スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ピックアップ part6

2009年03月02日 21:50

先日、お友達から頂いた ほおずきトマト。 (Wちゃんありがとう♪)


ほおずきトマト

普通のほおずきは食べられませんが、このほおずきトマトは食用です。
見た目はプチトマトのようですが、お味はほどよい酸味の中に、フルーツのような甘みがします。


そして、こちらも いただき物で メロゴールド。 (Tさん、ありがとう♪)

MELOGOLD.jpg

文旦×グレープフルーツの交配種です。酸味が強すぎず、甘く食べやすいです。
果肉はやわらかくて果汁が多く、グレープフルーツが苦手な方でも抵抗なく食べられます。


お土産のお裾分けでいただいた 島らっきょう

島らっきょ

沖縄で栽培されているラッキョウのことを、島らっきょうというそうです。
見た目はネギやニラのようで、エシャロットのように細長い形状で早堀りされます。
軽く塩を振って浅漬けにして食べることが多いらしいのですが、天ぷらやチャンプルー、
キムチ漬けなどでも美味しくいただけるそうですよ。


最後は、ローソンにて スターバックス ディスカバリーズ ブリュッセル ダークチョコレートモカ

ダークチョコモカ

大阪では、2月10日に発売しました。チョコレートと、名が付くほどには甘くない感じです。
とはいえ、カロリーは161カロリーしっかりありますよ。癖がなく飲みやすいお味でした。210円です。


息子の学校では学級閉鎖がでるほど お休みの子供さんが多いです。
そういう我が家も、先週まで息子F 高熱でうなされておりました。今は元気になりました♪
入っていた予定が何件もキャンセルになっちゃって、ご迷惑おかけした皆様すみませんでした~



スポンサーサイト


コメント

  1. marron | URL | -

    メロゴールドって初めて聞いて初めて見ました!
    友達の農園から届いたネーブル1箱がそろそろなくなりそうなので、ぜひ探してみたいわ~(^^)v

    島らっきょうは最近買った沖縄料理のレシピ本に書いてあったけど、こちらもまだ見たことないの・・・
    そう、てんぷらにするとおいしいって書いてありました☆

  2. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    marronさん、いらっしゃいませ♪

    私も、初めてみました。
    メロゴールドも、島らっきょうも♪
    メロゴールドは、店頭には1月~2月のあいだに
    出回るんですって。だから、見つけたら即買い!ですよ(*^^*)ノ
    プルプルの果肉が美味しかったです♪

    島らっきょう、天ぷらにしたら美味しいみたいですね☆
    今回、うちはチャンプルにしたんですけどね~=*^-^*=

  3. ちるちる | URL | -

    こんばんはぁヾ(=^▽^=)ノ

    メロゴールド、聞いたことはあるけれど
    食べたことはないです!
    食べてみたい!

    風邪が流行ってますねぇ(o>ω<o)
    うちの姉も苦しんでます。
    気を付けなくちゃ!

  4. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ちるちるさん、いらっしゃいませ♪

    風邪、流行ってるみたいです(-ω-;)
    寒くなったり、暖かくなったり
    この気温差にカラダが順応しないんでしょうね・・・きっと。

    メロゴールド!私もはじめて食べたんだですけど
    果肉がプルプルで、酸味もほどよくて
    美味しかったですよ~~(*^^*)v

  5. Yumi | URL | -

    おはようございます!

    めずらしいものがたくさん!
    特に目をひいたのは、ほおづきトマト!

    かわいい~♪

  6. kikineko | URL | pOgJx0Q6

    こんにちは♪

    ほうずきトマト、去年見かけて買ってみようって
    思ってたんだけどそのままになってました、、、
    甘くておいしそうですね!

    メロゴールドは初めて聞きましたよー(。→∀←。)
    こっちもあまり酸っぱすぎずおいしそう♪

    島ラッキョウ、実は去年買って塩漬けにしたんですが
    塩の量が多過ぎたのか、辛くて食べられなかったんです、、、
    今度は天ぷらもやってみたいなー☆

    息子さん、大変でしたね。
    まだ寒い日もあるので私も気をつけようと思います!

