャレンジでしたよね(^^;)

    塩ポン酢!美味しかったですよ~(*^^*) これは万人ウケする商品だと思います(^^ゞ

  11. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    るるちゃん、いらっしゃいませ♪

    ジンギスカンキャラメル、いいネタ提供ありがとう(笑)
    有難く、写真撮影させていただきましたわよ~(o^∇^o)ノ

    あの味、忘れられない(^^;)
    キャラメルの甘さの中で、まったりと絡みつく肉の香り。( ̄▽ ̄;)
    でも、あの皆さんのブーイングの中 私は小さくガッツポーズをしておりました。
    「ネタ、ゲ~~~ット!」みたいな(笑)

    塩ポン酢♪またみんなで注文しようね(*^▽^*)v

  12. ロイズのチョコ^^美味しいですよね!
    石垣島限定!? 塩とチョコ!?
    今 流行の味ですな・・・

    黒糖は私も大好き!!
    自然な甘さがいいのよねぇ~

    ジンギスカンキャラメル!?(笑
    うーん、、、食べる勇気がいる(笑

  13. ちるちる | URL | -

    あ!
    その塩ポン酢!!
    昨年、kikiちゃんにお会いした時に
    いただきました♪
    おいしいよね~、さっぱりしてて*
    わが家は今でも大好きです!

    石垣の塩チョコ?
    これ食べてみた~い!

  14. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    鈴木さん家さん、いらっしゃいませ♪

    ジンギスカンキャラメルね~(笑)なんといいましょうか・・・この味。
    このキャラメルを作った方の意図は「ネタの為」としか思えません(笑)

    鈴木さんは、「みそかつキャラメル」とな!(笑)しかも自分用って・・( ̄▽ ̄;)!
    なんで買ったのか聞きたい・・・じっくり聞きたい。小一時間聞きたい。

    塩ポン酢はね~とっても美味しかったですよ♪私の周りでは
    かなり評判よかったです(*^▽^*)ノ 鈴木さんも、一度お試しあれ~♪

  15. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    あみさん、いらっしゃいませ♪

    このジンギスカンキャラメル、百貨店の北海道展で
    売っていたらしく おすそ分けでいただきました。
    もうね~表現のしようがなくって(笑)面白い味としか・・・(^^;)

    しかも、このジンギスカンキャラメルにはそんな噂があったなんて!
    でも納得できる裏話( ̄皿 ̄)面白すぎる・・・。
    ネタの為に開発されたようなキャラメルだわ(-ω-;)
    あぁ、あの味・・・忘れられません。

  16. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    まりいなちゃん、いらっしゃいませ♪

    沖縄土産ありがとうございました♪・・・っていつの話やねん!って(笑)
    塩、確かにね~♪惹かれる、惹かれる、私も買っちゃうわ(o^∇^o)ノ

    お好み焼き?!(^^;)うちのHは、ふた噛みでダウン・・・「うっ!無理!」と。
    恐るべし、ジンギスカンキャラメル。
    息子Fが肉の味って言ったのは私もびっくりだったよ。

    黒胡麻せん(笑) あっ!まだだった。早めに取り寄せます~~(^▽^;)ゞ

  17. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    田舎ママさん、いらっしゃいませ♪

    そうなのよ~♪人気の品を全部寄せ・・・(^^;) ロイズだし(笑)
    お土産にいただければ、とっても嬉しい商品で
    「ロイズやるな~♪よっ!商売上手!」 みたいな(笑)

    黒糖は、男衆が 大喜びでむさぼっていました(^^;)

    ジンギスカンキャラメル・・・食べた後、水を飲んでも後味が
    絡みつくように消えない不思議な味です(-"-;A ...

  18. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ちるちるさん、いらっしゃいませ♪

    この塩ポン酢♪美味しいですよね~
    私の周りでも、かなり評判よくて リピ率高いです(^^ゞ
    そういう私も、リピ組で~す(o^∇^o)ノ
    kikinekoさんと、会われた時の記事から
    ちるちるさんのブログに寄らせていただくようになりました♪

    石垣島で、塩で、チョコで、ロイズ♪
    お土産としては、最強の組み合わせです!(笑) 

  19. のびきよ | URL | -

    ロイズが石垣島でカカオ栽培を始めたようなことを聞いたので、そのカカオと石垣の塩のコラボなんでしょうかね?
    石垣島行きたいな~

    それからジンギスカンキャラメルだいぶ前に食べたことあります!
    なかなか強烈で、最後まで口に入れておくことができませんでした…

    塩ポン酢そんなにおいしいなんて、試してみたくなっちゃいますね♪

  20. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    のびきよさん、いらっしゃいませ♪

    へぇ~そうなんだ♪石垣島で、カカオ栽培か(*^^*)
    もしかしたら、それかもしれませんね~☆

    フフ~U ̄ー ̄U  のびきよさんも、ジンギスカンキャラメルのお味を
    知っているのですね(笑) あの強烈なインパクトは、そう簡単には
    忘れられませんよね(^^;) うちの旦那さまも、ふた噛みでダウンでした(笑)

    この塩ポン酢は、あっさりしていて 美味しかったですよ~(*^^*)v

  21. うにゃ | URL | -

    おはようございます

    石垣島、いいなぁ~♪
    塩チョコ、その組み合わせ良いかも。
    だって、お菓子食べてて
    甘いの⇔塩辛いのって欲しくなるよね。
    ジンギスカンキャラメルは
    おもしろい意味で札幌にいたときも
    話題だったよぉ。
    私はまだ食べたことないんです。

    この塩ポン酢、美味しいよね。
    我が家でも今までのポン酢の中で
    一番のお気に入りです。

  22. ママ太郎 | URL | zbpoAWDs

    こんにちは~。
    わたしも塩ポン酢大好き❤なんですが
    石原さんの塩ポン酢は初めて聞きました。
    早く試したいってウズウズしてます^_^;

    ジンギスカンキャラメル、誰が発案したんだろう???
    会ってみたいわ☆
    いろいろ微調整しながら最適な味にしあげたんでしょうね~
    肉の味でたれの味で甘いんですよね(?_?)

  23. 涼風堂 | URL | hifJVNKw

    バツゲームですか?

    なんて言えば 口にするのが怖いようなそのまんまのネーミングって 
    ありなんですね~(笑) 
    想像通りの味か・意外にOKじゃんって味か 食べてみなくちゃわかんない。
    なんか一か八かの勝負?それともバツゲームでしょうか(怖いです)

    開発部所の方々の味覚ってどうなんでしょう それにGOを出す 
    上層部のお方って 話題つくりか ウケ狙いか?
    そんな会社に就職したいです。

  24. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    うにゃさん、いらっしゃいませ♪

    石垣島♪いいですよね~(*^^*)
    「甘い~塩辛い」 って確かに両方欲しくなりますよね(^^)
    チョコ系とスナック菓子系をワンセットで買うみたいな~

    ジンギスカンキャラメル。あまりの味に・・・という
    いわくつきの商品だったみたいですね(笑)
    今回はじめてその存在と、味を知りました(^▽^;)

    塩ポン酢、私も色々なポン酢を試しましたが、これは本当にヒットでした(^^ゞ

  25. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ママ太郎さん、いらっしゃいませ♪

    ママ太郎さんも、塩ポン酢大好きなんですね~(o^∇^o)ノ
    石原さんの塩ポン酢は、ゆずやかぼすが苦手な人じゃなければ
    あっさりとまろやかな塩と出汁が絶妙なので、万人ウケする味だと
    思います♪ 是非一度 お試しくださいませ~

    ジンギスカンキャラメル(笑) ほんと誰が発案したんだ!と
    ツッコミたくなりますよね(^^;)いや~最終的にこれでGOをだしたことにびっくりです(笑
    あま~い普通のキャラメルに、肉の香りが口に残ります。想像を絶するでしょ(笑)

  26. ルディ | URL | -

    Re: バツゲームですか?

    涼風堂さん、いらっしゃいませ♪

    (笑) これはバツゲームではありません。
    体を張ったネタ作りなのです(笑)
    なんだかね~ほんと、人間チャレンジ精神さえあれば
    なんだってOKしてGOして商品になっちゃうんだなーって感じです(^^;)

    多分、組織的に仕組まれたネタ作りなはずです、これは(笑)
    ふた噛みで吐き出す恐れのある食品を商品として販売しちゃう
    そのチャレンジ精神に感服しました(ーーゞ 私も就職したいです(笑)

  27. marron | URL | -

    食べたぁ~い☆

    石垣の塩チョコに黒糖、ポン酢もキャラメルも 笑

    私、黒蜜大好きっ子で黒糖から手作りしちゃうほどです・・・
    いいな・・・(^v^)

  28. ゆるりん | URL | -

    ああ~
    またしても魅力的な物がいっぱいで
    なんだか焦ります←ナゼに?
    特に、ポン酢。
    うちは刺身用の醤油をお友達と取り寄せてるんですが
    ポン酢お取り寄せ仲間も募集しないと☆☆


  29. mi-wa* | URL | 7HaUKnnA

    こんにちは☆
    ロイズの塩チョコなんてあるんですねー^^
    この前ロイズのかりんとうチョコレートはじめて食べたんですが
    なかなか美味しかったです♪
    ロイズっていろんな種類あるんですねー。

    ジンギスカンキャラメル面白い!笑
    味が想像つかないです^^
    お土産にいいですねっ。

  30. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  31. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    marronさん、いらっしゃいませ♪

    どれも、美味しそうでしょう♪ 美味しかったです☆
    ・・・あっ、一個例外もありますが(笑)

    え~~、黒糖から手作り・・・
    すご~い!さすがですね(o^∇^o)ノ
    私は、普段はあまり黒蜜系は食べないんですが
    この黒糖は、素朴な甘さでとても美味しかったです(^^ゞ

  32. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆるりんさん、いらっしゃいませ♪

    この塩ポン酢!ゆずやかぼす系が苦手でなければ
    万人ウケする味に仕上がってると思うのでお勧めです(^^ゞ

    私も、ゆるりんさん同様、美味しそうなお取り寄せ商品があれば
    数人仲間を募ってまとめて取り寄せます(*^^*)
    商品より、送料の方が高い!なんてことがなくなるので
    気軽に注文できて、みんなハッピー(o^∇^o)ノ

  33. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    mi-wa*さん、いらっしゃいませ♪

    ロイズの塩チョコ♪お土産としては、最強ではないでしょうか☆
    石垣島で、塩チョコで、ロイズ (^◇^)ノ

    ロイズのかりんとうチョコ?!(笑)ロイズなんでもありだな(^^;)
    でも、美味しかったのなら成功ですねぇ~商売上手だわ(笑)

    ジンギスカンキャラメル(笑) ネタとしては最高でしょ(^^;)
    でも、何分味が・・(-ω-;) 口に含む勇気が必要な味でした(笑)

  34. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/83-4c46cbb5
この記事へのトラックバック


最新記事