    コメレス
    父のお祝いコメントありがとうございます。
    こうやって家族みんなでお祝いは久々でした。
    父も喜んでくれましたよ(^^)v

    お豆腐のケーキ、めちゃ簡単なんです♪
    ダイエット中はお豆腐にかなり頼りそうです。

  7. rana. | URL | -

    昨年沖縄に行ったときに島らっきょを食べたのですが美味しかった~
    空港のお土産店では、3種類の味付けで売っていた気がします。
    最近は沖縄のもずくにハマっています☆

    ほおづきトマト、なんとも可愛らしい♪
    (写真も絵になってマス!)

    息子さん、大変でしたネ。
    でもこういう時って、母が夜通し眠れなくて、これも結構大変なんですよネ~。
    お疲れさまでした、ルディさん。

  8. まぴよち | URL | 9r.XgEe6

    先日は本当に色々とありがとうございました。

    ほおづきトマト食べてみたいです。
    でも夫はトマト(ちなみにらっきょうも…)が食べられないのでいつもひとりで食べるんですよね~。
    寂しいです(笑)

  9. ほおづきトマトって色が柿みたいね~
    写真 とっても可愛らしくていい^^
    スタバの ダークチョコレートモカ
    飲んでみなきゃ♪

    息子さんもう大丈夫ですか?
    今の時期はどうしても流行りますよね。。
    ルディさんも移らないよう気をつけてね!

  10. ハロー♪息子Fよ、元気になってよかったね!ウチのとこもリーチかかってた(9人欠席)けどブームは去った模様。休めなくて残念がっとった(笑)ほおずきトマトってマスカットみたいな味しない?娘の友達のトマトが大嫌いな子に食べさせたら大喜びだった!
    「これなら食べる!」・・・こんな高いトマトしか食べられないなら一生トマト嫌いでおったらええねんっ。大人げない私。

  11. 散歩道 | URL | -

    珍しい食べ物を見せていただいて
    興味しんしんです。
    実はどれもまだ食べた事がないのですが
    見かけたらぜひ買ってみたいと思います。
    息子さんの高熱大変でしたね。
    熱が下がるまでは気が気じゃないですものね。
    まだしばらくは気をつけてあげてくださいね。

  12. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    Yumiさん、いらっしゃいませ♪

    今回のピックアップは、私も初めてのものばかり♪
    見慣れない食品は、扱いに戸惑うことも
    あるけれど、目新しさにワクワクです(o^∇^o)ノ

    ほおずきトマト☆かわいいですよね~(*^^*)
    匂いも、味もフルーティなトマトでした。
    一瞬、「果物?」と思ってしまいそうなお味です♪

  13. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    kikinekoさん、いらっしゃいませ♪

    ほおずきトマトは、見た目はしっかりプチトマトなんですが
    野菜と果物の中間のようなお味でした。是非一度、お試しを♪

    メロゴールドは果肉プルプルで美味しかったですよ(*^^*)

    島らっきょう、塩の量が多すぎましたか(^^;)
    私は、今回チャンプルにしたのですが、天ぷらにすると
    かなり美味しいそうですよ(^^)ノ

  14. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ranaさん、いらっしゃいませ♪

    島らっきょう!3種類の味付けで売られているのですね♪
    沖縄のもずくか~~(*^^*)これは、私もはまりそうだわ!

    ほおずきトマト♪見た目がなんともキュートでしょ(o^∇^o)v
    とっても見栄えのする子なんです(笑)

    子供が高熱をだしたら、親は大変ですよね~。
    やはり親子共に、元気が1番です!

  15. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    まよぴちさん、いらっしゃいませ♪

    いえいえ(*^^*)
    ほんの少しでも、心が軽くなっていただけたら幸いです♪

    ほおずきトマト☆野菜と果物の中間のような感じなので
    トマト独特の味はしませんでしたよ=*^-^*=
    ご主人、らっきょうも苦手なんですね~~
    私も酢漬けらっきょうは、全く食べられないんですが
    チャンプルにしたら食べられました。でも、やっぱりらっきょうの味ですが・・(笑)

  16. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    田舎ママさん、いらっしゃいませ♪

    ほおずきトマト♪そうなの、トマトって感じより果物っぽいかな~
    見栄えのする食材なんで、可愛く写ってくれてるわ(笑)

    スタバのダオクチョコモカは、ディスカバリーシリーズ独特の
    甘ったる~い感じではなくて、癖がなく飲めたよ(o^∇^o)ノ

    息子は、今はすっかり元気でうるさいくらい!(笑)
    ご心配ありがとうございます(^^ゞ

  17. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ワインちゃん、いらっしゃいませ♪

    ほおずきトマト!ああ!マスカットね~
    うん、食感とかそんな感じかも(o^∇^o)ノ
    私はね~固めのサクランボにも感じた。トマトって味じゃないよね。
    でもいくら美味しくても、プチトマトがわりに食べられたんじゃ・・・辛いね(^^;)

    あ~沖縄料理行こう~大正でも何処でもいくからさぁ、あっ、タクシー希望(笑)

  18. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    散歩道さん、いらっしゃいませ♪

    私も、今回 初めて目にするものばかりで
    きもちテンションあがりました(笑)
    もちろん、食べたのも初めて!ほおずきトマトは、野菜というより
    果物に近い味と香りだし、メロゴールドは果肉がプルプルで
    酸味もきつくなく美味しかったし、島らっきょうは・・・らっきょうでした(笑)

    息子は、今はすっかり元気になって先週のグッタリ具合が嘘のようです(^^;)

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  20. うにゃ | URL | -

    こんにちは

    ほおずきトマトにメロゴールド
    初めてのものばかり。
    ほおずきトマトがとってもかわいい(^^)
    島らっきょう、旦那が好きなんです。
    漬物屋さんで見つけると、買って欲しそうに
    立ってるの(^^;

    息子さん、もうすっかり回復したのですね。
    良かった(^▽^)

  21. のびきよ | URL | -

    ほおずきトマトにメロゴールド、見たことも聞いたこともないです!
    うちの方は田舎なので、売ってないかも知れません^^;

    それにしても、相変わらず素材を生かした素敵な写真ですね!
    配置やアングル、背景にもこだわって撮影されているのが伝わってきます☆

  22. ゆるりん | URL | -

    ほおずきトマト、初耳です!
    ルディさん、食引き出しいっぱいですね(^^)
    メロゴールドも知りませんでしたー!
    娘が、どんなにすっぱい夏みかんでも平らげてしまうほど柑橘類大好きなので
    手に入れたいなあ。
    でも、お取り寄せだろうな~
    高そうだな~育てるのは無理だし…

    息子さんの回復、良かったです!
    息子の小学校も休みが多く、登校時間を遅れさせたり、対策されてます。
    うちの家族はすぐこじらせてしまうので気をつけないと(--;)=3=3




  23. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  24. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    うにゃさん、いらっしゃいませ♪

    今回は、私も初めてのものばかりでした☆
    ほおずきトマト♪かわいいですよね~(o^∇^o)ノ

    島らっきょう!ご主人好きなんだ~
    お店の前で買って欲しそうに立ってる姿を想像したら
    失礼ながら思わず笑っちゃった(笑)

    息子!おかげさまですっかり元気で~す♪

  25. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    のびきよさん、いらっしゃいませ♪

    今回の食べ物は、どれもあまり聞きませんよね~
    私も初挑戦の物ばかりでした(o^∇^o)ノ
    どれも頂き物ばかりなので、何処で売っているのやら・・・(^^;)

    写真、褒めてくださってありがとうございます(^^ゞ
    見栄えのする食材は、私程度が撮っても綺麗に
    写ってくれるのでありがたいです☆彡

  26. ルディ | URL | -

    Re: タイトルなし

    ゆるりんさん、いらっしゃいませ♪

    ほおずきトマトとメロゴールド!私も初めて食べました~(o^∇^o)ノ
    このメロゴールド店内に並ぶのは1月~2月の間だそうで
    なかなか手に入らないようです。なので、もし何処かで偶然みつけたら 
    「即、ゲット!!」ですね♪ 育てるのは、無理ですよ~~~たぶん(笑)

    小学校、お休みさん多いですよね・・・。
    こじらせないようお互い気をつけましょうね(*^^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekosomari.blog36.fc2.com/tb.php/95-a0e23837
この記事へのトラックバック


最新記事


